レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 20試合を終えて(その1)



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

20試合を終えて(その1)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
バリントン投手、月間MVP受賞おめでとうございます。

投手部門はおなじくらいの成績のライバルが多かったですが、最終的には単独トップの3勝というのが効きましたかね?

今後も4月と同じような成績を残してくれると・・・良いですね。

昨日は恵みの雨でしたね。交流戦前、最後の6連戦で先発投手も苦しい上に、開幕以降、(一部の)リリーフ投手は酷使してましたからね。少しでも間が空くことはプラスに働きそうですね。少しでもリフレッシュして欲しいものです。

◆◆◆

さて本題。20試合を終えて、ここまでの成績を振り返ってみたいと思います。

ここまで、まさかの同率トップ!(20試合終了時は、2位)これは想像しておりませんでした。

むのんさんのブログを見てから、10試合単位での見方をするようになってきたのですが、最初の2回で、

1節 6勝3敗1分け
2節 5勝4敗1分け

と、いずれも勝率5割を超えてます。選手たちが1試合1試合に全力を尽くすのは当たり前ですが、首脳陣は、先を見て、長い目で安定した成績を上げられるよう動いて欲しいものです。

ここまでの順位は、他球団のもたつきや、自チームの破滅的な選手起用+ラッキーな展開などなど、様々な要因が重なったことによるものと思われますが、素直に嬉しいですね。

ここまでのデータを見ながら、これまでの傾向、並びに、今後の対策などについて書ければと。

まずは、チームの総合成績(22試合終了時点)から。( )内はリーグ順位です。

試合数 22(2)
勝利数 12(1)
敗北数 7(1)
引き分け 3(1)
勝率 .632(1)
得点  98(1)
失点  82(5)
本塁打 8(6)
打率  .278(1)
防御率 3.39(5)

予想外なのは、チーム打率と得点。予想通りなのは、本塁打数・・・ですかね。

チーム打率については、梵選手、廣瀬選手が引っ張ってますが、東出選手や岩本選手、栗原選手などレギュラークラスに不調の選手も多い、なんでこんなに高いのかと思って見てみると、控え選手の働きが大きいのかな?と。

もちろん、20数試合の数字なのでこのまま行く訳ではないのですが、何人か上げてみると、

井生 崇光 .385
小窪 哲也 .364
石井 琢朗 .750
倉 義和 .308
丸 佳浩 .340

と、揃って高打率。特に丸選手は、チームトップの3本塁打。今だに4,5番にホームランが出てないことやチームトータルで8本ということを考えると、特筆すべき数字だと思います。試合展開上でも大きい一発もありましたしね。

この数字が続くとは思いませんが、期待を持たせる成績。また、赤松選手と天谷選手の争いだったセンターに割って入り、一気にレギュラーを奪いそうな勢い。彼ら二人に対する刺激にもなりますからね。彼の台頭は大きいです。

で、得点は98でトップ。初回の先制攻撃を含め、集中打が目立ちます。得点効率が良い、悪いなどと某ブログで話がありましたが、20試合程度だと良い側に振れるとあり得る話で、今の得点方法を考えると、今後は得点力は低下する方向に進むと考えた方が良いでしょう。

ちなみに、昨年の例で言うと、

4月30日の青木投手の完封した試合。これが9-0で完勝だったのですが、覚えている方も多いかと思います。その後、青木投手が転落していったので・・・(悲)

その試合を起点に22試合をサンプルすると、得点数合計が102。つまり、今年のここまでよりも多く得点しております。ちなみに、勝敗は、9勝13敗(悲)。

結局のところ、この程度のバラツキは普通にある話で、この結果だけを見て、「長打力が無くても大丈夫」なんて結論を出さず、長打力のある人の復活はもちろん期待してますし、フロントも常に新しい選手を獲得することを補強することを考えて欲しいものです。

出来過ぎの感がある先発投手と良い方にバラついた得点力の結果、ここまでの好成績になっていますが、今後、先発投手が落ちて来たときにリリーフ陣の出来も含めて考えると、まだまだ予断を許さない状況のようです。

次回、投手成績について、もう少し突っ込んで見たいと思います。

今日も雨で流れそうですね。名古屋は終日雨のようです。大阪の天気はどうですか?
2011.05.11 Wed l カープ2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
もう中止が発表されてますよー
恵みの雨ですね。

9月以降がひどいことになるかもしれませんが^^;
得点『効率』については、拙ブログでも触れますが、良すぎますね。
ただ、結構この数字は収束する方向に毎年向かっていますので、今後はこのままというのは難しいとは思っています。

2011.05.11 Wed l むのん. URL l 編集
Re: No title
むのんさん

> もう中止が発表されてますよー
> 恵みの雨ですね。

恵みの雨でしたね。この2日は大きい!
どうせなら今日も止めて欲しかったですが。

> 9月以降がひどいことになるかもしれませんが^^;

まあ、それはその時に上位にいたら考えるということでw

> 得点『効率』については、拙ブログでも触れますが、良すぎますね。
> ただ、結構この数字は収束する方向に毎年向かっていますので、今後はこのままというのは難しいとは思っています。

カープファン学生さんも書かれていましたが、出来過ぎですよね。ただ、昨年のサンプルを見てもバラツキの範囲なんでしょうね。点の取り方を考えても、これが続く訳もなく・・・打線が落ちた時に、投手陣がどうなっているのか・・・注目です。

コメントありがとうございました。
2011.05.12 Thu l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/977-4bb4407e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
