レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 経済的な話

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

経済的な話


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
レッドルさんのところも震災の影響で大変そうですが、うちも生産にかなりの影響が出ており、かなり厳しい状況が続いています。

ただ、一番大変なのは東北の被災者の方々ですからね。彼らのためにも早く立ち上げられるように頑張らないといけないですね。

◆◆◆

さて、経済の話というと大袈裟ですが、震災後の自粛ムードに関して。

イベントも自粛、旅行も自粛、花見も自粛、・・・何か派手なことをやろうとするとそれが悪いことのような雰囲気に。

日本人のメンタリティが悪い方に出てますね。

気持は良くわかります。多くの人にとって、人生観を変えるくらいのインパクトがあったと思います。

それに、1万人を超える人が死亡し、同じくらいの数の行方不明者がいる。

避難している人は数十万人を数え、福島原発では夜を徹して、そして、命をかけて被害の拡大を食い止めるべく、働いている方々がいる。

確かに、自分達が普通の生活をしていいのか?

と思ってしまいます。私も心情的には同じです。

ただ、我々の出来ることは、一時的に義援金を出して、自粛した生活を送ることなのか?

良く考えてみる必要があります。

現在、義援金として1000億円近く集まっているようですが、これはあくまでも一時金に過ぎず、復興には20兆円近く必要だと言われています。

それらの資金は経済活動で作り出すしかありません。

ただでさえ、多くの製造業が直接的なダメージを受けている中、このような形で日本の産業の60%以上を占めるサービス業(=第3次産業)を縮小させることは、復興に向けて悪影響になるどころか、今後の日本のマイナスにもなります。

製造業は通常稼働に向け、日夜頑張っております。計画停電など、いろいろな制約のある場所では自制が必要かもしれませんが、それ以外の場所では、「普通」に生活することが必要なのではないかと。

「派手」にする必要はありません。変に自粛せず、「普通」に生活をする・・・それが我々の出来ることだと思います。

普通に花見行きましょう!そこで、東北地方の日本酒でも飲みながら、みんなを応援しましょう!

旅行もキャンセルせずに、決行しましょう!

飲みに行きましょう!買い物しましょう!

その積み重ねが傾きかけた日本を支え、東北地方の復興に繋がります!

スポンサーサイト
2011.04.07 Thu l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
桜は咲くのを自粛してくれないですからね(笑)。

一昨日はピヨピヨ新入社員(&私)の歓迎会。
人は例年よりやはり少ないみたいですが、
それでも多くの人が出て桜を愛で(?・・うかれて飲んで)ていました。

九州男児の飲みっぷりは痛快というのか
凄まじいものがあります。聞きしに勝るとはまさにこの事。
大げさな話だけど、このエネルギーがあれば(日本は)大丈夫と
変に納得しましたね。


そして今日は2度目の由宇参戦。
福井フィーバーで由宇はえらい事になっていました。
お客が5000人位はいたのではなかろうか、、、
係員さんもこんなのは初めてだと言っていました。
おかげで車の駐車も大変でした。

自粛ムードとかもあるんだけど、
でも皆なんだかんだで野球が見たいのだなぁって、、
そういう要求というのか、力は直接東北を支える事はないけど
まわりまわって傷口を(少しづつ)癒していきます。
我々が普通に生きている事、エネルギーを発散する事の流れを
無理に止める必要は無いと自分も思います。

さて、フィーバーの主、福井君ですが、結果は6回1失点。
ニュースでは良い感じで書かれていましたが、
ちょっとどうだろうかと自分は見ていて(素人見立てながら)思いました。
昔長富に感じたイライラ感をなんとなく思い出しました。

フォームの力強く球は速いのですけど、(たまたまなのか?)リズムが悪いです。
毎回ランナーだして、相手の攻撃がやたら長い印象でした。
昔大竹や長富に感じたイライラ感をなんとなく思い出しましたねぇ。
(良いモノ持ってるのに、、、ってヤツです。)


あ、そうそう前回のコメント返しを少し

>教育と言っても、社内での話ですからね。
>製品が違えば、全く違う気もしますし。でも、
>いろいろ話してみたいですね・・・全く違う業界だったらショックですがw

業界は多分大丈夫です。お住まいの近辺で製造業といったらあの業界。
鯉次郎君お気に入りの横綱ラーメンの近所のメーカーさんにも
なんどか足を運んでおります(そのときに刈谷の横綱ラーメンも良く行きました)

