レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 悪いのは投手陣?打線?まあ、今更の話ですが・・・

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

悪いのは投手陣?打線?まあ、今更の話ですが・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
Yahooの各チーム情報を見ていると、該当チームの過去6試合の好成績者というデータが出ています。

カープの欄をふと見ると、

打率 .286 東出 輝裕
本塁打 1 廣瀬 純
打点 3 篠田 純平

まあ、勝てない訳ですわ・・・

もちろん、過去6試合でホームランは他にも出ていますが、2本以上打った人はおらず、打点は1試合しか出場していないはずのピッチャーの篠田選手(あえて投手とは書きません)・・・まあ、こんなもんでしょう。

さて、今年、投壊投壊と言われており、確かに防御率などの数字は昨年に比べて悪化していますが、試合毎に見て、本当に投手だけの責任か?と思うこともあります。例えば、中日戦の35イニング連続無得点とか、4試合連続完封負けとか・・・本当に打者の責任無いの・・・?と。

試合の展開などもあり、結果だけで判断することは出来ないのですが、とりえあえず、

・試合展開は無視
・相手投手との力関係も無視

し、試合毎の得点と失点で以下のようなルールを作りカウントしてみました。
注:酔っ払っているので、ルールとカウントに間違いがあれば優しくご指摘ください。

1)打者陣の責任による勝ち
 ・打者が5点以上取っての勝ち(但し、投手が4点以内に抑えた場合を除く)・・・5
2)打者陣の責任による負け
 ・投手陣が3点以内に抑えたにも関わらず、負けor引き分け・・・10
3)投手陣の責任による勝ち
 ・打者陣が3点以内しか取れないにも関わらず、勝ち・・・10
4)投手陣の責任による負け
 ・打者が5点以上取ったにも関わらず、負けor引き分け・・・14

驚いたのが、5点以上取って勝利したのが5試合しか無いこと。1)の条件と異なりますが、たまたま数字は同じです。

やっぱり5点以上取っても勝てなかった試合が14試合というのは多いのですかね?私的には、1)の少なさと、2)の多さもそれなりに目立つような気がします。

他球団の結果と比較してみたいですね。

今日はこれくらいで。

皆さんはどう思われますか?
スポンサーサイト
2010.08.16 Mon l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お久しぶりです!
ブログ再開(?)されて喜んでおります1人ですw

3連戦お疲れさまでしたm(_ _)m
2回とも延長戦で…
しかも3試合とも同点になるという展開でしたからね。

マエケンはやはりお疲れですかね?
さすがにうちのあの国産打線では勝てると思いませんでした。
前回勝ったのだってブランコと和田さんの打点だけでしたし。
ジオ投手には以前の打線から15イニング点取れてなかったと聞きますし
こちらもまた打てる気しませんでしたが…
こっちとしてはあそこで降板してくれて正直、助かりました(^_^;)
3戦目の中田投手も良い投球してたと思います。
本当に投げっぷりいいですよねぇ。
来年以降の成長が楽しみですね♪

ここ3試合しかちゃんと見てないから何ともですが。
マエケンはともかく、ジオ投手にしろ中田投手にしろ先発として試合は作れてますから。
相手チーム打線の状態の良し悪しはあれど…
今の状況を投壊とは言えませんよね。
中継ぎも踏ん張ってましたし(中日以外でどうかはわかりませんが)

結局のところ打線なんでしょうね。
この3連戦で見てて思ったのは広島が肝心なところでチーム打撃できてないというか
それをやろうとし過ぎて逆に失敗してるような…
そんな感じにも見受けられました。

でもうちの監督に言わせれば野球はピッチャーだそうで。
投手が0に抑えりゃ負けることはないそうです。
ごもっともです、が、そうはいかないのがまた野球ってやつですよね(^_^;)
ま、うちはそうやって勝ちにいくしかないチームだってことです。

広島は?どうやって勝ちにいくチームなんでしょう?

