レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 昨今の過激な体制批判に思うこと(その2)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

昨今の過激な体制批判に思うこと(その2)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
盛りあげていただきありがとうございます。一応、お約束していたので続編を・・・なんですが、あまりまとまりません・・・(苦笑)

多分、突っ込みどころ満載だと思いますが、ま、そこは、

「最悪のストローマン」

の名に免じてご容赦ください。

こんなところに火を付けて、好きものだなぁ・・・と自分でも思いますw

長文になってます。興味のない方は読み飛ばしてくださいw

◆オーナーを決める権限は誰にある?
現在、「広島球団」に対してオーナーの退陣、変更を求めているようですが、そもそもそれは可能なのか?また、目的(※)を達成するために適切な行動なのか?

※ここで言う目的は、「カープの勝利」です。

初代・毛利元就さんが書いてくださった情報によると、

~広島球団(Wikiより)~
株主 マツダ34.2% 松田元20.4%カルピオ18.5% 松田弘(耕平の次男)12.2%松田勢津子10.1%

のように、マツダ+松田家(創業家)で75%以上の株式を持っています。カルピオは相互に持っていると思うので、ここに含めると95%を超えますね。

現状、名目上の独立採算制を保つためにマツダはメインスポンサーに留まっておりますので、「広島球団」は、マツダをメインスポンサーとする松田家私有の同族経営球団というのが実態です。あらためて言うまでも無いですよね。

この私有企業、個人経営の企業に対してのオーナー退陣要求ってどのような意味を持つのでしょうか?

「カープは市民球団だ」と言われている方もいらっしゃいましたが、球団誕生直後はともかく、1968年以降、実態はそんな部分は欠片もない訳です。

100歩譲って、この企業の経営が悪化し、経営破たんが避けられない状況だとしたら判らないでもないですが、報告されている内容によると(真偽はさておき)30年以上の黒字経営を続ける(経営上は)優良企業。

オーナーの進退を決めるのは彼ら自身にある訳で、このような企業のオーナーを何の権限もないファンがいくら終結したとしても、退陣させることは非常に困難であることが予想されます。

ある、ひとつの可能性を除いては・・・

◆マツダの意向は?
そう、本人達以外にその権限があるとすると筆頭株主であるマツダしかありません。

マツダの意向はどうなのか?そこがポイントになります。

先々代の松田恒次オーナーのように、野球に、そしてカープに情熱を注ぎ、「決して私物化しない」とまで発言されたような方がマツダのトップであれば良いのですが、残念ながら現行経営陣はそんな方々でないのはご承知と思います。

フォードの資本も入ったグローバル企業。本業自体が今後への生き残りをかけた大事な時期であるときに、カープに対して人・資金を掛けるようなことをするのか?

フォードの持ち株率は11%。松田家が経営に関わらなくなって以降、フォード出身者が4人社長になっている会社です。私自身、マツダ本社(正確には現経営陣)にそれほどのこだわりはないと思っています。いや、もっと正確には優先度が高くないと言うべきか。

2004年の球界再編の際、カープの合併等の話が水面下では出ていたようですが、万一の際にマツダは動いたか・・・?多分、ノーだったと思います。誤解を恐れずに言うと、「厄介払いができた・・・」くらいの感覚ではないでしょうか。

現状、マツダにとってのカープは、創業者に対する敬意を表して居場所を与えるための「遊び道具」くらいの位置づけでしかなく、その(広島での)存続に対し、力を発揮してくれるとは思えないです。

---

別の面から見てみます。現在、カープを除く11球団の親会社は、公共サービス(鉄道含む)か食品産業です。親会社ではないですがカープのマツダ(自動車製造)というのは非常に異質なものになっています。

これは極端な見方かもしれませんが、野球の結果が本業に影響し易いものとそうで無いもの・・・みたいな見方もできるかもしれません。

ユニフォームに広告を入れているように、広告塔として見ることもできるのですが、巨人戦が地上波で放送されていた時代と比べ、広告塔としての価値が下がっていることは言うまでもありません。

今年で13年連続Bクラス、その間、マツダは何をしていたのでしょうか?そう言うと、「独立採算制」だから・・・と言われそうですが、だとすると、オーナー変えた時に「マツダが何とかしてくれる」と言うのもおかしいですよね。メインスポンサー、筆頭株主であっても、それを広島に置く理由にはならない訳ですし。

うがった見方をすると、13年連続Bクラスと言う状況を放置しているマツダ。マツダとしても、今の状況を「悪くない」と考えているのではないかと思っています。下手に戦力補強して球団が赤字を出した場合、補填が必要になる。仮に優勝したとしても、本業に対するプラス効果は期待できない・・・と言う場合、

マツダのサポート無しに、(創業家の)居場所を残してくれる・・・

という現状がある意味理想的な形でしょう。もちろん、心からそう思っている訳ではないですが、そう考えても全く不思議でない状況だし、ビジネスとして、あるいは行動に移そうとして考える場合は、そういう想定も必要だと言うことです。

オーナーが変わる場合、新オーナーを誰がどこから連れてくるのか?普通に考えると、マツダが探す、あるいは、マツダからの出向者というのが現実的ですよね。マツダが上記のような考えだった場合に、(カープの勝利に繋ががる)良い結果が得られるのか?と言うことですね。

以上のことから、

・いくらファンが動いても、オーナーは変わらないだろう、
・万一、変わったとしても、(マツダも含めた)現状の体制である限り、カープの強化に繋がるかは疑問、
・マツダがカープを広島に残してくれる・・・というのは幻想では?

