レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 説教おやじ化ニュービギニング

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

説教おやじ化ニュービギニング


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
最近、年を取ったな~と思うのが、お腹が出てきたことや、睡眠不足がこたえるなどの体のことの他に、人の行動を見てて、「あれっ?」と思うことです。実際は「あれっ?」じゃなくて、

「怒怒怒怒怒」

だったりするんですがw

先日も書いたように、今、新入社員教育の講師をやらされており、その時の受講態度にも「あれっ?」と思ったりします。

幣ブログには、いろんな年齢層、職業、性別(?)の方がいらっしゃるようなので、皆さんの感想はどうなのかな・・・?と、思った次第で。

以下、許容範囲かどうかを許せる(Y)、許せない(N)でコメントいただければ嬉しいですw

1)新入社員教育で寝る!!!
  →まあ、これは私のスキルの問題ですね。ハイ。

2)新入社員教育でペットボトルが机上にあったり、ガムを噛んだりする。
  →微妙と言えば、微妙なんですが、私の頃って休憩時間に飲みに行ってた気がします。
   あんたの頃は、ペットボトルが無かったって?・・・うーん、そうだったのかな~?

3)新入社員教育で足を通路に投げだして、足を組む。
  →これちょっとムカつきます。あまり人の話を聞く態度に見えませんよね?

4)会社で背中側のシャツがズボンからはみ出している。
  →いわゆる、「しっぽ」という奴ですね。私の若いころはだらしない象徴だったのですが、最近はファッション?全部出すなら分かるんですけどね・・・明らかに背中側だけだと・・・ちょっと。

5)エレベータの中での馬鹿話
  →これ最近多いです。他の人も乗っている密室で大声で内輪話。ほんの2、3分我慢できないのかね~・・・?

6)エレベーターの中でのシャリシャリ  →音楽プレーヤーのイヤホンからの漏れ音です。ま、2、3分こちらが我慢すりゃあいい話ですけどねw

7)上司に「ごめんなさい」
  →「すみません」じゃないんか?で、CCで来た謝罪メールを見たら「すません」になってたりw

と、まあ、勢いに任せて(また?)書いてみましたが、いかがなもんですかね?立場によって・・・というのもあるので、一慨には言えないと思うのですが、皆さんが「許容範囲」と仰るのであれば、このニュービギニングも広い心で見守りたいと思いますw

昔、俺もやってたのかなぁ・・・覚えてないやw
スポンサーサイト
2010.09.24 Fri l その他 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

初めまして。
20代後半の私ですが、ブログを拝見させて頂き、共感致しました。
私事で恐縮ですが、数年前まで課長と言う職を頂き海外勤務しておりました。
その後、任期を終えてまた平社員と言う立場で帰国してみると、日本の社内は酷い事に。
まさに、仰られていますような感じでして、会社と彼らの為にも、改善と注意を試みたのですが、その後、上司から「君は風紀を乱す」と逆に注意されてしまい、職を失いました。
何が正しいのか分からない、変な世の中になってしまったんですね。
2010.09.24 Fri l 関東鯉ファンのFと申します。. URL l 編集
No title
新人教育ですか。ご苦労様です。(一礼) 名古屋はどうですか? 私は9月2日の中日対広島戦で名古屋ドームを訪れました。 ドーム前のジャスコは広いですね。歩くだけでも疲れますよ。最短距離で球場まで行くルートを外れてしまうと、グルグル歩き廻ることになりますね。 

残念だったのが三河安城駅の近くにある有名なミソカツ屋さんを訪れる時間的余裕がなかったこと。次回、名古屋に行くときは絶対にその店のミソカツ定食を食べたいですね。ホント美味いから。

名古屋ドーム前・・・・→ジャスコ
甲子園球場・・・・・・・→ダイエー
マツダスタジアム・・→未定 

マツダスタジアムの周辺にぎわいを創出するには、どういった業種を呼び込み、どのように取り組んでいけば良いのか? ニューさん、これらを考えらたほうがカープ・ファンは注目すると思いますよ。 今のところは三井不動産の案を中心でいくようですが、まだわかりません。

