レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて つれづれ いろいろ考えること

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

つれづれ いろいろ考えること


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今、各球場の途中経過を見つつ、晩御飯の準備をしています。

まずはカープ好スタート。ツーアウトランナー無しから2点取ったのは評価できますね。

驚いたのが、巨人の攻撃。

1死1、2塁。バッターは、OPSは驚異の1.136を誇る小笠原選手を迎えて・・・

まさかの初球ダブルスチール(成功)

派手な攻撃しますね。まあ、相手投手が外国人でクイックが甘いというのもあるんでしょうが。結果的に、併殺打(どんな展開?)となって、実を結びませんでしたが、1塁が空いても次がラミレス選手だし(OPS.816)・・・こういう攻撃されると堪りませんね、相手も。見てるファンも痺れるでしょう。

こういうシーンでしっかりと結果を出すことを積む重ねることで、(昨年?の)日本シリーズのように更に痺れるシーンでもチャレンジできるんでしょうね。

そう言えば、東野投手が5勝目あげてしまいましたね。4勝同士ならマエケンだったと思いますが、5勝の価値は高い。どちらを上に見るかは、投票する記者(?)の価値観によるのだと思いますが、何とか取って欲しい。でも、取れなかったとしても、次は誰も文句を言えない成績で取ってくれそうなので、どちらでも良いのかな・・・と。

◆◆◆

今回のネタは、「ファールで粘るということ」。

先日の横浜戦でのマエケン。内川選手に粘りに粘られ、100球到達時点で確か26球を内川選手に費やしていました。なんと、25%以上。

今日の試合でも初回の荒木選手に粘られていましたが、中日には他にも井端選手。他球団ではヤクルトの宮本選手、青木選手。目立つのはそれくらいかなぁ・・・

カープにそういう選手がいないものか?

石井選手が昨年なども良く粘る印象がありますが、あれは最初から四球狙いのような気がして。もちろん、それも球数投げさせるという目的に対しては良いのですが、上記に上げた選手は、きわどいところやヒットに出来ないゾーンはファールで逃げ、甘いところに来たら、しっかりヒット打って来ますからね。

井端選手は、かつてファールを打つ練習をしていたということを聞いたことがありますが、チームとして好投手を攻略するにはこういう選手が必要だと思うんですよね。まともに行っても打てないなら、何がしかの工夫をする。もちろん、「工夫」のひとことで済まされないような技術が不可欠だとは思うのですが。

甘い球を積極的に打って行く!

と、言って、あっさり初球凡打を繰り返すような攻撃は見たくありません。もっと、泥くさくても良い、ルールの範囲内であればギリギリのところまで工夫する。そして、それに必要なスキルを身につける・・・ことで、自分たちよりもレベルの高い相手を倒して欲しい・・・それがファンの望んでいることではないでしょうか。

今日は赤松選手がポイントになりそうですね(3回裏攻撃中)。ここで追加点欲しいところです。
スポンサーサイト
2010.04.30 Fri l つれづれ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
青木高投手よかったですね!
ええもう、うちだけじゃなく他球団相手でも頑張ってた投手ですからね!
今季初勝利くらいくれてあげますよ!(爆)
ついでに初完封と初完投もあげますよ!

いやでも本当におめでとうございます。
チェン君と交換してくださいw

やっぱり中日戦だと急に打ち出すじゃないですか!!(´;ω;`)ブワッ
まあうちの先発(誰だか忘れたしもう2軍落ち決定でしょう)が
酷過ぎたという話でもありますが。
打線もちぐはぐ過ぎてもう笑うしかなかったですわw

今日の唯一の救いはルーキー達だけでした。

明日は負けませんから…ね(`;ω;´)
うん、たぶん…_| ̄|○il||li
2010.04.30 Fri l 飛龍絢美. URL l 編集
Re: No title
飛龍絢美さん

> 青木高投手よかったですね!
> ええもう、うちだけじゃなく他球団相手でも頑張ってた投手ですからね!
> 今季初勝利くらいくれてあげますよ!(爆)
> ついでに初完封と初完投もあげますよ!

ありがとうございます。飛龍絢美さんには申し訳ないですが、今日は快勝させていただきました。ただ、後に続くか・・・?と言うと、???なのですが、まあ、今日は今日で喜ばないといけないですね。

> いやでも本当におめでとうございます。
> チェン君と交換してくださいw

それは、今すぐにでも交換しますよ!

> やっぱり中日戦だと急に打ち出すじゃないですか!!(´;ω;`)ブワッ
> まあうちの先発(誰だか忘れたしもう2軍落ち決定でしょう)が
> 酷過ぎたという話でもありますが。
> 打線もちぐはぐ過ぎてもう笑うしかなかったですわw

打った選手が、天谷選手を除くと、「あれ?」という感じですからね。梵選手は微妙か。本来、ホームランを打つ選手ではなかっただけに、今後に繋がらないですが、ホームランの怖さと魅力を改めて知ることになった試合でしたね。

> 今日の唯一の救いはルーキー達だけでした。
>
> 明日は負けませんから…ね(`;ω;´)
> うん、たぶん…_| ̄|○il||li

やっぱりルーキーが良いですよね。本当に羨ましいです。

明日?明日は・・・もうひとつ勝たせて欲しいなw

コメントありがとうございました。
2010.04.30 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/732-016faf15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
