レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 今、自分に出来ること・・・



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

今、自分に出来ること・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
東日本震災の被災者の方々、そしてそのご家族の方々、心からお見舞い申し上げます。

大変だと思いますが、前向きに頑張ってください。

もちろん、こんなブログを見ている状況ではないと思いますが、何とかこの気持ちを形にして貢献できる方法を考えたいです。


◆◆◆

全く言葉にしようがありません。日本の歴史上、いや、世界的にも未曾有の地震+津波の災害。

過去に阪神淡路大震災、そして、日本国内ではありませんが、911の同時多発テロ、過去にも、現実とは思えないような災害、テロの映像は見て来ましたが、それを超えるものでした。

とにかく、とにかく、一人でも多くの人に助かって欲しい・・・と、心から思います。

◆◆◆

一部のブロガの皆さんやツイッターで、様々な情報をリンク、あるいは、リツイートされているようですが、誤情報も多く、また、私自身、その情報の正誤を適切に判断することができません。従って、そのような形ではなく、各関係者の方々への応援メッセージや要望を本ブログの本来の形である「独り言」という形で、書かせていただこうと思います。

ただ、感情が高ぶるばかりで、何を書いているのか分からないところもあるかもしれません、その点はご容赦ください。

■マスコミの方々へ
 連日、連日、すべての局で震災の状況を流されていることに、一部、不満の声が上がっているようですが、それはそれで、仕方がない部分はあるかと思います。あのような状況を繰り返し流すことが支援に繋がることもあると思いますので。

 ただ、記者会見で怒声、怒号を飛ばしたり、怒りにまかせた質問をするのはやめて欲しい。あなたたちは、視聴者の代理として感情をあらわにしているのかもしれませんが、そんなことは求められてないと思います。あなたたちに求められているのは、冷静に感情を入れずに、事実を正確に報道すること。それに尽きます。

 世界の歴史的に見ても、例のない災害。それに対する対応が全て想定通りに行くはずはありません。ひとつひとつを責めるのではなく、もう少しマスコミとしてやれることがあるのではないでしょうか?

■政治家の方々へ
 この期に及んで、民主党など自民党など無いでしょう。東電の責任にしたり、政府の不備を責めたりしてる時じゃない。日本の危機なんですよ。下手を打つと日本が無くなりかねないんですよ・・・

 あなたたちは、民主党、自民党である前に国民に選ばれた「国会議員」であるはず。この国の未曾有の危機に、小さなことにこだわって今までの枠組みで考えるんじゃなく、真剣に国のために働きませんか?

 民主党も人材がいないでしょう?無理に民主党だけで対応しようとするのではなく、野党にも助けを求めませんか?これは、「投げだす」のではなく、日本の将来のために必要だと思います。本当の意味での「ベストを尽くしましょうよ」

 自民党もこの期に及んで民主党を批判するだけなのは止めましょうよ。山本太一さんなんかも、本質じゃないところで吠えてばっかりに見えます。今、本当に危機感を持っているのであれば、本当に国のことを思っているのであれば、本当に国会議員であれば、他にやるべきこと、やる方法があるんじゃないでしょうか?

 今やっている行動は本当に国のためなのか?政党のためではないのか?・・・真剣に考えて欲しいです。

■原発で頑張っておられる方々へ
 いろいろと言われておりますが、一部の背広組を除けば、文字通り「命をかけて」の作業を続けられているのだと思います。本当に、一秒一秒が勝負で、技術者としての知恵と誇りを掛けた仕事。さらに、自分だけでなく、関東一円の方々の命まで掛かって・・・専門家でもない私ごときがとやかく言えることではないのですが、外野の声など気にせずに、ベストを尽くしてください。

■自衛隊、警察、そして捜索に携わっている方々へ
 映像で見る限り、大変な作業だということがわかります。更に、昨日も1000体を超える遺体が見つかったとか。肉体的、そして、精神的にも辛い作業だと思いますが、2次災害、3次災害にだけは気を付けて、一人でも多くの生存者を見つけ出してください。そして、不幸にも亡くなられた方のご遺体を一人でも多く、そして少しでも早く見つけ出してください。

