レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて エース登板の試合は何としても勝たないと・・・

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

エース登板の試合は何としても勝たないと・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
7イニングで、無四球、14奪三振、2失点で初勝利。

先ほど、報道ステーションでもやってましたが、先日幣ブログでも紹介したストラスバーグ投手がメジャーデビューしたようです。

160キロ右腕、ベール脱ぐ=ストラスバーグ、初登板白星-米大リーグ

現時点で、昨年ヤンキースにFA移籍したバーネットと同格と言われていたので、これくらいは当たり前なんでしょうが・・・今日のMAXが99MPHでチェンジアップが90MPH(144、5km/h)で、制球も良いとなると対戦相手は大変でしょうね。

デビューがこの時期になったので、今年、そこまで勝利数は望めないでしょうが、シーズン終了時点でどうなってるか見ものですね。

マエケンも5連続三振でしたが、彼は7連続三振。

いたぞ、マエケンの次に目指すところがw

◆◆◆

さて、今日の試合。

エースが期待通りのピッチング。

そう9回ツーアウトまでは・・・

最後の一球は中に入りましたね。失投でした。

マエケンも反省しているでしょう。

最近、カープの試合経過を見てると、「あっ、ここは1点は取られるんだろうなあ・・・」とマイナス思考で見てると、

1点どころか5、6点取られる

ことが多いのですが、マエケンの場合、「そろそろ打たれるかな・・・」「一発食らうかな・・・」と思っても、

たいてい抑えてくれます・・・今日の9回を除く

今日、同点に追いつかれた後も、「ああ、サヨナラだ・・・」と思っていたのですが、しっかりと抑えてくれました。9回2失点。今のロッテ打線を考えると価値の高い投球です。だからこそ、勝ちを付けてあげたかったですが。

試合を振り返ると、他にも、

9回に前田選手が打ってれば・・・ダブル前田でダブル健太で良かったのに・・・
12回に点を取ってれば、最低限の勝利は得られたのに・・・

と、勿体無い気持ちが強いですね。間違いなく勝てた試合、いや、勝たないといけない試合でした。

映像見てないので、良く分からないのですが・・・

・9回の廣瀬選手のヒットで梵選手は戻れなかったのか・・・?
・9回は、横山投手で良かったのでは?
  →これは完全に結果論ですね。続投を願っていた自分もいます。
・9回裏、西岡選手に対する小窪選手の守備はどうだったのか?
・12回、バントさせるなら石井選手代打で良かったんじゃないの?
・同じく12回、1死12塁から石原選手のライト前ヒットで天谷選手は戻れなかったのか?
・最後、木村選手のところ。石井選手の代打は無かったか?

については、皆さんの意見を聞きたいです。

あと、勝敗には結果的に関係なかったかもしれませんが、

内野フライを突然見送った石原選手。これはどうだったのでしょう?

文字情報を見る限り、グラウンドの監督、司令塔のやるプレーじゃないように見えましたが・・・

感想お待ちしております。

しかし、逃した魚は大きいです。

・千葉マリンでのマリーンズの連勝ストップが水の泡
・マエケンの交流戦MVPも怪しくなり
・2か月連続の月間MVPは風前の灯

ま、残念ですが、これを糧に、

ストラスバーグ投手を目指してもらいましょ!w

でも・・・悔しい試合だ・・・

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
スポンサーサイト
2010.06.09 Wed l 試合講評2010 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あきらかに当たりがない迎がスタメンなのも意味不明ですが・・。まさか左の成瀬だから・・・。
 それとバントのところは石井だと私も思います。どちらの展開でも対応は可能だと思いますし。
 それに助っ人にバントって・・・。
 あと捕手の3人制は意味が無いような気がしますね。石原の指定席なら2人にして投手を上げればいいと思うのですが・・・。
 監督さんには説明を求めたいですね。
2010.06.10 Thu l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
もう呆れて何も言えません
9回裏の守備固めも無い
助っ人に送りバント指示
ロッテの外野手・南は超強肩らしいので
止めたのはしょうがない
石原のヒットもかなりの前進守備だったのであれもしょうがない
だがキムショーに1死満塁の場面
何故賭ける・・・・
たしかにベンチに内野の控えがいなくなります

2点で楽観した攻撃陣と9回で終わらせる為の
打つ手を疎かにした

確かにマエケンが打たれました
だけどもあの力投にこの答は

とても悲しいですね。
2010.06.10 Thu l ゆういち. URL l 編集
今日はラジヲで聞いてましたが、打席に立っても安打も打てなければ 犠打をさせる勇気もない選手を何故にスタメンで使い続けるのか?

