レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 心と体の相談室 (その7)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

心と体の相談室 (その7)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
愚息のことで相談します

Q.

こちらのブログで、心と体の相談室の存在を知りました。私にとりまして、この暗い世相にともる灯のような存在となっております。

先日から相談しようかどうしようかと迷っておりましたが、思い切ってお便りしました。
赤い愚息のことで相談いたします。

主人が亡くなってから、女手一つで育ててまいりました。
貧しい所帯ですので、大事にしすぎたということは決してないと思うのですが、どうも気が弱すぎてここぞ、という仕事の場面で実力を発揮することができません。
職場には、大金持ちの坊っちゃんや関西出身の(ここだけのお話ですが)あまりがらのよろしくない連中、他に、ごく中流の一般家庭の方などさまざまですが、そんな中で、お人好しの愚息は正直言って、言われたい放題、やられたい放題なのです。息子が苦労してとってきた契約を平気でだましてかっさらっていくのは日常茶飯事、そういった態度に対して、断固とした姿勢を貫くことができない…いざというところでは、結局は相手を責めることができず、譲ってしまいます。悔しさを表に出すことをしないのです。
心は清らかでやさしく、母親の私のことも大切に思ってくれているのはよくわかるのです。寮生活をしているのですが、寮母さんからも、しつけがよく行き届いとるね~近頃の若いもんにはめずらしいねぇとお褒めのお言葉をいただいたぐらいで、たしかに嬉しくもあるのですが、なんとも見ていて歯がゆい思いをすることの方が多く、心の疲労はたまっていく一方です。

先日も、息子の属する会社の同業種の交流会があったのですが、そこでも持ち前の人の良さを発揮して、なんの義理もない連中におごるはめになったそうです。遠方での交流会でしたので、旅費、経費が足りなくなったようで金策に走っていることを知り、ひそかに私が用立てました。最後には少しばかり意地を出して、なんとか借りを返す格好にはなったようですが。

はい?息子の人数ですか?基本的には9人です。多少入れ替わりがありますが。みんなまじめないい子なんです。それはもうかわいいんです。でもみんなバカ息子なんです。どうしたらよいでしょう。
でも!たったひとつ自慢できることがありまして、末子だけが上の兄弟に似ず、成績抜群、ほんとによくできた子で、この子だけが根性の塊のような子です。
私の希望の星です。でもバカ兄たちに足をひっぱられて行く末がどうなるのかたいへん不安です。
バカ息子たちがバカなのは、能力のない上司のせいなのか、はたまた会社のオーナーが会社を私物化しているせいなのかよくわからないのですが、いろいろと悩みは尽きません。

できの悪い子ほどかわいいと言いますね。バカ息子と言いながら、今週末も息子の勤務地へ差し入れを持っていく予定にしています。(何故か息子は赤いTシャツを喜ぶのです)そんな生活がもう十数年続いています。こんな私がいちばんバカなのでしょうか?

(福岡県 T.S 45歳 息子と離れて暮らす母)

A.

多くの皆さんが抱えている悩みですね。

やはり、最後に書かれているように、「出来の悪い子供」ほど可愛いというのは親としては仕方が無いことです。血が繋がっている以上、どうしようも無いことですねw

縁あって「赤い血」で繋がった関係です。今まで通り、しっかりと応援いただくことが良いと思います。

ただ、甘やかすだけではいけません。これまで結果を出せなかったのは、実力だけでなく、多少甘やかし過ぎた部分もあろうかと思います。もう息子さん達も立派な社会人です、結果が出ない時は、厳しい言葉を投げかけて叱咤することも必要かと思います。もちろん、度を過ぎたものはいけませんが・・・

幸い、末っ子の方がしっかりしているとのこと。その彼の働きを見て上のお子さん達も目を覚ますかもしれません。そのような効果にも期待しつつ、彼らの成長を見守ってください。

時には厳しく、時には優しく・・・あなた応援が息子さん達に届くことを願っております。

もっと孝行息子はおらんか~?

皆さんからのポイントも引き続きお待ちしておりますw

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
スポンサーサイト
2010.06.20 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/823-e1616c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。