■海外から応援してくださってる方々
 芸能人、スポーツ選手からの支援表明や各国政府からの支援も申し出、大変ありがたい話です。いろいろな思惑はあるのでしょうが、こういう場面では日頃からぶつかっている国々でも協力出来るんだ・・・と思うと、感慨深いものがあります。アメリカのプロジェクト名「Operation Tomodachi」と言うのも、べたではありますが、感動しました。そして、自国も大変なはずのニュージーランドからの支援も・・・

 残念だったのは、NPBの支援表明が遅かったこと・・・私の知る限り、MLBやアスレチックスの表明よりも遅かったのではないかと・・・

◆◆◆

経済的な損失や企業への影響、そして原発の今の状態も考えると、本当に日本の危機だと思います。

今こそ、国民が一丸となって、この危機を乗り越えないといけないと思います。

少しでも早く被災者の方々に笑顔が戻るように、頑張って行きましょう。

その復活の道を昇って行くのに、少しでもニュービギニングも力になれれば・・・と思います。

自分の出来ること・・・引き続き、考えていきます。

出来れば、一時的なものではなく、継続的に出来ることを・・・
2011.03.15 Tue l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

大変、ご無沙汰しています。
被災地の方々、またその近郊の方々、心よりお見舞い申し上げます。

大変、ご無沙汰しています。ゴリゴリです。良識があり、心あるブログを拝見させていただき、思わずコメントをさせていただきました。

まさに今回の震災は未曽有のものであり、被災地の方々のことを考えると私などが軽々しくものを申すなんてできませんが、今こそ全国民が一丸となり復旧に向け立ち向かわなければいけないのだと思います。

また、これを機会に言ってとはなんなんですが、こちらにお邪魔させていただきますので、宜しくお願いいたします。
2011.03.16 Wed l ゴリゴリCarp関東. URL l 編集
No title
豚バナ以来ご無沙汰してます。
やはり胸を打ちますわ。ニュービギニングのひと言ひと言が。
2011.03.17 Thu l wakki. URL l 編集
Re: 大変、ご無沙汰しています。
ゴリゴリCarp関東さん

> 被災地の方々、またその近郊の方々、心よりお見舞い申し上げます。
>
> 大変、ご無沙汰しています。ゴリゴリです。良識があり、心あるブログを拝見させていただき、思わずコメントをさせていただきました。

ご無沙汰しております。「心ある」と言われると、ちょっと違うかもしれませんが。

> まさに今回の震災は未曽有のものであり、被災地の方々のことを考えると私などが軽々しくものを申すなんてできませんが、今こそ全国民が一丸となり復旧に向け立ち向かわなければいけないのだと思います。

全国民が一丸となり、少しずつでも復旧に向け立ち向かいたいですね。これまでに、何度も復活したように!

> また、これを機会に言ってとはなんなんですが、こちらにお邪魔させていただきますので、宜しくお願いいたします。

こちらこそ、ぜひぜひよろしくお願いします・・・と、書きましたが、ゴリゴリCarp関東さんからコメントいただいたことはありましたっけ?ちょっと、検索掛けたのですが、見つかりませんでした。私の勘違いでしたら申し訳ありません。

ただ、HNは覚えておりますので、tomy-leeさんのところで、コメントさせていただいた時に接点があったのかもしれませんね。

いずれにしろ、これを機に、改めてコミュニケーション出来れば嬉しいです。

コメントありがとうございました。
2011.03.18 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
wakkiさん

> 豚バナ以来ご無沙汰してます。

さすがにあれ以降、豚くるまは見てないですw

> やはり胸を打ちますわ。ニュービギニングのひと言ひと言が。

胸を打つと言われると照れますね。ただ、今回の震災を見て、いろいろ考えることは多いです。
多分、そう言う方は多いと思いますが。

コメントありがとうございました。
2011.03.18 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/942-712f43d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