文章を拝見していると(人事や総務や経理ではなく)
現場に近いお仕事をされているように見えますので色々教えてください。
自分はこの3月から何故かしら(文系出身なのに)設計業務をすることになり、
慣れないCADと鋼材や機器類の選定に振り回されております。

今回もまとまりの無い長文失礼しました。
2011.04.10 Sun l 胡蝶. URL l 編集
No title
挨拶と名前が抜けておりました(汗)

こんばんは胡蝶です。

しかも文章もひどいですね。長富が二回も出てきてる(苦笑)。
よっぽど思い出したのでしょうね。
あのフテブテしく力はある選手なのに、
ピリッとしない、イライラした感じ。
もちろん期待してますよ。
こんな素人の予感など良い意味で裏切ってほしいものです。
2011.04.10 Sun l 胡蝶. URL l 編集
No title
御無沙汰しましたね。
すっかり影の薄くなったMERCURYです(笑)

喪に服す事は必要でしょうが、
過ぎたるは及ばざるが如しと申しまして
何事も程々が肝要かと。

仰るように経済活動を止める事は良くないですね。
金を回して行かないといけません。

ところでこの復興に必要な20兆とも言われるお金について
増税や国債という言葉は聞こえてきますが
政府紙幣を発行すればデフレごと一気に解消する
という話は一切聞こえてきませんね。

今この状態で増税しようものなら
デフレが一気に進んで「うどん1杯50円」の
時代に逆戻りするという事が何故分からないのでしょうか?

政府紙幣を少なくとも50兆(200兆という人もいますが)
増刷してデフレギャップを解消し
インフレへの歯止めとしての増税なら理解もしますが。
どうもこの機に乗じて増税してやろうという魂胆が
見え隠れして気に入らないですね。
2011.04.11 Mon l MERCURY. URL l 編集
Re: No title
胡蝶さん

> 桜は咲くのを自粛してくれないですからね(笑)。

だからこそ、良いんだと思います。この状態で桜が咲かなかったりしたら本当に上を見れませんからねw

> 一昨日はピヨピヨ新入社員(&私)の歓迎会。
> 人は例年よりやはり少ないみたいですが、
> それでも多くの人が出て桜を愛で(?・・うかれて飲んで)ていました。

理由は何でも良いんですよ。とにかく、過剰に自粛せずに、普通にお金を使うこと。それが大切だと思います。

> 九州男児の飲みっぷりは痛快というのか
> 凄まじいものがあります。聞きしに勝るとはまさにこの事。
> 大げさな話だけど、このエネルギーがあれば(日本は)大丈夫と
> 変に納得しましたね。

私の周りにも九州の人が多いのですが、やはり凄いですね。サンプルは少ないですが、印象通りでした。


> そして今日は2度目の由宇参戦。
> 福井フィーバーで由宇はえらい事になっていました。
> お客が5000人位はいたのではなかろうか、、、
> 係員さんもこんなのは初めてだと言っていました。
> おかげで車の駐車も大変でした。

5000人はいなかったみたいですが、凄かったみたいですね。

> 自粛ムードとかもあるんだけど、
> でも皆なんだかんだで野球が見たいのだなぁって、、
> そういう要求というのか、力は直接東北を支える事はないけど
> まわりまわって傷口を(少しづつ)癒していきます。
> 我々が普通に生きている事、エネルギーを発散する事の流れを
> 無理に止める必要は無いと自分も思います。

そうですね。興味が薄れかけていたのは事実なのですが、前日になるとそわそわしている自分がいます。やっぱり、楽しみですよね。

> さて、フィーバーの主、福井君ですが、結果は6回1失点。
> ニュースでは良い感じで書かれていましたが、
> ちょっとどうだろうかと自分は見ていて(素人見立てながら)思いました。
> 昔長富に感じたイライラ感をなんとなく思い出しました。

懐かしい名前が出てきましたね。私は記事しか見てないのですが、そうだったんですね。

> フォームの力強く球は速いのですけど、(たまたまなのか?)リズムが悪いです。
> 毎回ランナーだして、相手の攻撃がやたら長い印象でした。
> 昔大竹や長富に感じたイライラ感をなんとなく思い出しましたねぇ。
> (良いモノ持ってるのに、、、ってヤツです。)

