レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2008年をふりかえって 11 コルビー・ルイス



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

2008年をふりかえって 11 コルビー・ルイス


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
2008年の振り返り 個人編。今回はコルビー・ルイス投手。
まだ、11番です。今シーズンが始まるまで終わる気がしませんw
ようやく投手陣にはいります。

これまでの記録です。

00-田中彰
0-井生崇光
1-前田智徳
2-東出輝裕
3-永久欠番
4-尾形佳紀
5-栗原健太
6-梵英心
7-球団預かり
8-永久欠番
9-緒方孝市
10-比嘉寿光


--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

1979年8月2日生まれ、29歳 2007年加入
レンジャーズ→タイガース→アスレチックス→広島

1軍:26試合 15勝8敗 防御率2.68 完投3 完封2 おまけ・・・2HR
2軍:1試合 0勝1敗 防御率9.00 完投0 完封0

絶対神ルイス。黒田の穴埋めを期待されての入団でしたが、その穴を補って余りある結果を残しました。公式戦のデビュー戦である開幕シリーズの中日戦でボークを連発し、KOされたときは、評判倒れかと思いましたが、その後の活躍は見ての通り、まさに大黒柱としての活躍でした。

彼のピッチングの特徴は、威力十分のストレートを中心としたストライク先行のピッチングで、気がつけば、2-0、2-1。そのテンポの良いピッチングは守備・攻撃にも良い効果をもたらしました。そのピッチングは、カープ戦で辛いコメントが多い解説者・高木豊をして「惚れた!」と言わせるもので、我々が見ていても、その自信満々でテンポの良いピッチングは爽快なものでした。

序盤戦、好投しても援護がなく、接戦を落とすことがあり、モチベーションの低下が心配されましたが、彼はフィジカル面だけでなく、メンタル面も超一流で、その心配も杞憂に終わりました。終わってみれば、15勝8敗と7つの貯金。その堂々としたピッチングや中4日でフル稼働した前半戦を見ると、エースの名に相応しいものでした。このピッチャーがメジャーでは通用しなかったと考えると空恐ろしいものがあります。巨体とパワーであふれる選手が多いメジャーでは、この程度では「力でねじ伏せる」ことができないのかもしれません。

残念だったのは、初回につかまって落してしまった試合が数試合あったのと、勝負どころでの1か月以上に及ぶ戦線離脱です。あれが無ければ、CS進出もあったかも。

2年目にNPBで移籍することは無い契約だったようなので、心配はしてなかったものの、メジャー復帰ではなくカープ残留を選んでくれたのはカープファンとしては非常にうれしいです。東出とルイスの残留はストーブリーグの最大のヒットだと思います。あと石井獲得もね。

以下、対戦チーム別に見て行きます(データは、Yahooスポーツより)。

◆リーグ戦(10勝7敗)
     試合 勝 負 H S 回 奪振 防率 被打率
巨人    5 3 1  0 0 35.0 33  2.31 .224
ヤクルト  5 5 0  0 0 37.0 23  1.22 .174
横浜    3 0 3  0 0 18.0 21  7.00 .316
中日    3 0 2  0 0 18.0 20  4.50 .261
阪神    4 2 1  0 0 27.0 30  1.33 .187

◆交流戦(5勝1敗)
      試合 勝 負 H S 回 奪振 防率 被打率
西武     2 2 0  0 0 14.0 18  1.93 .240
日本ハム  1 1 0  0 0 8.0  13  2.25 .207
オリックス  1 1 0  0 0 8.0  2   3.38 .207
ソフトバンク 1 1 0  0 0 7.0  4   1.29 .231
楽天     1 0 1  0 0 6.0  6   4.50 .292

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

素人目ではありますが、ルイスの数少ない欠点が、立ち上がりの悪さと左バッターなのですが、数時にもそのまま出ていますね。右打者に比べて、左打者には打たれています。また、ここでは取り上げませんが(計算が面倒・・・?)、初回の防御率もかなり悪いようです。

◆左右投手別成績
    打率(打数)
右投 .200(345)
左投 .269(305)

ルイスの昨年の成績に関しては、文句のつけようのないものです。また、今年もカープに残ってくれたことで、投手陣の軸として期待しています。ただ、来年、今年同様の成績が残せるかどうかは疑問です。あれだけインパクトのある活躍をしたために、各球団のマークは今年以上にきついものになります。クレバーなルイスのことですからそれ以上のパフォーマンスを出してくれると願っています。

杞憂に終わって欲しいですが、昨年の成績からの心配点は、

・横浜・中日戦の成績
・ヤクルト戦・交流戦は出来過ぎでは?

という2点。打たれているときの傾向として、早いカウントからストレート系を狙い撃ちをされている印象があります。調子が良いときは、これがファールになるのですが少し球威が落ちると、ヒットになっているようです。横浜・中日戦の成績は、この辺が影響しているように思いますが、石原と協力してうまく対応して欲しいです。また、ヤクルト戦・交流戦ははっきり言って出来過ぎの感があります。来年、これがどちらに転ぶかによって、ルイスの成績が決まってくる気がします。その分、今年悪かった横浜線で稼いでくれれば良いですが。

29歳とまだ若く、大竹が独り立ちするまで、あと3~4年投げて欲しい投手です。カープ史上最高の外国人という声も上がっていますが、それも大袈裟じゃないと思います。来年、縦じまや読売のユニフォームを着ていないことを願って・・・

2008実績 ★★★★★
2009期待 ★★★★★

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.1.27 追記
 本日のスポーツ紙(報知スポーツかな?)によると、ルイスは最少四死球率+最多奪三振だそうで、過去6名(7回)くらい(数字は自信なし)。これを2年連続で取った人はおらず、史上初になるそうです。また、三球三振の数も一番多かったとか。今年も、これくらいの成績を残して欲しいですね。

2009.01.23 Fri l カープ2008 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

神様・仏様・ルイス様ですかw

昨年のルイスはほぼ完璧でしたよね。

しかしながら今季もルイスが昨年同様の活躍をすればオフはマネー戦争になると予想しています。

讀賣は方針を変えたみたいですが状況次第ではどうなるか解りませんし阪神はほぼ最近の傾向からしても金を積んでくるでしょう。(3~5億)

そういった意味からもルイスが活躍した場合、カープからは退団すると思っているので

今季に、なんとかCS→日本シリーズとコマを進める事を期待しています!!
2009.01.24 Sat l 廣島魂. URL l 編集
Re: タイトルなし
廣島魂さん

> 神様・仏様・ルイス様ですかw
>
> 昨年のルイスはほぼ完璧でしたよね。

1か月の戦線離脱が惜しまれますが、成績を見ると完璧でした。

> しかしながら今季もルイスが昨年同様の活躍をすればオフはマネー戦争になると予想しています。
>
> 讀賣は方針を変えたみたいですが状況次第ではどうなるか解りませんし阪神はほぼ最近の傾向からしても金を積んでくるでしょう。(3~5億)
>
> そういった意味からもルイスが活躍した場合、カープからは退団すると思っているので
>
> 今季に、なんとかCS→日本シリーズとコマを進める事を期待しています!!

うーん・・・普通に見るとそうなんですが、彼の「カープでやりたい」という気持ちが強いことを信じたいです。そこも黒田みたいであれば良いんですけどね。今年、優勝争い(最低でもCS争い)ができないと移籍は確実でしょうね。その意味でも、今年は期待したいです。

ルイスがカープ相手に投げた場合、とても打てそうな気がしません。

コメントありがとうございました。
2009.01.26 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/81-b238e5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
