レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 心と体の相談室(その2)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

心と体の相談室(その2)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
固定観念が抜けません

Q.

先日、相談させていただいた管理職1年目です。

固定観念から抜け出せられない自分に悩んでいます。

私が現役でやっていた頃は、守りの際は、右には右、左には左(攻撃の時は逆)と教えられ、それは正しいと思っていました。

しかし、最近のデータを見ると、それは絶対的なものではないようで、選手・・・、もとい、メンバーの得意・不得意によるもののようです。

それは頭の中では分かっているつもりなのですが、現場に出るとそれを忘れてしまい、つい、過去の固定観念によるメンバー決定をしてしまいます。

守りの際、相手が右・左・右・左と並んでいる時などは、パニック状態で、一人一人に対して、右・左・・・・とメンバーを変更してしまいそうで困っています。

先日も、ベンチ・・・もとい、自部署にいるときは、データ通りのメンバーを申請しようと思ったのですが、いざ、申請する段階で、反射的に、別のメンバーの名前を言ってしまい、リーダーや準備していなかったメンバーに迷惑をかけてしまいました。

これはやはり病気なのでしょうか?また、病気だとするとこれは治らないのでしょうか?

(広島県 管理職 K.N 44歳)

A.

なんとなく職業が判りますね・・・。

自分の固定観念を変える、あるいは消すことは難しいことです。ですが、あなたは、それを固定観念と認識しているのであれば、望みがあります。

幸い、他にもあなたをサポートするリーダーがいるようです。選手起用・・・もとい、メンバーアサインで致命的なミスをするのが怖いようであれば、他のリーダーと相談し、結論を出すことです。

申告時に別の人の名前を言ってしまうって、元巨人のN嶋監督のようですね。それが怖いのであれば、あらかじめ名前を書いて行って申告するなどの手もあるでしょう。

それらの工夫によって、確率の高いメンバーアサインで結果が出るようになると、あなたの固定観念も消えていくのではないでしょうか。

とにかく、自分の過去に得たものが全て正しいと思わず、時代時代によってそれを改善していく努力が必要だと思います。人の上に立つ人は、下にいる人よりも勉強が必要だと思いますよ。

早く結果が出ると良いですね。

-----

子供に嫌われている気がします・・・妻の陰謀でしょうか?

Q.

最近、2歳の子供(♂)が

「パパは、いやぁ~」

と言うことが多いです。

私がいない間に妻が子供を洗脳してるんじゃないかと思っているのですが・・・

(愛知県 ブロガ N.B 42歳)

A.

「魔の2歳児」と呼ばれるように、ありがちな話です。

男の子でしたら、今にお父さんに懐くのじゃないですか?


-----

あくまでもフィクションです・・・が、どこまでがフィクション?

頑張れ管理職!

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
スポンサーサイト
2010.06.02 Wed l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
A1
先入観は罪、固定観念は悪。
一度全部逆をやってみれば?
あなたの前任者も前前任者も重度の病気でしたから
逆のデータが全く揃っていないのが余計に悪循環を生んでいると思いますよ。


A2
嫌われています(笑)
洗脳されている事でしょう(笑)
我が家の2歳児は最近いっちょまえに言葉を使い始め
「父上好き?」と聞くと
「父上好きな~い」と言います。
「ない」と「いや」と「だめ」が彼のブームのようです。
ちなみにまともに喋れないくせに平仮名と片仮名はほぼ覚えました。
順番が違うような気が・・・。

PS 今日MRI検査です。
   だいぶ首を固定するコツを掴んだのか痛みが治まってきましたが
   更新はまだ時間がかかりそうですね。
   
2010.06.03 Thu l MERCURY. URL l 編集
Re: No title
MERCURYさん

> A1
> 先入観は罪、固定観念は悪。
> 一度全部逆をやってみれば?
> あなたの前任者も前前任者も重度の病気でしたから
> 逆のデータが全く揃っていないのが余計に悪循環を生んでいると思いますよ。

「逆にやってみる」というのは良いかもしれませんね。
しかし、左右病は根が深いですね・・・

>
> A2
> 嫌われています(笑)
> 洗脳されている事でしょう(笑)
> 我が家の2歳児は最近いっちょまえに言葉を使い始め
> 「父上好き?」と聞くと
> 「父上好きな~い」と言います。
> 「ない」と「いや」と「だめ」が彼のブームのようです。
> ちなみにまともに喋れないくせに平仮名と片仮名はほぼ覚えました。
> 順番が違うような気が・・・。

言います!

「な~い」とか、「だめ」ってのは、どの幼児も通る道なんですかねw

平仮名・片仮名は凄いですね。鯉次郎は全然だめですw

> PS 今日MRI検査です。
>    だいぶ首を固定するコツを掴んだのか痛みが治まってきましたが
>    更新はまだ時間がかかりそうですね。

大変そうですね。お大事にしてください。

コメントありがとうございました。
2010.06.04 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/797-6e89252b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。