レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2008年を振り返って 6 梵英心



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

2008年を振り返って 6 梵英心


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
2008年の振り返り 個人編。今回は梵英心選手。

これまでの記録です。

00-田中彰
0-井生崇光
1-前田智徳
2-東出輝裕
3-永久欠番
4-尾形佳紀
5-栗原健太
6-梵英心

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

1980年10月11日生まれ、28歳 2005年(3巡目)
三次高→駒大→日産自動車→広島

1軍:97試合 打率.226 本塁打1 打点17 盗塁8
2軍:14試合 打率.250 本塁打0 打点4 盗塁7

つらい1年だったと思います。ファンが多く、また、その裏返しかもしれませんが、アンチも多い。何かあると、すぐに非難されているのをいろいろなブログ(+そのコメント)で見ました。「いらない」とか「使うな」など。石橋選手の件やFA流出により減少し、数少なくなった地元出身のスターです。期待も大きいだけに、今年のような不調だと見る側もつらいですね。

2年前、ハツラツとした攻守で新人王になり、内野の要と期待されていました。少なくとも、今年のシーズン前までは東出よりも期待されていたはずですし、年俸もほぼ並んでいたと思いますが、今年の結果により大きく明暗が別れてしまいました。

1年目、2年目とそれなりの結果は残しましたが、2年目は1年目になかった長打力を発揮したため、周りも含めて混乱したのでしょうか?打順問題やら、フォーム改造やら迷宮にはまったような気がします。守備も含めた総合力で見ると、やはり梵にはショートのレギュラーをつかんでもらわないと困ります。来年は、初心に帰ってルーキー当時の輝きを取り戻して欲しいと思います。

以下、対戦チーム別に見て行きます(データは、Yahooスポーツより)。

今年に関しては、数字見るまでもないかもしれませんね。阪神戦がかろうじて合格ですが、他は・・・。
◆リーグ戦(.235)
     打率 打数 安 本 打点 三 四 死
巨人   .161 31 5  0 1  5 5 0
ヤクルト .260 50 13 0 2  7 3 0
横浜   .235 34 8  1 5  4 1 0
中日   .194 62 12 0 4  15 6 1
阪神   .298 57 17 0 1  10 1 1

◆交流戦(.189)
       打率 打数 安 本 打点 三 四 死
西武    .429  7  3 0 1  1  1 0
日本ハム .000  4  0 0 0  1  3 0
ロッテ   .182  11 2 0 1  4  0 1
オリックス .000  9  0 0 0  1  1 0
ソフトバンク .308 13  4 0 1  1  2 0
楽天    .111  9  1 0 1  1  0 0

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

1-0からの成績が突出して良いですね。打数も今年の梵にしては、それなりの数字です。

◆カウント別成績
カウント 打率(打数)
0-0  .226(31)
0-1  .133(15)
0-2  .200(5)
0-3   - (0)
1-0  .424(33)
1-1  .136(22)
1-2  .167(18)
1-3  .250(16)
2-0  .059(17)
2-1  .283(53)
2-2  .204(49)
2-3  .179(28)

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

左右別は全く関係ないですね。いずれも低いです。左投手だから梵を代打ってのはやめた方が良さそうです。ランナー別の成績についても特筆すべきものはありません。

◆左右投手別成績
    打率(打数)
右投 .227(203)
左投 .226(84)

◆塁状況別成績
ランナー 打率(打数)
なし   .223(166)
一塁   .212(52)
一二塁 .227(22)
一三塁 .286(7)
二塁   .333(21)
二三塁 .000(5)
三塁   .200(5)
満塁   .222(9)

梵に関しては、今年は成績を云々するべきではないのかもしれませんね。これが実力なのか、今年は特異点なのか・・・

絶対にレギュラーでリーダとならなければいけない選手です。異論ある方もいらっしゃるかと思いますが、守備も含めた総合力ではやはりこの人でしょう。2年間で得た信頼、積み重ねた実績は全て0になったと思います。ここで初心に帰って、一から出直して欲しいと心から思います。

