レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 久しぶりに育児ネタ

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

久しぶりに育児ネタ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
先日、休日に鯉次郎を連れ、近所に出来た子供向けのアミューズメント施設に遊びに行きました。

昼寝から起きなかったので、出発時間も遅く、着いたのは19時過ぎ頃だったでしょうか。まあ、この時間に2歳児を遊びに連れて行くのは問題なんですけどねw

まず、そこで見たのが小学校低学年と思しき集団。彼らはそこの中では、もっとも年長で暴れまわっており、鯉次郎が近くに寄らないように注意してました。で、しばらくして彼らを見たところ、休憩ゾーンで、コンビニ弁当、おにぎりをパクつきながら水筒のお茶を飲んでいる姿が。確かに、周辺を見ても保護者らしき人はおらず、彼らは友達同士で来ている様子。ちなみに、そのころは、20時を過ぎてました・・・

そんなもんですかね?見た目で判断するのもどうかと思うのですが、ソフトモヒカンみたいな髪の子もおりw
まあ、それがいかんと言ってる訳ではないんですけどね。

◆◆◆

ちょっと時間は遡りますが、その施設のボールプールで鯉次郎と2人で遊んでいたんですが、そこにやたらと寄ってくる子供(上述の子供と同じくらいの年齢?)が一人。

携帯ゲーム(PS2?)を持って、「充電できるところ知りませんか?」と聞いてきたので、「知らないよ」と答えても、その後も、やたらと話しかけてきます。

最初は軽く流していたのですが、鯉次郎にちょっかい掛けて来た(ボールを当てたりしてきた・・・鯉次郎は喜んでましたが)ので、やんわりと「小さい子供と優しく遊べないのなら、向こうに行って!」と離れさせたところ、一人でポツンと・・・上述の子供たちと遊べば良いと思うのに、それもせず。

見てると可哀相になってきて、結局、鯉次郎を含めて3人で遊ぶことに。

いろいろ話を聞いてみると、彼も保護者不在。「お母さんはどこ?」と聞くと、「パチンコ」・・・

ゲームだけ与えて、後は放置なんですかねぇ・・・

さすがに遅くなって来て(21:00頃)、帰ろうとすると、「明日も来るの?明日も来るの?」と聞いてくるので、「もし、来れれば来るよ」と曖昧な返事。結局行きませんでしたが、帰り際に名前を聞かれ、彼の名前も教えてもらいました。

夏休みはまだ2週間ほどあるけど、彼にとっては長い夏休みになるのかもしれないですね。なんか、会話に飢えてるような気がしてなりませんでした。

まこと君のお母さん!もうちょっと子供を見てあげてください!

自分が育児を完璧にやっている訳じゃないし、かつては、「首しめたろうか」なんて思ったこともあるくらいですから(MERCURYさんにたしなめられましたが・・・)人のことをとやかく言える立場じゃないんですが心配ですね。

とにかく、まこと君はまっすぐに生きて欲しいですね。

会社が早く上がれる時に、ちょっと覗いてみようと思っているニュービギニングでした(嫁さんには内緒)。
スポンサーサイト
2010.08.17 Tue l その他 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

田舎育ちということもありますが、自分のときこんなことはなかったです。プールも小学生は溺れたときのため保護者同伴のはずですし。いやーちょっと問題ですね。この文だけ読むと。補導されないんですかね?誰か大人が見てないと。モヒカンの子もクラスで浮かないのでしょうか?
2010.08.17 Tue l 7番打者. URL l 編集
No title
ニュービギニングさんの文章がうまいので、その光景が見えるようです。
寂しいんですね。愛情に飢えてる。かまってほしいんですね。
まことくんのような子どもが増えてる現状に危機感をもってますが、他人としてはなすすべもなく。。。
子どもは親を選べないんですから可哀想です。
親から躾けしなおさなきゃならない日本って、この先どうなるんでしょうね。
2010.08.17 Tue l wakki. URL l 編集
お帰りなさい。
どうやら御無事のようで。
御留守の間、カープは朽ち果ててしまいましたが(涙)

