レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて アメニモマケズ

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

アメニモマケズ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
雨にも負けず

風にも負けず

記録的な貧打にも壊滅的な投壊にも負けぬ

丈夫なこころをもち

勝利への慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

6日間での1勝と

ウエスタンのホープを見て満足し

あらゆる試合を

星を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして現実から目を背ける

誰も見に来ない

辺境のブログにいて

東に連敗中のチームがあれば

白星を分けてやり

西に欲張り球団があれば

4番打者を分けてやり

南に不調の打者がいれば

打撃投手を買って出て

北に冴えない投手がいれば

抑えられて自信を与える

そんなチームの勝利を待ち

チームの存続におろおろし

みんなにモノ好きと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうブロガーに

わたしは

なりたい・・・

なりたくないわ!ボケ!

◆◆◆

恐れていたロッテ戦。恐れていた通りの展開に終わりました。

12球団一のチーム打率のチームが12球団最悪の防御率のチームと対戦すれば、このような結果が出るのは必然。

まあ、データ通りの結果でしょう!

建さんから、先発が噂された3人が揃って登板。初登板のソリアーノ投手以外は、データ通りに打たれてしまいました。

打つ方は打つ方で3安打。しかも、初回に2本、3回に1本(建さん)で全く反発力無し。終盤の3イニングは、全くやる気無しに見えました。

一昨日からだったと思うのですが、今のクリーンアップ。

まさに12球団一の無迫力!

6番の小窪選手まで含めて、

これでどうやって点を取るんだ?

という感じで・・・悲

何度も言いますが、

打線は、昨年・一昨年の借りを返して無いだろ?

それを返してから文句言え!

点差なんか考えるような立場か?

とにかく打て!


と言う感じです。

ま、私は冒頭に書いたように、「強い心を持ったブロガ」なので、これくらい全く平気ですが・・・一言。

今日見たいな試合で金取るな!

明日は、6日に一回のマエケン・・・ですかね?先発投手が全く分からないので不安な気持ちです。

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
スポンサーサイト
2010.05.26 Wed l 試合講評2010 l コメント (16) トラックバック (1) l top

コメント

No title
おかげさまで、こんな時間にもかかわらず
吹き出してしまいました(笑)

この打線、打率は低いんですが得点圏打率はリーグ2位なんですよ。
不思議でしょう。
要するにチャンスが作れないだけなんです。
と善解しておきます(笑)


PS 期待してるのは口蹄疫の話しだったんですが、でも政治でもいいです(笑)
  その時は覚悟しておいてください(笑)
2010.05.27 Thu l MERCURY. URL l 編集
Re: No title
MERCURYさん

> おかげさまで、こんな時間にもかかわらず
> 吹き出してしまいました(笑)

お褒めに与かり光栄です。わざわざ、原文を検索して作った甲斐がありましたw

> この打線、打率は低いんですが得点圏打率はリーグ2位なんですよ。
> 不思議でしょう。
> 要するにチャンスが作れないだけなんです。
> と善解しておきます(笑)

でも、このチームは残塁も多いですよね。不思議ですよね。他チームを数えたことが無いので比較のしようがないのですが。

> PS 期待してるのは口蹄疫の話しだったんですが、でも政治でもいいです(笑)
>   その時は覚悟しておいてください(笑)

政治だとボロボロにされそうですね。では、まずは口蹄疫から行きましょう。やはり、一筋縄ではいかなそうなものみたいですね。

コメントありがとうございました。
2010.05.27 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
No title
わたしは貝になりたい
貝になればカープを好きになる事もない
わたしは貝になりたい。
2010.05.27 Thu l ゆういち. URL l 編集
No title
お疲れ様です。

得点効率はいい方ですからね。このチーム。
効率で言ったらヤクルトと中日が異常に悪いです。
残塁に関しては、多いことが悪ではないですからね。
残塁がでないでイニング終わるって、出塁しないか、出塁しても併殺などで走者がアウトになるか、本塁打が出るか…でしかないので、タイムリーでも残塁しますからね。
得点力の高いチーム 出塁率の高いチームは残塁は増えますからね。

ただ、印象として非常に残塁を多く感じて拙攻だと思うのは、投手や勝敗との絡みかなと個人的には思います。
同じ打撃結果でも防御率2点台で、貯金10くらいしているチームだったら、同じ攻撃でも印象はだいぶ違うと感じるのではないでしょうかね。
同じ現象でも、状況次第でまったく違うように見える、その状況が、独立して、互いに干渉していないものが作り上げていたとしても…って感じなように思いますね。

