レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて D1、2、3 ~3タテの はずが、終われば、 負け越しに・・・~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

D1、2、3 ~3タテの はずが、終われば、 負け越しに・・・~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
振り返ってみれば、3タテ出来たと思う3連戦。中日との地力の差、野球の差を思い知らされたここ2戦でした。

勝てば選手のおかげ、負けた時には「監督が悪いんだろ」という落合監督と、

マジで、選手のおかげで勝って、采配で負ける野村監督の差ですかね。序盤は特にそう思います。

とにかく負け方が良くない。

最初に良い勝ち方して、それを何十倍にして返された昨年、一昨年の記憶が蘇ります・・・

◆◆◆

さて、初戦。

基本的に言うことはないのですが、最終回にノーアウト満塁から当たり前のように無得点に終わったことだけですかね。

暴論かもしれませんが、ああいう終わり方が2、3戦目に繋がっている気もします。

地上波を少し見てたのですが、序盤の0-0からカープが先制したあとは、

「試合が動き出しましたから、中日も得点するチャンスですね。(←意味不明)」

みたいな実況でw

ああいう実況は副音声でやって欲しい・・・

続いて、2、3戦。

全く逆の展開だったのですが、きっちり追い抜く中日と追いつけず、突き放されるカープ。この違いは大きいです。

まず追いつけなかった試合。

5回に追いついた後も、6回1死12塁から岩本選手。そして、8回1死12塁から栗原選手。

まあ、あれで追い越せなければ勝てる訳もない・・・

そして、悪夢の継投策・・・

同点で、上野投手登板、続投までは良かったのですが、8回の梅津投手の続投、得意の青木投手ワンポイント、そして、シュルツ投手投入遅れ・・・

結果論と言われるかもしれませんが、時間を考えると、8回最初から青木投手、あるいはシュルツ投手。あと、打順を考えると、登板順序を変えてサファテ投手であの回を乗り切るのもありだったような気がします。結局、この3連戦使えなかった訳ですし・・・青木投手の確変が終わった今、一番計算できるリリーフ投手を使えない(使わない?)ってのはいかがなものかと。

使わなかったと言えば、丸選手も使いきれず・・・使う場面あったと思いますけどね・・・

続く第3戦。

まさかの中4日のまえけん起用。序盤は、良かったですが、徐々に追い詰められてまえけんに勝ちがつかないどころか、試合も落としてしまい・・・

福井投手で普通に落としたのであれば、別に痛くない試合だと思いますが、まえけんで落とすとねぇ・・・しかも、この展開で・・・痛いですね。

まえけんも「エース」と呼ばれたいのであれば、そろそろ調子をあげてもらわないと困ります。調子が上がらないなんて、今のようなピッチングを続ければ、結局、今の調子が実力になってしまいます。

昨年の疲れ、他チームの研究などいろいろあると思いますが、頑張って欲しいです。

攻撃の方は、5回まで毎回先頭打者を出塁させながらメロメロのネルソン投手を崩せず・・・結局、1、2回の3点のみで後半は防戦一方。最終回にチャンスはあったものの、結局、8回の2失点目が効き、惜しくも何ともない1点差「惜敗」。まあ、実力通りと言えば、そうなんですが・・・

青木投手が例年の状態に戻り、そして、首脳陣のリリーフ起用は全く変わらず。

まだまだ貯金3あるのですが、既に、追い詰められた感じですw

青木投手の防御率はすでに5.00になってますね・・・信じられません・・・

もっと長い目で見た戦いは出来ないんですかね。その点でも落合中日との差は大きいです。

中日戦は忘れて、5割ペースで頑張りましょ!

まあ、その前にリリーフ起用方法は再考して欲しいですが・・・

p.s.鯉次郎の件、別途報告します。ご心配いただきありがとうございました。
スポンサーサイト
2011.05.02 Mon l 試合講評2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お久しぶりです。ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

鯉次郎君は大丈夫でしょうか?
お大事にしてくださいね。

さて試合ですが…
おっしゃる通り3タテされてても驚きませんでしたね中日ファンでも。
うちのチームの状態が状態ですしねぇ(T▽T)

継投策は成功すればあれでよかったんだなって思えますけどね。
失敗すれば…思うところはいっぱいありますよね。
あれでいいやと思えることも稀にあるにしても。

鯉さんところはまだリリーフの役割分担がきっちりされてないところに弱点ありなのかなぁと
この3連戦見てて思いました。
そういう意味では去年と似たような展開といえば展開になってしまいましたね。
ただサファテ投手がいるから後ろ一枚は安定してますよね。
だから今年は強いのでしょう。

マエケンは統一球に合わない云々とかいう噂を聞きましたが…
いいスライダー決まってましたし…
そういうことでもない気はしましたがどうなんですかねぇ。
若手にもベテランにもHR出てるし、統一球の影響ってそんなにあるんかなぁ?と思ってましたけど。

ともかくまた次対戦する時までお互い頑張りましょう♪
うちはもう息絶え絶えかもしれませんけどー…(^_^;)
2011.05.04 Wed l 飛龍絢美. URL l 編集
Re: No title
飛龍絢美さん

> お久しぶりです。ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

ご無沙汰しております。研修で大変だったようですが、大丈夫ですか?

> 鯉次郎君は大丈夫でしょうか?
> お大事にしてくださいね。

うーん・・・こちらの方はなかなか落ち着かず・・・大丈夫なんですけどねw

> さて試合ですが…
> おっしゃる通り3タテされてても驚きませんでしたね中日ファンでも。
> うちのチームの状態が状態ですしねぇ(T▽T)

あの状態であの位置をキープされていることが凄いです。ハイ。

> 継投策は成功すればあれでよかったんだなって思えますけどね。
> 失敗すれば…思うところはいっぱいありますよね。
> あれでいいやと思えることも稀にあるにしても。

うちの場合、その試合の成功・失敗なんかどうでも良くって、それ以前の問題なんですよね。まあ、どうでも良いって言うと言い過ぎかもしれませんが・・・勝っても、納得いかない継投ばかりなんで・・・先の見えない特攻継投の行きつく先は・・・

> 鯉さんところはまだリリーフの役割分担がきっちりされてないところに弱点ありなのかなぁと
> この3連戦見てて思いました。
> そういう意味では去年と似たような展開といえば展開になってしまいましたね。
> ただサファテ投手がいるから後ろ一枚は安定してますよね。
> だから今年は強いのでしょう。

役割分担が出来るほど力を持っている投手が少ないですからね。だからこそ、起用を工夫しないといけないのですが・・・サファテ投手くらいの投手が最低でもあと1人いれば良いのですが。

> マエケンは統一球に合わない云々とかいう噂を聞きましたが…
> いいスライダー決まってましたし…
> そういうことでもない気はしましたがどうなんですかねぇ。
> 若手にもベテランにもHR出てるし、統一球の影響ってそんなにあるんかなぁ?と思ってましたけど。

まえけんの場合、細かな制球がイマイチなのと、うまく引っ掛からない?球が去年に比べて増えているような気がします。中日戦でも無駄に3ボールになることが多く・・・慎重になっているのかもしれませんが。

> ともかくまた次対戦する時までお互い頑張りましょう♪
> うちはもう息絶え絶えかもしれませんけどー…(^_^;)

多分、うちの方が先に息絶えてるのではないかと・・・

コメントありがとうございました。
2011.05.05 Thu l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/974-4df69aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。