レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて かーぷさん、てんちょさんへのコメ返です

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

かーぷさん、てんちょさんへのコメ返です


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は鯉次郎と2人きりの時間を過ごしてます。今まで無限キャッチボール(実際はトスバッティング)に付き合わされてたんですが、今、アンパンマンに夢中なので、こっそり更新します(ばれたら、トミカのHPをエンドレスで・・・)。

いやぁ・・・今日は赤松選手打ちましたね!恐れ入りました。とりあえず、コメントで質問があったので回答させていただきます。

◆◆

昨日、酔っぱらって投稿した内容の思わぬところへの突っ込みコメントがあり、困惑しております。また、また、初対面(?)のコメントで、

だろ?どうせ

なんて言葉を使われるような方々にまでこのブログが読まれていることを知り、ある意味感激しておりますw
こんな辺境のブログまでご訪問いただき、気分を悪くさせたことを謹んでお詫びいたします。

さて、突っ込まれた部分について調査してみました。
赤松・天谷両選手の直近5試合(スタメン限定)の打撃成績です。

以下、対象となった試合とチームの勝ち負け。数字は、打数-安打(四死球)です。

8月13日 対D L 赤松 4-0(0)
8月14日 対D L 赤松 5-2(0)
8月15日 対D L 赤松 4-1(0)
8月17日 対S W 赤松 4-0(0)
8月18日 対S L 赤松 4-1(0)
---------------
8月19日 対S L 天谷 3-2(1)
8月20日 対B L 天谷 2-1(1)
8月21日 対B W 天谷 4-1(0)
8月22日 対B W 天谷 4-1(0)
8月24日 対T W 天谷 4-0(1)

直近の5試合(スタメン出場時のみ)の打率/出塁率

赤松選手 .190/.190
天谷選手 .294/.400


うーん・・・思った以上に差異が・・・って、

あれ?天谷選手の方が成績が上なんですけど?

赤松選手の四死球が5試合で0ってのは驚きでした。集計間違いあれば、ご指摘ください。

と言う事で証明終わり。Q.E.D.

もちろん、相手関係もありますし、数試合での結果で順列を付けるつもりは無いですが、昨日の試合でスタメンを変更したことに対して、疑問を持った理由にはなるかと思います。また、3連勝中であり、あえてその流れを変えてまでスタメンを変える必要はあったのか?安藤投手ですから、左右病発動でもなかったですしね?w。ま、これは読み違えかもしれませんが。

ちなみに、昨日がマエケン投手であれば、赤松選手と言うのは納得です。彼であれば、阪神相手でもロースコアの試合に持ち込めるため、守備力重視と言うのは理由として納得できます。しかし、昨日は今村投手。プロ初先発の投球を見る限り、ある程度の失点は覚悟する必要があり、勝つためには自軍もそれなりに打つ必要がある。そうなれば、直近の打撃成績から見て天谷選手というのは自然な流れじゃないでしょうか?

ま、昨日書いたときは、酔っぱらいの直感でしたけどね。

結局、その試合で打った打たないは結果論に過ぎず、昨日天谷選手がスタメンだったら満塁で打てたというつもりはありません。また、直に見てないので状態も分かりませんしね(直に見てもわからんがw)。ただ、選手起用には誰もが納得できる理由があってしかるべきだし、その理由が合理的であればあるほど、ペナントで勝つ確率も上がる(期待値に近くなる)のだと思います。直観や印象で判断したり動いたりするべきではない・・・でしょう。もちろん、人知を超えた眼力があれば別ですがw

誤解しないでいただきたいのは、最終的にスタメンは天谷選手でと言う訳ではなく、昨日の試合に限った話です。長い目で見ると、赤松選手の守備力は捨てがたいものもありますし、両者共に併用に耐えうるだけの力が無いので、両者で競い合って・・・という起用が必要だと思っていますが。

で、こちらからの質問。
まずは、てんちょさんに。

 初めまして、一応、リクエストには答えたつもりです。納得いただけましたか?で、てんちょさんは何を根拠に赤松選手>天谷選手だったのですか? 説得力のある理由をいただければと思います。

で、かーぷさん
 
 あなた何様ですか?
初対面の人にあのような言葉遣いをするような人は私の周りでは見たことが無いのですが・・・現実の世界でも自分の考えと異なる意見を発する初対面の人にこのような言葉で詰め寄るのですか?そのような社会的不適合者ということでしたら、ある意味、尊敬しますが、ネットだけでしか使えような人であれば、私的に心底軽蔑の対象となります。
熱狂的な赤松選手のファンなのかもしれませんが、そのような言動が、赤松選手自身の品位を下げるような気がしますので、ファンを名乗らないで欲しいくらいです。出来ればカープファンも名乗らないで欲しいくらい。


 あっ、もし鯉太郎君や鯉次郎君と同級生(3歳です)くらいだとすると納得ですw。でも、鯉次郎の方が挨拶できそうですがw

 あっ、別にブログを読むのは自由ですよ。でも、コメントする際は、ママかパパに添削してもらってねw

ではでは。

リクエストへの返信お楽しみにしております!