2010.09.24 Fri l 初代・毛利元就. URL l 編集
No title
個人的には7項目全て気になりますね。
2)のガムは良くないですが、ペットボトルは大学の講義であればOKなので、そこは両者の協議次第かなと思います。
1)ですが実は私も就職活動での会社説明会のとき我慢できなくて気がつけば眠っていることがありました。駄目だなあと反省しています。授業で眠る癖をつけすぎたのが悪いんでしょうね。ただ逆に会社側の人で眠っている人もいました。それに電車で携帯電話を使っている人がおじさんだったり。若い人だけの問題じゃないと思いますね(抵抗?)。私も人を不快にしない、見ていて気持ち良い社会人になりたいと思います。
2010.09.24 Fri l 7番打者. URL l 編集
No title
1)(Y)
ニュービギニングさんの声から心地よいα波が出ているとか?じゃあないんですか(笑)
他人に迷惑かけてないし、話を聞かずに損をしてるのは居眠りしている本人であるから、ほっといたらいいと思います。
もし、起こしたかったら、声に強弱つけて、話の途中で突然声を張り上げるのが最も効果的ではないでしょうか?大抵の人がビックリして起きます。

2)(Y)(N)
本当は(N) 一歩譲ってペットボトルはオーケー
        だけど、ガムはないでしょ!

3)捻りの体操?
「足組むと、体が歪みますよ~」と
早めに注意してあげましょう。

4)流行ってるんですか?文字通りなら
「しっぽ出てますよ」と
優しく注意してあげましょう。

5) 6)(Y)(N)つかの間のストレス発散。話題によりにけり。

7)『すみません』と『すいません』
(Y)ですよ。これは。
正しくはこうだとこっそり教えてあげて下さい。
『すいません』は『タバコを吸いません』で使うんだぞ!

ブログでも誤字脱字がありますから。そういう私も・・・

全体に甘くつけました。
私が講師だとしたら、また評価が変わると思いますけどね。
きっと(N)(N)(N)・・・
マナーから教えないといけない?とは大変だと思いますが。
頑張ってください。

ところで、
性別、年齢、職業
書かなきゃいけないの?

内緒です(笑)
2010.09.24 Fri l wakki. URL l 編集
No title
記事の内容に答えていませんでしたね。
(1)の寝るは本人がその講義を糧にするかどうかの問題ですから。後ろの席で寝るのならそんなに気にしません。前の席では勘弁してほしいですね。(2)のペットボトルぐらいはOK。ガムはNO。(3)の足を組むのは良くないでしょう。(5)と(6)のエレベーターでの出来事に間しては全く気にしません。講義とは別空間ですから。そんなところでしょうか。
2010.09.24 Fri l 初代・毛利元就. URL l 編集
御礼とコメント
いつも楽しく拝見させて頂いております(^O^)
管理人様の問いに関しては全てNだと思います。現在、一応大卒15年目の営業マンとしてそう感じます。

ただ、最終的に大多数が優先するのはあくまで「個々の相性」だとも思います。
一般的な人間関係もしかり、おそらく野村もしかり。。
一般企業であれば儲かるのならそれだけでも良いかもしれません。
が、NPBは客商売でもある以上、それだけではいかんでしょう。
あまり多くは望みませんが、監督の態度とコメントだけは改善して頂きたいです(;_;)
2010.09.24 Fri l アクセラ. URL l 編集
回答です[i:63893]
全部No!ですよ。そりゃ

