レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 最終兵器から独裁者まで

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

最終兵器から独裁者まで


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ふと思いだしたことがあります。

むかーし、むかし、正田オリコーチと岡田現オリ監督が現役だった頃の話です。

広島・阪神戦で解説は、「野村スコープ」と語りが鬱陶しくて仕方無いあの人。

当時、共にセカンドを守っていた正田氏、岡田氏。

それぞれの映像を映したのですが、それが、(ランナーがいる際に)キャッチャーからピッチャーへの返球時の映像。正田氏は、返球が逸れた際のバックアップのために一球一球ピッチャーの後ろに回るのですが、岡田氏はそんなことは全くお構いなし。ピクリとも動かずw

愚痴っぽいおっさん曰く

「まあ、野球の質が違いますな・・・こちら(岡田氏)は何も考えてない(失笑)」言葉は正確ではないですが、こういう雰囲気の言葉を発してました。

彼らが同じチームでやっていることもそうですが、「(現役時代)何も考えてなかった」人が監督と実績を残すというのも面白い話ですw

◆◆◆

さて、今日は愚痴っぽい野村氏ではなく、最近怒りっぽい野村氏の話w

民主党ではないですが、「最終兵器」とまで言われた期待の人材が、わずか半年余りの間に「独裁者」呼ばわり。呼んだ人は違いますがw

もちろん、非難している中には、ブラウン擁護派だった人もいれば(私はどちらかというとこっち)、ブラウン否定派だった人もいて、前者は、「それ見たことか」という感じですが、後者は・・・?

絶対的な戦力不足である上に、昨年の戦力からルイス投手が抜けた以上(※)、そう簡単に昨年以上の成績が出るとは思わないんですけどね。

※フィリップス選手→ヒューバー選手の入れ替え、大竹投手の故障離脱は、(首脳陣の)自業自得なのでここでは触れない。

結局、現状の選手たちに過度の期待を持っていたり、自分の思うような選手起用をしてくれないと否定してしまう・・・みたいな。

ブラウン監督時代のように、「特定の選手起用」みたいなことも言われているようですが、今いる選手の中で軸を決めて、こういう戦い方をする・・・ということは別におかしなことじゃないと思うんですよね。(例え口ではそう言ったとしても)全部が全部競争なんて(成り行きで戦い方を決めるようなことは)あり得ないと思うし、ある程度、自分で考えたスタイルで勝負し、それがうまく回らなかった場合に、どうするか?という、「リスク管理能力」は問われるかもしれませんが、それにしても時期尚早な気が。

基本的に、組織の人間である以上、監督の方針やチームの選手構成によって、いろいろな役割が発生すると思うし、その役割で力を発揮してもらえるように仕向けるのがマネージャーの役割ではないかと。まあ、それが出来ているとは思えないのですが、少なくとも、「スタメン」に対して全員が平等なんてあり得ないと思っています。

もちろん、ヒューバー選手獲得のためにフィリップス選手解雇みたいな編成に口を出して・・・みたいな点はありますが、そこは別次元の話ですしね(多分、球団としての方針の話です)。

作戦面に関しても、野村監督がブラウン監督みたいに「頑固」でしたらわかりませんが、ある程度柔軟な思考を持っているのであれば、今後、変わっていく余地もあると思いますし、ダメだしするには早すぎるのではないかと。

ただ、懸念点はあります。それは、皆さんも指摘していると思いますが、

投手起用(調整含む)

これは、大野コーチにの責任も大きい気がしますが、これは一回壊すと取り返しがつかないですからね・・・現状から、昨年までの(ブラウン監督の)実績を素直に認め、方針転換することを強く願います。

まあ、1試合1試合を見ていると、不満はあります。ただ、監督適性についてはもう少し長い目で見るべきではないかと。

少なくとも、この時点で、

Image692.jpg

みたいなことの無いようにw
(結局、これが出したいだけだったかも・・・)

