レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 心と体の相談室 (その4)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

心と体の相談室 (その4)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
助けてください。上司に壊されます!

Q.

大学卒業後、就職し6年目、ある特殊な職業に従事するものです。上司Aと部門長Bに悩んでいます。

昨年までは外国人上司で、まあ、多少甘過ぎるきらいがあったり、空気を読まない部分はありましたが、メンバーを大切にしてくれていることがはっきり判る上司で、仕事をしやすい環境を作ってくれていました。

ところが昨年末、その上司が社内の陰謀により失脚し、今年から、うちの会社のOBである方が、管理職として戻ってきて私の上司になりました。

その上司が、

1)前任者のやっていたことは全て否定
2)過去のやり方(自分たちが実務をやっていた頃のやり方)に囚われている
3)負の感情を露わにしたり、感情的に部下に指示することが多い
4)連日連夜働くことを良しとしている(しかも、それで鍛えられると思っている?)
5)業務指示が場当たり的で無計画

のように、前の外国人上司とは全く異なる仕事のやり方で、ペーペーの私から見ても管理職失格のように思えます。

管理職は初めてなのに、謙虚な気持ちが無く、自分の考えに固執し、変更する気が無いように見えます。

私の直接の上司である部門長Bは、上司Aと一緒に赴任してきました。彼は上司Aよりも年上で管理職経験者なのですが、城氏Aと考え方が同じようで、我々を守ってくれません。

私は、元々身体が弱く、前任者の外国人上司はそれを配慮してか、役割分担を明確にし、うまく業務をコントロールしてくれていたのですが、上司が変わった今年からは、あれもこれも、今日も明日も、というかんじで、無計画に仕事を投げられるため、とうとう体調を崩してしまいました。

先ほど書いた4)については、今の上司もそうですが、私の会社の昔からの文化でもあるようで、過去には、それが原因で仕事ができなくなった方も多数いらっしゃるようです。

私の話に戻りますと、体調を崩したせいか、本社の子会社に出向させられ、現在、子会社に勤めています。そこには、昨年一緒に仕事をしていた元部門長がいます。元部門長は、去年の外国人上司が退任する際に、一緒に左遷されたのですが、その子会社で手腕を発揮し、昨年ボロボロだった子会社の実績を飛躍的に向上させています。私からみると、明らかに現職の部門長よりも腕があるのですが、外国人上司とやっていたというだけで不遇を託っています。

ちなみに、昨年の外国人上司は同業他社にヘッドハンティングされ、私の会社よりも高業績を上げているようです。

さて、愚痴が多くなりましたが、最後に質問です。

私はどうすれば良いでしょうか?

このまま体調が戻っても、本社に戻ると本当に壊されそうだし、かと言って子会社に残るのも嫌です。昨年の上司に相談し、ヘッドハンティングしてもらうのも一案なのですが、今の会社に愛着もあります。出来れば、上司A、部門長Bとうまくやりながら結果を出していきたいのですが、それは無理な願いなのでしょうか?

結婚2年目の美しい妻を泣かしたくないです・・・

(広島県 サイドハンダー T.U 27歳)

A.

お疲れ様です。大変でしたね。

ご質問にあるような上司のようなタイプはなかなか考えを変えることが出来ないでしょうね。

彼らが自分の考えや固定観念を捨てることが出来ないのは、相反する考えに対して、それを客観的に評価するための指標を持っておらず、結果、他の考え方を受け入れられないのだと思います。

きつい言い方になりますが、彼らが管理職として結果を残せず、失敗してみて、そこで変わるのを待つしかないでしょう。そこで変わらなければ、まあ、それまでということで。

ただ、部下のあなたは何らかの形で身を守る必要があります。

2つ方法が考えられます。

一つ目の方法は、彼らの言うことを聞かずに(聞いた振りをして)結果を出し続けることなのですが、それは難しいと思いますし、彼ら自身が変わることができません。

二つ目の方法は、上司Aよりも上の方に訴えることですが、それも難しそうですね。

それが出来ないとなると、私はあなたに対して、適切なアドバイスを出すことが出来そうにないです。

何とか身を守りながら頑張るか、無理そうだったら以前の上司に相談してみてください。

お身体は大切にしてくださいね。

----

これは難しい・・・

あなたならどんなアドバイスを出しますか?