私はアラフォー(ジャストフォー?)世代ですが、No!と思うのは間違ってないと思いますよ。
自信もってください
2010.09.25 Sat l jara. URL l 編集
はじめまして。
初コメでいきなり何ですが…新入社員教育ということを考えると、YとかNとかではなく、管理人様が気になったことは指摘していくというスタンスがよろしいかと。個々の行為をどう思うかは人それぞれなだけに、会社の一員として社外に出した時に不利益を被るリスクがあることは教えておくべきだと思います。
2010.09.25 Sat l dai. URL l 編集
Re: タイトルなし
関東鯉ファンのFさん

> 初めまして。

初めまして。

> 20代後半の私ですが、ブログを拝見させて頂き、共感致しました。

共感いただきありがとうございます。

> 私事で恐縮ですが、数年前まで課長と言う職を頂き海外勤務しておりました。
> その後、任期を終えてまた平社員と言う立場で帰国してみると、日本の社内は酷い事に。
> まさに、仰られていますような感じでして、会社と彼らの為にも、改善と注意を試みたのですが、その後、上司から「君は風紀を乱す」と逆に注意されてしまい、職を失いました。
> 何が正しいのか分からない、変な世の中になってしまったんですね。

失職ということですか?解雇となると明らかに不当な解雇に思えますが、何か納得できるような懲戒事由でもあるのでしょうか?それとも陰湿な苛めが原因による(追い込まれての)自己都合退職?文面だとそこまでわからないですが、これだけみると、明らかに不利益を被っているようにも思えます。関東鯉ファンのFさんが納得されているなら良いのですが・・・

ただ、良く見ると会社側からの抑圧とそれに対する関東鯉ファンのFさんの抵抗⇒失職・・・のようにも見え、やっぱり判断つきませんね。

コメントありがとうございました。
2010.09.25 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
初代・毛利元就さん

本物の毛利さん・・・ですよね?w
別人疑惑もあったものですから。

> 新人教育ですか。ご苦労様です。(一礼) 名古屋はどうですか? 私は9月2日の中日対広島戦で名古屋ドームを訪れました。 ドーム前のジャスコは広いですね。歩くだけでも疲れますよ。最短距離で球場まで行くルートを外れてしまうと、グルグル歩き廻ることになりますね。 

名古屋にお見えになったこともあるんですね。

私が名古屋ドームに行く際は地下鉄利用が主で、その場合、駅からドームに一直線なので、距離は長いですが、迷うことはないです。ただ、ブログ記事にも書きましたが、堂林君を見にウエスタンの試合を見に行った際は、イオンに車を止めたのですが・・・恥ずかしながら迷いましたw

大きすぎますね。あのイオン。名古屋市内には他にも大きいイオンがあるのですが、あの手の店は決まったところしか行かないので、ちょっとコースを外れると酷い目にあいますw

> 残念だったのが三河安城駅の近くにある有名なミソカツ屋さんを訪れる時間的余裕がなかったこと。次回、名古屋に行くときは絶対にその店のミソカツ定食を食べたいですね。ホント美味いから。

何て言うお店でしょうか?一度、私も行ってみたいですね。味噌カツはあまり好きではないのですが(味噌煮込みうどんは大好き)、それほどまでのものなら一度行ってみたいです。

> 名古屋ドーム前・・・・→ジャスコ
> 甲子園球場・・・・・・・→ダイエー
> マツダスタジアム・・→未定 

ズムスタには行ったことが無いので知らないのですが、球場周りの開発はまだ進んで無いのでしょうか?

> マツダスタジアムの周辺にぎわいを創出するには、どういった業種を呼び込み、どのように取り組んでいけば良いのか? ニューさん、これらを考えらたほうがカープ・ファンは注目すると思いますよ。 今のところは三井不動産の案を中心でいくようですが、まだわかりません。

野球に興味のない家族も巻き込んで!ということであれば重要な要素かもしれませんね。三井不動産の開発というと東海地方近辺では三重県の「ジャズドリーム長嶋」という日本最大規模のアウトレットモールが有名です。球場周りにアウトレットモール・・・という感じではないですけどね。あっ、ちなみにうちの妻は大好きですがw

コメントありがとうございました。
2010.09.25 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
7番打者さん

