レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 心と体の相談室 (その3)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

心と体の相談室 (その3)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
結果が出ません。時代が違うのでしょうか?

Q.

初めまして。

数年前に初めての管理職で失敗し、左遷されていたのですが、今年から元のポストで管理職として再度チャレンジさせてもらっているものです。

私の失敗の後、しばらく、その部署は立て直せなかったのですが、ここ数年、海外から招へいしたマネージャによってどうにか立ち直りかけていました。

そのマネージャの退任の際、社長に再び声を掛けていただいたのですが、その間、私も勉強し、いろいろな会社からの選抜メンバーで行われた海外でのプロジェクトにも携わり(結果が出ませんでしたが・・・)、密かに自信を持っていました。

当時のメンバーよりも力があるメンバーに変わっていたというのも自信の根拠でもありました。

でも、だめなんです。結果が出ないんです。

私も実務をこなしていた時は、海外の有名企業からヘッドハンティングされた(行きませんでしたが)ほどの実績を残したので、様々なトレーニングや仕事に対する心得については他の人には無いものを持っています。

少なくとも、この実績は前任者よりもはるかに上です。

それでもダメなんです。

最近は、みんな「ここが痛い、あそこが痛い」などと仕事をボイコットするようになり、残ったメンバーで仕事をやらせても、火に油を注ぐばかり。

先日も、海外から呼び寄せた期待の若いメンバーに重要な仕事を与えたのですが、他のメンバー同様、やってはならないミスをしたので、すぐにメンバー変更しました。

私が結果を出せないのは上司とそりが合わないのもあるかもしれません。

年下の上司なのですが、私に専門分野の権限委譲すると口ばっかりで、自分の専門分野のところの不出来を棚に上げて、私のところばかり責めます。先日はとうとう、私の意見を聞くことなく、メンバーの入れ替えをしてしまいました。上司なので強くは言えないのですが、ストレスは溜まります・・・

せめて去年くらいの結果を出したいのですが・・・このままだと、また左遷させられます。

(広島県 管理職 Y.O 55歳)

A.

あなたも過去の実績を頼りにしてますね。

あなたと今のメンバーは30歳くらい年が離れています。30年変わると、ビジネス環境は大きく変わります。ちゃんとそれを理解していますか?

あなたが成功したのはそれなりの理由があるでしょう。その理由を正しく理解できていますか?

トレーニングひとつとっても、あなたの成功に寄与したものとそうでないものがあると思います。それを取捨選択することが必要です。

また、メンバーは一人一人、性格、体力が異なるはずで、ひとつのやり方が必ずしも合うとは限りません。人数分とは言いませんが、それなりの方法論が必要なはずで、自分が成功したカビの生えたような方法論を押し付けるなど百害あって一理無し・・・あっ、ちょっと言い過ぎですかね。

自分の考えを持って行動することは大切なことですし、必要なことでしょう。ただ、それに反する論理、考えがあったときに、客観的にどちらが正しいかを検討することが必要ですし、それが出来るくらいの懐の深さを持ちたいものです。

一度、前任者がどのようにして組織を立て直したかを徹底的に分析してはどうでしょうか?もちろん、前任者の全てが正しいかどうかはわかりません。ただ、それなりの結果が出た理由がそこにはあるはずです。少なくとも今のメンバーにはその方法論があってたのではないかと。

なんとか結果を出して、再び左遷されないように頑張ってください。

-----

ブログのポイントが伸びません・・・

Q.

常連の方からもコンスタントにコメント頂けるのですが、

コメントの数とポイントの数が合いません・・・

クリッとしてもらえない私は嫌われているのでしょうか?

(愛知県 ブロガ N.B 42歳)

A.

記事が面白くないんじゃないですか?
もっと精進しましょう。


-----

クリッとね!クリッとw

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
スポンサーサイト
2010.06.08 Tue l その他 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

原因は・・・
ブログのポイントが伸びない原因は、広島投壊カープが弱いからだと思います。
ちなみに、我が社のカープ娘は、今年マツダスタジアムで5試合観戦し、5連敗中です(>_<)

記事のせいではありません。いくら料理の腕がよくてもネタが悪すぎては美味しい料理はできません orz
2010.06.08 Tue l オバrev. URL l 編集
歴史的1ページをこの目で見るとは…
爆笑です。
記事も…
そして試合も…(←遠い目)

