レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて いろいろあったが、結局パリーグと一緒

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

いろいろあったが、結局パリーグと一緒


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ちょっとネタとしては遅いですが、ようやくセリーグの開幕も4/12の延期されることが決定しましたね。

この騒動で、株を下げた人、上げた人、いろいろいるようですが、ニュービギニングとしては、落ち着くべきところに落ち着いたと思うし、早くからこうするべきだったと思います。

さて、この一連の騒動で株を下げた方々、

滝鼻オーナー「お上が決めることかよ!?」

笑っちゃいますね。ちなみに経歴はこれ。

滝鼻卓雄

それこそ、他のスポーツを見ている人にとっては、

「なぜ、(オーナーである)お前らが決める?」

みたいな感じだったのではないでしょうか?本来、運営方針や日程を決めるのは(参加チームに過ぎない)オーナーの集まりであるオーナー会議ではなく、その上位組織であるNPBであるべきで、オーナー会議がそのすべて(すべてではないかもしれませんが)を決める権限を持つのは違和感があったことでしょう。

で、肝心のコミッショナーがこれ。

加藤コミッショナー「SMAPだって仕事」

まあ、言葉もありません・・・笑うのを通り過ぎて悲しくなって来ますね。ちなみに東大卒の元外務官僚。

加藤コミッショナー

日本の最高学府の中でも頂点の学校を出た方々が、責任ある立場、公人となっての発言がこれ・・・悲しくなって来ますね。

同じ事を言うにしても、もう少し言い方があるでしょうに・・・

◆◆◆

賛否両論あると思いますが、経営者の立場になったとき、144試合、CS、日本シリーズにこだわるのはわかるんですよね。おそらく、それで年度計画も立てるでしょうし、それを前提として選手たちの年俸も決めている。その前提が大きく狂いかねない開幕の延期・・・しかも、いつ再開できるか?というのが見えない。それに飛龍絢美さんがブログで書かれているように関連業者、下請けもいることでしょう。それらのことを考えると・・・、ね。

例えば、

製造業が首都圏の工場で製造を再開させるとなるとどうなのか?
首都圏の会社は仕事を休んでいるのか?
仕事を再開していることを責められるのか?
首都圏で東京ドーム並みに電力を消費する会社はないのか?
(ちなみに、うちの会社も月額で億単位の電力を消費しているはず・・・)

なぜ、彼らは責められないのか?

もちろん、同じ条件で比較する訳にはいけませんが、そのようなことを考えての「SMAP」発言なんでしょう。ただ、気持ちはわかりますが、頭が良い割には・・・な発言で。

仕事に貴賤はありません。彼らの仕事は「野球をすること」です・・・それも事実。では何が違うのか・・・

一番大きな違いは、「ファン」あっての商売である・・・ということでしょうか。更に、「見せる」ことによって収入を得ること。

・計画停電が実施され、日常生活に支障が出ている状況で、大量の電力を消費する

そういうビジネスで「ファン」の意向を無視するのは致命的でしょうね。巨人の誤算は、その世論が読めなかったことでしょうか?

経済を停滞させてはいけない・・・という意見もありますが、それは別の機会に。

◆◆◆

一方で、株を挙げた選手会長。私並みに目に汗をかいていたようでw

各選手からは、「まだ早い」とか「野球どころではない」とか言う発言がありましたが、これには違和感ありまくりでした。

お前らの仕事だろ?

もちろん、人道的には正しいんだと思うのですが・・・

私らが言うと、「ハイ、辞めていただいて良いですよ!」みたいな感じですかね。もちろん、彼らは替えの利かない存在であることが大きいのですが。

所属する組織、会社が「やる」と決めたらやるべきだと思うし、そもそも、彼らのサラリーを捻出するために苦労している訳ですからね。

もし、彼らが本当に延期したいのであれば、言うべきは、「やりたくないから、延期してくれ」ではなく、「サラリーカットしても良いから、延期してくれ」だと思います。

「サラリーは契約のまま、でも試合はしたくない」は、プロとしてどうかと思います。もちろん、そう言っている訳ではないのですが、そういう条件を出さなかった以上、そう取られても仕方ない気がします。低サラリーの選手もいるから一律という訳には行きませんが、少なくとも1軍の最低サラリー以上をもらっている人は、カットの対象となっても仕方ないでしょう。実際、ファームは始まっている訳ですし。