> 個人的には7項目全て気になりますね。
> 2)のガムは良くないですが、ペットボトルは大学の講義であればOKなので、そこは両者の協議次第かなと思います。

そこは私も同意見ですね。飲食については教育の事務局のルールがあると思うので、まずはそちらの確認が必要だと思っています。

> 1)ですが実は私も就職活動での会社説明会のとき我慢できなくて気がつけば眠っていることがありました。駄目だなあと反省しています。授業で眠る癖をつけすぎたのが悪いんでしょうね。ただ逆に会社側の人で眠っている人もいました。

これは場によると思います。自分がどういう立場でそこに参加しているのか?によって判断すれば良いのかと。ただ、講師の立場で見ると、「寝るくらいなら参加するなよ!」と言う感じですが。まだ抗議は続くのですが、寝てるのを見つければ、顔を洗わせて来ようかなw

> それに電車で携帯電話を使っている人がおじさんだったり。若い人だけの問題じゃないと思いますね(抵抗?)。私も人を不快にしない、見ていて気持ち良い社会人になりたいと思います。

新入社員教育をきっかけに書いたのと言葉足らずだったので誤解を招いただと思いますが、決して若い人だけの問題とは思っていません。仰るように電車の中でのマナーもそうですし、私が書いたエレベータの件も若い人だけじゃないです。年配の人で挨拶出来ない人も決して少数ではないですし。もし、不快感を抱いたとしたら申し訳ありませんでした。

コメントありがとうございました。
2010.09.25 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
wakkiさん

> 1)(Y)
> ニュービギニングさんの声から心地よいα波が出ているとか?じゃあないんですか(笑)
> 他人に迷惑かけてないし、話を聞かずに損をしてるのは居眠りしている本人であるから、ほっといたらいいと思います。

α波ですか?それは気が付きませんでした。まあ、専門講師じゃないので声のメリハリが無いとか問題は多いのでしょうが・・・回数も少ないのでうまくなった頃には講師が終わっちゃうんですよねw

> もし、起こしたかったら、声に強弱つけて、話の途中で突然声を張り上げるのが最も効果的ではないでしょうか?大抵の人がビックリして起きます。

声もそうですが、指名してやろうかな・・・とも思ってます。意地悪すぎですかねw

> 2)(Y)(N)
> 本当は(N) 一歩譲ってペットボトルはオーケー
>         だけど、ガムはないでしょ!

これは同じ意見の方多そうですね。私も基本同意見です。ペットボトルについては時代が変わった・・・という理解です。

> 3)捻りの体操?
> 「足組むと、体が歪みますよ~」と
> 早めに注意してあげましょう。

足が長すぎると困るねぇ・・・と切ってじゃなく、踏んであげようかと「怒り」モードのときは思っちゃいますw

> 4)流行ってるんですか?文字通りなら
> 「しっぽ出てますよ」と
> 優しく注意してあげましょう。

これねぇ・・・注意する側も恥ずかしいというかw
ちなみに、3)以降は新入社員だけの問題でなく、職場の若い人にもいます。彼らに対しては、見つけた時に尻尾を引っ張ってやるのですが・・・もう、キリが無く。足を組んでる奴もどうして注意されているのか分かってないのでしょう。

> 5) 6)(Y)(N)つかの間のストレス発散。話題によりにけり。

実は5)は声が大きいんですよ。どうしても私的には気になって・・・短気なんですかねw
小声だと気になりません。

> 7)『すみません』と『すいません』
> (Y)ですよ。これは。
> 正しくはこうだとこっそり教えてあげて下さい。
> 『すいません』は『タバコを吸いません』で使うんだぞ!

