レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 昨今の過激な体制批判に思うこと



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

昨今の過激な体制批判に思うこと


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ここ数日、新入社員教育とやらに駆り出され、苦労してました。7番打者さんの1期前の入社世代になりますかね。

自分よりも20歳近く(最終学歴によっては20歳以上、下手すりゃあ半分の年)下の人、50人くらいを相手に喋るのはさすがに慣れない・・・というか、変な緊張感がありますね。

まあ、酒飲みながら準備してたりしたので、準備不足ってのもあるかもしれませんがw

1日中、しゃべるのは疲れます・・・加えて、立ちっぱなし・・・腰痛が再発してます(苦笑)

◆◆◆

さて本題。盛りあがってくるのを見ると、ちょっと引いて冷めてしまったり、冷静になってしまう癖があるのですが、今、いろんなブロガさんのところで盛り上がっている体制批判の話。

10月6日の神宮でも何か行動を起こす人がいるらしい(署名運動されている方が発起人?)ですね。

もちろん、弊ブログでも就任前から書いているように、のむらけんじろうさんを擁護するつもりはさらさら無く、基本的に、現首脳陣は変わって欲しいと思っている立場なのですが・・・

気になるのは、オーナー批判のこと。ま、気持ちはわかるんですけどね。

私自身は、カープはずっと広島に残って欲しいと思っています。が、オーナー退陣、身売りってのは、イコール、広島から球団が無くなることを意味するのでは・・・?と感じてます。

署名募集のページだったかな?「球団は公共の財産」である・・・ような意味のことを書いてありましたが、球団を持つ人にとっては、そんなことは欠片も思って無いのではないでしょうか?

万一、身売りってことになった場合、購入できる人は広島に残すことにメリットを感じない限り残さないでしょう。カープは広島に無いといけない!と思っている人が購入してくれれば良いのですが、今の広島経済界を見て、そういう可能性があるようには思えません。球団を持つことによるメリットも少なくなってますからね。

球団を持つことがメリットになるような新しいビジネスモデルのアイデアがある人がいたとしても、その人は、「球団を持つための手段」としてカープに目を付けるだけで、買ってしまえばあとは・・・という話。

別にボランティアで球団を持つ訳じゃないですからね。

松田元オーナーが退陣したとして、身売り以外にどういう人選、選択肢があるんですかね?ここは良く分かりませんが。

極端に動くことは決して良い結果をもたらす訳ではなく、場合によっては、思ってもいないような結果をもたらすことになる可能性があります。一度動き出すと元(「はじめ」じゃないですよw)に戻すためには、最初に動かした以上のパワーが必要な気がしますし。

今、いろいろ非難されている方々は、そこまで具体的なイメージを持っているのか?リスクを考えているのか?と偉そうですが、思ってしまいます。

私は、決して今の状態が良いとは思っていません。ただ、カープは広島に残って欲しい。その条件を最優先に考えた場合、もっと違う手段があるのではないか・・・?と思っています。

その選択肢が無いのであればね・・・仕方ないですが。やっぱり勝って欲しいですもんね。

以上、主流派でもなく、過激派でもない、中途半端なオールドカープファンの戯言でしたw

あまり苛めないでねw
2010.09.17 Fri l その他 l コメント (32) トラックバック (0) l top

コメント

オーナーは仕方ないけど松田さんでいいと思うし、
松田さんは経営者で別にカープ専門家ではない…

のは分かってるんですが、
最下位でいい発言とかされると…

せめていいスタッフを揃えてもらいたいです。
2010.09.17 Fri l 武美. URL l 編集
擁護できないです
仰りたい事よくわかりますし、ご指摘の疑念も決して的外れではありません。
確かに一部には、無責任無思慮に糾弾しているだけの人もいます。
しかし逆の立場に一部存在する、
「残ってほしいなら弱くても我慢しろ」的な殿様商売理論を唱える輩も
認めてしまう訳にもいかないんですよね。

広島のフランチャイズ権を排他的に独占している以上、
そして市民球団を名乗るなら尚更の事、
カープを勝てる組織として広島に残し続ける責任がある訳です。

勝利と存続を両立させる器量、経営センスがない。
その事実だけで退陣の理由になります。
選手や監督、裏方は結果が出せないならクビになる。
ならば、結果が出せないオーナーも同じ処遇になるのが筋でしょう。
はっきり言って、全然擁護する気になれないです。