子供にゲームを買い与えパチンコに行く親。
確かに親も息抜きが必要でしょう。
だが、優先順位があるべき。
この子がかわいそうだと思って相手をしてあげると
その親が余計に甘えるか、
余計な事するなと言いがかりをつけるか
そんな光景が目に浮かびます。
最近本当に聞くに堪えない事件が多いですね。
当たり前の事が当たり前でなくなってきています。
これは教育の荒廃が大きな原因でしょうね。
日本人の美徳であった「公」の精神を破壊するために流布した個人主義が
いつのまにやら利己主義に成り果ててしまっている事に誰も気付かない。
国母なんかは最たる例です。
「個」より大事な「公」があるという感覚を
戦争に繋がるといった飛躍した論理で教育現場レベルで徹底的に排除した結果
「個」より大事な「家」という当たり前の感覚を日本人は失ってしまった。
「家」が大事であれば、子供は当然大事に育てる。
親戚に、御先祖様に恥じない生き方を自分がするとともに
子供にも受け継ぐよう接する事が出来るはず。
そして子供に接すれば腹が立つこともあれば癒されることもある。
そうやって親も成長していく。
それが理解出来ていないから子供を措いて自分が遊興に耽ることができる。
昔はそれは恥だったはずです。

それでも周りの大人がニューさんのように普通であれば救いもあるが
大抵は(私も含め)余所の子に自分の子と同じように接する事は出来ない。
それじゃいけないと分かっていても周囲の反応が怖くて踏み出せない。


最近保守系の本を読み耽っていますが
読めば読むほどに今の自分が恥ずかしくなり
毎日自戒の念を込めて生活しております。

長々と失礼しました。
2010.08.17 Tue l MERCURY. URL l 編集
Re: タイトルなし
7番打者さん

> 田舎育ちということもありますが、自分のときこんなことはなかったです。

私は田舎の上に、7番打者さんとは時代が違うので・・・そもそも21時に開いている店が無かったような気がしますし(悲)

> プールも小学生は溺れたときのため保護者同伴のはずですし。

プールはさらに危険ですからね。

> いやーちょっと問題ですね。この文だけ読むと。補導されないんですかね?誰か大人が見てないと。モヒカンの子もクラスで浮かないのでしょうか?

風営法だと18:00以降は、16歳未満?は保護者同伴でもダメでちゃんとしたゲーセンなら鯉次郎とか入れません。そこは、ゲームもあるのでゲーセンと何が違うのか?と思いますが、そのような時間制限は全く無いようです(店長に確認済み)。どこかで指導が入るかもしれませんね。

ソフトモヒカンは・・・どうなんでしょうねw

コメントありがとうございました。
2010.08.18 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
wakkiさん

> ニュービギニングさんの文章がうまいので、その光景が見えるようです。
> 寂しいんですね。愛情に飢えてる。かまってほしいんですね。

拙い文章はさておき、かまって欲しいオーラはガンガンに出てました。
本音を言うと、正直鬱陶しい気持ちではあるのですが、見てしまうとほっとけないんですよね・・・悲

> まことくんのような子どもが増えてる現状に危機感をもってますが、他人としてはなすすべもなく。。。
> 子どもは親を選べないんですから可哀想です。
> 親から躾けしなおさなきゃならない日本って、この先どうなるんでしょうね。

人のことを言えないんですが、子供が子供を・・・と言うことなんでしょうね。これが「普通」になるとすると怖いですね。

コメントありがとうございました。
2010.08.18 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: お帰りなさい。
MERCURYさん

> どうやら御無事のようで。
> 御留守の間、カープは朽ち果ててしまいましたが(涙)

まだ無事でしたw
どうにか戻って来ましたが、カープは戻って来れそうにないですね。このまま朽ち果ててしまえ!と思いそうになります(悲)

