レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 対 巨人5回戦 ~展開以上の力(戦力)の差~



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

対 巨人5回戦 ~展開以上の力(戦力)の差~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
先日の犬の記事の件、マイクロチップが虐待・・・と断言しているように取られかねない書き方をしましたが、本心としては、「外飼いが虐待」と考えている方に対する対比として、そのまま言葉を流用したもので、用途・目的を考えた場合、そこまでの気持ちは無かったです。

ただ、このような言葉を組み合わせて使ったことで、本当に犬のことを思ってマイクロチップをご利用されている方々が不快な思いをされたようであれば、お詫びいたします。申し訳ありませんでした。

◆◆◆

さて、今日の試合。

試合展開は、互角に見えますが、やはり戦力差・実力差を思い知らされました。競馬に例えると、先行してやっとのこと抜け出し、ゴール寸前まで粘ったのに、直線だけで本命馬にあっという間に差されたあげく、相手は最後流してた・・・みたいな。余計わかりづらいですねw

こちらは、前田選手、嶋選手(打席にすら立ちませんでしたが)、會澤選手、ヒューバー選手を起用し、8回の時点では、残る野手は石井選手のみ。結果、1点勝ち越すことがやっとであるのに対し、巨人は、満塁でオリックスの元4番が出てくる。そして、4点(+1点)・・・言葉がありません。

ただ、今日はキムタクの追悼試合。亡くなった当日、そしてその後訪れた彼の誕生日、そして今日。カープは全敗で、巨人は全勝。どんなに勝ちたい気持ちがあったと言っても、この結果を見ると、気持ちで負けていると言われても仕方ありませんし、「巨人のキムタク(過去に広島にも在籍)」という報道をされても怒れませんね。悲しいですけど。

広島 4-7 巨人

青木(高)投手は頑張りました。初戦で崩れて以降は、すべて先発として試合を作っています。まだ勝ち星は付いておりませんが、このピッチングを続けていれば、必ず結果はついてきます。ただ、ルーキーイヤーもそうですが、自分の登板の時に援護がないのはなぜかと考えてみて、テンポなども含め、更に向上出来るように工夫していただければと・・・くれぐれも腐らないように・・・

リリーフ陣は昨日に続いて大炎上。今日は建さんが5失点でした。悩ましいところですね。

1.たまたま
2.巨人戦は通用しない
3.早くもみんな賞味期限切れ

のいずれかを検証する必要があるのですが、3.という結果が出るのが怖すぎるので、1.を願いつつ、今日のところは、4.NHK地上波の呪い・・・ということにしておきましょう。

打つ方は相変わらずなので、面倒なので振り返りを避けますが、今日は選手起用について。

少し違和感がありました。上げてみると、

・なぜ赤松選手がスタメン?嶋選手を起用するべきでは?
 ⇒現時点で、赤赤コンビを揃ってスタメン起用すべきではないと思います。少なくとも赤松選手は賞味期限切れでしょう。
・なぜ嶋選手に代打會澤選手?
 ⇒結果が出たのは事実ですが、数少ないホームランを期待できる嶋選手を打席に立たせることもなく、ベンチに戻すのは現状の打線の状況だと考えられない愚行に感じました。
・ヒューバー選手の代走のタイミングはなぜあそこ?
 ⇒忘れてたの?
・前田選手の代打起用が早すぎたのでは?
 ⇒まあ、結果的には関係なかったのですが、あそこだったのかなぁ・・・?と。昨日の試合(嶋選手のホームランの後)はもっと違和感を感じました。

もちろん、選手起用で埋められる戦力差ではないのは分かっているのですが、専門であるはずの打者の選手起用に関して、どうなのかなぁ・・・と思う点は多いです。まあ、完全な結果論ですし、昨年までよりは減っているかもしれませんがw

監督初年度なので、だんだん勉強して行って欲しいですね。

では、個人別に。

・青木(高)投手
 とにかく腐らないこと!以上。
・東出選手
 初回のVTRを見るような6回のヒット。もう一本打って猛打賞を決めました。今日は4出塁。いい仕事をしたのですが。
・廣瀬選手
 やっぱり勝負弱いんですよね。5番は重荷だと思います。今日は4番が4出塁。5番以降の出来が勝敗を分けました。
・赤松選手
 チャンスにバント失敗(三振)、併殺、凡打。もう賞味期限切れです。スタメンはやめて欲しいです。

さて採点。

+2 青木(高)投手(ごめんなさい)
-1 建さん(ひとやすみ・・・であることを祈ってます)
-2 廣瀬選手(5番は重荷です)
-3 赤松選手(6番・・・いや、スタメンは重荷です)

キムタクさんごめんなさい。カープの仲間たちはね、あなたの死というショックのためか身体が動かないみたいです。もう、巨人は心配ないと思うから、これからは広島を見守ってくださいね。

何が何でも勝って欲しい!今日こそカープの意地がみたいそろそろ連敗止めろ!去年の中日戦みたいに13回負けるつもりか?!