運営費が違うとはいえ、Jリーグなんて山形や鹿島みたいな都市規模で
浦和だの横浜だののビッグクラブと勝負させられるんですよ。
NPBだって楽天が仙台という都市規模なのに、
発足してすぐにカープを追い抜いてしまった訳です。
そういう意味でカープ、何の言い訳も出来ないでしょう。

カープは松田家の物ではありません。
カープという組織が弱いことで損をしている人が沢山いるんです。
勝つ喜びを知らないファン、年俸が安くステータスも低い選手、
カープ関連の商売をしている方々など。

その人たちに不利益を与えている責任を誰がとるのか。
答えは一つしかないと思うのですが。
2010.09.17 Fri l RCCに載らない人. URL l 編集
カープは広島の地に残ります
オーナーが身を引く=フランチャイズが変わる。なぜ貴方はこういう発想しかできないんでしょうか。

~広島球団(Wikiより)~
株主 マツダ34.2% 松田元20.4%カルピオ18.5% 松田弘(耕平の次男)12.2%松田勢津子10.1%

筆頭株主はマツダですから、2番手株主である松田元が一旦、株式の20.1%をマツダに売却譲渡しても、筆頭株主は変わりませんよ。耕平氏亡き後、2002年から9年連続の負け越し。 やる気のない経営者なら、そのほうがいいでしょう。2番手株主が球団経営から身を引いても、カープは広島の地に残ります。 あとはやり方ですよ。 創業者一族の権威を保ちつつ、いかにして穏やかに隠居してもらうか。 ここが重要なポイントです。そうそう、巨人のナベツネが隠居したように。

考えて下さい。広島球団の筆頭株主がフラフラしている状況で、果たして広島市や広島県が新球場に90億円も投資するでしょうか? しませんよね。広島球団の筆頭株主はマツダです。どう転んでも、『カープは広島の地に残る。』という確信があるから、90億円もの税金投入をして新球場を造るという決断を市や県が下しましたから。だって、そうでしょう。そうでないと50年以上の歴史なんて簡単にできませんよ。広島はどっしりしています。だからこそ2番手株主に身を引いてもらって、もっとやる気のある経営者を広島県の中から、場合によっては全国から見つけ出そうとしているんです。

NPBは簡単にはフランチャイズの移転は認めません。 管理人さん、もっと自信を持ってください。
2010.09.17 Fri l 初代・毛利元就. URL l 編集
はじめましてで申し訳ないですが
身売り=移転はちょっと洗脳されすぎな気がします。
現在広島での観客動員数、球場の良さを考えれば、これ以上のマーケットは他に無いと思います。
そりゃ松田元オーナーはカープが収入源なので移転の言葉を盾にして地位を守りたいでしょう。
しかし今のところ身売り即移転は考え難いですよ。
2010.09.17 Fri l あのねのぬ. URL l 編集
むずかしいことは、ようわからんですが^^;

あんまり極端なことをすると時計の振り子のように跳ね返りが大きくなるのではと心配です。
どうであれ、選手にだけは迷惑かけないようにお願いしたい。
2010.09.17 Fri l wakki. URL l 編集
No title
広島に残すことは可能だと思います。
ただ、優勝できるかというと、、
補強も限りあるし簡単ではないかな。

一つのビジネスプランとして
毎年 CS争いできるチーム
ちょうど 08年ぐらいですね。
年によっては、3位いけるかもよ。
問題は、トップの考えです。
この方向にいくためにはスタッフが大事だから。

決して、ブラウンがよかったとは思えないけど、
この毎年CS争いをするチームにするには
今のお気に入りOBたちでは難しいでしょうね。
特に今監督やってる人では不可能。
自分にたてついてよそにやってしまったOBや
よそからも積極的に人材を呼べるか、
資金には限りあるチームですが、
一生に一回 監督やってみたい
コーチやりたい人は たんといる。
球団、お気入り 区別なくそういう人材を集められるか

それが、今のオーナーでは無理?と思ってしまう。
2010.09.17 Fri l カープ好き好き. URL l 編集
はじめまして
私は体制批判については同意できるのですが、エスカレートしすぎた表現に不快感を持っています。

