レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2008年を振り返って 去って行った選手たち(その1)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

2008年を振り返って 去って行った選手たち(その1)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
宮崎(16)の次は、大竹(17)と思っていた方が多いかと思いますが、意表をついて、別パターンで行きます。というか、今のペースだと全員完了する前に、リファレンスが2009年版になると困るので、加速していきたいというセコイニュービギニングです・・・

本日取り上げるのは、2008年を持ってカープを去った以下の4選手です。アレックスとブラウワーについては、次回で。

投手
67-丸木 唯
68-金城 宰之左
93-マルテ
野手
57-甲斐 雅人

広島東洋カープブログランキング



では、丸木選手と金城選手から・・・

丸木------------------
1986年7月30日生まれ、22歳 2004年(4巡目)
輪島実高→広島

1軍:-(過去1軍登板なし)
2軍:1試合 0勝0敗 防御率189.0 完投0 完封0

◆Yahooコメント
台頭が期待される本格派右腕。最速144キロを誇るストレートからは将来性が感じらせる。総合的なレベルアップを図り、一軍デビューを目指す。

金城------------------
1986年8月27日生まれ、22歳 2004年(7巡目)
中部商高→広島

1軍:-(過去1軍登板なし)
2軍:4試合 0勝0敗 防御率13.50 完投0 完封0

◆Yahooコメント
恵まれた体格と優れた身体能力を持ち、将来性は抜群。投手としての土台を固めているが、そろそろ一軍初登板を果たしたい。

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

正直、活字しか見たことの無い選手のため、具体的なコメントが出来ません。ネットで検索をかけてもさすがに・・・この年は、1位の佐藤以下、全て投手を指名したのですが、かろうじて活躍しているのが、森・小島くらいですか。この辺のドラフトの失敗が今の戦力不足・空白世代に繋がっているんでしょうね。他球団の結果(岸本、赤松もこの年ですね)を見ると、なおさらそう思います。

金城選手は沖縄出身ですよね。数は多くないですが、安仁屋投手以降、沖縄出身の選手はあまり活躍できてない気がします。下地(覚えてますか?)投手、比嘉選手、そして金城選手・・・他にいましたかね?いたら教えてください。

厳しい世界ですよね。2008年ドラフト指名された、岩本や小松と同じ年です。Yahooのコメントにあるように、将来性を期待されて入団した訳ですが、1軍はおろか2軍でも実績を残すことができず、このような結果となりました。もし、彼らが大学に進学していれば、プロに入ったかどうかは別にして、全く別の人生が開けてた訳ですから、スカウトの責任も大きいですよね。まあ、もちろん、彼らも納得して入団した訳ですし、ひょっとすると他の人よりも努力が劣っていたのかもしれない訳ですし・・・いや、見てない私が無責任なことは言えませんが。

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

次はマルテ選手です。

1980年11月8日生まれ、28歳
リセオ・ホセ・デュオ高→ロイヤルズアカデミー→カープアカデミー

1軍:1試合 0勝0敗 防御率13.5 完投0 完封0
2軍:35試合 2勝2敗13S 防御率2.97 完投0 完封0

今年は、2軍の守護神として活躍し、1軍登板もありました。ただ、年齢的なものをみても上がり目が無いと判断されたことと、外国人枠の問題ですかね。解雇となりました。米国球界入りを目指すとのことですが、良い結果が出ることを祈っております(出たら出たで癪に障る訳ですが・・・)


最後は、甲斐選手。

1982年4月12日生まれ、26歳 2000年(4位)
高鍋高→広島

1軍:-(出場なし)
2軍:21試合 打率.094 本塁打0 打点0 盗塁0

彼の場合は、怪我がなければ・・・という気がします。右打ちの大型内野手で、年齢も昨年トレードで加入した田中選手と一緒。怪我がなければ、内野の激しいレギュラー争いに入ってもおかしくなかった気がします。

彼に関しては、親族の方(お兄さん?)の運用するページ(閉鎖されていました)やtomy-leeさんやガビーさん(勝手にリンクして申し訳ありません。後追いになりますが、連絡させていただきます。)が記事にされているように、非常にファンが多い選手でもありました。トライアウトの結果は残念でしたが、第2の人生でも頑張って欲しいものです。