期待せずに待ってます。
2010.04.25 Sun l 試合講評2010 l コメント (4) トラックバック (1) l top

コメント

No title
実績・実力もありますが
決定的に違うのは集中力だと思います
谷の打ったグランドスラムはたしかに甘めですが
カープの選手があの場面でHR打てる猛者はいるのか?
誰一人いませんねw
チャンスでも打てそうな風格を持っている選手が少ないです今は東出はなんか良い感じになってきてますが
栗原は警戒されてまともに勝負されない
前田は塁が空いてたらまともに勝負されない
たとえ満塁になっても次の打者で抑えられる確率が高いからです
チャンスの場面でミスショットが異様に多い
甘い球が来てもファール
厳しい球に泳がされて凡打がせいぜいですね
昨日といい今日といい
何度チャンスで凡退すれば気が済むんだ
去年のリーグチャンピオンの日ハムも
カープと同じスパイラルに嵌ってますね
観客動員数も減少傾向
勝てなきゃお客が来なくなるのはあたりまえ

廣瀬・赤松・天谷・末永あたりは打ててもたまたま
勝算の低いギャンブルみたいなものです
2010.04.25 Sun l ゆういち. URL l 編集
嶋がはずれたのは信じられないです。絶好調で今チームで一番打ててる打者ですから。他球団から見たらそこまででもないですが、カープだと栗原に次ぐ長打力。ただでさえ長打力不足なのに…。
赤松は1、2番に置くならまだしも、下位打線となると…。廣瀬もクリーンアップで使うには弱い…長打力に欠ける。

短期的なやり方過ぎてブラウンよりひどい気がします。
2010.04.25 Sun l 通. URL l 編集
Re: タイトルなし
通さん

> 嶋がはずれたのは信じられないです。絶好調で今チームで一番打ててる打者ですから。他球団から見たらそこまででもないですが、カープだと栗原に次ぐ長打力。ただでさえ長打力不足なのに…。
> 赤松は1、2番に置くならまだしも、下位打線となると…。廣瀬もクリーンアップで使うには弱い…長打力に欠ける。

嶋選手の使い方は勿体無いですね。レッドルさんが指摘されていたように、守備・走塁を最重視した起用なのだと思いますが。ただ、赤松選手もスタメンではまだ力不足ですし、廣瀬選手の5番起用も・・・

> 短期的なやり方過ぎてブラウンよりひどい気がします。

とりあえず、「今年優勝を狙う」から「2~3年後に優勝を狙う(今年はCSが目標)」くらいに方針(マニフェスト?)を変更し、長期的なチーム作りに着手して欲しいと思います。

コメントありがとうございました。
2010.05.01 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
ゆういちさん

返信が遅れて申し訳ありません。

> 実績・実力もありますが
> 決定的に違うのは集中力だと思います
> 谷の打ったグランドスラムはたしかに甘めですが
> カープの選手があの場面でHR打てる猛者はいるのか?
> 誰一人いませんねw

わかるような気がします。「ここぞ」という時の集中力の欠如。打撃だけでなく、守備や走塁でも大事な時にボーンヘッドをすることがあるのも同じ理由なんでしょう。意味的には違いますが、MERCURYさんの言われる「覚悟」にも通ずるかもしれませんね。

> チャンスでも打てそうな風格を持っている選手が少ないです今は東出はなんか良い感じになってきてますが
> 栗原は警戒されてまともに勝負されない
> 前田は塁が空いてたらまともに勝負されない
> たとえ満塁になっても次の打者で抑えられる確率が高いからです
> チャンスの場面でミスショットが異様に多い
> 甘い球が来てもファール

上の中では、栗原選手は精神的に未だ未熟な感じがしますね。もう少しどっしり構えて欲しい気がしますが、5番が弱いこともあるのか、調子が上がらないことによる焦りなのか・・・去年に続いてのこの不調は気になります。

> 何度チャンスで凡退すれば気が済むんだ
> 去年のリーグチャンピオンの日ハムも
> カープと同じスパイラルに嵌ってますね
> 観客動員数も減少傾向
> 勝てなきゃお客が来なくなるのはあたりまえ

日ハムは去年が出来すぎな感じでしたからね。観客動員数については、カープは昨年比25%減ですか・・・去年は、新球場バブルだったこともありますが、ホームで開幕5連敗というのも効いているのでしょうね。球場に飽きられる前に、実力で客を呼ばないと大変なことになります・・・

> 廣瀬・赤松・天谷・末永あたりは打ててもたまたま
> 勝算の低いギャンブルみたいなものです

仰る通りです。ただ、そういう選手しかいないのも事実で・・・

コメントありがとうございました。
2010.05.01 Sat l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/717-0f53e708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
巨人・木村拓哉選手を引退させた事を原監督は今、後悔されていらっしゃいますか? 巨人・木村拓哉選手を引退させた事を原監督は今、後悔されていらっしゃいますか?(続きを読む) 4月24日東京ドームで行われる巨人vs広島戦。この日は、皆に惜しまれながら亡.... 4月?...