あと、お願いだから炎上させないでくださいね。辺境のブログの酔っ払い住人だからw

久しぶりにストローマン・ニュービギニングでした。

追伸:
 今日、赤松選手が打ったのは心底うれしいです。ただ、昨日打って欲しかった・・・と思う気持ちはそれ以上で・・・
スポンサーサイト
2010.08.26 Thu l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
とうとうここも辺境か・・。私としては住めば都ですがw。 うーーん赤松は3番向きではないような気がしますね。天谷も今の状態では3番起用は重荷のような気がしますね。2番の梵が調子がいいのだから、ここはリスクもあるが、リターンも取れそうな天谷、赤松1番起用なんて面白そうだと思うのですが。2人とも変に考え込ますよりは気楽に打席に立たせたほうが化けそうな気がしますが。赤松は緒方、天谷はMの西岡みたいになったら面白そうです。東出の低調振りをみると来期以降は先頭打者もそろそろ考えたほうがいいですね。
 ついでに来期に繋げたいのであれば、岩本を3番にして1打席でも多く打席に立たせたいですね。
2010.08.26 Thu l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
相変わらず返しが上手いですな。
思わず唸りました。

ちなみに鯉太郎は漸く喋り出しましたが
敬語はまだまだですねぇ。

私のところも負けた試合は賑わいますが
勝ったら閑古鳥が鳴いています。
明日は楽が出来そうです(笑)
2010.08.27 Fri l MERCURY. URL l 編集
Re: No title
MERCURYさん

> 相変わらず返しが上手いですな。
> 思わず唸りました。

ありがとうございます。MERCURYさんの返しにいつも感心していますし、こっそり師匠と思ってますので、そう言っていただけると嬉しいです(本音ですよ!)。

> ちなみに鯉太郎は漸く喋り出しましたが
> 敬語はまだまだですねぇ。

うちのも敬語は無理ですねぇ・・・ようやく挨拶とお礼がしっかり言えるようになったくらいで。ただ、どこで覚えたんだ?という言葉を喋ることがありますので油断は禁物です。

> 私のところも負けた試合は賑わいますが
> 勝ったら閑古鳥が鳴いています。
> 明日は楽が出来そうです(笑)

それはそれで寂しいですよね。贅沢な悩みですがw
かーぷさんの返信を今か今かと待っているのですが、返信いただけないので残念です。ストローマンの名づけ親の方(誰だったか・・・?)も、その後、コメントいただけないので、その二の舞にならないと良いのですが・・・私の楽しみを奪わないで欲しいw

追伸:
 昨日、酔っ払った勢いでMERCURYさんのところにもコメント書かせていただいたつもりだったのですが、残ってないですよね。何を書いたのかさっぱり覚えてないのですがw

コメントありがとうございました。
2010.08.27 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> とうとうここも辺境か・・。私としては住めば都ですがw。

辺境が楽しいですよ。お気楽ですしw

> うーーん赤松は3番向きではないような気がしますね。天谷も今の状態では3番起用は重荷のような気がしますね。2番の梵が調子がいいのだから、ここはリスクもあるが、リターンも取れそうな天谷、赤松1番起用なんて面白そうだと思うのですが。2人とも変に考え込ますよりは気楽に打席に立たせたほうが化けそうな気がしますが。赤松は緒方、天谷はMの西岡みたいになったら面白そうです。東出の低調振りをみると来期以降は先頭打者もそろそろ考えたほうがいいですね。

天谷選手は願望込みですが、今のチームの中では3番に向いていると思うんですよね。ただ、今年の超低空飛行は想定範囲外で・・・このあと、巻き返すとは思いますが。赤松選手がねぇ・・・どのポジションが良いんでしょうか?あの足は1番に置きたいですし、もう少し長打力を発揮できたら下位に置いてみたいし・・・とにかく、安定した数字を残してもらうことですね。

東出選手は手術(ねずみ)して今季絶望のようですね。かなり前から痛めていたみたいで。

>  ついでに来期に繋げたいのであれば、岩本を3番にして1打席でも多く打席に立たせたいですね。

打席数を増やすという意味では良さそうですね。個人的には5番に置いてもらいたいと思っています。ただ、栗原選手の4番を前提とした場合、5番には(使える)外国人を置きたいし・・・6、7番で今の活躍を続けてくれると打線に厚みが出るんですけどね。それくらいの選手層の厚さが欲しいw

コメントありがとうございました。
2010.08.27 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/858-b4a02b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