とにかく結果を出して、外野を黙らせるしかありません。タクローも加入し、ポジション争いも激しくなりましたが、頑張れ梵!それだけです。


2008実績 ☆☆☆☆☆(今年の成績は0にしておきました)
2009期待 ★★★★★

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2008.12.18 Thu l カープ2008 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

No title
梵選手 今年は悪かったですが、来期は奮起を期待してます。
ただ、梵選手を思う気持ちはわかりますが、
その比較として ○○選手よりも期待されていたというのはどうなんでしょうか。 今年は東出選手は梵選手の不振を補ってあまりうる活躍でした。自分のプレーもよかったし、若手たちを引っ張っていってくれました。梵選手も早く立ち直って同級生コンビとしてチームを2人で引っ張っていってほしいのに、これを東出選手関係者が見られたらどう感じるでしょうか? 
2008.12.18 Thu l 寝ても覚めてもカープ. URL l 編集
No title
>寝ても覚めてもカープさん

>○○選手よりも期待されていたというのはどうなんでしょうか。

表現の仕方が悪かったかと思います。今シーズン、東出選手・梵選手の同級生コンビで内野陣を引っ張ってくれることを期待されていたのはおっしゃる通りだし、来年以降もそうだと思います。

私が書きたかったのは、使われる打順を通して感じた、首脳陣の期待を書いたものです。シーズン当初から上位で使われた梵選手と下位打線で始まった東出選手。この使われ方から受けた私の印象であって、東出選手への私の期待を現しているものではありません。今でも二人に対する期待は同じです。

「寝ても覚めてもカープさん」を始め、気を悪くされた方がいたら申し訳ありませんでした。

コメントありがとうございました。
2008.12.18 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
No title
東出選手は、シーズン最初の頃は 1,2番構想からはずされ
スタメンからもはずされることがたびたびありましたね。
ファンの間で結果を出しているのになぜ?と
掲示板等で疑問の声が上がっていたし、
中国新聞にも指摘されていましたね。
断っておきますが、私はカープファンで全選手を応援してます。
東出選手だけを熱狂的ではないです。
それでもちょっとな~と思い指摘させていただきました。

個人編の記録で他選手をこういう引き合いに出すのは
ちょっと考えものだと思います。
2008.12.18 Thu l 寝ても覚めてもカープ. URL l 編集
Re: No title
>寝ても覚めてもカープさん

> 東出選手は、シーズン最初の頃は 1,2番構想からはずされ
> スタメンからもはずされることがたびたびありましたね。
> ファンの間で結果を出しているのになぜ?と
> 掲示板等で疑問の声が上がっていたし、
> 中国新聞にも指摘されていましたね。
> 断っておきますが、私はカープファンで全選手を応援してます。
> 東出選手だけを熱狂的ではないです。
> それでもちょっとな~と思い指摘させていただきました。

指摘いただくと「なるほど」と感じます。書いた側としてそういう意識がなくとも、受け取る側によっては違うこともありますからね。今後書く際も参考にさせていただきます。

> 個人編の記録で他選手をこういう引き合いに出すのは
> ちょっと考えものだと思います。

これも仰る通りですね。次回以降は意識しておきます。

コメントありがとうございました。
2008.12.19 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
No title
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/
ブログ: http://scalpingdo.com/blog/
2008.12.20 Sat l スキャルパー. URL l 編集
梵??
梵??

今季の彼の姿は何を言われても、弁解の余地もない程、惨めなものでした。

プロなのだから何を言われても我慢するしかないと思う。


東出についても契約をみて驚きましたね。

明らかに過大評価だし今季、年俸相当の働きを出来るかといえば答えはノーでしょう。

3割?、8割の可能性で無理だし、せめて出塁率は小窪を上回ってほしい。13/20の盗塁も数より、まず成功率を上げないと話にならないのでは・・・
2009.01.06 Tue l 廣島魂. URL l 編集
Re: 梵??
廣島魂さま

