レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 心と身体の相談室(その10)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

心と身体の相談室(その10)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
アホな上司にはどのように対応したら良いのでしょうか?

Q.

特殊な業種の仕事をしています。

過去10年以上、業界の中でのシェアが芳しく無く、非常に厳しい状況が続いています。

そのような中、外国人マネージャーによって上昇の光が見えて来たのですが、そのマネージャーが理不尽な首の切られ方をし、その後、就任したマネージャーが最悪です。

どうやら10年くらい前に相当な実績を残していらしたようなのですが、考え方がその頃から変わっていないようなのです。

先日、たまたま、マネージャーが持っている「マニュアル」の表紙が目に入ったのですが、「198X年版」と書いているのを見て、目眩がしました・・・

他の会社であんなマニュアルを見ている人はいないと断言できます。

マネージャーの取り巻きも彼には進言出来ないようで、心の中でどう思っているかは知りませんが、イエスマンばっかりです。

マネージャーよりも年長の補佐がいらっしゃるのですが、彼のマニュアルも「198X年版」でした・・・期待できません(悲)

先日、更にモチベーションが下がった出来事があります。

他社とのコンペがあった際、マネージャーがルールを知らなかったために、担当者で無いものがプレゼンをやる羽目になりました。たまたま、大きな問題にはならなかったのですが、プレゼンをやった若手は顔面蒼白でした・・・このルールは、198X年当時と変わってないはずなのですが・・・

マネージャーの上に進言しようとも思うのですが、その上も更に問題があり・・・八方塞がりです・・・

このような組織で私はどうすれば良いのでしょうか?

(広島県 匿名でお願いします)

A.

末期的な組織ですね。

私の聞く限り、組織内で、それを解決する方法は無いと思います。

可能であれば、個人のスキルを磨くことに専念し、他の会社にヘッドハンティングしてもらうことをお勧めします。

腐らずに頑張ってください!

スポンサーサイト
2011.05.20 Fri l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
これ、実話?実話ですよねw

私も同意見です。こんな職場からは早くおさらばするか、転属願いをだすかでしょう。
あと、何年つきあわされるのやら・・・・
2011.05.20 Fri l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> これ、実話?実話ですよねw

いえ、フィクションです(悲)
フィクションであって欲しい・・・と言うか。

> 私も同意見です。こんな職場からは早くおさらばするか、転属願いをだすかでしょう。
> あと、何年つきあわされるのやら・・・・

結果を出すと、長く居座られるし、結果が出ないと・・・う~ん・・・どうすれば良いんでしょうか?

コメントありがとうございました。
2011.05.20 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
辛いの一言ですね…駒の能力ひくいのは致し方無いとして、駒動かす立場が終わってます!
2011.05.21 Sat l BJCペン. URL l 編集
Re: タイトルなし
BJCペンさん

> 辛いの一言ですね…駒の能力ひくいのは致し方無いとして、駒動かす立場が終わってます!

コマの動かし方知りませんからね・・・そもそも、歩を角のように動かすみたいな感じで、ルールすら理解できてないようですので・・・悲しくなります。

コメントありがとうございました。
2011.05.21 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
No title
駒として使われる側としてはバリバリな人が、使う側に回った時に有能かといったら、また別ということですよね。
ただ、ある程度の比例はあってもよさそうなものですが…
逆に変に凝り固まってしまうのでしょうかね。

休みなしの過酷労働の相談も聞いてあげてください。。。

2011.05.21 Sat l むのん. URL l 編集
Re: No title
むのんさん

> 駒として使われる側としてはバリバリな人が、使う側に回った時に有能かといったら、また別ということですよね。

良くある話だと思うんですよ。

会社の場合だと「現役引退」という訳ではないので、マネージャーになっても「自分がやった方が早い」とばかりに、自分でやってしまい「人を使えない」タイプがいます。本質は同じなんでしょうね。

結局、「プレーヤー色」が強いだけに、本来「マネージャー」としてやるべきことがおろそかになり、プロジェクトが回らなくなってしまう・・・大きな仕事が出来る訳ないですよね。

野村監督も「なぜ出来ないんだ?」と思っているんだと思います。現役時代にそれほど苦労していないからなおさらんでしょうね。

> ただ、ある程度の比例はあってもよさそうなものですが…
> 逆に変に凝り固まってしまうのでしょうかね。

成功した時のプロセスによるのかな・・・?と思っています。天賦の才能が大きすぎた人、または(考え無しの)猛練習によってその才能が開花した場合は難しいような気がしてます。

> 休みなしの過酷労働の相談も聞いてあげてください。。。

相談に来る暇もないくらい疲れているようです。一度、こちらから話を聞いてみますねw

コメントありがとうございました。
2011.05.21 Sat l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/971-62fe04f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。