と考えている次第です。初代・毛利元就さんの出してくれた資料を根拠に「広島から離れることは無い」と考えることに疑問を持っている訳です。

◆誰がカープを広島に残したいのか?
一方、カープを広島に残したいと切望するのは広島市ではないかと思っています。初代・毛利元就さんから広島市が供出したのは、(マツダのおかげで)カープが広島に存続するから・・・と、ありましたが、私は逆に、「広島に残って欲しいが故の供出」と見た方が自然に思います。

90億円にしても、広島市がすべて出した訳ではなく、実質20億円程度と言うことですし(wiki参照)、カープ球団から使用量も回収できる。20数億でカープが残ってくれるのであれば・・・と言う出費なのかな・・・と。

もちろん大部分のカープファンも広島に残って欲しいと思っていると思います。であれば、市、そして市民を中心にマツダ(松田家も?)がいなくても球団運営が出来るような基盤・体制を作り上げていくことが不可欠じゃないかと思います。そうでなければ、広島に残してくれるようなオーナー企業を見つけてくるとか・・・

ブログを始めてから、広島に縁もゆかりもないカープファンの方が結構いることを知りました。そのような方々に、広島という土地に残ることに対する拘りがあるのかどうか聞いてみたいですね・・・いかがですか?レッドルさん、むのんさん?


◆皆さんの意見に対して
・カープは市民球団だから松田家が私物化しちゃあいかん
市民球団の定義は何なんですかね?そうありたい、あって欲しいという気持ちは痛いほどよくわかります。

創設当初は市民球団だったと思いますが、現状は上述のように違うものになっている。それを是としないのであれば、裁判を起こすなりする必要があるのではないでしょうか?勝てるとは思いませんが。。。

市民球団として市民が物言える球団とするためには、(カープ球団に対して)税金を原資としたそれ相応の出費が必要だと思います。それによって、しっかりとした経営基盤を作ることが先決でしょう。ちなみに、寄付は自由意志によるものだと思うので、市民球団の定義には当てはまらない気がします。

・オーナー変更=移転と考えることがおかしい
これは私の最初の記事が言葉足らずでしたね。整理すると以下のようになります。
 -オーナーが変わってもあまり変化は期待できないのでは?
 -身売りする場合は、まず間違いなく場所が変わるのでは?
こう考えると、広島と言う場所で勝って欲しいという目標は満足できない訳で、目標に対して適切な手段ではないのでは・・・?ということになります。言いたいことはそこだったんですけどね。誤解を招いたようで、申し訳ありませんでした。

ちなみに、初代・毛利元就さんのコメントですが、

---ここから
オーナーが変わると、なぜ即フランチャイズ移転の話になるんですか? 巨人のオーナーが滝鼻氏に代わって、本拠地が東京Dからどこかに変わりましたか? 阪神のオーナーが久万氏から酒井氏に代わって本拠地が甲子園からどこかに移転しましたか? 横浜が大洋漁業からTBSに代わって、若林氏がオーナーになりました。それで本拠地が横浜スタジアムからどこかに移転しましたか? どれも移転していないでしょ。 筆頭株主がマツダのままなのに、なぜ即身売りの話になるんですか? 広島はどっしりしていますよ。 広島を馬鹿にしないで下さい。
---ここまで

あげていただいた例は、TBSの件を除き、オーナー変更と言っても親会社の人事異動の域を出ませんよね。所詮、親会社から子会社(球団)にオーナーが派遣されてきただけの話で、それでフランチャイズが変わらないのは当然ではないかと。そのような例をあげて、「どうだ」と言われても・・・

TBSの場合は、大洋ホエールズの時代に下関⇒川崎と来て横浜でしたからね。横浜がフランチャイズを置くのに適した場所と判断したからじゃないですか?

ちなみに、私の知っているだけでも、上述の大洋ホエールズの他、ロッテ(川崎⇒千葉)、西武(福岡⇒所沢)、ダイエー(大阪⇒福岡)、日本ハム(東京⇒北海道)とオーナーの変更有無によらずフランチャイズの変更は結構行われております。

アドバイスいただいたようにNPBの「保護地域」の項目を見ても、フランチャイズの変更がそれほど難しいようには思えず、それほどどっしり構えられる根拠は良く分からないですね。

・結果が出なかったら責任を取るのは当たり前
仰るとおり正論です。ただ、「勝つ」と言う結果が出なくても、経営上の結果は出てるんですよね。「黒字」と言う形で。

もし、これをリンクさせたければ、勝ち・負けがストレートに経営に影響するような行動を起こすしか無いですよね。球場に行かないのもそうですし、もっと言うと、マツダの不買運動とか。現実的には難しいと思いますが、もっとも効果のある方法だとは思います。

・広島以上のマーケットは無い
あのねのぬさんだったかと思いますが、身売りしても移転は無いというお話ですが、これは納得できないんですよね。広島の現状の人口、そして関東を中心としたロードでの観客動員力を考えると、移転の可能性は十分なんじゃないでしょうか?私がもし、石油王になってw、カープを買収したとすると別のところに持っていくと思いますよ。ま、石油王になれば球団買うんじゃなくて、ヨーロッパのサッカーチームでも買いそうですがw

◆最後に
まあ、言葉足らずではありましたが私なりに「少し」考えていたことを書いてみました。乱筆乱文ご容赦ください。

私が悲観的過ぎるのかもしれませんが、皆さんが事実をある一面からしか見ず、しかも、自分の都合の良い風にしか解釈してないように思います。

仕事で重要な判断をする場合、当然のことで、想定される様々なオプションを考察、そして、それらを固めるための情報収集はプロジェクトの成否に関わります。本職でやってる訳ではないし、鯉次郎対応中に考えている程度なので、ほんの「さわり」に過ぎませんし、とにかく情報量が少ない。そのために、仮説に仮説を重ねる・・・みたいになってしまうのですが、「マツダが持ってるから安泰!」で思考が止まるよりはましかな・・と、いや、失礼しました。おそらく私の「少し」は、他の皆様方の「少し」とは比べ物にならないくらい少なく、他の皆様方は、これくらいのことは当然考えてられるのだと思いますし、私の知らない情報もお持ちなんでしょう。そうでないと、「少し考えればわかる」なんて発言にはならないと思いますので。私の考えていることなど、当然考えており、もっと深い理由があると思いますので、それを説明いただければ幸いです。

ただ、そうは言っても皆さんのお気持ちもわかるんで、どうせ思い切った行動に出るならMERCURYさんのように、

弱いなら広島なら出て行け!!