開幕するにしても、関西で実施するとか、チャリティーにするとか、いろいろ手はある訳ですからね。開幕しなくても、結局、観客を入れないだけで、「調整」の名目で練習やら試合をやっている訳ですし。

まあ、良い方向に行ったんだから、良しとしないといけないですけどね。今回の騒動で思ったことでした。

半分寝ながら書いたんで、変なこと書いてたらすみません(とりあえず言い訳)
スポンサーサイト
2011.03.29 Tue l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんわ。
広島がお客様って何ですかそれ?おいしいんですか?
問題なく予定通りに開幕していたらマエケンとかジオとかスタルツとか
うちが基本打てない投手を全力投入してくるであろうチームが?
去年だってマツスタで3タテしてくるようなチームが?
(なんか完封付きでお返しした記憶はあるけど気にしない気にしない)

本音を言わせていただければ勝ち負け別で縁起担ぎですよw
近年、うちがリーグ優勝する年の開幕は対広島戦のことが多い気がするのでw

野球界のゴタゴタの話。
基本的には世論が「(被災地へ)できることをしよう!」って盛り上がってませんでした?
だから「できることしよう!」ってなったんじゃないかと。
それが的外れ過ぎて、ファンや世論やらから思わぬ反撃くらったってところですかね。
個人的には「できることやろう」と動いた点は動こうとしなかった選手会より評価はできるとこですが。
ただ「現実的に無理があるのにやろう」では納得はさせられないですよね。
そこがわかってなかったんじゃないんでしょうか。
発言は上から目線だしファンや世論が怒るのも当然ですわね。

どのみち今年は球団によっては半強制的に年俸カットせざる得ないところが出てくると思います。
震災の直接的な被害受けてなくても、OP戦や延期や開催地変更などで
全球団に多かれ少なかれ損失発生してるわけですし。
今週末のチャリティーマッチの利益は義援金に送られるから損失を補うことはできないし。
横浜とか去年、身売り話出てたくらいなのに大丈夫なのかと…。
名前変わるくらいならまだしも、球団なくなってしまったら選手にしてもファンにしても
元も子もないような気がして
目の前のことだけ考えてていいのかなと思ってしまいましたね。

でも今回のゴタゴタみてて確信しました。
選手達というか少なくとも選手会としてはそんなことどうでもよさそうだと。
だから全選手がとは言いませんが、その辺の事情を理解できないか、敢えてしない選手は
今年の更改でも思いっきりゴネるんだろうなぁ(-_-;)

なら最初っから割切って選手側から年俸カットって提示しちゃった方が気が楽だったと思うんですけどね。
中日選手会は球団とそんな話し合いして試合カットするなら給料カットで合意までしてるので
現実にやろうと思えばやれるんじゃないかと期待したのですが…
期待した私がバカだったみたいです(´・ω・`)

とりあえず落ちついて日程もなんとかやりくりしてるようで
12月に試合開催とかもないようで安心しました。
落ちついた途端にまた色々考え込みそうになりましたが、
私は来月から異動とか業務内容変わったり研修あったり
ナゴド行ったり(ん?)と色々あるのでしばらく黙っときますので
あとはよろしくです♪(笑)
2011.03.30 Wed l 飛龍絢美. URL l 編集
Re: No title
こんばんわ。飛龍絢美さん。

> 広島がお客様って何ですかそれ?おいしいんですか?

おいしいんだと思います。Dから見れば(悲)

> 問題なく予定通りに開幕していたらマエケンとかジオとかスタルツとか
> うちが基本打てない投手を全力投入してくるであろうチームが?
> 去年だってマツスタで3タテしてくるようなチームが?
> (なんか完封付きでお返しした記憶はあるけど気にしない気にしない)

最初だけ、ちょこっと喜ばせてくれますけどねw
でも、お返しが酷過ぎて・・・

> 本音を言わせていただければ勝ち負け別で縁起担ぎですよw
> 近年、うちがリーグ優勝する年の開幕は対広島戦のことが多い気がするのでw

リーグ優勝の話は感じてないですが、中日と開幕戦というのは異常に多い気がします。

> 野球界のゴタゴタの話。
> 基本的には世論が「(被災地へ)できることをしよう!」って盛り上がってませんでした?
> だから「できることしよう!」ってなったんじゃないかと。
> それが的外れ過ぎて、ファンや世論やらから思わぬ反撃くらったってところですかね。
> 個人的には「できることやろう」と動いた点は動こうとしなかった選手会より評価はできるとこですが。
> ただ「現実的に無理があるのにやろう」では納得はさせられないですよね。
> そこがわかってなかったんじゃないんでしょうか。
> 発言は上から目線だしファンや世論が怒るのも当然ですわね。

