レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 心と体の相談室(その1)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

心と体の相談室(その1)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
なかなか結果が出ないのは部下のせい?

Q.

管理職1年目です。

昨年まで管理職をしていた方のやり方を見て、俺なら業界トップに持っていけると思ってたので、その組織のトップになった時に、

「トップを目指すぞ!」

と言って、前任者の方のやり方を全て変え、始めたのは良いのですが、部下の働きが悪く困っています。

昨年までは出来ていたようなのですが、今年になって働きが軒並みダウンしています。

先日も、

「同じ失敗を繰り返すのはプロの資格はない!」

と一喝したのですが、逆効果だったようで、部下がみんな萎縮しているように感じます。

私がやっていた頃はもっと出来たので、今の部下にも同じようにやってほしいのですが、私が間違っているのでしょうか?

(広島県 管理職 K.N 44歳)

A.

管理職1年目の人が陥りやすいパターンですね。

まずは、部下のパフォーマンスが落ちたことに関して、あなたの前任者の方がどのようにやっていたかを把握していますか?結果だけを見てもだめです、どのようなやり方が上手くいき、そして、どのようなやり方が失敗したか?と言うことを正確に把握して初めて、次の改善が出来ます。

前任者の方のやり方があってた部分も含めて、あなたが変更してしまうことによってパフォーマンスが落ちたのかもしれません。

また、「自分の頃は出来た」と仰いますが、自分の頃とは時代が異なることは把握できていますか?

今の時代、何事も変化のスピードは速く、そのときに成功した方法論が今でも通用する保証はありません。当然、やる人も違っています。今の時代にあったやり方を模索しながら、対応していく必要があったのですが、あなたは前述のように前任者の方のやり方を全て否定してしまった・・・この結果も必然かもしれません。

「同じ失敗を・・・」

の発言も良くなかったですね。管理職なら、部下のアサインも含めて、全て結果に対して責任を負う必要があります。失敗の責任はあなた、そして成功の喜びは部下に・・・そういう気持ちを持ってください。

今から間に合うかどうか分かりませんが、過去の成功体験を捨て、もっと謙虚に対応されてはいかがでしょうか?

所詮、管理職1年目。成功する方がおかしいはずです。いきなりトップを目指すのではなく、足場を固めて、数年後にトップを目指すような戦略を考えて見てください。


----

あくまでもフィクションです・・・

頑張れ管理職!

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
スポンサーサイト
2010.05.31 Mon l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは☆

秀逸ですねw
最初、よくわからず普通に読んでましたが、振りかえってあぁーなるほどと、会社のお昼時間にふきだしそうになりましたw

2010.06.06 Sun l むのん. URL l 編集
もう辛抱たまらんw
 これ送りつけてやりたいですね。
2010.06.06 Sun l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
むのんさん

> こんにちは☆

こんばんは。

> 秀逸ですねw
> 最初、よくわからず普通に読んでましたが、振りかえってあぁーなるほどと、会社のお昼時間にふきだしそうになりましたw

ありがとうございます。
なぜかふっと思いつき、一気に書いちゃいました。
ビジネス関係の雑誌にこの手の悩み相談が多いからですかね。

そもそも、私も悩んでるしw

今の首脳陣も、人のせいにするのでなく、真剣に悩んでくれていれば良いのですが・・・

コメントありがとうございました。
2010.06.06 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: もう辛抱たまらんw
緑の酒屋さん

>  これ送りつけてやりたいですね。

ぜひぜひお願いします。

処方箋を用意しておくので、実際に悩みを打ち明けてもらっても良いですねw

コメントありがとうございました。
2010.06.06 Sun l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/795-b7a0109b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。