レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 心と体の相談室 (その5)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

心と体の相談室 (その5)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
職場の雰囲気を変えたいです!

Q.

高卒4年目、職場の雰囲気に悩んでいます。

高卒で今の会社に入り、1年目は仕事を覚えるために子会社で苦労したのですが、その甲斐もあり、今では戦力になってきたと思います。

それは、私が勝手に思っているだけではなく、同じクライアントに対して競合した際、同業他社の社員の中でも「あいつとはやりたくない」と言われるようになったと聞いています。

今日、相談したいのは、職場の雰囲気です。

僕は職場でも一番になりたいのは当然ですが、会社も一番にさせたいと思って頑張っています。

でも、ひょっとしたら他の先輩たちはそう思って無いのかな・・・と思う時があります。

今日も千葉にある手ごわいクライアントとのプレゼンがあったのですが、私は徹夜して頑張って資料を作り、その甲斐もあって、途中まではクライアントを手のうちに入れ、もう少しで大きな契約が取れそうな雰囲気になったのですが、最後の最後に「あれっ」と思うことがありました。

先輩であるプロジェクトリーダの方(I先輩)と組んでいるのですが、その方が、クライアントからの重要な質問に対し、

「あれ?それは小窪君の宿題じゃなかったかな?」

と、突然私の高校の先輩を名指し、聞いて無かった先輩を焦らした上、クライアントに不信感を与えてしまいました。結局、I先輩が宿題をやっていたのですが、クライアントの方も含め、さむ~い雰囲気になり、それを境に契約に傾いていた流れが変わったような気がします。

ギャグだとしても、あんなギャグは大阪生まれの私でも言いません(怒)

他にもプレッシャーに弱い先輩や身体の弱い先輩、そして、考えが古く、怒るだけの生きた化石のような上司。

とても業界トップを取れる雰囲気じゃ無いし、取れる陣容でもありません!

何とか若い人達を引っ張って行きたいのですが、現状、私が一番若いくらいだし、先輩を引っ張るというもの変な話で、このような雰囲気が続くのであれば、大阪出身の僕としても大阪にあるコンペティタに転職しようかと思うくらいです。

もちろん、現時点でそんな気はないですが、これが続くようだと考えようと思います。

私はどうすれば良いでしょうか?

(広島県 凄腕営業マン K.M 22歳)

A.

お若いのに頑張ってますね。

ただ、今は勉強のときと考えてください。

周りが弱いことで、負担は大きいと思いますが、それも勉強。このような環境で苦労したことは後で必ず大きくなって自分に戻ってきます。

変な上司、頼りない先輩はどのようにコントロールし、一緒にやっていくか?という勉強だと思い、前向きに取り組んでみてください。

幸いあなたは、周囲の環境に流されず、自分の軸を持って動ける人のようです。それに結果も出てる。

その実績を一歩一歩積み重ねることで、周囲の人間も変わってくると思いますし、あなたより若手が入ってきたときもあなたを目指して頑張っていくことでしょう。

そうすることによって、組織の雰囲気も変わっていくのだと思います。

今は種まきのとき、無理もしているようなので、体調管理にだけは細心の注意を払って頑張ってください。体調の自己管理もプロとしては当然ですよ。

必ず大きな収穫を得られるときがやってくると思います。私もそれを祈っています。

----

とにかく怪我だけはしないでね・・・

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
スポンサーサイト
2010.06.10 Thu l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

今日もカウンセリングご苦労様です。遂にアホ上司だけでなく凄腕若手営業マンまできちゃいましたか。次の相談者が楽しみです。
が、上司いい加減辞表出せよー!
2010.06.10 Thu l BJCペン. URL l 編集
今は独立のための期間だと思ったらよいのでは(笑)

それにしてもカープ4位なんですよね。横浜とヤクルト頑張れ!このままだと去年より順位上げたって称えられる可能性も・・・。
2010.06.10 Thu l 7番打者. URL l 編集
No title
アホな上司には苦労するし、敵は身内ですし・・・

ただ、この敏腕営業マンさんも他の会社であれば、生涯で200以上の契約が取れると思うんですが、現在の会社じゃ厳しいですね。

だらしのない先輩の尻を叩いたところで出るのは砂ぼこり・・・
なんておちが・・・

劇的に変えるには企業買収されることですかね?
2010.06.10 Thu l かーぷFAN. URL l 編集
Re: タイトルなし
BJCペンさん

> 今日もカウンセリングご苦労様です。遂にアホ上司だけでなく凄腕若手営業マンまできちゃいましたか。次の相談者が楽しみです。

いやぁ・・・調子に乗って、部下まで登場させましたw
まだまだ悩みが深そうなので、いろんな方が登場すると思いますよ。相談室は予約でいっぱいですw

> が、上司いい加減辞表出せよー!

それくらいの責任を感じて欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2010.06.10 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
7番打者さん

> 今は独立のための期間だと思ったらよいのでは(笑)

そうですね。転職に向けて力を蓄える時期で・・・ファンとしては悲しい限りですが。

> それにしてもカープ4位なんですよね。横浜とヤクルト頑張れ!このままだと去年より順位上げたって称えられる可能性も・・・。

ついに横浜が定位置になりましたね。ヤクルトもここにきて5連勝だとか。高田監督の休養(?)は早すぎましたね。ただ、交流戦であれだけ負けたヤクルトより下の横浜もそうですが、はるか下にいると思っていたヤクルトがそんなに離れてないことに驚きです(苦笑)

印象ってそんなものなんでしょうね。同情している余裕はないようですw

コメントありがとうございました。
2010.06.14 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
かーぷFANさん

> アホな上司には苦労するし、敵は身内ですし・・・
>
> ただ、この敏腕営業マンさんも他の会社であれば、生涯で200以上の契約が取れると思うんですが、現在の会社じゃ厳しいですね。

今のペースで怪我さえ無ければ・・・という感じですが、今のままでは最も契約が取りやすいところが味方だというのがちょっと(苦笑)

> だらしのない先輩の尻を叩いたところで出るのは砂ぼこり・・・
> なんておちが・・・

砂ぼこりが出るほど頑張っていれば良いのですが・・・

> 劇的に変えるには企業買収されることですかね?

企業買収も微妙ですね・・・ファンがどこまで許容できるのか。

少なくとも、広島に残るという選択肢は少ないと思いますし、広島県内(周辺含む)のファンは外に出るというところまでは許容しないと思いますし・・・

コメントありがとうございました。
2010.06.14 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/811-653a7f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