左右の相性を考えても結果が出ない選手を取ったのも問題ですが、控え扱いのまま下に落とした末永は使う気がないのでしょうかね…
雑すぎて可哀想すぎます
今が旬だと思うのですが、外野の層の薄そうな他球団にトレードするとか無いんですかね?

SBの久米とか行けそうな気が…
まぁ残念な上司を先に変えるべきですが
2010.06.10 Thu l 玉露. URL l 編集
No title
昨日は小窪のマズイプレー(9回)が全て
完封を狙うマエケン、監督は9回裏に守備固めをするべき。
石井を使わずしてどうする?
素人のカープファンの方がまともな采配するわ。
頭が悪すぎない?ノムケン
2010.06.10 Thu l ぐず. URL l 編集
No title
代打のために助っ人代打で出すほどの余裕はこのチームにはないんですが。
あとみなさんおっしゃる通り、小窪のところに守備固めと迎のスタメン(打つ雰囲気ゼロ)は理解不能です。
2010.06.10 Thu l BJCペン. URL l 編集
コメント失礼します
昨夜は現地におりました。
9回の廣瀬選手のあたりは痛烈だったのと、マリーンズの外野陣が前進してましたし、好返球が内野にかえって来てました。なのでサードコーチの判断は妥当だと思います。南選手の守備は評価が高く、パ・リーグの他のチームでもセカンドランナーを止めますよね。梵選手のスピードなら面白い勝負にもなったように思いますが、クリーンアップだったし自重したのかなと。
9回裏の小窪選手の守備ですが、サードが本職でない選手ですし、起用している以上守備のミスは目をつぶらないといけないと思います(それを補うほど打ってるとも思えないのがつらいですが)。ファンも前向きに応援しないといけないと思います。
西岡選手が左打席で打った打球ですから、処理をあせったのだろうとは思います。ただ、これは試合です。守備固めを起用していればという意見も多々ありますが、守備が上手な選手ならばヒットにならかったのかどうかは、絶対ではないと思います。結果的にはそこから失点して、勝てる試合を引き分けたわけなので、強く指摘されるのかなとは思いますが。
ちなみに、前田健太選手は力投してましたが、アウトカウントのかなりを三振でとってた(そのうち何度もフルカウントにしてた)ので、投球数に敏感なチームだったら無難に最終回はリリーフを登板させてたと思います。カープベンチの「マエケンに完投させたい、完璧に勝たせたい」という親心というか、むしろ夢物語のような感覚も、感じてしまったのですが。
2010.06.10 Thu l じゃすみん。. URL l 編集
No title
・ストラスバーグについて:
一部を生中継で見ました。確かに球は速く、制球も良い、変化球は切れる、いろんな方向にレベルが高いとは思いました。ただ、見た限りではあまり威圧感は感じませんでした。ナショナルリーグの中でなら、フィラデルフィア相手にどれほどの投球をするかで真価を問われると思います。
しかしすごい注目でしたね。ワシントンの本拠地球場が満員なのを初めて見た気がします。自己最高球速で103mphで、アマ時代から注目されていましたね。WBCの直前にアメリカのスポーツニュースでダルビッシュが、近い将来、ストラスバーグと共にMLBで旋風を巻き起こすかもと紹介されていました。そのダルビッシュに一目置かれ、実際に投げ勝ったマエケン。いつまでカープにいてくれるでしょうか(涙)

・9回の廣瀬選手のヒットで梵選手は戻れなかったのか・・・?:
これについては私も映像を見ていないのですが、その前の会澤の大きな外野フライをスポーツニュースで見ました。何とかタッチアップで3塁に行けなかったのかとは思います(怒)