くらいの覚悟で動いていただく必要があるのかな・・・と。これには根拠も何も必要ありません。気持ち、プライド、意地・・・があればね!この考えは考えでありだと思いますし、好きだったりしますw

あっ、最後に言っておきますが、オーナーを擁護しているつもりは全く無いですよ。(ニュアンスは違うのでしょうが)「最下位」発言には頭にきてますし、「勝つ」ために良い手段であるのなら、即刻リタイヤして欲しいと思ってます。

何とか強くなって欲しい・・・そして、願わくばその場所が広島であって欲しい・・・それだけです。

追伸:
 コメントいただいた方にマツダの経営陣がいらっしゃって「それは違う!」ということでしたら、それは信じようと思いますw
スポンサーサイト
2010.09.21 Tue l その他 l コメント (38) トラックバック (0) l top

コメント

非常に冷静かつ真っ当な正論だと思います。抗議行動は、オーナー変更が可能かどうかは別にして、カープに強くあって欲しいとのファンの想いと、現体制の乖離差が非常に大きく、その状況が一向に良くならない点、野村体制になってからの惨状から発生しているものだと思います。
おっしゃる様に広告塔としての側面が弱まる中、球団として利益を追求する中で、一番直接的にダメージ与えられるのは球団に金を落とさない事でしょうね。観客動員数が激減すれば、球団としても何とかしなければならない、と危機感感じる筈で。
現況は強くあって欲しいファンより、敗けてもカープの試合が見られれば極論存在してくれたら良い、と言ったファンの方が多い気がするんですが。
2010.09.21 Tue l BJCペン. URL l 編集
No title
>仕事で重要な判断をする場合、当然のことで、想定される様々なオプションを考察・・・

一面的にしか考察してないやん
2010.09.21 Tue l 通りすがり. URL l 編集
まあ、ご苦労さまです
  よっぽど気に入ってるのですね、そのあだ名、しかも「最悪」とまでつけてるしw
 私はオーナーにはフロントの口出しに関しては結果を問う時だけにして欲しいですね。チームの編成に関しては予算を決めてフロントに一任、オーナーは経営に専念してもらいたいですね(小銭稼ぐのは得意ですし)、それができなければ辞めてもらってもかまわないかな。そもそも球団を広島に残すのが目的ならプロ球団である必要はないでしょう。プロ球団なら存続と上を目指すことは両立すべきであって、片方が優先というのもおかしな話だと思います。パの球団はそれが出来てるのですから。
 >広島という土地に残ることに対する拘りがあるのかどうか
 私もできれば残って欲しい。でも地方のマイナー球団が金満球団を独自のアプローチで打ち破るのがカープファンになったきっかけなので、そのストーリーが見れれば個人的にはありですかなw たとえばカープが山口に来たら嬉しいな。プロ球団ないとこですし。
 山口ユニクロカープ   柳井さん、買収してくれないかな、広島まで行かなくて済むしw
2010.09.21 Tue l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
球場に行かないことで「ダメージを与えた」結果、カープが無くなっちまう、という可能性は無いわけじゃないと思えてなりません。だから、行ったうえで批判する、と。こんなこと続けてたらもうファンやめるぞ、という凄く腰の低い脅迫なのでは?
2010.09.21 Tue l 別な通りすがり. URL l 編集
No title
ロッテや日ハムが移転したのは、首都圏の球団が飽和状態だったからでは?
というより球団買収が絡んでないので、例がおかしい。

コンサルさるぶって客観的に文章を書いたつもりでしょうが、現状認識が誤ってます。本職のコンサルから言わすと、金を稼げる論旨になっていません。
意見は諸子百家あって良いのですが、カープがお荷物になっていることは、早急に改善すべき客観的『事実』ですよ。

どこかの首相が「あなたとは違うんです。わたしは自分を客観的に見れるんです。」と言っていたのを思い出したわ。
2010.09.21 Tue l さらに別の通りすがり. URL l 編集
Re: No title
通りすがりさん

初めまして。

> >仕事で重要な判断をする場合、当然のことで、想定される様々なオプションを考察・・・
>
> 一面的にしか考察してないやん

ありがとうございます。通りすがりにも関わらず、そんな突っ込みいれられるほど読んでいただいて。通りすがりで読むほどの内容じゃないですから、次回からはスルーいただいて良いですよw

そもそも私の結論が出せてないほど、「少し」の考察ですし、コメントに対する返信の意味が強かったものですから・・・それくらいは、文章読んでいただければお分かりになられたと思いますが・・・

あっ、私の文章が良くないのか、通りすがりさんが文章そのままにしか理解する能力が無いかのどちらかなんでしょうね。

コメントありがとうございました。
2010.09.21 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
別な通りすがりさん

> 球場に行かないことで「ダメージを与えた」結果、カープが無くなっちまう、という可能性は無いわけじゃないと思えてなりません。

もちろんそうでしょうね。可能性は高い気がします。ただ、それを推奨したり、私の結論としている訳ではないので、そこはご理解ください。オーナーを追放するには効果的な方法だとは思いますが。

> だから、行ったうえで批判する、と。こんなこと続けてたらもうファンやめるぞ、という凄く腰の低い脅迫なのでは?

脅迫・・・になるんですかね。市民の不買運動は良くあることだと思うのですが(ただ、自分が思っているだけかもしれません・・・見たこと無いのでw)、法律的に見るとどうなんでしょうね?ただ、提供されるサービスを購入するかどうかを選ぶ権利は消費者にあると思うので。選択権はありますよね?