ただ、彼自身、いろいろ反省しているようですので、修正していきそうな気はしますね。ある程度、自分でしっかりとした基準を持っているようなのでそこに期待しています。

> あ、そうそう前回のコメント返しを少し
>
> >教育と言っても、社内での話ですからね。
> >製品が違えば、全く違う気もしますし。でも、
> >いろいろ話してみたいですね・・・全く違う業界だったらショックですがw
>
> 業界は多分大丈夫です。お住まいの近辺で製造業といったらあの業界。
> 鯉次郎君お気に入りの横綱ラーメンの近所のメーカーさんにも
> なんどか足を運んでおります(そのときに刈谷の横綱ラーメンも良く行きました)
>
> 文章を拝見していると(人事や総務や経理ではなく)
> 現場に近いお仕事をされているように見えますので色々教えてください。
> 自分はこの3月から何故かしら(文系出身なのに)設計業務をすることになり、
> 慣れないCADと鋼材や機器類の選定に振り回されております。

技術系ではありますが、電気系・制御系なんですよね。制御が専門だったので、大学時代に多少機械系の勉強はしましたがCADは無理です・・・胡蝶さんも畑違いだと大変ですね。

> 今回もまとまりの無い長文失礼しました。

いえいえ、またコメントお待ちしております。
2011.04.12 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
胡蝶さん

> 挨拶と名前が抜けておりました(汗)
>
> こんばんは胡蝶です。

こんばんは。今回は昼休みじゃなかったですね。

> しかも文章もひどいですね。長富が二回も出てきてる(苦笑)。
> よっぽど思い出したのでしょうね。
> あのフテブテしく力はある選手なのに、
> ピリッとしない、イライラした感じ。
> もちろん期待してますよ。
> こんな素人の予感など良い意味で裏切ってほしいものです。

長富投手はルーキーの年が一番光っていた気がしますね。ヤクルト戦でリリーフ登板して14個(?記憶が定かでなし)三振取ったのが強く印象に残っています。逆転優勝したのは彼の力が大きかったですからね。

でも、そのあとは、胡蝶さんの仰る通りで・・・

コメントありがとうございました。
2011.04.12 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
MERCURYさん

> 御無沙汰しましたね。
> すっかり影の薄くなったMERCURYです(笑)

そろそろメールしようと思ってました。
きっちり開戦前夜に復帰ですねw

> 喪に服す事は必要でしょうが、
> 過ぎたるは及ばざるが如しと申しまして
> 何事も程々が肝要かと。
>
> 仰るように経済活動を止める事は良くないですね。
> 金を回して行かないといけません。

下を向いていても復興出来ませんからね。前、上を向いて行くことが重要ですからね。

> ところでこの復興に必要な20兆とも言われるお金について
> 増税や国債という言葉は聞こえてきますが
> 政府紙幣を発行すればデフレごと一気に解消する
> という話は一切聞こえてきませんね。

先に書かれましたね。というか、一部、専門家やブロガの間では言われてますね。言わないのは政府関係者のみ?w

> 今この状態で増税しようものなら
> デフレが一気に進んで「うどん1杯50円」の
> 時代に逆戻りするという事が何故分からないのでしょうか?
>
> 政府紙幣を少なくとも50兆(200兆という人もいますが)
> 増刷してデフレギャップを解消し
> インフレへの歯止めとしての増税なら理解もしますが。
> どうもこの機に乗じて増税してやろうという魂胆が
> 見え隠れして気に入らないですね。

多少、不謹慎かもしれませんが、この大ピンチは見方を変えるとチャンスでもあるんですよね。失われた10年を取り返す意味でも、停滞が続く経済、デフレギャップ、円高を解消する意味でも。

改めて記事にも書こうと思っていますが、今後、復興に向けて、「どこ」を目指すか?それが、復興までの時間、そして復興後の日本を決めると思っています。

その意味では、今の政府、首相には全く期待できないと思いますが・・・と言っても、自民党でも同じでしょうが。

コメントありがとうございました。
2011.04.12 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/949-c6e01b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。