・9回は、横山投手で良かったのでは?
  →これは完全に結果論ですね。続投を願っていた自分もいます。:
どちらでも良かったと思います。仕方がないということで。むしろ11回裏、西岡から始まるタイトな打順の時に横山をぶつけるべきだと思うのですがね。上野の状態が良かったからなのか、横山の状態が悪かったからなのか(12回も出てこなかったし)、首脳陣のセンスが無いのか、まぁ3番目でしょうね(怒)

・9回裏、西岡選手に対する小窪選手の守備はどうだったのか?:
琢朗や昇吾なら楽にさばいている打球だと思います。なぜ守備固めしないのか(怒)

・12回、バントさせるなら石井選手代打で良かったんじゃないの?
・最後、木村選手のところ。石井選手の代打は無かったか?:
仰るとおりですね。フィオにバントの策なら、ポイントゲッターとして、勝負どころでの集中力に期待してという意味で石原か昇吾に代打;琢朗なら理解できます。わたしはフィオが出てきたとき、相手投手の制球が定まっていませんでしたから(天谷への投球を見る限り)選球眼の良さに期待してと思ったのですが・・・ バントとは・・・ 今に始まったことではないですが、意味不明です(怒)

・同じく12回、1死12塁から石原選手のライト前ヒットで天谷選手は戻れなかったのか?:
これは明らかに無理でした。これをもしGOにしていたら、高コーチは処刑ものです。すでにした方が良いかもしれませんが(怒)

何だか(怒)ばっかり。疲れました。
2010.06.10 Thu l PKN. URL l 編集
補足 追加
上野の… 横山の… 首脳陣の…

横山登録抹消
故障ですかね

ボロ負けの試合に無理に登板が影響したんでしょうね(怒)
2010.06.10 Thu l PKN. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> あきらかに当たりがない迎がスタメンなのも意味不明ですが・・。まさか左の成瀬だから・・・。

その可能性は高いですね。左右病は重症です・・・しかし、打率は1割を切り・・・

>  それとバントのところは石井だと私も思います。どちらの展開でも対応は可能だと思いますし。
>  それに助っ人にバントって・・・。

助っ人のバント自体は否定しませんが、代打で出てきてと言うのは・・・

>  あと捕手の3人制は意味が無いような気がしますね。石原の指定席なら2人にして投手を上げればいいと思うのですが・・・。

全く3人制を活かして無いですよね。もっと石原選手にも代打を起用して欲しい・・・

>  監督さんには説明を求めたいですね。

ぜひ説明して欲しい・・・ですね。

コメントありがとうございました。
2010.06.10 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
ゆういちさん

> もう呆れて何も言えません
> 9回裏の守備固めも無い

そうですね。ベストは守備固めの起用ですよね。

> 助っ人に送りバント指示

これは萎えてしまいます。しかも失敗・・・

> ロッテの外野手・南は超強肩らしいので
> 止めたのはしょうがない
> 石原のヒットもかなりの前進守備だったのであれもしょうがない

他の方のコメントも同じでしたね。まあ、そこは我慢しましょう。

> だがキムショーに1死満塁の場面
> 何故賭ける・・・・
> たしかにベンチに内野の控えがいなくなります

これもねぇ・・・キムショーを信用しない訳ではないですが、ベストの選択ではないですね。

> 2点で楽観した攻撃陣と9回で終わらせる為の
> 打つ手を疎かにした

上にも書きましたが、考えられるベストの手を尽くして欲しい。それでダメだったら諦めが尽きます。でも、今はそうでない・・・ですよね?

> 確かにマエケンが打たれました
> だけどもあの力投にこの答は
>
> とても悲しいですね。

とても悲しいです。ただ、マエケンは前を向いてましたね。
強い男です。

コメントありがとうございました。
2010.06.10 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
玉露さん

コメ返が遅くなり、申し訳ありません。

> 今日はラジヲで聞いてましたが、打席に立っても安打も打てなければ 犠打をさせる勇気もない選手を何故にスタメンで使い続けるのか?