できれば、他のゴミコメントの方と区別するために、次回はお名前を教えていただけるとうれしいです。

コメントありがとうございました。
2010.09.21 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
さらに別の通りすがりさん

> ロッテや日ハムが移転したのは、首都圏の球団が飽和状態だったからでは?
> というより球団買収が絡んでないので、例がおかしい。

確かに飽和状態があるかもしれませんね。ただ、移転した例をあげただけで、移転しなかった例を球団買収とオーナー変更とごっちゃにしてあげられた初代・毛利元就さんと同じことをしただけだったので。

> コンサルさるぶって客観的に文章を書いたつもりでしょうが、現状認識が誤ってます。本職のコンサルから言わすと、金を稼げる論旨になっていません。

ありがとうございます。コンサルもどきに見えました?w。ちょっとうれしいかもしれません。
ただ、コンサルを目指すつもりも目指そうとしたこともまったく無いんですよ。

ちなみに「さらに別の通りすがり」さんは本職で金を稼げる論旨を作れるコンサルなんですか?
我々の業界では、「世の中に使えるコンサルはいない」と言われているんですよ。金はたっぷりと請求するくせに使える提案が出来ないのでw

「さらに別の通りすがり」さんなど、まさにその感じですね。あっ、でも他の普通のコンサルの方に失礼ですね。普通のコンサルの方ならネットマナーくらいはご存知だと思いますので。

> 意見は諸子百家あって良いのですが、カープがお荷物になっていることは、早急に改善すべき客観的『事実』ですよ。

お言葉ですが、客観的「事実」と言うのは、どのステークホルダーにとっても「事実」として認識できるものだと思いますが、利益を上げている球団オーナーにとっては「カープがお荷物」と言うのは「事実」じゃないと思うので・・・いかがなものでしょう?稼げるコンサルさん?

> どこかの首相が「あなたとは違うんです。わたしは自分を客観的に見れるんです。」と言っていたのを思い出したわ。

そんな、たまたまニュースで見たネタを思い出すよりも、ご自分のお名前やネットマナーを思い出した方が良いと思いますよ。あっ、ネットマナーは知らないので、「思い出す」と言うのは適切じゃないかもしれませんね。

名前を思い出したら、また、遊びに来てくださいね。

コメントありがとうございました。
2010.09.21 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
コンバンハ(^O^)
何の根拠もなく、あくまで私の直感でコメントさせていただきますが、コチラのコメント欄はまるで一人が数役をこなす寸劇を見ているようですね
(‘o‘)

ニュービギニングさんのブログの内容とは関係のない書き込みで申し訳ありません
m(_ _)m
2010.09.21 Tue l やま~ん. URL l 編集
Re: タイトルなし
BJCペンさん

> 非常に冷静かつ真っ当な正論だと思います。抗議行動は、オーナー変更が可能かどうかは別にして、カープに強くあって欲しいとのファンの想いと、現体制の乖離差が非常に大きく、その状況が一向に良くならない点、野村体制になってからの惨状から発生しているものだと思います。

いびつな体制に加え、今年の首脳陣が時計を10年戻したことにより不満が一気に噴出した感じですね。

> おっしゃる様に広告塔としての側面が弱まる中、球団として利益を追求する中で、一番直接的にダメージ与えられるのは球団に金を落とさない事でしょうね。観客動員数が激減すれば、球団としても何とかしなければならない、と危機感感じる筈で。

脅しと言う説もいただきましたが、即効的には一番の手段ではないかと。ただ、総合的にベストとは思えませんが・・・どうすれば良いんでしょうね?勝つためには?

> 現況は強くあって欲しいファンより、敗けてもカープの試合が見られれば極論存在してくれたら良い、と言ったファンの方が多い気がするんですが。

そういうファンを否定する気はないのですが、やはりプロ球団としては勝ってなんぼですよね?そこは私も譲れません。というか、そのようなファンも勝つことによって、考えが変わる(貪欲になる)気がするのですが・・・(レッドルさんの記事に近いですが)

コメントありがとうございました。
2010.09.22 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: まあ、ご苦労さまです
緑の酒屋さん

>   よっぽど気に入ってるのですね、そのあだ名、しかも「最悪」とまでつけてるしw

結構好きです。というか、他に名前が無いというのもあるのですが。

>  私はオーナーにはフロントの口出しに関しては結果を問う時だけにして欲しいですね。チームの編成に関しては予算を決めてフロントに一任、オーナーは経営に専念してもらいたいですね(小銭稼ぐのは得意ですし)、それができなければ辞めてもらってもかまわないかな。そもそも球団を広島に残すのが目的ならプロ球団である必要はないでしょう。プロ球団なら存続と上を目指すことは両立すべきであって、片方が優先というのもおかしな話だと思います。パの球団はそれが出来てるのですから。

仰る通り、両立してナンボだと思います。やはりどちらかだけでは満足できないですね。

>  >広島という土地に残ることに対する拘りがあるのかどうか
>  私もできれば残って欲しい。でも地方のマイナー球団が金満球団を独自のアプローチで打ち破るのがカープファンになったきっかけなので、そのストーリーが見れれば個人的にはありですかなw たとえばカープが山口に来たら嬉しいな。プロ球団ないとこですし。

山口・・・もありかもしれませんね。過去、下関に大洋がいたことですし。広島に残る場合にしても、中国地方は意識して欲しいです。

>  山口ユニクロカープ   柳井さん、買収してくれないかな、広島まで行かなくて済むしw

良い企業があるじゃないですか。買ってくれませんかね。

コメントありがとうございました。
2010.09.22 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: コンバンハ(^O^)
やま~んさん

> 何の根拠もなく、あくまで私の直感でコメントさせていただきますが、コチラのコメント欄はまるで一人が数役をこなす寸劇を見ているようですね
> (‘o‘)

あれ?ばれました?実はコメンテーターの実態はなく、やま~んさん以外は、寂しがり屋のニュービギニングの独り芝居でした!!!(真実は内緒)

> ニュービギニングさんのブログの内容とは関係のない書き込みで申し訳ありません
> m(_ _)m

いえいえ、どんなコメントでも大歓迎です!