そしてありがとう、甲斐雅人
「いつか輝く原石」甲斐君、トライアウトへ

プロの世界。新しい人が入る代わりに、このように去って行く人がいます。縁あってカープに所属した彼等のことも記憶に残しておきたいと思うニュービギニングでした。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

スポンサーサイト

2009.02.06 Fri l カープ2008 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとうございます
はじめまして。僕のブログの記事をご紹介下さいまして、どうもありがとうございます。アクセスが急に増えたので、なんだろう、と探ってみたら、ニュービギニングさんのお陰でした。

2軍、見に行くと、いい選手はたくさんいます。本当に入って来たばかり?という光るものを見せてくれます。去年も、安部君の足なんか俊足揃いの先輩達の中でも別格ですし、丸君は去年の春キャンプから腰回転で打ってました。

スカウトは、確かにヘマもしていますが、他所と比べても、遜色ない成果を出しています。むしろよくやっています。資金でもネームバリューでも圧倒的に不利なのに。

特に見定めが難しい高校生に対する眼力は、まだまだうなるものがあります。例えば、近年、獲得にいって穫れなかった選手には、横浜内川、千葉ロッテ唐川、東北楽天片山、日ハム陽、ソフトバンク山崎などいますし、あるいは河内、苫米地、齊藤のように、高卒1、2年ですぐに出て来た選手もいます。さらに、福地や菊地原のように、他所へ移籍してからの方が活躍している選手も。

もう1点、この20年でカープが戦力にした高校生二遊間は東出だけ、それも10年をかけて、というのも指摘したいと思います。中日荒木、千葉ロッテ西岡、ソフトバンク川崎、日ハム田中賢、横浜石川は、皆さん高卒ですし、下位指名もいます。
2009.02.06 Fri l ガビー. URL l 編集
申し訳ありません
ガビーさん

ニュービギニングです
申し訳ありません。連絡が遅れてしまいました。ガビーさんのブログは、よく拝見させていただいております。コメントはしたことが無かったのですが、これを機会にコメントさせていただこうと思います。
あまり2軍を見る機会は無かったのですが、若手が育って行く過程を見るのも楽しそうですね。今年は名古屋球場にも行ってみようと思います。
コメントありがとうございました。あと、事前連絡無しのリンク、申し訳ありませんでした。
2009.02.06 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
感謝です
全く申し訳ないことなんかないですよ~。むしろ感謝しているくらいです。

それから、僕のブログはカープのブログじゃあないんで、カープの話はごくまれにしかでてこないと思います。その代わり、出て来たらとんでもなくディープかもしれませんが。
2009.02.06 Fri l ガビー. URL l 編集
ありがとうございました
ガビーさん

ガビーさんのブログにもコメントさせていただきました。今後もよろしくお願いします。
2009.02.06 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
初めまして、お邪魔しますか?
柱||皿▼メ)

ガビー氏とのやりとり、「心」をホッコリさせて頂きました、ありがとうございます。

しかしなんですなぁ(大概感慨深く)、
カープファンのブログは「濃いぃ~!」「ディープ!」「質が高い!」ですなぁ。

スポーツ新聞、野球専門誌、ファン向け雑誌を、わざわざ買って読まんでも充分過ぎて・・・・
嬉しくなっちゃってます。

☆☆

2009.02.07 Sat l なにわ東洋カープ. URL l 編集
はじめまして
はじめまして・・・と言っても私の中では、なにわさんのコメントをいろいろなブログで拝見しているので、初めてとは感じませんが。
私のブログがどれに当てはまるのかはわかりませんが、自分では他の人と比べて薄く、浅く、質も低いと思っているので、なにわさんをうれしくするには、まだまだ頑張らないといけないですね。
mercuryさんのブログへのコメントを見ると、mercuryさんにご紹介いただいたみたいで・・・ありがとうございました。
もう少し修業して、みなさんの掛け合いにも参加出来るように頑張ります。これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
2009.02.07 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.07 Sat l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/91-f2f0d940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