「出来ること」をやるのは良いんですよ。いや、やるべきだと思うし。
もっと言うと、関西の人達は自粛なんてせず、普通の生活をして欲しい。出来れば、普通以上にして欲しいですけどね。

> どのみち今年は球団によっては半強制的に年俸カットせざる得ないところが出てくると思います。
> 震災の直接的な被害受けてなくても、OP戦や延期や開催地変更などで
> 全球団に多かれ少なかれ損失発生してるわけですし。

OP戦はともかくとして、開催地変更は大きいでしょうね。器が小さくなる可能性が高いですから。

> 今週末のチャリティーマッチの利益は義援金に送られるから損失を補うことはできないし。
> 横浜とか去年、身売り話出てたくらいなのに大丈夫なのかと…。
> 名前変わるくらいならまだしも、球団なくなってしまったら選手にしてもファンにしても
> 元も子もないような気がして
> 目の前のことだけ考えてていいのかなと思ってしまいましたね。

結局、親会社に頼るんでしょうが、横浜だけではないですが、親会社も震災の影響を大きく受けてそうですからね。マツダもそうですが・・・(うちの会社も酷いです・悲)

> でも今回のゴタゴタみてて確信しました。
> 選手達というか少なくとも選手会としてはそんなことどうでもよさそうだと。
> だから全選手がとは言いませんが、その辺の事情を理解できないか、敢えてしない選手は
> 今年の更改でも思いっきりゴネるんだろうなぁ(-_-;)

結局、個人事業主の集まりですからね。基本、可愛いのは自分。
まあ、それを否定するつもりはありませんが、「組合」の役割はあまり果たせてないですね。

本来、弱い選手(低サラリーの選手)のために活動するべきなのですが、高サラリーの選手や有名選手の利益ばかり追求している気が・・・

> なら最初っから割切って選手側から年俸カットって提示しちゃった方が気が楽だったと思うんですけどね。
> 中日選手会は球団とそんな話し合いして試合カットするなら給料カットで合意までしてるので
> 現実にやろうと思えばやれるんじゃないかと期待したのですが…
> 期待した私がバカだったみたいです(´・ω・`)

どうなるんですかね?今後どうなるのか全然読めないので、今出なくても、いずれ出そうな気がしますが。

> とりあえず落ちついて日程もなんとかやりくりしてるようで
> 12月に試合開催とかもないようで安心しました。
> 落ちついた途端にまた色々考え込みそうになりましたが、
> 私は来月から異動とか業務内容変わったり研修あったり
> ナゴド行ったり(ん?)と色々あるのでしばらく黙っときますので
> あとはよろしくです♪(笑)

異動って、名古屋から離れるんですか?業務内容の変更も研修も大変そうですね。頑張ってください!

ナゴドは来月だけでなく、いつもですよねw

コメントありがとうございました!
2011.04.01 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
No title
まあ読売は予想通りというかストリートキングぶりを発揮してましたね。

 私が残念に思うのはカープが読売の尻馬に乗っかってしまったことです。
 球団の成り立ちを考えれば、こういうときこそ、独自案を出して、存在感を示すべきだと思います。
こういう時にそれができないのは13年負け続けること以上に恥ずかしいことだと球団(特にボンクラオーナー)には認識してもらいたいです。
2011.04.03 Sun l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> まあ読売は予想通りというかストリートキングぶりを発揮してましたね。
>
>  私が残念に思うのはカープが読売の尻馬に乗っかってしまったことです。
>  球団の成り立ちを考えれば、こういうときこそ、独自案を出して、存在感を示すべきだと思います。
> こういう時にそれができないのは13年負け続けること以上に恥ずかしいことだと球団(特にボンクラオーナー)には認識してもらいたいです。

そうなんですよね。独自案を出し、存在感を見せて欲しかった。

見方を変えれば、「出来るところから」ということで、西日本の試合のみを消化する・・・ということを言いたかったのかもしれませんが、結果からみると、巨人の尻馬にって見えますよね。残念です。

コメントありがとうございました。
2011.04.05 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/945-b012b441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。