レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて マエケン、スポルトに登場

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

マエケン、スポルトに登場


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
さっき、ふと見つけたニュース。

神奈川歯科大学長が学生死亡の談話を引用

神奈川歯科大は共同通信の取材に「佐賀大や、いくつかの大学の談話を参考に作成した。一部引用したと言われても仕方ないが、談話として問題があるとは考えていない」としている。



うーん・・・まあ、悪くは無いかもしれないですけどね。腐っても大学長だし、あっ、広報が文章作るのかな?

いづれにしても、頭使わない人が多くなっているということなんでしょうか。

でも、いつ聞いても、

・誠に遺憾に思います。
・今後、指導を強化します。

みたいな感じで、

謝罪用のテンプレートがあると思ってましたがw

まあ、謝罪や反省しているように見えないのはそのせいなんでしょうね。

◆◆◆

さて、マエケン。

先日のソフトバンク戦後のソフトバンク選手のコメントで、

小久保は「お手上げ。完成度が高い。もう一度あたるやろ。次こそは」とリベンジを誓い、川崎も「セットでも同じリズムで投げてこない。それにやられた」と悔しがった。



と、絶賛でした。先日のダル投手のブログもそうですが、他球団の選手に認められ、マークも厳しくなる今後、これまでのペースで勝てるかどうか見ものです。

彼ならそれ以上のペースで成長してくれると信じてますが。

スポルトでは、今年の飛躍の原因として「ストレートの質の向上」を挙げ、例のヤクルト戦、田中投手相手の一球が取り上げられてました・・・

まあ、どの番組でも内容は同じってことですねw

ま、それはさておき、マエケンを見てて思ったこと。

過去に、速いストレートを持ち「荒削り」と評価されプロ入りした投手は数多くおり、その大部分が消えていったのも見て来ました。特にカープではプロ入り後、スピードがどんどん低下していった投手は多いですね(悲)

それらの投手が大成しなかった原因はひとえに「制球力」が足りなかったことに尽きます。

逆にマエケンのように、プロ入り後、どんどん球速が上がっていった投手ってあまり記憶にないんですよね。もちろん、彼の場合も高校時代、「MAX147km」とか言われていましたが、2年目に見た彼のストレートは今とは比べモノにならないものでした。

彼の場合は入団時から、その完成度の高さ、言葉を変えると「まとまり」が評価されており、高い制球力と相まって、こじんまりとしたピッチャーになると思っていましたが・・・どうしてどうして。

今ではマークンと変わらぬストレートの威力!

本当に脱帽です。

プロ入り後、球速が上がった投手は、若手の頃から見ていないとわからないのもありますが、上に書いたようにあまり記憶にありません。唯一、元中日・巨人の野口投手が速くなったなぁ・・と感じたものですが、他はあまり知らないですね。私が知らないだけなんでしょうが。あっ、地味ですが、梅津投手も徐々に速くなってきてましたね。

マエケンの場合、元々の良さを崩すことなくスケールアップした印象ですね。制球力もそれほど落ちることなく。レッドルさんによると、カーブに影響しているようですが、スタイルを変えることでうまく対応しています。

荒削りなピッチャーではなく、マエケンのように、完成度が高く、伸びしろのあるピッチャーを取れると・・・そんなん、分かるはずないですねw

荒削りなピッチャーがだんだんまとまっていくのは悲しいですが、彼のようにどんどんスケールアップするのを見るのは非常に楽しいし、ファンに夢を与えてくれますね。

これからも我々に夢と白星を与え続けて欲しいですねw
スポンサーサイト
2010.05.26 Wed l カープ2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
  マエケンは全国区になりつつありますね。オールスター投票が楽しみですね。本当によくぞここまでと言ったところですね。
  >完成度が高く、伸びしろのあるピッチャーを取れると・・・そんなん、分かるはずないですねw

 今村や伊東がこのタイプになるといいですね。完成度といえば近年では唐川も狙ってたこともあり、高校生はこのタイプを取る事を方針にしてるのかもしれませんね。
 
  >謝罪用のテンプレートがあると思ってましたが
 これ最近のカープ首脳陣に見られますよね。特に大野、野村、内田の発言は特に・・。監督なんか言う事がなくなるとかいってるし(怒)。 この方たちは辞めれば済みますが、全国区のスターになりつつあるマエケンを潰す事だけは他の選手たち含めて勘弁して欲しいですね。
 
  PS 私も上司に嫌われてますがお互い大変ですね。特にうちの上司は会話の仕方を知らない方なので・・。
   
2010.05.26 Wed l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

>   マエケンは全国区になりつつありますね。オールスター投票が楽しみですね。本当によくぞここまでと言ったところですね。
>   >完成度が高く、伸びしろのあるピッチャーを取れると・・・そんなん、分かるはずないですねw

昨年まではカープ限定だった気がしますが、今年は他球団のファンからも認知されてますね。

>  今村や伊東がこのタイプになるといいですね。完成度といえば近年では唐川も狙ってたこともあり、高校生はこのタイプを取る事を方針にしてるのかもしれませんね。

過去には佐藤投手や大竹投手の例もありましたが、ここ数年は「完成度」重視かもしれませんね。

>   >謝罪用のテンプレートがあると思ってましたが
>  これ最近のカープ首脳陣に見られますよね。特に大野、野村、内田の発言は特に・・。監督なんか言う事がなくなるとかいってるし(怒)。 この方たちは辞めれば済みますが、全国区のスターになりつつあるマエケンを潰す事だけは他の選手たち含めて勘弁して欲しいですね。

そうなんですよね。高田監督が辞任しましたが、首脳陣は途中で辞めることができますが、選手はそうはいかないですからね。おまけに選手を潰したりした日には・・・

>   PS 私も上司に嫌われてますがお互い大変ですね。特にうちの上司は会話の仕方を知らない方なので・・。

コミュニケーションは重要ですからね。私の上司もどちらかというと、日常コミュニケーションを苦手にしているタイプです。取っつき難いですね。認めているつもりなんですが・・・

コメントありがとうございました。
2010.05.27 Thu l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/786-97efcc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。