コメントありがとうございました。
2010.09.22 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
カープ・ファンに非ず
今回の記事でわかったことは、『ニュー・ビギニングさんはカープ・ファンではない。』ということ。 

ニュー・ビギニングさん、ここまで熱心にしかも前向きに球団の身売り話や広島のフランチャイズの移転に関して記事を書くのはカープファンの中では貴方だけです。本当のカープ・ファンであれば、このような記事を書いたりしませんから。今回の記事は自らのペンで『皆さん、今から私が広島球団の身売り話について詳細に書きますので見て下さい。私はカープファンではありませんから平気で書けます。』と証明しているようなもの。

貴方は広島とは縁もゆかりもなく、またカープファンでもなく、愛知県から野球を見ている一人の傍観者ですね。 『ニュー・ビギニングさんはカープファンに非ず。』それがわかっただけでも私にとっては収穫でした。女性もブログを見ていますから、ハッキリとわかたったと思います。今回の長文は大変だったでしょ。(笑)お疲れ様でした。(一礼)
2010.09.22 Wed l 初代・毛利元就. URL l 編集
前のコメントの●●殿様、

さんざんブログ主さんのブログを軽々しいなどと煽っておいて、論破に失敗したら「カープファンではない」ですか ワラ

女性の私からみてもなんだか女々しいお殿様ですね ワラワラ
2010.09.22 Wed l 鯉子. URL l 編集
おいおい
さすがに『ニュー・ビギニングさんはカープ・ファンではない。』は恥ずかしいでしょ。
まさに否定のための否定ですな。
2010.09.22 Wed l OH次郎. URL l 編集
やれやれだぜ
 ニュービギニングさんも大変ですね。昔の声優さながら1人何役もこなす人や荒らすだけ荒らしておいてろくな返答もせず一方的に話を打ち切る人たちの相手は。
 昔の声優(?)は論外としても毛利の殿様、ニュービギニングさんの疑問に答えてないですよ。オーナー放逐自体は反対ではないですから、突っ込まなかったですけど、同族の持ち株がマツダを上回る件やフランチャイズ移転の話は私も疑問でしたよ。ニュービギニングさんの意見に毛利の殿様がどう返すかいい勉強をさせてもらおうと思っただけに正直、がっかりです。
 ついでに言いますが、やま~んさんやwakkiさんに喧嘩腰ではないと言ってましたが、貴方の言い様は指を突き立てておいて、「あれは、ジェスチャーだ」といってるよなものです。貴方より辛辣な意見を持ってる人でも、もう少し言葉は選んでますよ。 それと・・・
  >『ニュー・ビギニングさんはカープファンに非ず。』
 貴方のカープファンの基準は何を基準にしてるのですか?
 同じファンでも10人いれば、10人分の理想がありますよね。貴方の仰りようは自分の考えと違う人間はカープファンではないということですか?こういう偏狭なものの考え方は貴方が批判してる現フロントと同種であると自ら言っているようなものですね。貴方はこれは議論だから貴方の喧嘩腰的発言でも「過剰に反応するな」と言ってたが、その反面、相手の話は聞こうとせず自分の言いたいことを押し付ける。これはただの我侭でしょう。
 私のねぐら(居候ですが)を散々荒らしておいてどれだけ上から目線なんですか、自分の意見だけ主張したければブログでもやったらどうですか?好きなだけ主張できますよw

PS ニュービギニングさん、スイマセン。お客様の相手は当主に任せるのが筋なのですが、今回はあまりの傍若無人さについやってしまいました。
 
2010.09.22 Wed l 緑の酒屋さん. URL l 編集
おやおやまあまあ

細かい説明は抜きにしますが、
『お前の母ちゃんデ~ベ~ソ~♪』という捨て台詞を吐いて逃げて行くチビッコの光景が目に浮かびました(*^o^*)

それにしてもニュービギニングさんは過激な発言にも冷静な対応でオシャレですね。

私も、日常では言えない少々過激な発言もネット内ならば発言してしまう俗に言う『ネット番長』になるよりも、ニュービギニングさんのように日常・ネット内変わらず同じ発言ができるようにフンドシを引き締めつつネットライフをエンジョイしていきたい所存でございます。

この度はご静聴ありがとうございました。
m(_ _)m

2010.09.22 Wed l やま~ん. URL l 編集
マツダスタジアムは捨てない
なんか炎上しそうな記事の内容ですね(;^ω^)

でも今年のカープは、勝ち負けもですが内容が悪すぎます。私が知っている昭和43年以降では最悪の内容です。もしかしたらカープ史上最悪かもしれません(>_<)

いずれにしても今年のペナントレースで明らかになったことは、選手がどうこうではなくて、現在のチーム体制が限界にきているということだと思います。

最後のトドメを野村が刺してしまった。そしてその最終責任はチームを強くしようというモチベーションのないオーナーにあります。現オーナーに対する不満が爆発するのも当然だと思います。

松田ドケチオーナーがやめて球団を手放した時のことを心配しておられますが、たとえ東京の企業が球団を経営するようになっても、あの何度でも行きたくなるようなマツダスタジアムを捨てて都会へ引っ越していくことはないと私は確信しています。

この狭い日本ですから、広告効果ということから考えると、関東で球団を持とうと広島で球団を持とうと企業にとってあまり関係ないと思います。

私がその企業の社長なら、関東へ進出して新たな球場探しやらファンの反発やらの出費やリスクを考えると、素晴らしいマツダスタジアムのある広島に残る道を選びます。その方が企業イメージもアップするし、十分な広告効果が期待できます。

新しいオーナーの方が、今までのしがらみに囚われずに改革もできるんじゃないでしょうか。

しかしあってはならない話ですが、もし万が一来年も今の松田・野村・大野体制が続いた場合は、さらに今年を上回る悲劇的なシーズンとなることは間違いない? orz

様々な方法を使って、ファンの声を行動でもって示すべき時期に来ていると思います。
2010.09.22 Wed l オバrev. URL l 編集
なにこのくだらない論争wwww

