レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 落合語録など

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

落合語録など


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
引っ越し準備に入ったので、しばらく更新できないと思っていたのですが、ちょっと時間がとれたので少しアップします。妻の誕生日の後、更新が無かったのは、決してプロジェクトが失敗に終わった訳ではない・・・はずですw

しばらく、ネットに繋げなくなりそうなので、新居で落ち着くまでは更新できないかもしれません。

ただ、禁断症状が出てきたらネットカフェからでも更新するかもしれませんがw

まずは、業務連絡。

wakkiさん、ジーラさん、急なSOSにも関わらず貴重なアドバイスありがとうございました。
思い切り参考にさせていただきました。

お陰さまで危機は乗り越えた・・・はずです。感謝いたします。

あと、wakkiさんのコメントの前半部に対しては、・・・I think so....ですw

◆◆◆

まずは、訃報から・・・

大沢親分が亡くなられたようですね。

最初に気づいたのは、ハリーのコメントで・・・コメントの内容から何が起こったのかは想像ついたのですが、全く知らなかったので驚きました。

最近までサンデーモーニングに出演していたイメージがあったのに、

実際には9月12日が最後だったようですね。

親分の記憶は・・・と言うと、さすがに選手時代の記憶はないですw

時系列は分からないのですが、

カープから江夏を引っ張って行ってパリーグ制覇

ソレイタ、クルーズ、柏原の打撃陣に 間柴投手の15連勝

工藤(幹夫)投手を擁して優勝したとき、骨折した工藤投手をプレーオフで登板させた話

カープの指名を拒否した木田投手も当時の選手ですよね。

後楽園時代の日本ハムが最も輝いた時代は、大沢親分が監督の頃でした。

最近は、大沢あかねのおじいちゃんの色も強かったですけどねw

まだ元気そうだっただけに残念です。心からご冥福をお祈りいたします。

◆◆◆

で、落合語録。例によって中日新聞から。

何年も同じところにいると、みんな勉強しなくなる。知識を広げようとしなくなる。変なところで癒着し、なれ合いになってしまう。たとえばある選手がいる。この選手のこの部分をよくするにはどうすればいいか、いろいろなことを考える。こんなことをやってますよ、と言っても、時間がたつにつれて、その意識が薄れててくるんだろうね。

日本のプロ野球は12球団しかない狭い世界。昔の野球の管令はこうだ、通例はこうだと言われているってことは、この世界、何も変わっていないってことなんだ。何の知識も取り入れられていない。時間がとまったままなんだ。

今、昔とはやっていることも違うし、考え方も違う。今の選手に昔の話を押し付けてはいけないと思う。こちらも今の選手たちの気質を、わかろうとなきゃいけない。今の時代、昔の時代、それぞれのいいところをミックスして、いいものを組織の中でつくりあげていかなくてはいけない。

川は上流から水が流れてこなければ、よどんでしまう。川は常に水が流れている。せき止めてはいけない。それと同じで組織に新しいものが入ってこなければ、悪いものが流れていかない。これまでにないタイプの人間が加われば新鮮に映る。

監督になってかあこの7年間で、コーチ、選手とたくさん入れ替えている。だから、いいんだろうと思う。ずっと同じメンバーなら、弱体化するばかり。これがいいと思ったら、確固たる信念を持って断行する。パーフェクトの人間なんていない。人の力、人の頭脳を借りながらより100パーセントに近いものをつくり上げていく。野球をやっているコーチ、選手は、他のことは考えず、野球のことだけを考えて欲しい。これが仕事。仕事に没頭して欲しい。



やっぱりこの監督が欲しい・・・でも、年俸3億という記事を見たんですが・・・ホント?だとすると

無理かも・・・

3億なら選手補強に回して欲しいよなぁ・・・
スポンサーサイト
2010.10.08 Fri l その他 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
さすがに3億は高いです。狙うなら落合の下でコーチをしてた人物を引っ張ったほうがいいかと。川相はどうですかね。横浜は白井氏が2軍監督
就任という話があるのに(悲)
2010.10.08 Fri l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
三億でも補強せずに選手の底上げで
優勝できるなら安いようにも感じるなあ
いま必用なのはぶれない軸のような気がします
2010.10.08 Fri l 赤い金魚. URL l 編集
No title
2009年から年1.5億の3年契約ですよ確か
どこぞの球団関係者(笑)によると年4億らしいですがw
2010.10.08 Fri l ROMナンデス. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

