レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 盛り上がりを欠くワールドカップ

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

盛り上がりを欠くワールドカップ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
盛り上がりを欠いているらしいですが、私的にはこんなもんかな。

そもそも、ワールドカップで日本代表に期待したことは無いし、日本代表が出場する前からがっつり見てたもんで、日本代表がワールドカップのレベルを落とすことの方が心配で・・・w

さて、今日は本番前最後の試合が行われたようですが・・・

日本 0-2 コートジボアール

完敗だったようです。

迷走中ですね。今日は長谷部選手をトップ下に入れたらしいですし。

中村(俊)は今日もスタメンから外れたようですね。本番で起用するかどうかと言われていますが、個人的には外して良いんじゃないかと思っています。

日本が勝つために選ぶ選手はああいう選手じゃ無いですよね。特に、ガチンコ勝負になったときは、圧倒的なスキルを持つ訳ではないだけに、

・スピード・運動量に優れた選手
・当たり負けしない選手

のいずれかである必要があると思います。上記のどちらにも該当しない上に、足の故障明けでは・・・という感じで。

前回大会のオーストラリア戦なども、それほど運動量が多い訳ではないのに、最後は全く足が動いて無かったですからね。中心選手がそういうことになると、元々、地力で劣るだけにつらいです。

ただ、彼は選手の中では高い評価をされているようで、起用を願っている選手が多いようですね。まあ、それで勝てれば良いんですが・・・勝てるレベルになってから言えって感じですよね。

と、いろいろ書きましたが、本音としては勝って欲しいんですよね。

客観的に見て3連敗だと思いますが、1点でも勝ち点を、1点でも得点を、出来れば1勝を・・・

期待せずに見てますw
スポンサーサイト
2010.06.05 Sat l サッカー l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

イングランドに善戦したのでもしかしたら、と思ったら完敗でしたね。あまり詳しくないのですがカメルーンは不協和音があり、デンマークはオーストラリアに強化試合で負けてたので、相手に隙はあるのでは?と思ったり。中村は結構年なのも関係しているんでしょうか?

それにしても、サッカーが好きな人で日本サッカーを酷評しない人ほぼいない気が・・・

2010.06.05 Sat l 7番打者. URL l 編集
ワールドカップの楽しみ方
 私は取り立てて日本代表にこだわらずとにかく面白い試合さえ観れればいいと思っています(世界のすごい選手のプレーをたくさん観たいですし)。どうも日本の熱烈なサッカーファンは勝手に日本代表に対する期待を実像以上に増大させて、その期待に反するとたたきまくる傾向があるのではないか。戦力を客観的に分析すれば、予選リーグを突破できればいい方だと思います。
 発想を変えて「敵は強いほうが面白いのさ」というスタンスで楽しんでもいいと思います。正直、「日本の相手チームはここがダメだ。ここに問題がある」という報道が多くてあまり気持ちのよいものではありません。
 
 なお、今回の試合でコートジボアールの主力選手(イングランド・プレミアリーグの得点王だそうです)を日本代表が骨折させてしまったのが、残念でなりません。わざとでないとはいえ、後味も悪いです。
2010.06.05 Sat l ヤルネック. URL l 編集
Re: タイトルなし
7番打者さん

> イングランドに善戦したのでもしかしたら、と思ったら完敗でしたね。あまり詳しくないのですがカメルーンは不協和音があり、デンマークはオーストラリアに強化試合で負けてたので、相手に隙はあるのでは?と思ったり。中村は結構年なのも関係しているんでしょうか?

多少内紛とかあっても客観的に見て日本より上ではないかと思います。元々、自力で劣っているうえにその地力を出し切れていないですからね。

中村は状態が悪いのも事実ですが、フィジカルが弱すぎるというのが大きいですね。Jでなら対応出来るかもしれませんが、世界でとなると、あのフィジカルでは。活躍出来たのも欧州では少し落ちるスコットランドですからね。スペインではダメだったし。ワールドカップは例外なく「ガチンコ」勝負になるので、きついと思います。

フリーキックなら多少通用するんでしょうが、そのために90分フィールドに置くのも・・・バレーみたいにピンチキッカーでも使えれば良いんですけどねw

> それにしても、サッカーが好きな人で日本サッカーを酷評しない人ほぼいない気が・・・

他の人がどうか知りませんが、私は酷評と思って無くてw
私自身は、あくまでも客観的な評価だと思っています。

地元開催の大会で決勝リーグに進出したのが「実力」と思っている人がいるとするとそっちの方がおかしい。マスコミも含め、期待や妄想が大きく、その分、失望感が大きい人が多いんでしょうね。

オシム監督就任時にそのようなコメントもあったと思います。彼の健康状態に問題が無ければもう少し戦える陣容が整ったかもしれませんね。その場合、中村の入る余地はなかったと思いますが。

コメントありがとうございました。
2010.06.05 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: ワールドカップの楽しみ方
ヤルネックさん

>  私は取り立てて日本代表にこだわらずとにかく面白い試合さえ観れればいいと思っています(世界のすごい選手のプレーをたくさん観たいですし)。どうも日本の熱烈なサッカーファンは勝手に日本代表に対する期待を実像以上に増大させて、その期待に反するとたたきまくる傾向があるのではないか。戦力を客観的に分析すれば、予選リーグを突破できればいい方だと思います。

仰る通りだと思います。ベスト4なんて本気で言ってるとするとおかしい。高い目標は必要ですが、どうあがいても届かない目標を掲げる意味はないです。50年後の目標なら別ですが。

>  発想を変えて「敵は強いほうが面白いのさ」というスタンスで楽しんでもいいと思います。正直、「日本の相手チームはここがダメだ。ここに問題がある」という報道が多くてあまり気持ちのよいものではありません。

確かにそういう報道多いですね。あわよくば勝てる!みたいな気持ちにさせて盛り上げるんでしょうか?まあ、日本代表が弱いと盛り上がらないのも事実なので、ある程度仕方無いのでしょうが。

>  なお、今回の試合でコートジボアールの主力選手(イングランド・プレミアリーグの得点王だそうです)を日本代表が骨折させてしまったのが、残念でなりません。わざとでないとはいえ、後味も悪いです。

チェルシーのドロクバですよね。32歳だから、今回だけでなく最後のワールドカップを棒に振ることになるんでしょうね。良い選手を見るチャンスを奪われたので、ファンとしても残念です。

コメントありがとうございました。
2010.06.05 Sat l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/800-dcc904c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。