1人1人違う考えで野球見ればいいじゃん

人の意見の批判ばっかりしてアホらしい

どんだけ人を批判して自分の意思を肯定したいんだよニューなんたらってやつ
2010.09.22 Wed l カード. URL l 編集
「別の通りすがり」
です。何年もHNというものを使っていなかったのでああいう形で書き込みましたが、変なことになってしまい、すみません。
「脅迫」は別に犯罪などの重大な意味ではなく、「宿題しないとケータイ没収!」みたいな軽い感じだったのですが、それならほかの言い方がよかったですね・・・
カープが強くなる方向に舵を切るきっかけになり得るのなら、抗議行動というのもアリなんじゃないか、というのが1プロ野球ファンとしての意見です。長文失礼しました。
2010.09.22 Wed l こうそん. URL l 編集
毛利さん?
今回の「カープファンに非ず」の初代・毛利元就さん、別人な気がします。
実はヒマすぎて色々なブログを覗いています。中でも毛利さんはよく見かけますが、今まで(笑)とか、(一礼)とか書いているのを見たことないです。

また彼は長文を書く割に、誤字脱字を一切しません。そこにはかなりのプライドを感じるほどです。

さらには「女性もブログを見ていますから~」の部分は意味不明です。
このような脈絡のない文章を彼はとても嫌うような気がします。

よってオリジナルの初代・毛利さんではない気がしますが・・・どうでしょう?
下らない指摘、長々とすみませんでした。

2010.09.22 Wed l 臥薪嘗胆. URL l 編集
Re: カープ・ファンに非ず
初代・毛利元就さん

> 今回の記事でわかったことは、『ニュー・ビギニングさんはカープ・ファンではない。』ということ。 

ムムム。こう来ましたか。

> ニュー・ビギニングさん、ここまで熱心にしかも前向きに球団の身売り話や広島のフランチャイズの移転に関して記事を書くのはカープファンの中では貴方だけです。本当のカープ・ファンであれば、このような記事を書いたりしませんから。今回の記事は自らのペンで『皆さん、今から私が広島球団の身売り話について詳細に書きますので見て下さい。私はカープファンではありませんから平気で書けます。』と証明しているようなもの。

すみません。このロジックが良く分かりません。「カープファン」なら球団の身売り話について書いてはならないとでも?

> 貴方は広島とは縁もゆかりもなく、またカープファンでもなく、愛知県から野球を見ている一人の傍観者ですね。 『ニュー・ビギニングさんはカープファンに非ず。』それがわかっただけでも私にとっては収穫でした。女性もブログを見ていますから、ハッキリとわかたったと思います。

愛知県だけはあってますが・・・縁もゆかりも無い訳ではないし、「女性も・・・」と言うのも良くわかりません。

私自身、毛利流の「カープファン」の免許皆伝を目指している訳ではありませんので、初代・毛利元就さんによる「カープファン」認定などいらないのですが、初代・毛利元就さんにとっての「カープファン」って何なんですかね?その点は興味があります。

ただ、軽々しいとか薄っぺらい(言って無かったでしたっけ?)というご指摘については、思い当たる点もあります。今回の記事もそうですが、ちょっと引いたところから解説風に(誰かさんの言葉を借りるとコンサル?)記事を書き、自分の意見を述べないという点などそうかもしれません。意図的にやっていることもあるのですが、毛利流の「カープファン」にとっては物足りないかもしれませんね。

いずれにしろ、私もこれ以上、不毛な・・・(毛利さんだから有毛?)な議論を続けたく無いので、この件についてはこれくらいにしましょうかね?

> 今回の長文は大変だったでしょ。(笑)お疲れ様でした。(一礼)

少し考えただけですから大変じゃないですよ。それよりも、初代・毛利元就さんこそ、最初のコメント以降、深夜から朝まで幣ブログを除きに来られて大変じゃなかったですか?

ただ、それよりも、自分と意見の合わないものを認めず、排除したり決めつけようとすることこそ疲れませんか?いろんな意見があってこそ、良い議論が出来、良い結論が出て、良い結果に繋がるのだと思うのですが・・・弊社にもいますが、疲れるだろうな・・・と思います。お疲れ様でした!(最敬礼)

コメントありがとうございました。
2010.09.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
鯉子さん

初めまして!

> 前のコメントの●●殿様、
>
> さんざんブログ主さんのブログを軽々しいなどと煽っておいて、論破に失敗したら「カープファンではない」ですか ワラ
>
> 女性の私からみてもなんだか女々しいお殿様ですね ワラワラ

コメンテータ同士の突っ込みあいは、もう少し丁寧に行きましょう!

私も女性にこんな突っ込みされると怖いですw(失礼)

コメントありがとうございました。
2010.09.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: おいおい
OH次郎さん

初めまして!

> さすがに『ニュー・ビギニングさんはカープ・ファンではない。』は恥ずかしいでしょ。
> まさに否定のための否定ですな。

初代・毛利元就さん的に認められないものがあったのでしょう。ま、意見の相違、議論は平行線のままだった・・・ということで。

コメントありがとうございました。
2010.09.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: やれやれだぜ
緑の酒屋さん

>  ニュービギニングさんも大変ですね。昔の声優さながら1人何役もこなす人や荒らすだけ荒らしておいてろくな返答もせず一方的に話を打ち切る人たちの相手は。

いやぁ・・・自ら可燃物を積んでるのでw
自業自得、自作自演ですからw

>  私のねぐら(居候ですが)を散々荒らしておいてどれだけ上から目線なんですか、自分の意見だけ主張したければブログでもやったらどうですか?好きなだけ主張できますよw

居候じゃないですよ。緑の酒屋さんを始めとしたいろんな店子の方がいらっしゃってこその「ニュービギニング荘」ですから。残念ながら、管理人は響子さんみたいに美しくないのですが・・・

> PS ニュービギニングさん、スイマセン。お客様の相手は当主に任せるのが筋なのですが、今回はあまりの傍若無人さについやってしまいました。

コメント本文の内容に関しては、立場上、否定も肯定もいたしませんが、ローカルルールの範囲内で平和的に・・・ね。

コメントありがとうございました。 
2010.09.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: おやおやまあまあ
やま~んさん

> それにしてもニュービギニングさんは過激な発言にも冷静な対応でオシャレですね。

ありがとうございます。冷静・・・と言われますが、結構、棘がはいってるんですけどねw
基本的には「鏡」みたいに、言ったことを「数十倍にしてそのまま」返すスタンスですw