人によって感じ方は様々でしょうが私にとっては誹謗中傷の類に見えます(>_<)
2010.09.17 Fri l やま~ん. URL l 編集
No title
管理人さんのような人がいるから松田元氏が図に乗るんです。
「カープが広島になくなってもいいのか?」とちょっと脅されるとすぐに泡を吹いて、慌てふためいて。

彼がやってきたこと、やらなかったことをよく考えてください。
松田元氏ありきでなく、彼がいなくなれば、どれだけカープがファンの元に還ってくるかを考えてください。
しかも広島から球団が出て行くことが新経営者にとってどれだけマイナスか、或いは無理やり出て行こうとしてもそれが可能かどうかは少し考えれば判るはずです。

しかもファンの殆どはカープを広島に残す前提でものを言ってるんです。
何事もリスクはゼロではありません。
万が一、万が一と言って何もできない人は本当に情けない。
決断力に欠けるところは管理人さんがときどき愛情を注いでいる野村監督とよく似ていますね。
2010.09.17 Fri l 武蔵. URL l 編集
No title
wakkiさん
選手だけには迷惑をかけないで・・・

馬鹿も休み休み言ってください。

カープ好き好きさん

もっとしっかりした文章を書いてください。

やま~んさん

なぜ、誹謗中傷になるんですか? 寝ぼけたことを言わないで下さい。
2010.09.17 Fri l 初代・毛利元就. URL l 編集
誰が過激派だ!
私自身顰蹙を買うような批判をしている事は否定しませんが
だからと言って、仙石や千葉と同列に扱われるのはとても赦せません。
過激派とはあいつら外道左翼の事を言うのであって
我々のような真の愛国者に向けて使うのは無礼千万!

だいたいが・・・・(ry


上記は半分冗談ですが(半分かい!)
僕の意見の大半は皆さんが書かれてるので省略しますが
師匠を差し置いてw毛利の殿様に意見されるなんてなんと羨ましい。
しかも正確で相手に付け入る隙を与えない素晴らしい論理展開。
有無を言わせずベストアンサーでしょうな。


ちなみに私個人の意見は
広島残留を盾に現状を繰り返すのなら
出て行ってもらって結構です。
私の故郷愛や広島出身という矜持を松田元が如き俗物に
蹂躙される筋合いはありませんから。
2010.09.17 Fri l MERCURY. URL l 編集
毛利さん
毛利さんもブログを書かれているのでしょうか?

毛利さんのブログは読んだ事がないので貴方に向けたコメントではないですよ。
2010.09.17 Fri l やま~ん. URL l 編集
ニュービギニングさん。こちらをお借りして返事させてもらいます。
毛利さまの御指南ありがたく頂戴します。
署名活動の件はまるっきり知らないわけではありません。こちらでも触れてらっしゃいますし。それについては今のところ、ほぼニュービギニングさんと同じ考えです。

私が書いたのは10月6日の件についてですが、
言葉足らずでした。

>どうであれ、選手にだけは迷惑かけないようにお願いしたい。

・・・試合をしてる選手だけには(相手チームも含めてです)・・・

もっと言わせてもらえば、何故神宮で?
あちらの球場に迷惑がかからないことを願います。
2010.09.17 Fri l wakki. URL l 編集
話をしても、よくわからない人が2人いる
やま~んさん
話しをはぐらかさないでほしい。誹謗中傷になるかどうかの事に言及したわけですから。やま~んさん、貴方の文章は短い。これでは貴方の言いたいことが伝わってこないし、誤解を生じやすい状況になります。私は口論するつもりはありません。しかし、ちゃんと伝わるように文章を書かないと。

wakkiさん
ファンがプラカードに何かを書いたり、横断幕を用いてスタンドで訴えることがなぜ神宮に迷惑をかけることになるんですか? そこの説明が抜けています。

13年連続Bクラス、9年連続負け越し。貴方にはもっと現状を把握してほしい。 
2010.09.17 Fri l 初代・毛利元就. URL l 編集
毛利さん

『何故誹謗中傷になるのですか?寝ぼけたことを言わないでください』や
『馬鹿も休み休み言ってください』

貴方が書かれたコメントの『 』内、いきなりのケンカ腰ですよね?

