レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 鯉次郎の声

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

鯉次郎の声


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
いしはらのおにいちゃんのばか!
スポンサーサイト
2010.05.09 Sun l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ボール球に手を出して追い込まれる
↓↓↓
①高めの難しい球に手を出してセカンドフライ
②低めの難しい球に手を出してショートゴロ
③外のボール球に手を出して三振

満塁で石原を迎えた場面で、テレビを見ながら阪神ファンの嫁にした私の予想です。ご存知の通り、結果は②
悲しくなりますね。
2010.05.09 Sun l PKN. URL l 編集
Re: タイトルなし
PKNさん

> ボール球に手を出して追い込まれる
> ↓↓↓
> ①高めの難しい球に手を出してセカンドフライ
> ②低めの難しい球に手を出してショートゴロ
> ③外のボール球に手を出して三振
>
> 満塁で石原を迎えた場面で、テレビを見ながら阪神ファンの嫁にした私の予想です。ご存知の通り、結果は②
> 悲しくなりますね。

素晴らしい予想でした(悲)

ちょうどあの場面は見てたのですが、小窪選手の(いつもの)初球凡退同様、悲しかったです。

鶴投手が制球を乱していたようにも思いますし、石原選手の場面では、あそこは見逃しても良かったように思います。実際、彼の今の調子でヒットに出来そうな球ではなかったですし、フルカウントになると鶴投手が一層追い込まれそうな気がしましたし。

小窪選手と石原選手はともに無安打・・・あそこでつぶしきれなかったのは痛かったですね。

コメントありがとうございました。
2010.05.09 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
小窪の初球打ち凡退も残念でしたね。ファーストストライクを積極的に打つのが悪いとは思いませんが、鶴の状態を見ると待球の方が苦しくなったと思います。小窪に対する私のイメージは、追い込まれても相手の決め球を逆らわずに打ち返す、というものでしたが、今シーズンはそんなシーンが少ない気がします。

話を石原に戻すと、リード面でも精彩を欠いていたというか、いつもあんな感じというか、センスがないというか…
昨年、阪神がルイスを待球作戦で攻略した試合がありましたが、それと似たような感じ。追い込まれてもかなりの高確率でくる外の決め球をファールでカット。甘く入った球を仕留めるというパターン。石原のリードを考慮しての作戦でしょうね。
2010.05.10 Mon l PKN. URL l 編集
Re: タイトルなし
PKNさん

> 小窪の初球打ち凡退も残念でしたね。ファーストストライクを積極的に打つのが悪いとは思いませんが、鶴の状態を見ると待球の方が苦しくなったと思います。小窪に対する私のイメージは、追い込まれても相手の決め球を逆らわずに打ち返す、というものでしたが、今シーズンはそんなシーンが少ない気がします。

これも残念でしたし、同じようなシーンを良く見ます。

場面によっては初球打ちは有効な手段のような気がしますが、ダボハゼのように何でもかんでも打ちに行くのではなく、ヒットに出来る可能性の高いものを選んで打ちに行って欲しいと思います。

また、今回の場面は、鶴投手がアップアップしていたので、待球作戦の方が効果的だった気がしますし・・・

> 話を石原に戻すと、リード面でも精彩を欠いていたというか、いつもあんな感じというか、センスがないというか…
> 昨年、阪神がルイスを待球作戦で攻略した試合がありましたが、それと似たような感じ。追い込まれてもかなりの高確率でくる外の決め球をファールでカット。甘く入った球を仕留めるというパターン。石原のリードを考慮しての作戦でしょうね。

リードもそうですが、打つ方もセンスを感じないですよね。まあ、素人が偉そうなことを言うな・・・と言われそうですが。なんか、イラっと来るというか、もう少し考えてくれよ・・・と言うか。考えてないはずはないのですが、素人から見てそう見えるというのは悲しいですね。結果が出れば文句は言わないのですが。

コメントありがとうございました。
2010.05.11 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/758-cbe2fd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。