でも、オシャレと言われると照れますねw

> 私も、日常では言えない少々過激な発言もネット内ならば発言してしまう俗に言う『ネット番長』になるよりも、ニュービギニングさんのように日常・ネット内変わらず同じ発言ができるようにフンドシを引き締めつつネットライフをエンジョイしていきたい所存でございます。

むしろ、ネット上の方が丁寧に行くべきではないかと思っています。顔も相手の立場も下手すると性別も分からない状況で議論するためには、謙る・・・というのでは無いのですが、自分が思うよりも更に丁寧に行くべきかと。メールなんかでも書いた側が考えている以上に受け手が「キツく」受け取ることが多いですからね。と言いながら、慣れた人にはかなり砕けて書いているんですがw

実世界で言えないことが名前も顔もばれてないから言える(書ける)というのはあり得ない考え方だと思っているので、ネットだからこそ気をつけたいですね・・・私自身は、実世界の方が悪い奴ですw

> この度はご静聴ありがとうございました。
> m(_ _)m

これに懲りずに、またコメントいただければ嬉しいです。
コメントありがとうございました。
2010.09.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: マツダスタジアムは捨てない
オバrevさん

> なんか炎上しそうな記事の内容ですね(;^ω^)

もう炎上しまくってます。ただ、お陰さまで鎮火しかかってますが・・・
私がマッチポンプしたのが良くなかったのですが。

> でも今年のカープは、勝ち負けもですが内容が悪すぎます。私が知っている昭和43年以降では最悪の内容です。もしかしたらカープ史上最悪かもしれません(>_<)
>
> いずれにしても今年のペナントレースで明らかになったことは、選手がどうこうではなくて、現在のチーム体制が限界にきているということだと思います。
>
> 最後のトドメを野村が刺してしまった。そしてその最終責任はチームを強くしようというモチベーションのないオーナーにあります。現オーナーに対する不満が爆発するのも当然だと思います。

仰る通りですね。たまたま、野村監督がトドメを刺しただけで、遅かれ早かれこの結果になっていたのかもしれませんね。ただ、ブラウン監督が針を正常に回しかけただけに惜しいことをしたと思います。

> 松田ドケチオーナーがやめて球団を手放した時のことを心配しておられますが、たとえ東京の企業が球団を経営するようになっても、あの何度でも行きたくなるようなマツダスタジアムを捨てて都会へ引っ越していくことはないと私は確信しています。

器は立派ですもんね。中身(コンテンツ)がそれに追いついてないのが残念ですが。

> この狭い日本ですから、広告効果ということから考えると、関東で球団を持とうと広島で球団を持とうと企業にとってあまり関係ないと思います。

広告効果としてはそうですよね。ただ、動員人数を考えると、関東のパイは魅力です。もちろん、それを望んでいる訳ではないことはご理解ください。

> 私がその企業の社長なら、関東へ進出して新たな球場探しやらファンの反発やらの出費やリスクを考えると、素晴らしいマツダスタジアムのある広島に残る道を選びます。その方が企業イメージもアップするし、十分な広告効果が期待できます。

どちらも魅力ありますよね。実際にその立場になるとどちらを選択するかはわからないですが。

> 新しいオーナーの方が、今までのしがらみに囚われずに改革もできるんじゃないでしょうか。

それは仰る通りだと思います。本当に勝利を望むオーナーであるならば・・・

> しかしあってはならない話ですが、もし万が一来年も今の松田・野村・大野体制が続いた場合は、さらに今年を上回る悲劇的なシーズンとなることは間違いない? orz
>
> 様々な方法を使って、ファンの声を行動でもって示すべき時期に来ていると思います。

なんとか動かしたいですね。10月6日。どんなことになるのか?一ファンとして見守ってみたいと思います。

ありがとうございました。
2010.09.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 「別の通りすがり」
こうそんさん

> です。何年もHNというものを使っていなかったのでああいう形で書き込みましたが、変なことになってしまい、すみません。

また戻っていただいたようで、わざわざすみません。改めて初めまして。
こうそんさんが原因で変なことになった訳ではないので、気になさらないでくださいな。

> 「脅迫」は別に犯罪などの重大な意味ではなく、「宿題しないとケータイ没収!」みたいな軽い感じだったのですが、それならほかの言い方がよかったですね・・・
> カープが強くなる方向に舵を切るきっかけになり得るのなら、抗議行動というのもアリなんじゃないか、というのが1プロ野球ファンとしての意見です。長文失礼しました。

「きっかけ」というのはありかもしれませんね。今までそんな行動を取ることが無かったカープファンが抗議行動に出る・・・オーナーに今までの考えを改めさせる「きっかけ」になれば・・・

コメントありがとうございました。また、コメントお待ちしております。
2010.09.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 毛利さん?
臥薪嘗胆さん

あらためて、初めまして!

> 今回の「カープファンに非ず」の初代・毛利元就さん、別人な気がします。
> 実はヒマすぎて色々なブログを覗いています。中でも毛利さんはよく見かけますが、今まで(笑)とか、(一礼)とか書いているのを見たことないです。
>
> また彼は長文を書く割に、誤字脱字を一切しません。そこにはかなりのプライドを感じるほどです。

仰る通り、いろいろなところで見かけますし、しっかりとした文章を書く方だというのは存じ上げております。そう言われてみると、異質な感じはありますね。

> さらには「女性もブログを見ていますから~」の部分は意味不明です。
> このような脈絡のない文章を彼はとても嫌うような気がします。
>
> よってオリジナルの初代・毛利さんではない気がしますが・・・どうでしょう?
> 下らない指摘、長々とすみませんでした。

ひょっとすると、初代の名を語る、2代目、3代目のバカ殿だったかもしれませんね。真実は分かりませんので、これで終了!ということで。

コメントありがとうございました。
2010.09.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
カードさん

初めまして!コメ返忘れるところでしたw

> なにこのくだらない論争wwww

くだらないですよね。まさに不毛な論争。私も早く止めたかったんですけどね・・・えっ?お前が火をつけただろって?仰る通りですね。

> 1人1人違う考えで野球見ればいいじゃん

仰る通りです。なのに一つの考えを押し付けるなんてねぇ・・・

> 人の意見の批判ばっかりしてアホらしい

ほんとアホらしい・・・

> どんだけ人を批判して自分の意思を肯定したいんだよニューなんたらってやつ

・・・って私のこと?しかも「なんたら」って、もしかして片仮名読めないですか?濁点が付くと。マエケンみたいに平仮名に改名しましょうか?カードさんのために。「ニューびギニング」でどうでしょう?読めますか?