貴方にとって『 』内のコメントはケンカ腰であるか、そうでないかを教えてください。

2010.09.17 Fri l やま~ん. URL l 編集
答弁
まず第一に『ケンカ腰ではありません。』と答えます。 トンチンカンなことをおっしゃるものだから、そういう表現になっただけです。

やま~んさん、貴方は敏感に反応しすぎです。そのため本記事からくるコメント投稿者との本筋での話し合いからどんどん遠ざかってしまい、別の方向へと進んでいきやすくなっているんです。言い方どうのこうのの揚げ足取り合戦だけは勘弁してください。 この程度のことで『ケンカ腰』と言われると、表現のしようがありません。 あまりにチンプンカンな事を書くと、私だけでなく他者からも強烈なツッコミが入ります。 ある程度は許容範囲をもってやむを得ないこととして、読んでいかないとブログ記事やコメントには対応できませんよ。
2010.09.17 Fri l 初代・毛利元就. URL l 編集
毛利さん

毛利さんはケンカ腰でなくとも私にはケンカ腰に感じました。

同じように毛利さんには何ら誹謗中傷ではない内容も私には誹謗中傷だと感じているのだと思います。

『この程度』とは個々により千差万別、『許容範囲』も個々により千差万別。

それでも過激なブロガーさんやそのブロガーさんと徒党を組んでる皆さんから以外の強烈なツッコミが入ったのなら、私が敏感に反応しすぎだと反省したいと思います(>_<)
2010.09.17 Fri l やま~ん. URL l 編集
ニュービギニングさん

本当はニュービギニングさんへ向けてのコメントだったのですが、他のコメンテーターさんに返答を求められたので、やり取りをしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

2010.09.17 Fri l やま~ん. URL l 編集
松田元凶オーナー??
はじめして。
カープファン暦40数年でありますけど、現状の危機的状況を変えるにはやはりオーナー交代しかないと思いますよ、「松田元オーナー」我々平民に比べるといわゆるセレブ?名家のお坊ちゃんです。幼少の頃から
「将来お前はマツダの経営者になるんだぞ」ってな感じで育ったんでしょうねぇ、しかしそうは成らなかった(成れなかった?)それでカープのオーナーに・・ファンとしては悲劇の始まりです。
まあ勝手な想像なんで真偽のほどはお許しを・・

世襲でたまたまオーナになっちゃっただけで野球の経験も知識も無い経営者としての能力もセンスも無い(カープの現状を見れば分かります)今のままでは希望が無いんですよ、カープは育成球団らしいですけどそれってGやトラの為のでしょ?結果的にそうなってる。それを何とかしようとする気も、何とかする能力も無い。故に現行オーナーではダメよって事になるんだと・・

毎年絶対優勝だ!なんて思わないですけど、13年連続Bクラスはいくらなんでもいかんです。今のままじゃ14年連続も夢じゃないです。世襲一家の、既得権維持の為の球団経営じゃ選手もファンも哀れですよ新球場「夢の器」はすでに存在してる訳ですし(器はあっても魂が入ってないようですが)チームがダメな割には観客動員もまずまずだし、とすればカープが強くなっていいゲームをすればもっと盛り上がってファンは応援に行きますよ。あれだけの球場とファンも存在する訳ですから、すぐに何処かにカープが移転なんて心配も無いような気がします。

「松田元オーナー」元ちゃんなんて言う人もいますよねーこの名前見てて思ったんですけど・・カープをダメにする「元凶」でしょ?だから「松田元凶オーナー」ってのはどうでしょ?元凶は去って欲しいでしょ皆さん!私はそう願ってるんです。希望と夢があるカープになって欲しいんですよ。
「夢の器」に魂を注入出来て希望が持てる球団経営出来る人出てこいやぁーです。

管理人さん苛めてるんじゃないですょ、ご安心を(笑)
2010.09.17 Fri l まもる. URL l 編集
No title
10月6日の件、読んだ限りではオーナー退陣を直接求めるものではなさそうですね。それなりに節度は守られてそうですし、去年のマリーンズファンみたいに迷惑がかからないように事前の根回しができてれば行為には賛成ですね。むしろ関東のカープファンには礼を言いたいです。長きの低迷に対する今までの球団側の対応が納得のいくものでないのは確かですし、この抗議行動が呼び水になって少しでも改善していくことを望みたいです。ただ心配なのは、主流派ファンと揉めないかですね。どんなにまっとうな理由でも暴力沙汰になったら台無しですから。広島でやらないのは正解かも。
2010.09.18 Sat l 緑の酒屋さん. URL l 編集
はじめまして
僕もそう思います