3億の情報が間違っていたようで・・・

> さすがに3億は高いです。狙うなら落合の下でコーチをしてた人物を引っ張ったほうがいいかと。川相はどうですかね。横浜は白井氏が2軍監督
> 就任という話があるのに(悲)

確かに3億だと高い気がしますよね。森コーチや川相コーチはどれくらいが相場なんですかね?

コメントありがとうございました。
2010.10.08 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
赤い金魚さん

> 三億でも補強せずに選手の底上げで
> 優勝できるなら安いようにも感じるなあ
> いま必用なのはぶれない軸のような気がします

仰ることは良く分かります。10年くらい預けて、好きなようにやらせるってのはどうでしょう。
3年でAクラス、5年で優勝を狙って。10年で20億くらいでw

コメントありがとうございました。
2010.10.08 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
ROMナンデスさん

> 2009年から年1.5億の3年契約ですよ確か
> どこぞの球団関係者(笑)によると年4億らしいですがw

おっと3億は間違った情報でしたか。ご指摘ありがとうございます。
ネットでちらっと見ただけなので、どこで見たかも覚えてないのですが・・・

1.5億だと手が出る範囲ですかね?さっきも書きましたが、10年20億くらいで任せるくらいやって欲しい気持ちです。

コメントありがとうございました。
2010.10.08 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
因果の法則
落合語録を落語かと一瞬思ってしまいましたが(^^;)

しかしあれだけの実績があった人が、あそこまで考えるているとは、さすがとしか言いようがないです。

どこぞの素人監督とはえらい違いです(>_<)

二人を比較すると、因果の法則じゃないですが、結果には必ずその原因があるということを如実に物語っていますね。

2010.10.09 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
カープ首脳陣を名指ししながら言っているように聞こえます(笑)

落合監督に来てもらうのではなく、野村、大野氏を中日に送り込むのはどうでしょうか。そして中日投手陣に色々教えを受けてきてほしいです。

シーズンももう終わりですが、今後ともよろしくお願いします、更新楽しみにしております。
2010.10.09 Sat l カープファン学生. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.09 Sat l . l 編集
お久しぶりです
m(_ _)m

惚れてしまう言葉ですね…
日本に12個しかないプロ野球1軍監督の椅子1つを成績度外視で座れる人には思いつかない言葉だと思います
2軍あわせて24の椅子にも座れるかどうか……

今日ラジヲで聞きましたが、首脳陣残留が決定的だそうで…
星野氏が楽天に大野さんを連れて行って鉄拳制裁で教育してくれないですかね?
今の内にOBの監督&コーチ候補(北別府、佐々岡あたり)を試してOBじゃ駄目だと気づいて欲しいですが…現首脳が残留するぐらいですから無理ですね
2010.10.10 Sun l 玉露. URL l 編集
荷物が片付かない・・・
いろんなものが出て来てなかなかはかどらず・・・
2010.10.10 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
軸をしっかりしていかないといくら補強しても効果が薄いようにも感じます。ん~難しいところですね。

落合監督の考えはまさにカープと正反対ですね。カープはそれだけ時代が遅れてる…いや止まってるってことです。この方ならチーム力をもっと向上させてくれるかもと期待感が持てますね。

10年計画はなんか「プロ野球チームを作ろう」(ゲーム)みたいですね(笑)それも面白そうですね。
2010.10.10 Sun l 通. URL l 編集
Re: 因果の法則
オバrevさん

コメ返遅くなりました。

> 落合語録を落語かと一瞬思ってしまいましたが(^^;)

これ、私が今見ても思いますw

> しかしあれだけの実績があった人が、あそこまで考えるているとは、さすがとしか言いようがないです。
>
> どこぞの素人監督とはえらい違いです(>_<)
>
> 二人を比較すると、因果の法則じゃないですが、結果には必ずその原因があるということを如実に物語っていますね。