んで、あくまでもデータも、実際も何も見てないでの想像ですが、このチームが目指しているような機動力野球(=91年のようなチームなんでしょうね。僅差で勝つという)も打撃陣なんてこんなもんで、投手がずば抜けていただけなんじゃないかなって思えてしまうんですよね。本塁打が少ないチームで、得点力が少ないチームで勝つと、それがまるでそつのない得点の上げ方に、美化されている・・・そんな印象を受ける、今日この頃ですw
2010.05.27 Thu l むのん. URL l 編集
やっと
酷い試合でしたね。
やっと大竹と永川が1軍合流するらしいですね。
これからですよ。
これから!
そう祈りましょう。
2010.05.27 Thu l 大もも. URL l 編集
No title
力作ですねw
西の欲張り球団のとこは上手いです。

結局荻野一人抜けたくらいじゃまだまだロッテには敵わないですね。そして本当に高橋で来るとは・・・。悲しくなりますよ。この年齢で起用法が一定しないなんて。

高田監督、一回は撤回してたんですけどね。試合前に言うのは・・・ということだったんでしょうか。個人的には内部にいないからはっきりとは書けませんが、辞める決断は悪くないと思います。それだけ手詰まりだったんでしょうし、打開策として考えた結果辞任を選んだのでしょう。確かに投げ出した、というように見えなくもないですが結果としてこれからヤクルトの調子が上がれば問題ないと思います。責任があるのにそれがなかったかのようにして続けるよりマシです。そして大矢監督のときのような悲壮感もないですし。最近でいえばオリックスでコリンズ→大石監督になったときも成績上昇しましたし、多分代行になった小川コーチは今から自分の色を
出したがらず普通にやると思うので、かえってそれがいい結果に結びつくかもしれませんね。

ふと思ったんですが、広島東洋カープの「東洋」っていりますか?旧名ですし、宣伝効果はあるのでしょうか?
最初何で広島は西日本なのに東洋なんだと思いましたが。あと朝山は名前が東洋だからカープらしい選手だなとか言ってたのが懐かしいです(朝山・・・結構いいバッターだったイメージがあります)
2010.05.27 Thu l 7番打者. URL l 編集
もうエースでいいでしょう
今日は勝ちましたね。ダルや成瀬に投げ勝つなんて本当に頭の下がる22歳ですね。打線も相変わらずですが相手を考えればよくやったと言うべきですかね。彼の存在がOH・NOコンビのクビをつなげてるといったとこでしょうか。
 ところで高田の辞任ですが去年,Aクラスなだけにこの時期の退団は残念ですね。 GMでの辣腕振りは有名ですが、監督をやりながら編成もというのは重荷だったかもしれませんね。やはり現場と編成の職分はきっちり分けないと難しいですね。
 GMでカープに来てくれないかなと思いますが。

 PS 七番打者さんへ
 会話ができないというのは、まず人の話を聞かないことですね。自分の話したいことしか言わないと言うか、その間に対論或いは反論を差し挟もうものならむきになって説き伏せようというか・・(ほとんどへ理屈ですし)。黙って聞いていたら聞いていたで、自分が正しいと思って得意に喋りますから、何もいえないというか。 いい歳して人情の機微のわからない方だから困ったもので・・・。
 むのんさんのところで見ましたが就活大変そうですね。うちのバイトの子も苦戦してるみたいですが、はやく落ち着けるといいですね。
2010.05.28 Fri l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
本当に前田すごいですね。全国区になったみたいで。今のところ、セのエースですね。オールスター第1戦に出てくるような。
この中5日の連続で今年の館山のように不調になってしまわないかが非常に心配なところですが。

PS 緑の酒屋さんへ
就活の気遣い、ありがとうございます。私も無意識に相手の話の途中で話してしまうことがあるので気をつけようと思います。
推測ですがこの上司の人はもしかしたら部下時代にはちゃんと話を聞いていたのかもしれませんよ。プライドが出てきて話を聞かなくなったとかかも。どんな相手でもちゃんとした態度で向き合うように意識するようにしなくては、と思います。
2010.05.28 Fri l 7番打者. URL l 編集
Re: No title
ゆういちさん

> わたしは貝になりたい
> 貝になればカープを好きになる事もない
> わたしは貝になりたい。

愚痴を言うこともないですね・・・今年は貝になりたいですね・・・

コメントありがとうございました。
2010.05.29 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
むのんさん

> 得点効率はいい方ですからね。このチーム。
> 効率で言ったらヤクルトと中日が異常に悪いです。
> 残塁に関しては、多いことが悪ではないですからね。
> 残塁がでないでイニング終わるって、出塁しないか、出塁しても併殺などで走者がアウトになるか、本塁打が出るか…でしかないので、タイムリーでも残塁しますからね。
> 得点力の高いチーム 出塁率の高いチームは残塁は増えますからね。