クリッとしときましたから♪

相談室シリーズ、またお願いします☆

ちなみに相方は今の首脳陣で頑張って欲しいと言っております…昔の強かった姿が忘れられないみたい…。
結果が出るならいいんですけどねぇ、誰でも(;一_一)
2010.06.08 Tue l YOUZU. URL l 編集
No title
A1
現場から叩き上げて即管理職になったにかかわらず結果が出なかった。
選抜海外チームの管理職でも結果が出なかった。
左遷されてる間にその原因を客観的に把握できていましたか?
前任者の指導方法・結果に対する評価が正しくなかったと言わざるを得ませんね。
人を育てるという事はそれぞれの適性を見極めなければいけません。
前任者の方針が合っていた人もいればそうでない人もいるでしょう。
そして今の結果は前者の方が圧倒的に多かったと物語っています。
まずはあなたは超人だったんだと自惚れましょう。
そして自分と同じ事を実践できる人間なんて皆無に等しい事を自覚しましょう。
そうすれば自ずと道は開けてくるはずです。

A2
ポイントが伸びないのはあなたの色が失われているからでは?
最近特にどっかで読んだことのあるMから始まるブログに毒が似てきたような気がします。
こんな状況が続けば誰が書いても似たり寄ったりなんでしょうが
あんなブログに毒が似て来たら伸びないのは当然です。
ランキング上位の皆さんは毒にも独自の個性があり確固たるスタイルを確立されています。
もう一度自分の色を見つめなおされてはいかがでしょう?

なんちゃって(笑)
2010.06.08 Tue l MERCURY. URL l 編集
No title
だからY.0って誰ww
 
 しかし凄い試合でしたね。ラグビーかと思いましたよ。ある意味ネタですね。
 
 このシリーズは本当に良く出来てますね。まさか実話?とか・・・。「この作品はフィクションであり実際の人物、団体等はいっさい関係ありません」と注釈を入れたほうがいいですねw。
2010.06.08 Tue l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: 原因は・・・
オバrevさん

> ブログのポイントが伸びない原因は、広島投壊カープが弱いからだと思います。
> ちなみに、我が社のカープ娘は、今年マツダスタジアムで5試合観戦し、5連敗中です(>_<)

弱すぎですねぇ・・・しかも、現時点で希望が無い(マエケンだけ?)ので、長い目で見ることもできず・・・

> 記事のせいではありません。いくら料理の腕がよくてもネタが悪すぎては美味しい料理はできません orz

ありがとうございます。でも、悲しすぎることです。むしろ、逆の方が良いかも。

コメントありがとうございました。
2010.06.09 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 歴史的1ページをこの目で見るとは…
YOUZUさん

> 爆笑です。
> 記事も…
> そして試合も…(←遠い目)
>
> クリッとしときましたから♪

ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。
あの10打席連続安打なんか生で見てると、泣きそうになりそうです・・・

> 相談室シリーズ、またお願いします☆

ちょっとイマイチ感が強いですが、その4投稿しました。
調子に乗ってすみませんw

> ちなみに相方は今の首脳陣で頑張って欲しいと言っております…昔の強かった姿が忘れられないみたい…。
> 結果が出るならいいんですけどねぇ、誰でも(;一_一)

今の首脳陣で頑張って欲しいというのは、みんなが持っている望みじゃないでしょうか?ただ、彼らが大幅に改心することが前提条件になるので・・・悲

コメントありがとうございました。
2010.06.09 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
MERCURYさん

お身体大丈夫ですか?

> そして自分と同じ事を実践できる人間なんて皆無に等しい事を自覚しましょう。
> そうすれば自ずと道は開けてくるはずです。

ここに尽きるんですよね。早く気が付いて欲しい。

> A2
> ポイントが伸びないのはあなたの色が失われているからでは?
> 最近特にどっかで読んだことのあるMから始まるブログに毒が似てきたような気がします。
> こんな状況が続けば誰が書いても似たり寄ったりなんでしょうが
> あんなブログに毒が似て来たら伸びないのは当然です。
> ランキング上位の皆さんは毒にも独自の個性があり確固たるスタイルを確立されています。
> もう一度自分の色を見つめなおされてはいかがでしょう?

毒が似て来ましたかね?光栄な話です。
もうしばらくMERCURYさんの分まで毒を吐きまくります!w

コメントありがとうございました。
2010.06.09 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> だからY.0って誰ww

個人情報を流出させる訳にはいかないですからね。内緒ですw

>  しかし凄い試合でしたね。ラグビーかと思いましたよ。ある意味ネタですね。

昨日はラグビー3試合でしたね。

>  このシリーズは本当に良く出来てますね。まさか実話?とか・・・。「この作品はフィクションであり実際の人物、団体等はいっさい関係ありません」と注釈を入れたほうがいいですねw。

ありがとうございます。ちょっとこのフレーズも使わせていただくかもしれません(←いつまで、シリーズ続けるつもりだ?)

調子に乗ってますかねw

コメントありがとうございます。
2010.06.09 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/806-ab8a2bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。