まあ、怒る内容じゃないですね。ただ、このまま年だけとって行くと恥ずかしいんでしょうね。放置しちゃおうかなw
ただ、言葉は生き物であり、日本語も変わりつつありますからね。「すいません」も正しい日本語になるかもしれませんね。

ちなみに、年の離れた上司に対して若手の「ごめんなさい」もOKですか?私は怒るまでもないですが、気になって仕方が無いです。もちろん、私に対してじゃなくても同じです。

> ブログでも誤字脱字がありますから。そういう私も・・・
>
> 全体に甘くつけました。
> 私が講師だとしたら、また評価が変わると思いますけどね。
> きっと(N)(N)(N)・・・
> マナーから教えないといけない?とは大変だと思いますが。
> 頑張ってください。

基本的に「技術」を教えてくれと言われての講師なんで、「しつけ」をするつもりは無かったんですけどね・・・実際にやってみると「しつけ」も必要じゃねぇ~か・・・みたいな感じで。あと少し残っているので、どうするか考えてみます。

> ところで、
> 性別、年齢、職業
> 書かなきゃいけないの?
>
> 内緒です(笑)

いや、これは書いてくれという意味ではなく、結構いろいろな方が見てくださっていることを知っていますので、皆さんから意見がいただければ、母集団としては偏りが無いよな・・・という意味で書きました。

当然、書いていただく必要はないです。もちろん興味はありますから内緒で教えていただくことは否定しませんがw

コメントありがとうございました。
2010.09.25 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
初代・毛利元就さん

> 記事の内容に答えていませんでしたね。

わざわざありがとうございます。

> (1)の寝るは本人がその講義を糧にするかどうかの問題ですから。後ろの席で寝るのならそんなに気にしません。前の席では勘弁してほしいですね。

前の席だと目立ちますからね。ただ、1クラス50名ほどいるので、スミからスミまで見えないと思ったのですが、講師してるとわかっちゃいますねw。向こうはバレテないつもりでしょうがw

> (2)のペットボトルぐらいはOK。ガムはNO。

これは同意見の方が多いですね。

> (3)の足を組むのは良くないでしょう。

内緒ですが、これは一番イラつきますw

> (5)と(6)のエレベーターでの出来事に間しては全く気にしません。講義とは別空間ですから。そんなところでしょうか。

これは講義とは全く違う意味で書いてました。従って、対象も新入社員ではないんですよね。私は気になってしまいます・・・心が狭いですねw

コメントありがとうございました。
2010.09.25 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 御礼とコメント
アクセラさん

> いつも楽しく拝見させて頂いております(^O^)
> 管理人様の問いに関しては全てNだと思います。現在、一応大卒15年目の営業マンとしてそう感じます。

初めまして。ほぼ同世代(ちょっと違うかな?)ですね。

> ただ、最終的に大多数が優先するのはあくまで「個々の相性」だとも思います。
> 一般的な人間関係もしかり、おそらく野村もしかり。。
> 一般企業であれば儲かるのならそれだけでも良いかもしれません。
> が、NPBは客商売でもある以上、それだけではいかんでしょう。
> あまり多くは望みませんが、監督の態度とコメントだけは改善して頂きたいです(;_;)

そういう部分もあるかもしれませんね。この記事を書いて「国母クン」の問題を思い出しました。確か私は彼を肯定しているんですよね。

ファンによって成り立っている以上、ファンとの距離があり過ぎるのは良くないですよね。ファンの多様化もあるので、「個々の相性」も一筋縄ではいかず、難しい課題だと思いますが・・・ただ、解決していかないといけない問題ですよね。

コメントありがとうございました。
2010.09.25 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 回答です
jaraさん

> 全部No!ですよ。そりゃ
>
> 私はアラフォー(ジャストフォー?)世代ですが、No!と思うのは間違ってないと思いますよ。
> 自信もってください

ありがとうございます。全部Nと言っていただくと嬉しいですねw

コメントありがとうございました。
2010.09.25 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: はじめまして。
daiさん

初めまして。

> 初コメでいきなり何ですが…新入社員教育ということを考えると、YとかNとかではなく、管理人様が気になったことは指摘していくというスタンスがよろしいかと。個々の行為をどう思うかは人それぞれなだけに、会社の一員として社外に出した時に不利益を被るリスクがあることは教えておくべきだと思います。