効率をどのように定義するか?なんですかね。分母を打席数にするのか、出塁数にするのか?
得点効率というと後者の気がしますが、前者の方が野球がうまいという気がしますね。

> ただ、印象として非常に残塁を多く感じて拙攻だと思うのは、投手や勝敗との絡みかなと個人的には思います。
> 同じ打撃結果でも防御率2点台で、貯金10くらいしているチームだったら、同じ攻撃でも印象はだいぶ違うと感じるのではないでしょうかね。
> 同じ現象でも、状況次第でまったく違うように見える、その状況が、独立して、互いに干渉していないものが作り上げていたとしても…って感じなように思いますね。

負けた時の印象というのが強いでしょうね。敗因をどこに求めるのか?という感じで。

> んで、あくまでもデータも、実際も何も見てないでの想像ですが、このチームが目指しているような機動力野球(=91年のようなチームなんでしょうね。僅差で勝つという)も打撃陣なんてこんなもんで、投手がずば抜けていただけなんじゃないかなって思えてしまうんですよね。本塁打が少ないチームで、得点力が少ないチームで勝つと、それがまるでそつのない得点の上げ方に、美化されている・・・そんな印象を受ける、今日この頃ですw

機能の試合の機動力が評価されていましたね。
でも、昨日の試合で明らかになったのが、「投手力が安定していること」が前提条件になるのだと思います。

大量得点が出来る訳ではないのは仰る通りで、前述の、「野球がうまい」ということになるのでしょう。分母を「出塁数」にすると、機動力のあるチームは、高い率になるのかもしれませんね。調べた訳じゃないので適当に言ってますがw

コメントありがとうございました。
2010.05.29 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: やっと
大ももさん

> 酷い試合でしたね。
> やっと大竹と永川が1軍合流するらしいですね。
> これからですよ。
> これから!
> そう祈りましょう。

マエケンのピッチングを見て、私も気持ちが変わりました。
6日に1回かもしれませんがw

でもファンは祈らないといけないですね。

まだ100試合近くあります。頑張って欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2010.05.29 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
7番打者さん

> 力作ですねw
> 西の欲張り球団のとこは上手いです。

ありがとうございます。カープファンとして、あそこは特にこだわりがw

> 結局荻野一人抜けたくらいじゃまだまだロッテには敵わないですね。そして本当に高橋で来るとは・・・。悲しくなりますよ。この年齢で起用法が一定しないなんて。

ロッテは元々自力があると言うか、実績のある選手が多いですからね。1億円プレーヤーも多いですし。今年は、最近眠っていた彼らが目を覚ましたということでしょう。

投手に関しては、それだけ層が薄く、壊滅状態ということなんだと思います。

> 高田監督、一回は撤回してたんですけどね。試合前に言うのは・・・ということだったんでしょうか。個人的には内部にいないからはっきりとは書けませんが、辞める決断は悪くないと思います。それだけ手詰まりだったんでしょうし、打開策として考えた結果辞任を選んだのでしょう。確かに投げ出した、というように見えなくもないですが結果としてこれからヤクルトの調子が上がれば問題ないと思います。責任があるのにそれがなかったかのようにして続けるよりマシです。そして大矢監督のときのような悲壮感もないですし。最近でいえばオリックスでコリンズ→大石監督になったときも成績上昇しましたし、多分代行になった小川コーチは今から自分の色を
> 出したがらず普通にやると思うので、かえってそれがいい結果に結びつくかもしれませんね。

監督が辞任した時に成績が上がることは良くありますよね。選手が責任を感じるのか・・・出来るくらいなら最初からやれよ!という気がしますが。あっ、よっぽど監督と合わなかったという可能性もありますが。

私も内部事情は分かりませんが、逆に最後までやって欲しいという気がするんですよね。まだ100試合近く残っていますし、監督が辞めても選手は続けないといけない訳ですし。やはり、途中で投げ出した・・・という気がするんですよね。ちなみに、このような場合、年俸はどうなるんですかね?契約に記載されているんですかね?

> ふと思ったんですが、広島東洋カープの「東洋」っていりますか?旧名ですし、宣伝効果はあるのでしょうか?
> 最初何で広島は西日本なのに東洋なんだと思いましたが。あと朝山は名前が東洋だからカープらしい選手だなとか言ってたのが懐かしいです(朝山・・・結構いいバッターだったイメージがあります)

東洋はいらないですね・・・「広島カープ」で良いと思うんですが。

コメントありがとうございました。
2010.05.29 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: もうエースでいいでしょう
緑の酒屋さん

> 今日は勝ちましたね。ダルや成瀬に投げ勝つなんて本当に頭の下がる22歳ですね。打線も相変わらずですが相手を考えればよくやったと言うべきですかね。彼の存在がOH・NOコンビのクビをつなげてるといったとこでしょうか。