> 梵??
>
> 今季の彼の姿は何を言われても、弁解の余地もない程、惨めなものでした。
>
> プロなのだから何を言われても我慢するしかないと思う。

仰るとおり、今年の成績はプロである以上、言い訳のできないものだったと思います。これを見返すためには、彼自身が文句の言いようのない成績を出すことしかないと思います。

>
> 東出についても契約をみて驚きましたね。
>
> 明らかに過大評価だし今季、年俸相当の働きを出来るかといえば答えはノーでしょう。
>
> 3割?、8割の可能性で無理だし、せめて出塁率は小窪を上回ってほしい。13/20の盗塁も数より、まず成功率を上げないと話にならないのでは・・・

FA取得年にキャリアハイの成績を出したので仕方ないとは思いますが、彼自身、ひとつの壁を越えたような気がしてます。来年、この評価に値する成績を残せるかどうかは不明ですが、4年トータルで見ると、評価できる成績を残せるような気がしてます(願望込みですが)。

コメントありがとうございました。
2009.01.08 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
ご挨拶が遅れましてすいません。私は関東在住の新米カープファンです。

昨季を振り返ってのポイントとなる試合を8/19・阪神戦、9/21・中日戦と上げられてましたが、私もまさに、その通りだと思っていたものですから、おもわずコメントさせていただきました。

阪神戦は確か先発がローテ的には大竹だったはずが相性の関係か大竹ではなかったんですよね。

流れが良かったんだから馬なりに大竹でいってほしかったのを記憶しています。その後、3タテを喰らった事を考えると流れを変えた最悪の采配でした。

中日戦はまさに「天からの声」の雨天中止にしていたら・・・

ただ営業的にも、やらざるをえない状況だったかもしれないですし、いっきにルイスで3タテの可能性もあったことから、しようがないかな、とも思えます。

結果的に天下分け目の試合となってしまいました。

どちらにせよ、昨季のシーズンではポイントとなる試合でしたよね!!

長々とすいませんでした
m(_ _)m
2009.01.08 Thu l 廣島魂. URL l 編集
Re: タイトルなし
>廣島魂さん

> ご挨拶が遅れましてすいません。私は関東在住の新米カープファンです。

ご丁寧にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

> 昨季を振り返ってのポイントとなる試合を8/19・阪神戦、9/21・中日戦と上げられてましたが、私もまさに、その通りだと思っていたものですから、おもわずコメントさせていただきました。

やはりこの試合は単なる1試合ではなく、(結果論かもしれませんが)シーズンの流れを変えた試合だったと思います。ファンも含めて、「その気」になっているところで、あの試合は・・・という感じで。今年のブラウン(+石原?)の課題のひとつだと思います。

> 阪神戦は確か先発がローテ的には大竹だったはずが相性の関係か大竹ではなかったんですよね。
>
> 流れが良かったんだから馬なりに大竹でいってほしかったのを記憶しています。その後、3タテを喰らった事を考えると流れを変えた最悪の采配でした。

相手は死にかけた状態でしたからね。わざわざ起こしてしまいました。

> 中日戦はまさに「天からの声」の雨天中止にしていたら・・・
>
> ただ営業的にも、やらざるをえない状況だったかもしれないですし、いっきにルイスで3タテの可能性もあったことから、しようがないかな、とも思えます。

営業の気持ちも分かりますが、やはり勝つことが何よりも優先されるべきだし、あのグラウンドコンディションでは怪我も心配でしたし。まあ、勝つことを優先したからこそ、ルイス先発の試合を強行したとも言えますが、ルイスの気持ちと合致してなかったんですかね。

> 結果的に天下分け目の試合となってしまいました。
>
> どちらにせよ、昨季のシーズンではポイントとなる試合でしたよね!!

今年は、「CSを逃したポイントの試合」ではなく、「CS(優勝?)を決めたポイントの試合」を考えてみたいものです。

> 長々とすいませんでした
> m(_ _)m

コメントありがとうございました。また、よろしくお願いします。
2009.01.14 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/74-0729a05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
