レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて つれづれ

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

つれづれ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
しかしヤクルト強いですね。10連勝で借金1ですか・・・あの爆発力は羨ましい限りです。それに引き替え我が軍は・・・勝ち試合を首脳陣が壊すようではあんな連勝は夢のまた夢でしょうね・・・

今回は、いろいろ思いついたことを適当に書いてみます。でも、気がつけば、ヤクルト中心のネタにw。旬なのですかね?

1)ヤクルトの快進撃
春先にも高いポテンシャルを発揮していましたが、急降下。交流戦突入時は酷い状態でしたが、監督が代わって以降、本来の力を発揮して来ました。打線に関しては、当初の2外国人選手に代わり、途中補強の選手になっていますが、それまでの効率が異常に悪かっただけなので、逆に振れただけ(振れ過ぎ?)だと思います。

投手陣は安定して来ましたね。元々、(若いですが)ポテンシャルの高そうな投手が揃っていただけに、高い側に触れるとこれ位出来るってことなのでしょう。来年以降も発揮できる「本当の実力」になっているかどうかはわかりませんが、MAX値の高さは羨ましい限りです。

あと、小川監督代行になってから貯金が16とか17とからしいですが、高田監督がそのままやっていても近い数字が出せたんじゃないでしょうかね。夕刊フジでは以下のような記事が出ているみたいですが、実態はどうなのか?

小川監督代行快進撃に困ったフロント CS進出ならクビにできない!?

成績不振により監督が代わって成績がアップするのは、選手たちが責任を感じて発奮するようなことが多いと思いますが、実際に小川監督の手腕によるものかどうかは、来年続投になった時に判るのでしょうかね?大石監督代行のような例もあるので、今の状況を鵜呑みにすることは出来ないかもしれませんね。

2)小川監督代行
現役時代も知っていますが、私の中で強い印象が残っているのは、

習志野高校のエース・小川

でした。

以前書いた・・・のかな?私が野球に興味を持つきっかけになったのが、昭和50年のカープの初優勝、そして同年の高校野球夏の選手権でした。前者については、改めて書く必要はないですが、後者は、地元の高校(母校ではないですが)が甲子園に出場し、そこそこ頑張ったのですが、その行く手を阻んだのが、小川投手擁する習志野高校でした。

当時、仲間内では悪者でしたねw。今でも球界で頑張っているのを見ると嬉しいですね。

3)由規投手
日本人最速の158km/hを叩き出しただけでなく、初完投(カープが献上)、そして初完封と着々と実績を残しています。この時点で、自己最多の勝ち星を挙げており、シーズン終了後にどこまで勝ち星が伸びるか楽しみですね。

で、この投手を見てて思いだしたのが、

確か左利きだろ?

と言うこと。確か、兄(弟も今年甲子園に出てますよね?)が右利きなので、それを真似たのか、グローブを使ってたのか知りませんが、右で投げるようになり、その結果が日本人最速・・・あり得ない話です。星飛雄馬じゃないんだからw

以前、利き腕で押し込む方が飛距離が伸びるという話がありましたが、こう言うのを見ると、やはり疑問なんですよね。(利き腕じゃない方で)打つことに比べて、投げることの方がはるかに難易度が高いと思いますし、利き腕じゃない方が力が強い(握力など)人だって珍しく無いですから、鍛え方だけの話ではないかと。まあ、こればっかりは検証しようがないので、どうしようもないですが、私の主観的な話です。

4)(ちょっとだけヤクルト以外)ダルビッシュ投手の件
プロ入りしてシーズン6敗は初めてらしい・・・何と言うか・・・素晴らしい投手ですね。

◆◆◆

最後におまけ。

先日、ナゴドを(内部から)見学する機会があり、ビジターの控え室、ミラー室、サロンなどを見学してきました。たまーに中継の映像を見ますが、実際に見ると面白いもんですね。

最後にベンチにも入り、その際にグラウンドにも少し入らせていただいたのですが、その時の感想が、

よく人工芝でスライディング出来るなぁ・・・

恥ずかしながら、(野球等で使っている)人工芝の実物に触れたことが無く、今回が初めてだったのですが、我々が良く見る人工芝と変わらんですね(意味不明?)。あんなんでスライディングしたら火傷しまくりでしょう・・・

やっぱり天然芝が良いですね・・・
スポンサーサイト
2010.08.14 Sat l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ヤクルトは10連勝は出来すぎかもですが
今の位置くらいは出来る戦力だと思ってました
巨人阪神みたいな爆発力はないですが
地味だけど堅いチームですね

カープはちっとこれからも大変ですね
わけのわからん方向に進んで
一向に強くならないような感じです
2010.08.14 Sat l ゆういち. URL l 編集
Re: No title
ゆういちさん

ご無沙汰してます。

> ヤクルトは10連勝は出来すぎかもですが
> 今の位置くらいは出来る戦力だと思ってました
> 巨人阪神みたいな爆発力はないですが
> 地味だけど堅いチームですね

序盤戦はかなり強かったですからね。あの時期にチームとしてのパフォーマンスの高さは証明されていたと思います。それが発揮される条件がしばらく整わなかっただけで・・・

> カープはちっとこれからも大変ですね
> わけのわからん方向に進んで
> 一向に強くならないような感じです

暗黒の無限ループに入った気がします。

while(1)
{ 暗黒; }

うーむ・・・誰か脱出条件を教えて欲しいものです。

コメントありがとうございました。
2010.08.16 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/839-5cd267ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。