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
スポンサーサイト
2010.06.09 Wed l その他 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

幸せをつかもう
肉体と精神の健康を取り戻すにも、肩こりにもよい「根源の波動」を含む「君が代」を聞き続けて、人生を好転させましょう。

「君が代 バラ色」で、検索して下さい。
2010.06.09 Wed l 素. URL l 編集
No title
東都のケン 主題歌

由宇はショック!今日も誰か落ちてくる
由宇はショック!折れた心で落ちてくる

怒る心、鎖で繋いでも、今は無駄だよ
打たれるヤツは懲罰一つてダウンさ

由宇はショック!入れ替えペース早くなる
由宇はショック!見切り発車多くなる

理想求め、投げさす若手皆、すぐに燃えてる
四球を出し無残に飛び散るはずさ

大野の教えを守るため、若手は旅立ち、明日を見失った
微笑み忘れた顔など見たくはないさ
自信を取り戻せ

2chから拾ってきました。
秀逸な作品だと思います。
2010.06.09 Wed l MERCURY. URL l 編集
小林幹英コーチ
 昨年までの投手コーチである小林幹英さんは今2軍の投手コーチですが、確かに彼の降格は奇妙です。去年極度の打撃不振に陥った打線の責任を取って打撃側のコーチがやめるのは仕方ないにしても(それでも詰め腹を切らされたのは小早川さんだけで、内田コーチは留任している)、投手陣は結果を残していたはず・・・、何が問題だったのでしょうか。もし本当に「ブラウンと一緒に仕事をしていたのが気に食わん」が理由なら、正真正銘の大事です。功績に仇で報いる球団ではいい人材は集まりません。
 今の悲惨なブルペン状況を見るともう一度、彼に投手陣の管理を任せてみてもいいのではと思ってしまいます。
2010.06.09 Wed l ヤルネック. URL l 編集
No title
>東都のケン 主題歌

これ最高ですね。歌いながら笑ってしまいました。
2010.06.09 Wed l 緑の酒屋さん. URL l 編集
トレード希望。これでしょう!
2010.06.09 Wed l 7番打者. URL l 編集
Re: 幸せをつかもう
素さん

> 肉体と精神の健康を取り戻すにも、肩こりにもよい「根源の波動」を含む「君が代」を聞き続けて、人生を好転させましょう。
>
> 「君が代 バラ色」で、検索して下さい。

検索してました!相談者がどう思うかはわかりませんが、私も今の100倍くらい疲れたら、聞いてみようとおもいます!

その前に死んでしまいそうですが・・・

コメントありがとうございました。
2010.06.10 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
MERCURYさん

> 東都のケン 主題歌
>
> 2chから拾ってきました。
> 秀逸な作品だと思います。

良いですね。これ。秀逸です。

これくらいの作品を書きたいですね。私も!
日々精進です。

コメントありがとうございました。
2010.06.10 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 小林幹英コーチ
ヤルネックさん

>  昨年までの投手コーチである小林幹英さんは今2軍の投手コーチですが、確かに彼の降格は奇妙です。去年極度の打撃不振に陥った打線の責任を取って打撃側のコーチがやめるのは仕方ないにしても(それでも詰め腹を切らされたのは小早川さんだけで、内田コーチは留任している)、投手陣は結果を残していたはず・・・、何が問題だったのでしょうか。もし本当に「ブラウンと一緒に仕事をしていたのが気に食わん」が理由なら、正真正銘の大事です。功績に仇で報いる球団ではいい人材は集まりません。
>  今の悲惨なブルペン状況を見るともう一度、彼に投手陣の管理を任せてみてもいいのではと思ってしまいます。

前のコメントにも書きましたが、すぐにでも呼び寄せて欲しいと思います。
そして、去年のブルペンでどのような準備をさせていたかを大野コーチに教えて、実践して欲しい・・・手遅れで無いことを祈ります。

コメントありがとうございました。
2010.06.10 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> >東都のケン 主題歌
>
> これ最高ですね。歌いながら笑ってしまいました。

本当に最高です。2chでは、誰がアップしたんでしょうねw

コメントありがとうございました。
2010.06.10 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
7番打者さん

> トレード希望。これでしょう!

彼個人としては良いのでしょうが、残された同僚たちが・・・そして、ファンも・・・

コメントありがとうございました。
2010.06.10 Thu l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/808-ece5a295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