> 子供にゲームを買い与えパチンコに行く親。
> 確かに親も息抜きが必要でしょう。
> だが、優先順位があるべき。

先日、大阪でも子供を放置して餓死させた事件がありましたよね。確かに優先順位やバランス感覚が変わって来ている感じがしますね。MERCURYさんの仰るように教育の影響もあるのでしょうが、それ以外にもあるのではないかと思っています。先日書いた、高齢者不明の件など、関係者の世代は全く違うますからね。

> それでも周りの大人がニューさんのように普通であれば救いもあるが
> 大抵は(私も含め)余所の子に自分の子と同じように接する事は出来ない。
> それじゃいけないと分かっていても周囲の反応が怖くて踏み出せない。

私の場合、逆に、周りの反応が怖いから放置できないのかもしれませんw
前述の大阪の事件などを見て思うのが、大事になってから、同情や非難の声を上げる人の多いこと多いこと。周囲で何かを感じていたのであれば、動くべきだったと思うし、動かず放置してたのであれば、同罪とまでは言いませんが、未必の故意に近いものがあるのではないかと。

> 最近保守系の本を読み耽っていますが
> 読めば読むほどに今の自分が恥ずかしくなり
> 毎日自戒の念を込めて生活しております。

ブログも雰囲気が変わっていて、コメントしづらくなってます。もっと勉強してから参戦いたしますw

> 長々と失礼しました。

いえいえ、また考えさせられるコメントをお待ちしております。

コメントありがとうございました。
2010.08.20 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
同じ事ですよ。
>高齢者不明の件など、関係者の世代は全く違うますからね。

個人偏重の教育を受けた世代がマスコミや政治家で台頭した結果
自分さえ良ければいいという風潮が世間に蔓延した結果です。
親よりも自分が大事だから、親を丁重に葬るという事もせず
あまつさえ親の死を自分の利益に利用してしまう。

そして個人主義の美名の元にプライバシーを盾に取り役所は仕事をしない。
これも「公」務員でありながら無用なトラブルに巻き込まれたくない
自分勝手な個人主義です。
その結果自分が仕えている「公」に損害を与えている事を何とも思わない。

僕には育児の件も高齢者の件も根源は同じにしか思えません。


>動かず放置してたのであれば、同罪とまでは言いませんが

同罪ですよ。
ただ自分の周りに居た時に手を差し伸べてやれるかどうか。
常に自問自答しております。


>ブログも雰囲気が変わっていて、コメントしづらくなってます

自分自身もどうしていいか分からなくなり暴走し続けています(笑)
それもこれもあのカスの最下位発言が原因ですが。
コメントいただければ歯止めになると思いますので
人助けだと思ってコメントお願いします(笑)

2010.08.21 Sat l MERCURY. URL l 編集
Re: 同じ事ですよ。
MERCURYさん

> そして個人主義の美名の元にプライバシーを盾に取り役所は仕事をしない。
> これも「公」務員でありながら無用なトラブルに巻き込まれたくない
> 自分勝手な個人主義です。
> その結果自分が仕えている「公」に損害を与えている事を何とも思わない。
>
> 僕には育児の件も高齢者の件も根源は同じにしか思えません。

自分勝手な個人主義というのは良く分かります。結局、自分さえ良ければ・・・という風潮。ここを変えないとどうしようもないんでしょうね・・・かく言う私も同じようなものですが(反省)
>
> >動かず放置してたのであれば、同罪とまでは言いませんが
>
> 同罪ですよ。
> ただ自分の周りに居た時に手を差し伸べてやれるかどうか。
> 常に自問自答しております。

自問自答は私も同じですね。ニュースなどで事件を見た時に、自分だったらどうするのか?自分だったら何が出来たのか?実際にその場面にならないとわからないのですが・・・

> >ブログも雰囲気が変わっていて、コメントしづらくなってます
>
> 自分自身もどうしていいか分からなくなり暴走し続けています(笑)
> それもこれもあのカスの最下位発言が原因ですが。
> コメントいただければ歯止めになると思いますので
> 人助けだと思ってコメントお願いします(笑)

歯止め・・・になりますかね?人助けになるくらい勉強してから伺いますw

コメントありがとうございます。
2010.08.24 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/845-46dd4b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。