原因・結果もそうですが、人の上に立つ器とそうでないもので、こうまで差が出るとは・・・やはり、この手のスキルには向き・不向きがあると思います。

もちろん、1年こっきりで野村監督がまったくそのスキルが無いと言い切るのは乱暴なのかもしれませんが、成長の跡が見えないだけに・・・万馬券じゃないですが、大化けすることを期待したいですw

コメントありがとうございました。
2010.10.23 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
カープファン学生さん

初めまして!ですね。幣ブログではw

> カープ首脳陣を名指ししながら言っているように聞こえます(笑)
>
> 落合監督に来てもらうのではなく、野村、大野氏を中日に送り込むのはどうでしょうか。そして中日投手陣に色々教えを受けてきてほしいです。

そういうのも見てみたいですね。でも、能力の高い馬は下手な騎手が乗ってしまうように、彼らが指揮しても中日の選手だと勝ってしまうのかもしれません・・・。確かに選手に教えられて来てほしいですねw

> シーズンももう終わりですが、今後ともよろしくお願いします、更新楽しみにしております。

こちらこそよろしくお願いします。ネット環境が復活すれば、もう少し更新したいと思います。

コメントありがとうございました。
2010.10.23 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
玉露さん

> お久しぶりです
> m(_ _)m

こちらこそ、コメ返が遅れて申し訳ありません。m(_ _)m

> 惚れてしまう言葉ですね…
> 日本に12個しかないプロ野球1軍監督の椅子1つを成績度外視で座れる人には思いつかない言葉だと思います
> 2軍あわせて24の椅子にも座れるかどうか……

実力で椅子の座を奪おうとすると、大変でしょうね。そもそも新人監督なんか上位12チームの監督に選ばれることなどなく、2軍やそれ以外のところで修行して、結果を出して・・・ということになるんでしょうが。

そう思うとやはりアメリカのシステムは合理的ですよね。日本のように、スター選手がその後、規定路線のように監督の座に・・・というのは変えて欲しいと思います。ファンとしてその姿を見たいと思うのはわかるのですが・・・

> 今日ラジヲで聞きましたが、首脳陣残留が決定的だそうで…
> 星野氏が楽天に大野さんを連れて行って鉄拳制裁で教育してくれないですかね?
> 今の内にOBの監督&コーチ候補(北別府、佐々岡あたり)を試してOBじゃ駄目だと気づいて欲しいですが…現首脳が残留するぐらいですから無理ですね

カープ首脳陣の残留も星野氏も決まったようですね。カープ首脳陣の話で言うと、名前の挙がっている森脇氏やとまぴょんの参画を期待したいですが・・・

コメントありがとうございました。
2010.10.23 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
通さん

> 軸をしっかりしていかないといくら補強しても効果が薄いようにも感じます。ん~難しいところですね。

「軸をしっかり」と言う記述を見て、師匠に叱られてるのかと思いましたw。一部の人にしかわかりませんが。

ただ、強化に関して、チームの方針を明確にし、それに沿って動いて欲しいとは思いますね。それがチーム主導でできているのは北海道日本ハムだけだと思いますが、是非ともあの成功例を見習って欲しいと思います。

> 落合監督の考えはまさにカープと正反対ですね。カープはそれだけ時代が遅れてる…いや止まってるってことです。この方ならチーム力をもっと向上させてくれるかもと期待感が持てますね。

ブラウン監督が少し進めてくれたのですが、思い切り逆行させてましたからね。4年掛かって進めたものを1年で簡単に・・・悲

> 10年計画はなんか「プロ野球チームを作ろう」(ゲーム)みたいですね(笑)それも面白そうですね。

今の状態だと、やはりそれくらいのスパンで考えるのもありだと思います。もちろん、一度に切り替えは難しいですし、毎年それなりの成績を期待したい気持ちもあるので、バランスが必要なのですが・・・その辺をテーマにした記事も書いてみたいですね。

コメントありがとうございました。
2010.10.23 Sat l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/899-632dc847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
