レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて S3 ~崩壊の序曲?~



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

S3 ~崩壊の序曲?~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
NHKで関根勤さんがやってる「ディープピープル」という番組があるのですが、それでフォークボールをネタにした回がありました。

かなり前に放送したと思うのですが、最近、再放送してたようです。

村田氏、牛島氏、佐々木氏が揃ってフォークボール談義を進めるのですが、これが結構面白い内容で。

また、後日、紹介させていただきます。

◆◆◆

さて、昨日の試合。

ついに、青木投手が失点しましたね。まあ、ここに来て当たりまくっている畠山選手ですから、青木投手の調子が落ちたのが原因なのかどうかわかりませんが、これが起用方法変更のひとつのきっかけになればと思います。

昨日は7回以降、登板したリリーフ陣が揃って失点しましたね。これだけを見て、崩壊という気はありませんが、元々、信頼できるリリーフ投手が少ない状況の中、数少ない「通用する投手」である青木投手の初失点、そして、連投の豊田投手の失点とその後の降格、梅津投手の昇格即失点・・・崩壊しそうな匂いがぷんぷんします。

元々、選手層の薄い投手陣、これを前兆だと受け取って、再編と起用法の見直しをして欲しいです。

打つ方は・・・6回だけでしたね。ヤクルトが継投に来てからは全く抵抗できず。ま、いつもどおりです。

一部ブログや携帯サイトでは、「首位攻防」とか、「この位置を交流戦までキープすれば」など、夢みたいなことが書かれていますが、元々、期待していなかった結果だし、むのんさんの言葉を借りれば、サイの目が良い方に転んだだけのことだと思います。

ただ、内容はラッキーでも、この時点で「貯金2」であることは事実。ここからは、順位を気にせず、「5割」をキープ出来るような戦いをしてくれないかと思っています。

取る試合と捨てる試合を明確にし、薄い戦力を最大限活用できるよう、「選択」と「集中」(笑)することで、何とか5割はキープ出来るんじゃないかと思います。その中で、戦い方を見極めて行って欲しいなぁ・・・と。

捨てる試合も、勝つことを放棄するんでなく、選手たちに「今日はこの投手(若手投手)しか使わん。打撃陣の力で勝って見ろ。」みたいなことを言って奮起を促すような試合があっても良いと思うんですよね。それは、「勝ち」を放棄していることにはならないと思いますし。そういう試合をする中で、若手投手が育つこともあると思いますし。

ま、かなりの覚悟が必要でしょうけどね。あの首脳陣にそれを期待するのは無理なんですかね。

あっ、試合講評になってないですねw

明日からまたも阪神戦。まえけんが開幕前に、「T⇒BS⇒T⇒BSばかりじゃん」と嘆いていたようですが、2回目のT。開幕カードは、負け越しましたが、ここは是非やり返して欲しいところ。

復活を期すまえけんに、好調を持続する篠田投手、そして、前回勝利したバリントン投手。

なんとか勝ち越して欲しいですね。

まずはまえけんで先勝を期待!

審判のミスも期待w
2011.04.26 Tue l 試合講評2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/969-63505ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
