レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 心と体の相談室 (その6)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

心と体の相談室 (その6)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
左遷されました!どうすれば?

Q.

中間管理職です。

数年前、前職の方が、同業他社にヘッドハンティングされたために、中間管理職に大抜擢されました。

私自身、管理職経験がそれほどある訳ではなく、また、外国人の上司が組織を立て直している途中で加入したので、言葉の壁、文化の壁と戦いながら、自分の出来ることはやってきたつもりです。

その甲斐あってか、業績も徐々に伸びてきて、就任する数年前とは比べモノにならないくらいの成果を上げ、若手有望株もいたことから、そこからの上昇を期待してた矢先・・・左遷されました。

前述の外国人上司が権力争いのせいか、失脚し、他社に転職したのですが、後任のマネージャーが就任した際、別の方を連れてきたため、比較的若かった私は(連れてこられた方は、私よりもずっと年齢が上です)、そのまま子会社へ転籍となりました。

新しく就任された方々は私の大先輩であり、口出しすることは出来ないのですが、今年になっての業績はボロボロで、

ああ、私にやらせてくれればもっとうまくやれるのに・・・

と思いながら、転籍先の子会社で仕事をしております。

もちろん、転籍されて腐っている暇はありません。子会社は、私が就任した当時の親会社以上に不味い状況でしたので、その立て直しに腐心し、今ではそこそこの成果が出て来たのではないかと思っています。実際、昨年の業績とは雲泥の差で、もう少し頑張れば、子会社の中ではトップの成績を残せそうなので、部下の尻を叩いております。

さて、ここで質問です。

新任のマネージャの方々は、私の大先輩であり、尊敬しているのですが、どうもマネージャーとしての資質に欠けているように思えます。組織のためにも私が就任した方が良いと思うのですが、心情的には彼らに成功して欲しい気持ちもあり、なかなか動くことができません。

ただ、私も子会社でずっと骨を埋めるつもりもないので、今の会社で上に上がれないのであれば、以前の上司同様、同業他社への転職もありかと考えております。

また、今年は現在のマネージャーに壊されて、子会社に出向してくる若手が多く、私は彼らの相談役の立場でもあります。彼らのためにも、ここに残るべきかな・・・とも思うのですが、私の人生ですし・・・

私はどうすれば良いのでしょうか?

(広島県 中間管理職 K.K 36歳)

A.

組織としては無意味な派閥争いみたいなものに巻き込まれたようで・・・大変でしたね。

転職を考えられているようですが、それは少し待った方が良いかと思います。本社、そして、転籍した子会社で確実に成果を上げているということは、あなたのやり方がそこにあっていた可能性もあります。

まずは、その成功の秘訣を自分なりに整理し、確実なものにするまでは、そこでしっかりと成果をあげていった方が良いと思います。

管理職としては、まだお若いようですので、今は勉強のときと考え、ひたすら実績を残す。また、あなたをしたってくれる若手がいるようですので、彼らを大切にしていくこともお勧めいたします。それが、今後あなたのキャリアに大きな財産となって返ってくることでしょう。

本社の現在のマネージャーですが、あまりあなたから動かない方が良いと思います。彼らがあなたの実績を認め、彼らからあなたに助けを求めるまでは、動くべきではないです。彼らはプライドばかり高い可能性がありますので、下手に動くとあなたにとってマイナスになるのではないかと。彼らが心を入れ替えることを待ちましょう。

数年後、大きな収穫を上げられると良いですね。今の頑張りが今後の成功を左右すると思いますよ。

----

2軍の戦力をぶ厚くしてください・・・お願いします。

皆さんからのポイントもよろしくね!

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
スポンサーサイト
2010.06.14 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/819-944a95be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。