レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 記事ネタ 契約更改



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

記事ネタ 契約更改


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
最近疲れ気味なニュービギニングです。
なかなか定期的に更新できません。

カープネタが日々少なくなってきて、残るは契約更改と新球場ネタがほとんどとなってきましたが、契約更改について思った事を。

大竹1400万円増6500万円 3選手契約更改



まず、大幅(?)アップに意見の分かれる大竹から見てみます。推定、5100万円から1400万円アップの6500万円。大竹に厳しいファンの方からは、不満の声が多いようで、非難する内容のブログを良く見ました。果たして、この評価は甘いのか・・・?

まず、大竹のここ4年の成績を見てみます。4年間の通算勝ち星と投球イニングを調べてみました。()内は、左から05~08年の投球イニング数を並べています。

大竹 34勝(161、157、145、171)

続いて、各チームの先発ローテーション投手です。今年の新人や、今年頭角を現した投手は、省略している場合もあります。

まず、勝ち星で大竹よりも上の選手を上げてみると、内海、グライシンガー、川上、中田、安藤、下柳、三浦、石川で、すべて規定投球回数を満たしたのは、大竹以外におりません。100イニング以上に限定しても、赤字の6名のみです。彼らの年俸は、まだ更改の完了していない選手もいますが、全て7000万円以上(最低が、中田の7200万円)で、大幅アップ後の大竹の年俸はまだ届いておりません。もちろん、勝ち星とイニング数だけで評価出来るわけではなく、負け数や防御率も含めて評価すべきという意見は分かります。実際に大竹は4年連続で負け越しております。ただ、先発として定着した05年以降、負け越しはしているものの、防御率は徐々に上がってきており、去年、今年とどうにか3点台に抑えております。メジャーでは「イニングイーター」という言葉があり、故障なく、毎年コンスタントに150~200イニング投げてくれるピッチャーは評価されます。その点を考えても、彼の成績は評価に値するものだと考えています。彼のモチベーションを考えても、他球団の同程度の成績を残した選手との比較で見ても、今回の提示は妥当なものだと私は考えています。もちろん、これに満足することなく、更に上を目指して欲しいし、それができる素材だと思ってますが・・・厳しいファンの声も、それを思うがこその声だと思います。

◆巨人
上原 27勝(187、161、62、89)
高橋 32勝(163、62、186、122)
内海 42勝(114、194、187、184)
グライシンガー 33勝(-、-、209、206)
木佐貫 18勝(13、10、148、74)

◆中日
川上 49勝(180、215、167、117)
朝倉 33勝(86、112、170、56)
中田 36勝(114、194、187、129)
山本昌 31勝(116、170、108、133)
佐藤充 11勝(16、129、4、40)

◆阪神
安藤 36勝(146、129、33、154)
福原 25勝(171、154、71、34)
下柳 48勝(132、150、129、162)
杉山 17勝(134、90、84、43)
岩田 10勝(-、3、13、159)

◆横浜
三浦 38勝(214、216、185、144)
那須野 13勝(22、95、61、80)
寺原 18勝(4、76、184、71)
工藤 21勝(136、70、103、13)
吉見 12勝(59、103、97、86)

◆ヤクルト
川島 22勝(128、47、65、115)
石川 36勝(149、151、96、195)
館山 27勝(150、79、127、153)




続いて、カープの選手では無いですが、気になったので、この選手の更改について。

阪神江草保留「評価されたが想像と開き」

江草 仁貴 55試合登板 3勝1敗 防御率2.78(09年年俸 4150万円・・・保留)

ここ4年の成績です(左から、防御率、試合数、勝、敗、ホールド、セーブ、イニング)
05年 2.67 51 4 3 6 0 70.2
06年 3.54 36 5 6 5 0 96.2
07年 1.95 50 5 0 5 0 60.0
08年 2.78 55 3 1 9 0 58.1

比較対象が難しいのですが、我らがカープのセットアッパー・梅津の成績を出してみます。

梅津 智弘(09年年俸 3800万円)
05年 2.53 33 1 1 5 0 32.0
06年 1.23 23 0 1 9 1 22.0
07年 5.28 47 2 3 21 0 44.1
08年 2.62 64 0 3 21 0 58.1

これを見て言えるのが、江草の安定感とイニング数ってすごいですよね。今年こそ、梅津と同じですが、それ以外は、ほぼ倍のイニングを投げています。にもかかわらず、この安定した成績。06年に若干崩れてはおりますが、07年は防御率1点台。ホールド数が少ないのは、リードされているor同点の場面での登板や失点が多いのですかね?梅津との比較でも差があるようですが、そこは良く分かりません。

ちなみに、今年既に更改した中継ぎ投手で近い年俸の人を見てみると、

山口(巨人) 4,500万円
西村(巨人) 3,600万円
越智(巨人) 3,000万円
浅尾(中日)  3,500 万円

うーん・・・微妙ですね。山口は今年働いただけですしね。

私が不思議に思ったのはこの人との比較でした。

阪神平野、7000万円に「想像以上」

まあ、重要な役割を果たしたといえば、そうかもしれませんが、そこまでの働きでしたかね。まあ、他チームのことなので深くは追求しませんが、明らかに投高打低のチームで、その屋台骨を支えている中継ぎ投手にこういう扱いをすると、しっぺ返しをくらうような気がします。三浦だ清水だ川上だ!と言ってる前に、自分たちの最も重要なところをしっかりと押さえておく必要もあるんじゃないでしょうか。

江草君、広島出身だし、カープに来ないかい?

今日のところは以上です。次回は、この人の評価について書きたいと思います。

嶋、5500万円で更改 「来季は長打を狙う」




なお、年俸データについては、こちら、プロ野球人事部様のデータを参照させていただきました。



更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします。


--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2008.12.10 Wed l 記事ネタ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/73-568265f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