個人的にはやっぱり機動力じゃないかなぁと思いますけどね。
2010.08.16 Mon l 飛龍絢美. URL l 編集
Re: No title
飛龍絢美さん

> お久しぶりです!
> ブログ再開(?)されて喜んでおります1人ですw

お久しぶりです!
喜んでいただけるとありがたいです。何とか続けていきます。

> 3連戦お疲れさまでしたm(_ _)m
> 2回とも延長戦で…
> しかも3試合とも同点になるという展開でしたからね。

うーん・・・もう忘れてしましましたw

すみません。途中ちょっと省略させていただき・・・

> 広島は?どうやって勝ちにいくチームなんでしょう?
>
> 個人的にはやっぱり機動力じゃないかなぁと思いますけどね。

これは以前からカープファンの中で議論があるのですが、「機動力」は主にはなれないんですよね。つまり、これだけでは勝てない。

もちろん、点を取りに行くための手段の一つではあるのですが、

・所詮、1~2点を取りに行くための手段でしかない、
・これで勝つためには、しっかり守って接戦に持ち込む必要がある
・そもそも、機動力を見せるためには出塁するのが大前提、
・いくら足が速くても、ホームは足だけではとれない、
・などなど

と考えると、やはり、長打力のある主軸は絶対必要な要件で、それがあってこそ、更に機動力を活かすことが出来るんですよね。

今だと、所詮、走られても打者を抑えれば良い・・・みたいな打線なので、効果半減で、打者にも走者にも気を使わせるような打線にしないとお話にならないでしょう。

とにかく補強して欲しいです・・・ブランコ選手もらえませんか?w

コメントありがとうございました。
2010.08.17 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
ん?
あー…すみません機動力の話ですが
基本的には広島の投手力の前提が違ってたのかもです。
個人的には広島投手陣、そんなに悪くないレベルだと思ってるので
(今季は好調が長続きしてないだけでいい投手は多いと思います若手も多いし)
基本的には接戦をものにできるチームってイメージがあったので。
あ、守備も当然、いいですし。
それ前提で考えたら1,2点取りに行くでいいかなと。
ちりも積もれば…10点にもなりますしw

何もヒット打つだけが点取る方法でもないという考えもちょっとあったりして、
もちろんヒット出るに越したことはないし、長打力も必要ないとは言いませんが
ないならないと割り切って長打力に頼らない方法で点取っていくしかないのかなと。
ま、力で駄目なら頭脳で点取ればいいかと
野球はそれができるスポーツかなぁと思ってますw

まあどういう勝ちパターンを築くにしても
おっしゃるとおりしっかりした主軸となる土台は必要不可欠でしょうね。

ブランコ選手ですか? もう1軍復帰だそうで無理ですw
代わりにセサル選手あげますYO!
屋外球場なら打率3割程ですよ!いかがですか♪
(ナゴ球の成績?知りません)(逃)
2010.08.17 Tue l 飛龍絢美. URL l 編集
Re: ん?
飛龍絢美さん

> あー…すみません機動力の話ですが
> 基本的には広島の投手力の前提が違ってたのかもです。
> 個人的には広島投手陣、そんなに悪くないレベルだと思ってるので
> (今季は好調が長続きしてないだけでいい投手は多いと思います若手も多いし)
> 基本的には接戦をものにできるチームってイメージがあったので。
> あ、守備も当然、いいですし。

そう言っていただけるのはうれしいですが、それは誤解ですよw
まあ、実際に他球団のファンの方からみると感じ方が違うのかもしれませんね。飛龍絢美さんのドラゴンズに対する見方と私の見方が違うように・・・どちらも、身内に厳しいですw

> それ前提で考えたら1,2点取りに行くでいいかなと。
> ちりも積もれば…10点にもなりますしw

いやぁ・・・確率がw
盗塁成功率100%の選手が数人いれば良いですけどねw

> 何もヒット打つだけが点取る方法でもないという考えもちょっとあったりして、
> もちろんヒット出るに越したことはないし、長打力も必要ないとは言いませんが
> ないならないと割り切って長打力に頼らない方法で点取っていくしかないのかなと。
> ま、力で駄目なら頭脳で点取ればいいかと
> 野球はそれができるスポーツかなぁと思ってますw

もちろん方法はいろいろあるんですよね。それは否定しませんし、いろんな武器を持つことは重要だと思います。ただ、勝ちに繋げるためには「確率」がある程度高くないといけないですからね。そういう意味で、「機動力」単体では、「点を取る」手段にはなり得ても、「勝つ」ための手段にはなり得ないと思います。

> まあどういう勝ちパターンを築くにしても
> おっしゃるとおりしっかりした主軸となる土台は必要不可欠でしょうね。

ここの意見は同じですね。だからブランコください!うちには5階席にぶち込める人がいな~い・・・

> 代わりにセサル選手あげますYO!

軸になれません・・・

コメントありがとうございました。
2010.08.18 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/842-2443076a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。