レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 落合語録 監督の仕事=責任取る唯一の存在



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

落合語録 監督の仕事=責任取る唯一の存在


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
例によって中日新聞の落合語録から。

全部引用したいくらいですが、面倒なので一部のみ。

以下、原文まま一部引用です。

監督の仕事 責任取る唯一の存在

チームを預かる以上、立ち居振る舞いを含めて、勝つための最善の策を取るのが監督の仕事だ。負ければ監督の責任。選手をうまく動かし、いい方向に持って行く。使い方を間違えれば、それは監督のせいになる

(中略)

マスコミ、野球解説者、ファン。外野はぴーちくぱーちく好きなことを言う。百人いれば百人違うことを言う。みんなそれぞれの意見を持っているが、何を言われようが、唯一、責任を取れるのは監督しかいない。

(中略)

シーズン144試合の中で、パーフェクトな試合なんてありっこない。こっちが思い描いている試合はゼロに等しい。たとえ投手が完全試合をやったとしても、打線が点を取れなきゃそのまま勝負はつかない。だから、思い描いている野球はできっこない。
どんな野球をするかはチーム状況に応じて変わってくる。昨年はこうだったけど、今年はこのメンバーだから、と秋の時点で翌年の144試合を想定する。自分の中でこういう野球だと考えて、レールに乗せる。怪我人が出るなどその場その場の状況で、考えが変わることだってある。

(中略)

1年間、それぞれの野球スタイルがある。今年はこういう野球をやる、来年はこいう野球になる、それならこういうシナリオを描き、それに沿って選手を使えるようにするための指示をコーチに出すのが、監督の仕事なんだ。いちいち、言われることを気にしてたら身が持たない。おれの仕事は、このチームを優勝させることだ



おれの仕事は、このチームを優勝させることだ

おれの仕事は、このチームを優勝させることだ

おれの仕事は、このチームを優勝させることだ

素晴らしいです。しかも、その仕事が結果を出す寸前まで言ってます。

マニフェストで優勝をうたい、早々にCSまで消えた某監督とは違います・・・もちろん、戦力も違うのですがw

この人、野球でこういう素晴らしい結果を出しましたが、他の世界でも結果を出せたような気がしますね。現役時代を見ていると、とても監督向きには見えなかったのですが、そうとう資質は高そうです。

くださ~い

くださ~い

カープにくださ~い


ちょっと、鯉次郎風のおねだりでしたw


2010.09.15 Wed l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
勝てば官軍です
中日がズムスタで3連敗してた時期
アライバの守備位置が逆じゃないか?とか
セサル使うなや!とか
落合は何を考えてるのかわからない!!とか
余計な事するから負けるんだ!とか
負けてた時期は色々非難されるブログ記事が多かった
勝てば非難されないんです
負ければ孫子の兵法通りでも戦略を非難されます
今年の戦力は怪我人が無かったとしても
Aクラス入りも難しい戦力だったと思います
ビビリながら投げている若手投手をみると
なんか指導者と選手のパイプも繋がってないように見えます
中日の鈴木なんて制球良くない投手だけど
めっちゃ腕振って投げてる
カープは何かを間違えています
それが解決しない事には選手は育たないし
チームも強くなりません。
2010.09.15 Wed l ゆういち. URL l 編集
Re: No title
ゆういちさん

> 勝てば官軍です

仰る通りです。勝てばそのプロセスも評価されますからねw

> 中日がズムスタで3連敗してた時期
> アライバの守備位置が逆じゃないか?とか
> セサル使うなや!とか
> 落合は何を考えてるのかわからない!!とか
> 余計な事するから負けるんだ!とか
> 負けてた時期は色々非難されるブログ記事が多かった
> 勝てば非難されないんです

今年は中日勝ちそうですね。負ければ不人気の落合監督だけに・・・ということを期待してましたが、無理っぽいですね。

> 負ければ孫子の兵法通りでも戦略を非難されます
> 今年の戦力は怪我人が無かったとしても
> Aクラス入りも難しい戦力だったと思います
> ビビリながら投げている若手投手をみると
> なんか指導者と選手のパイプも繋がってないように見えます

何が問題なんですかね。首脳陣だけの問題か、選手のメンタル面の問題か、いろいろな要因が複合してこの結果が出てるのだと思いますが、メンタルトレーナーも必要かもしれませんね。

> 中日の鈴木なんて制球良くない投手だけど
> めっちゃ腕振って投げてる
> カープは何かを間違えています
> それが解決しない事には選手は育たないし
> チームも強くなりません。

根本の原因を知りたいですね。

コメントありがとうございました。
2010.09.22 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/884-34cd18c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