迎選手のことですよね。今の起用は謎ですよね。まあ、ある程度使ってみないと見極めが出来無いのは分かりますが、打てそうな気配が無い・・・打率も1割切ってしまいましたしね。

> 左右の相性を考えても結果が出ない選手を取ったのも問題ですが、控え扱いのまま下に落とした末永は使う気がないのでしょうかね…
> 雑すぎて可哀想すぎます
> 今が旬だと思うのですが、外野の層の薄そうな他球団にトレードするとか無いんですかね?

末永選手、怪我をしてしまいましたね。また例のところ(ハム)という話もあり・・・気の毒です。

> SBの久米とか行けそうな気が…
> まぁ残念な上司を先に変えるべきですが

その辺が取れると御の字なんですが・・・難しそうですね。
残念な上司・・は代わりいませんかね?w

コメントありがとうございました。
2010.06.14 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
ぐずさん

初めまして。

> 昨日は小窪のマズイプレー(9回)が全て
> 完封を狙うマエケン、監督は9回裏に守備固めをするべき。
> 石井を使わずしてどうする?
> 素人のカープファンの方がまともな采配するわ。
> 頭が悪すぎない?ノムケン

現役時代もポカが多かった気がしますが、監督になっても・・・という感じですね。こればっかりは現場でやらないと身につかないのかもしれませんし、性格的に、熱くなりすぎて試合に入り過ぎているのかもしれませんし・・・こんなことやっている人が解説してた・・・ってのもおかしな話ですね・・・ただ、少し離れて見ると、冷静になれるのかもしれませんが。

コメントありがとうございました。
2010.06.14 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
BJCペンさん

> 代打のために助っ人代打で出すほどの余裕はこのチームにはないんですが。
> あとみなさんおっしゃる通り、小窪のところに守備固めと迎のスタメン(打つ雰囲気ゼロ)は理解不能です。

ブラウン監督も不思議采配でしたが、野村監督も不思議なところが多いですよね。我々にはわからない部分があるのか、それともルーキーだから慣れてないだけなのか・・・

コメントありがとうございました。
2010.06.14 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: コメント失礼します
じゃすみん。さん

初めまして。

> 昨夜は現地におりました。

お疲れ様でした・・・

> 9回の廣瀬選手のあたりは痛烈だったのと、マリーンズの外野陣が前進してましたし、好返球が内野にかえって来てました。なのでサードコーチの判断は妥当だと思います。南選手の守備は評価が高く、パ・リーグの他のチームでもセカンドランナーを止めますよね。梵選手のスピードなら面白い勝負にもなったように思いますが、クリーンアップだったし自重したのかなと。

他の方も同様の意見のようですね。

> 9回裏の小窪選手の守備ですが、サードが本職でない選手ですし、起用している以上守備のミスは目をつぶらないといけないと思います(それを補うほど打ってるとも思えないのがつらいですが)。ファンも前向きに応援しないといけないと思います。
> 西岡選手が左打席で打った打球ですから、処理をあせったのだろうとは思います。ただ、これは試合です。守備固めを起用していればという意見も多々ありますが、守備が上手な選手ならばヒットにならかったのかどうかは、絶対ではないと思います。結果的にはそこから失点して、勝てる試合を引き分けたわけなので、強く指摘されるのかなとは思いますが。

結果的に小窪選手も責められる形になっていますが、彼に守備の不安がある以上、マエケンでリードして最終回、完全に逃げ切りに入った形なので、守備固めの選手を出すのが最善の策ではないか?ということだと思います。結果、守備固めの選手がミス(?)をしたとしても、それほど責められないと思います。まあ、あくまでもファン目線での「ベスト」に過ぎませんけどねw

> ちなみに、前田健太選手は力投してましたが、アウトカウントのかなりを三振でとってた(そのうち何度もフルカウントにしてた)ので、投球数に敏感なチームだったら無難に最終回はリリーフを登板させてたと思います。カープベンチの「マエケンに完投させたい、完璧に勝たせたい」という親心というか、むしろ夢物語のような感覚も、感じてしまったのですが。

リリーフが盤石であれば交代だったでしょうね。あるいは、9回の表に追加点が入っていれば・・・大きなポイントでした。

コメントありがとうございました。
2010.06.14 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
PKNさん