酔っぱらいの戯言なので、あまり責めないでくださいねw

スポンサーサイト
2010.05.11 Tue l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こういう時代もありましたね・・・・
野球の厳しさを知る選手
自分の所にボールが来ないからって
突っ立ってる選手が目立ってたら
もう隙を突かれまくりですね
強いチームはボール回しも機敏です
画面に映ってない場面で
選手がどれだけ動いているか
これが強いチームと弱いチームの差ですかね
2010.05.12 Wed l ゆういち. URL l 編集
監督だけ叩いてもね・・
 今更、言うまでもないですが 新免監督や壊しやコーチ、去年から変わらないコーチ陣、補強は外国人のみ(それも補強と言うより補充)で今期に望んでるフロントやオーナーが1番の問題ですよね。彼らが考えを変えなければ、次は緒方、佐々岡とか或いは山本御大、安仁屋再出馬なんてことで結局なにも変わらないですから。
 ただ野村監督に関しては引き受けたことに大不満ですね。あれだけチームが壊れてた状態で、少し上向いてきたら今度は「俺ならできる」的な感じでろくなプランもなくシーズン突入でこの状態ですからね。彼自身、自分の指導者としてのキャリアをどう積んでいくのかを考えれば、まずはコーチからだと思うのですがね。将来的に就任する事に異議はないですが、簡単に監督に就任したこと、何のプランもなく自分で1年契約を言い出したこと
等、外からみればあまりに考えがなさすぎるというか世間知らずというか、現状でやったことは練習をやらせただけですからね(大野コーチも同レベルかな)。できれば断って欲しかったですね。
 
  いずれにしても公式戦で指導者のOJTだけは勘弁して欲しいですね。
2010.05.12 Wed l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
ゆういちさん

> こういう時代もありましたね・・・・
> 野球の厳しさを知る選手
> 自分の所にボールが来ないからって
> 突っ立ってる選手が目立ってたら
> もう隙を突かれまくりですね
> 強いチームはボール回しも機敏です
> 画面に映ってない場面で
> 選手がどれだけ動いているか
> これが強いチームと弱いチームの差ですかね

選手一人一人が自分のやるべきことを分かってたのでしょうね。大人のチームとでも言うのでしょうか。

当時のチームと比べると、技術、精神力様々な面で未熟に感じますね。

コメントありがとうございました。
2010.05.14 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 監督だけ叩いてもね・・
緑の酒屋さん

>  今更、言うまでもないですが 新免監督や壊しやコーチ、去年から変わらないコーチ陣、補強は外国人のみ(それも補強と言うより補充)で今期に望んでるフロントやオーナーが1番の問題ですよね。彼らが考えを変えなければ、次は緒方、佐々岡とか或いは山本御大、安仁屋再出馬なんてことで結局なにも変わらないですから。
>  ただ野村監督に関しては引き受けたことに大不満ですね。あれだけチームが壊れてた状態で、少し上向いてきたら今度は「俺ならできる」的な感じでろくなプランもなくシーズン突入でこの状態ですからね。彼自身、自分の指導者としてのキャリアをどう積んでいくのかを考えれば、まずはコーチからだと思うのですがね。将来的に就任する事に異議はないですが、簡単に監督に就任したこと、何のプランもなく自分で1年契約を言い出したこと
> 等、外からみればあまりに考えがなさすぎるというか世間知らずというか、現状でやったことは練習をやらせただけですからね(大野コーチも同レベルかな)。できれば断って欲しかったですね。

私としては、断らなくても良かったのですが、受諾するのであれば、昨年までにブラウン監督が残した結果を正しく評価して残して欲しかったです。

前任者を全否定して自分の色に変える・・・と言うのはいただけませんね。今日もフィリップス選手で痛い目にあいましたし。

>   いずれにしても公式戦で指導者のOJTだけは勘弁して欲しいですね。

100%否定はしないですが、2軍やコーチとして経験を積んでからにして欲しい気はしますね。

コメントありがとうございました。
2010.05.14 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/763-551eeb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。