そうなんですよね。ご指摘通りです。前のコメ返でも書いたように、4)以降は新入社員教育ではないのですが、3)までの問題は指摘するべきか・・・と思います。

ただ、今回「技術」を教えるために講師として駆り出されているのですが、技術系新入社員数百名のうち、関わるのは2/3くらいで、そこに対して、「しつけ」レベルのものを・・・というジレンマがあります。

コメントありがとうございました。
2010.09.25 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
腹が出てきたり…
睡眠不足が堪えたり…
人の行動を見て首を傾げたり…
全て当てはまってしまう私であります。

では早速、
1)眠たくなる講義があるのも事実なんですが、あくまで眠たくなるまでですから、寝てしまうのはやはりNです。

2)受講者が発言する機会の多い講義や、ディスカッション形式の講義なら、のどを潤すのに飲料くらいはYですかね。ガムはN。

3)N! こんなことをする人を恥知らずといいます。

4)N! ドレスコードが実際に規定されているか、されていなくてもビジネスの上で暗黙のマナーがあると思うのですが、明らかにそれらに反していると思います。

5)N! 3)と同じ。それにそんな会話は、仕事上のスキルのちょっとしたことや、顧客に対するちょっとしたことだったりで、そのちょっとしたことが社内機密や個人情報の漏洩につながりかねないことを知るべき。

6)N! 3)と同じ。

7)上司にごめんなさいはN。すいませんもNですが、すいませんってよく見聞きする気がします。そのうち本当に正しい使い方になったりするんでしょうかね。
2010.09.26 Sun l PKN. URL l 編集
Re: タイトルなし
PKNさん

> 腹が出てきたり…
> 睡眠不足が堪えたり…
> 人の行動を見て首を傾げたり…
> 全て当てはまってしまう私であります。

年取るって残酷なことですね・・・つくづく思います。鯉次郎の年に戻りたいですw

> では早速、
> 1)眠たくなる講義があるのも事実なんですが、あくまで眠たくなるまでですから、寝てしまうのはやはりNです。

どうどうと寝るのはいただけないですよね。ま、これに関しては、私にも工夫の余地があるのですが。

> 2)受講者が発言する機会の多い講義や、ディスカッション形式の講義なら、のどを潤すのに飲料くらいはYですかね。ガムはN。

ここに関しては皆さん共通してますね。やはりガムはNGですよね。

> 3)N! こんなことをする人を恥知らずといいます。

一度、足をケリ飛ばそうかと思いますw

> 4)N! ドレスコードが実際に規定されているか、されていなくてもビジネスの上で暗黙のマナーがあると思うのですが、明らかにそれらに反していると思います。

社内では失笑をかうだけだと思いますが、社外にもそれで出て行きそうですからね。これは本当に若い方に多いです。

> 5)N! 3)と同じ。それにそんな会話は、仕事上のスキルのちょっとしたことや、顧客に対するちょっとしたことだったりで、そのちょっとしたことが社内機密や個人情報の漏洩につながりかねないことを知るべき。

情報漏洩の懸念もありますね。確かに。全くそう言う配慮は無い感じです。まあ、バカ話が多いのも事実ですが。ちょっと考えて欲しいものです。ほんの数分の我慢ですからね。

> 6)N! 3)と同じ。

ありがとうございます。私の感覚に近いです。年齢が近いせいなのか・・・(苦笑)

> 7)上司にごめんなさいはN。すいませんもNですが、すいませんってよく見聞きする気がします。そのうち本当に正しい使い方になったりするんでしょうかね。

口語としての「すいません」はもはやどうしようもないと思うんですよね。ただ、文章になると、どうしても違和感があります。まあ、我慢しないといけないのでしょうね・・・

コメントありがとうございました。
2010.09.27 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/890-a3862333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