本当に6日に1回のオアシスであり、希望であり、夢ですねw

>  ところで高田の辞任ですが去年,Aクラスなだけにこの時期の退団は残念ですね。 GMでの辣腕振りは有名ですが、監督をやりながら編成もというのは重荷だったかもしれませんね。やはり現場と編成の職分はきっちり分けないと難しいですね。
>  GMでカープに来てくれないかなと思いますが。

本当に残念に思います。1年間頑張って欲しかったです。
GMを置くのであれば、ぜひ考えて欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2010.05.29 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
7番打者さん

> 本当に前田すごいですね。全国区になったみたいで。今のところ、セのエースですね。オールスター第1戦に出てくるような。
> この中5日の連続で今年の館山のように不調になってしまわないかが非常に心配なところですが。

まるで初年度のルイス投手のようですね。彼の場合は、中4日でしたが。不調もそうですが故障が心配です・・・

> PS 緑の酒屋さんへ
> 就活の気遣い、ありがとうございます。

就活頑張ってくださいね!我々ブロガとコメンテータの方々みんな応援してますよ!

コメントありがとうございました。
2010.05.29 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
No title
お疲れ様です☆

得点効率として、自分が物差しとしているのは、XRとの得点との比率を比べてですね。
得点から、単打、本塁打、四球などを回帰的に求めた式ですので、完全ではないにしても、今のところ知っている中では一番制度の高い物差しかなと思っています。
 
> しかし考えてみれば、生い立ちも性格も趣味嗜好も違う赤の他人同士で成り立っ
 ている組織で、皆の意見が判で押したように同じ、ということの方がよほどキモ
 チ悪い!
 
 自分とは異なる意見を受け入れる。これができてこそ、ワンマンではなく組織と
 いうチームで仕事をする意味が深まるというものです。異見が言えないような職
 場には“マアマア主義”や“ナアナア主義”が蔓延し、しまいには組織が機能不
 全に陥ってしまいます。

興味深く拝見しました。
個人的にも、少し考えることが増えてきました。自分も新人ではなくなってきたからですね。
時に言わないといけないとこは言わないといけないんですが、それがなかなか上手くできないんですよね。
自信がもてない、それを言うことで円滑にいくか?和を乱すのではないかとかいろいろ考えてしまうんですよね。
2010.05.30 Sun l むのん. URL l 編集
Re: No title
むのんさん

> お疲れ様です☆

いやぁ・・・疲れました・・・まだ疲れがとれません(悲)

> 得点効率として、自分が物差しとしているのは、XRとの得点との比率を比べてですね。
> 得点から、単打、本塁打、四球などを回帰的に求めた式ですので、完全ではないにしても、今のところ知っている中では一番制度の高い物差しかなと思っています。

XRは名前しか知らないので、一度調べてみます。

> > しかし考えてみれば、生い立ちも性格も趣味嗜好も違う赤の他人同士で成り立っ
>  ている組織で、皆の意見が判で押したように同じ、ということの方がよほどキモ
>  チ悪い!
>  
>  自分とは異なる意見を受け入れる。これができてこそ、ワンマンではなく組織と
>  いうチームで仕事をする意味が深まるというものです。異見が言えないような職
>  場には“マアマア主義”や“ナアナア主義”が蔓延し、しまいには組織が機能不
>  全に陥ってしまいます。
>
> 興味深く拝見しました。
> 個人的にも、少し考えることが増えてきました。自分も新人ではなくなってきたからですね。
> 時に言わないといけないとこは言わないといけないんですが、それがなかなか上手くできないんですよね。
> 自信がもてない、それを言うことで円滑にいくか?和を乱すのではないかとかいろいろ考えてしまうんですよね。

人の上に立つ場合、好き嫌いで行動するなんかは論外ですが、怒りの感情もコントロールしないといけないようです。一時の怒りで部下を怒ったり、機嫌によって対応が変わったりするのもイマイチです。今の上司がそれに近いのですが(←だから、周りは気を使う)

逆に、意図的に怒るのも必要のようです、「ここは言わないといけない!」ときは、意識的に派手に怒ることも・・・ただ、それも個人相手だとみんなの前でやってはNG(複数相手ならあり)・・・上司たるもの、「俳優」の要素が必要かもしれませんねw

コメントありがとございました。
2010.06.04 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/787-07b854bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
淡々と失点を重ね、淡々と攻撃を消化し、淡々と負ける。 こういう試合は観客もメディアも入れずこっそりと人知れずやってもらいたいものだ。 さて今日の試合、下らなすぎて振り返る気力も無いのだが まずは先発の建さん。 初回にヒットと四球とHRで打者3人で3失点。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。