レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて くだらない話

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

くだらない話


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
数年前、若手教育の時にふと知った、

理系人間に取って、光の速さは常識ではなかった!!

こと。その当時は衝撃でしたw

秒速約30万kmなんですが、子供の頃から理系人間だったせいか、そういう数字は、なぜか覚えているんですよね。1秒間に地球を7周半するとか、太陽から光が届くのが約8分(8.3分)だとか。そこから、地球1周の距離とか地球と太陽の距離などがざっと計算できる・・・とか。

それって物理でも出てくるし、当り前のように思っていたので、理系出身の後輩が知らない(知らない人の方が多かった)のはショックでした。

結構、そんなことを考えるのが好きで、宇宙物理学者などに憧れます。もちろん、そんな能力は無いのですがw

だって、実際に確認できないですからね。ある意味適当w(失礼)

今でも、「Theory of Strings」とか(頭でイメージできないから)ワクワクします。

さっきの、光が地球を7周半の話にしても、子供のころ、「地球は丸いから回らないよな・・・」とか真剣に考えたりしてましたw

同じような話で、「地球の裏側まで穴を掘って、モノを落としたらどうなるか?」なんてことを考えてましたが、皆さんどうなると思いますか?多分、こうなるよな・・・と思う解はあるのですが、誰か確認してくださいw

そんな私が久しぶりにぶったまげた記事がこれ。

「宇宙ホログラム説」、超高精度の時計で検証へ

全く意味がわかりませんw

これがどんなことに役に立つのか分かりませんが、確実に私の心を捉えています。検証結果を知りたいですねw
スポンサーサイト
2010.11.24 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/913-4c5ea655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。