ちなみに、記事については、別に批判したつもりは無かったのですが・・・

私の経験上、自分が認識しているけど突かれると痛い事を言われると「批判された」と思っちゃうことが多いです。人間って不思議ですよね!

もしかして、カードさんも痛いところありましたか?別にカードさんのことを書いたつもりは無かったですが。存在すら知らないし。

携帯だから特定できませんが、過去にもカードさんと同じProxyからコメントいただいた方がおりまして・・・ま、偶然かもしれませんが、同一人物だとすると**なんですね。**内にはカードさんの妄想で適切な言葉を入れてください。「素晴らしい人」とか「頭の良い人」とか。あっ、字余りか。

コメントありがとうございました。
2010.09.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
もう終わった?
えらい火事になってたから遠くから見守っていました(笑)
が、意外な結末で。
私は昔、師匠の所で褒めていただいた事がある関係上
毛利の殿様を支持していたのですが、どうにも違和感のある決着。
個人的には臥薪嘗胆さんの意見に一票かな。
言葉遣いは殿様に似てはいるものの、ある種の違和感が拭いきれませんね。
まあ、ニュー ・ ビギニングさんが終わりと仰るならこれ以上は不要ですが。

記事については出尽くしたようなので何もありませんね。
広島に残る事を盾に松田元に恐喝されつづける事を
良しとされる方は御自由にどうぞと言うだけです。

ただ今回の抗議行動は何も松田元を退陣させる必要など無く
彼が自己保身とチームの勝利を両立させるように
ケツを叩くという意味合いで良いのではないでしょうか?
真ん中を取るならこういう意見もありですよ(笑)
2010.09.23 Thu l たまたま通りすがったMERCURY. URL l 編集
続きがあったのか(笑)
まあ、貴方がそう思うのであればそうなんでしょう
私は別に広島に拘りはないんで←強がり(笑)
私はやる気の無い状態が続く松田元様が、カープから居なくなる事を願うばかりです
2010.09.23 Thu l あのねのぬ. URL l 編集
No title
管理人さんは数年前までRCCカープ掲示板に居た、
『愛知のカープファン』さんですか?
2010.09.23 Thu l 通りすがりのエキストラ. URL l 編集
Re: もう終わった?
たまたま?

MERCURYさん

> えらい火事になってたから遠くから見守っていました(笑)
> が、意外な結末で。

危うく焼死するところでした。レスキュー部隊が来ないし・・・ま、自分で放火した訳だから自業自得な訳ですが。

> 私は昔、師匠の所で褒めていただいた事がある関係上
> 毛利の殿様を支持していたのですが、どうにも違和感のある決着。
> 個人的には臥薪嘗胆さんの意見に一票かな。
> 言葉遣いは殿様に似てはいるものの、ある種の違和感が拭いきれませんね。
> まあ、ニュー ・ ビギニングさんが終わりと仰るならこれ以上は不要ですが。

臥薪嘗胆さんのコメ返でも書いたように初代の名をかたった2代目、3代目のバカ殿なのかもしれませんね。どこかのオーナーみたいにw

> 記事については出尽くしたようなので何もありませんね。
> 広島に残る事を盾に松田元に恐喝されつづける事を
> 良しとされる方は御自由にどうぞと言うだけです。

どういう方法論を取るにせよ、今の体制がおかしいことだけは事実で、どうすれば勝つことができるのか?を考えて行きたいですね。それに向けてファンが一丸となれれば言うこと無しですが。

> ただ今回の抗議行動は何も松田元を退陣させる必要など無く
> 彼が自己保身とチームの勝利を両立させるように
> ケツを叩くという意味合いで良いのではないでしょうか?
> 真ん中を取るならこういう意見もありですよ(笑)

ありですね(笑)
歴史が変わるきっかけになれば・・・良いですね。

追伸:
MERCURYさんが参加されないのは、この項目が気になるからじゃないですか?

・アルコール厳禁

コメントありがとうございました。
2010.09.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 続きがあったのか(笑)
あのねのぬさん

今更ながら初めまして!

> まあ、貴方がそう思うのであればそうなんでしょう

押し付ける気はさらさら無いので、そんな嫌そうに言わないでください・・・悲

> 私は別に広島に拘りはないんで←強がり(笑)

でも私はありますよ。あんな記事は書きましたが。やはり広島で強くなってほしいです。

> 私はやる気の無い状態が続く松田元様が、カープから居なくなる事を願うばかりです

やる気ないですね・・・いなくなるにしても、人(性格)が変わるにしても、「やる気」のある人にオーナーをやってほしいですね。

コメントありがとうございました。
2010.09.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: Re: No title
通りすがりのエキストラさん

初めまして・・・じゃないですねw

> 管理人さんは数年前までRCCカープ掲示板に居た、
> 『愛知のカープファン』さんですか?

考え方や文章に何か似た傾向がありましたか?
残念ながら違います。RCCの掲示板は見ていたことがありますが、書いたことは無かったような・・・

HNを覚えてらっしゃると言うことは、『愛知のカープファン』さんは常連だった訳ですよね?(記憶に無いですが)ひょっとしたら、2,3コメントを書いたことがあるかもしれませんが、HNを覚えてもらえるほどの頻度ではないと思います。

#ちなみに、金を取れるコンサルの文章はいつ披露いただけるのですか?

コメントありがとうございました。

2010.09.24 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.11.25 Mon l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.12.02 Mon l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/888-b37be4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。