> ・ストラスバーグについて:
> 一部を生中継で見ました。確かに球は速く、制球も良い、変化球は切れる、いろんな方向にレベルが高いとは思いました。ただ、見た限りではあまり威圧感は感じませんでした。ナショナルリーグの中でなら、フィラデルフィア相手にどれほどの投球をするかで真価を問われると思います。

今日も勝ちましたね。早くも2勝目です。
威圧感については、全てにおいてレベルが高いとそう見えるのかもしれませんね。あと、身体も細身ですし。

> しかしすごい注目でしたね。ワシントンの本拠地球場が満員なのを初めて見た気がします。自己最高球速で103mphで、アマ時代から注目されていましたね。WBCの直前にアメリカのスポーツニュースでダルビッシュが、近い将来、ストラスバーグと共にMLBで旋風を巻き起こすかもと紹介されていました。

今シーズン、どれだけ勝てるか注目ですね。あと、ワシントンは飛び級の17歳を今年指名したらしいですね。大学(短大ですが)では、5割以上打ってるとか。これも見てみたいですね。捕手も出来るらしい(外野手指名ですが)ので、ストラスバーグとの超高給バッテリーも見てみたいです。

> そのダルビッシュに一目置かれ、実際に投げ勝ったマエケン。いつまでカープにいてくれるでしょうか(涙)

うーん・・・こればかりは。彼だと、「優勝するまでは!」と思ってくれていると願いたいのですが・・・

> ・9回の廣瀬選手のヒットで梵選手は戻れなかったのか・・・?:
> これについては私も映像を見ていないのですが、その前の会澤の大きな外野フライをスポーツニュースで見ました。何とかタッチアップで3塁に行けなかったのかとは思います(怒)

タッチアップしていたら廣瀬選手のヒットで1点でしたからね。痛いミスです。

> ・9回は、横山投手で良かったのでは?
>   →これは完全に結果論ですね。続投を願っていた自分もいます。:
> どちらでも良かったと思います。仕方がないということで。むしろ11回裏、西岡から始まるタイトな打順の時に横山をぶつけるべきだと思うのですがね。上野の状態が良かったからなのか、横山の状態が悪かったからなのか(12回も出てこなかったし)、首脳陣のセンスが無いのか、まぁ3番目でしょうね(怒)

故障だったみたいですね・・・痛いです。横山投手が一番痛いでしょうが。

> ・9回裏、西岡選手に対する小窪選手の守備はどうだったのか?:
> 琢朗や昇吾なら楽にさばいている打球だと思います。なぜ守備固めしないのか(怒)

これは皆さんも指摘されてましたね。

> ・12回、バントさせるなら石井選手代打で良かったんじゃないの?
> ・最後、木村選手のところ。石井選手の代打は無かったか?:
> 仰るとおりですね。フィオにバントの策なら、ポイントゲッターとして、勝負どころでの集中力に期待してという意味で石原か昇吾に代打;琢朗なら理解できます。わたしはフィオが出てきたとき、相手投手の制球が定まっていませんでしたから(天谷への投球を見る限り)選球眼の良さに期待してと思ったのですが・・・ バントとは・・・ 今に始まったことではないですが、意味不明です(怒)

なんか不思議な采配が多い気がしますよね。エンドランなどの作戦ではなく、選手起用の面で。ブラウン監督も「おいおい」って感じでしたが、野村監督で感じるのは意外でした。

> 何だか(怒)ばっかり。疲れました。

怒る必要のない試合が見たいですね。とりあえず、ここ3試合で見られたから良しとしましょうか。少なくとも、リーグ戦再開まではこころ穏やかに過ごせますw

コメントありがとうございました。

2010.06.14 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 補足 追加
PKNさん

> 上野の… 横山の… 首脳陣の…
>
> 横山登録抹消
> 故障ですかね
>
> ボロ負けの試合に無理に登板が影響したんでしょうね(怒)

これは痛いですね。永川投手、シュルツ投手に続き、今年セーブを挙げた投手がいなくなりました・・・

コメントありがとうございました。
2010.06.14 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/810-4e3dd048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。