と言うか、やたら現実的な話になるけどプロ野球球団てのはサービスを生業とする株式会社なわけであって、お金を払って見にいくファンは、球団のサービスを買ういわば消費者であり残念ながら株主ではありません


確かにチームが弱体化してファン離れがおき経営が悪化すれば経営陣は責任を問われるでしょうが、しかし責任を問える権利があるのは株主だけ…
それが現実だと言う事が解ってない方々が多すぎる気がするのですが…


確かに今のチーム状態を見れば気持ちは解らないでもないですけどね…
2010.09.18 Sat l ゆー. URL l 編集
オーナーが代わると、なぜ本拠地が即移転になるの?
オーナーが代わると、なぜ即本拠地移転の話になるの? これが本題です。 何人かの人は考える力が無さすぎる。支離滅裂なことを言う人もいるし。私が説明していることがわからないのでしょうか。 広島球団の株主構成を見て下さい。 どのように転んでもカープは広島に残りますよ。 

オーナーが変わると、なぜ即フランチャイズ移転の話になるんですか? 巨人のオーナーが滝鼻氏に代わって、本拠地が東京Dからどこかに変わりましたか? 阪神のオーナーが久万氏から酒井氏に代わって本拠地が甲子園からどこかに移転しましたか? 横浜が大洋漁業からTBSに代わって、若林氏がオーナーになりました。それで本拠地が横浜スタジアムからどこかに移転しましたか? どれも移転していないでしょ。 筆頭株主がマツダのままなのに、なぜ即身売りの話になるんですか? 広島はどっしりしていますよ。 広島を馬鹿にしないで下さい。
2010.09.18 Sat l 初代・毛利元就. URL l 編集
松田オーナーの姿勢が変わればいい話なんですけどね。難しいでしょうけど。

姿勢もそうなんですが、誤解を生む発言が多いのも問題でしょうね。最下位発言は野村監督へのエールだったのかもしれないですが、今までの流れもあってファンからは「なめとんのか」と。よりファンのストレスがたまる結果になり、こういった署名活動の要因の一つになった…と。5割の戦力発言もそうですが、もう少し空気を読んでほしいというか…発言の意図を明確にしないとファンは逃げるばっかりです。

来年はとにかくAクラス争いできるくらいに再生してほしいですね。
2010.09.18 Sat l 通. URL l 編集
単純な話だと思う
何だか挑発的なコメントも見受けられ、穏やかでなくなってきてますが。
落ち着きましょうよ。

単純な話だと思うんですけどね。
結果が残せないなら、トップは責任をとる。
プロ野球に限らず、プロスポーツ全てに共通する原理。
13年連続Bクラスという尋常ならざる事態を生み出した責任は、
どう考えても現場監督だけにあるのではない。
ならば・・・というのは、単純ながら正しい理屈だと思うのですが。

市民球団なんでしょ?私物ではないんでしょ?
松田氏の作った町工場じゃないんだから。
皆のカープを不甲斐なくした責任をとるのは当然です。

2010.09.18 Sat l RCCに載らない人. URL l 編集
てか広島カープと言う球団が、チームの低迷とは裏腹に会社としての経営状態がどうやら悪くはないらしいのだがほんとの所どうなんだろうか?

それが事実なら、たちが悪い…

チームの低迷と共に業績が下がればトップの責任問題は必至だし、もっと本腰入れてチーム強化に力を入れると思うんだけど…

もし業績上がってれば経営者としては評価されてしまうと言う…


いやはやなんとも…
2010.09.18 Sat l ゆー. URL l 編集
鯉次郎対応中・・・
まだ返信出来そうに無いので弊ブログのルールの範囲でお楽しみ下さい

・他者に失礼の無い最低限の言葉遣い
・個人攻撃の禁止
2010.09.18 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
全く話が逸れますが
少し気になっていたのですが…。
毛利さんは正式に毛利元就の血を引く方なのですか?

リンク先に毛利元就記念館?みたいなサイトがあるのでずっと気になっていました。

余計なお世話であり、気分を害されたら申し訳ありません。
2010.09.18 Sat l 臥薪嘗胆. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.09.25 Wed l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.09.26 Thu l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.09.28 Sat l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.10.10 Thu l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.12.01 Sun l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.12.15 Sun l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/886-828266b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
