レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて つれづれ 犬?

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

つれづれ 犬?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
林投手と喜田ゴーが登録抹消されたらしいですね。

代わりに登録されるのは、一人はスタルツ投手だと思いますが、あと一人は?打つ方では候補が見当たりませんが・・・天谷選手?大穴でドウリン?

投手という選択肢もあるでしょうね。外国人枠が空いているので、ベイル投手、そして今井投手?

楽しみにしておきましょう。

◆◆◆

昨日だったかな?会社行く前に駐車場に行くと、こんなものが。

Image914.jpg

解りますか?実は亀の死骸です。それもミシシッピーアカミミガメ(要はミドリガメ)。

川がマンションの近く(50mも無い)にあるのですが、このシーズンになると卵からかえるのか、マンション敷地内に小さなミシシッピーアカミミガメの死骸を良く見ます。川と逆方向に向かってしまった悲劇でしょうか?

晴れた日に川を眺めると、数えきれないほどの亀が日向ぼっこしているのですが、ほぼ100%がミシシッピーアカミミガメ。クサガメなどの在来種はどうしたんでしょうね。まあ、鯉次郎が「カメ、カメ」と喜ぶので良いのですが・・・

さて本題。全くカープには関係ありません。

昔から実家では犬を飼っていたこともあり、鯉次郎が小さいうちに飼ってみたいな・・・という気持ちがあります。ま、マンションだと難しいんですけどね。ただ、あるサイトを見て驚いたのが、

犬を外で飼うと虐待

という発言。

あほか?

という感じで見ていたのですが、それに賛同する人が多いことに再度驚き。子供の頃から実家では柴犬を飼っており、当然、外での飼育だったし、室内犬は毛とか排泄、匂いが気になるタイプだけに、「犬は外で飼う」のが常識の人なのですが、どうやら、最近は違うらしい・・・

私が違うのか、最近の人々が違うのか分かりません・・・が、変われば変わるものですね。

よっぽど寒い日は別にして、フローリングだったりすると犬が歩きづらいだろうし、犬自身も外の方が良いんじゃないかと思うのですが、彼らの感覚ではそうじゃないらしい・・・

どうやら私に犬を飼う資格はないようでw

と、思っていたら先週熱帯魚のエサを買いに寄ったペットショップで、鯉次郎と犬のブースを見ていると(20万もするんですね・・・w)、

マイクロチップ埋め込み

の文字が。

こっちの方が虐待じゃないの?

と、素朴な疑問が。まあ、個体識別のために有効な手段だとは思いますけどね。でも、これじゃあ、家畜と一緒だしね。ペットは「友達」とか「家族」とか言えないですよね。誰も「友達」や「家族」にマイクロチップ埋め込まないし。まあ、犬はしゃべれないから一緒に出来ないですけどね。

「牛や羊をしこたま食べているのに、クジラはダメだ!」と無茶な活動をするグリーンピースと重なってしまいました。

犬に服着させたりしてねぇ・・・今までは、失笑してたのですが、実は私が少数派かもしれませんw
スポンサーサイト
2010.04.23 Fri l つれづれ l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

私も少数派?
常識が通用しない世の中になってきたということでしょうか。
犬を外で飼う事が虐待ではなく、強いて言えば飼うこと自体が虐待です。
食事を与えられ、本能を殺され繁殖すら意志のままにならない。
ましてや品種改良の名の元にミニチュア犬を作って喜んでる。
これが本当の虐待というものです。

犬というのはその本質は畜生であり家の前に居て
知らない人が来たら吠えて教えるのが仕事。
だからそれを利用するために人間が餌を与え飼い馴らしたに過ぎない。

いったいこの世の中はどうなっていくんでしょう?
2010.04.23 Fri l MERCURY. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.23 Fri l . l 編集
Re: No title
ミッキーさん

初めまして。来ると思ってました、こういうご意見。
特に隠す必要が無いので、公開させていただきます。

また、ストローマンかもしれませんので、異論がありましたら、ご意見ください。

> マイクロチップを埋込み個体識別する事がなぜ必要になったかとかよくお調べになって発言された方がいいと思います。
> ペットショップで犬を見られたようですがその裏でたくさんの犬が捨てられ殺処分される現実、またそれを助けるべく全国で多くのボランティアが身銭を切って助けている事実をあなたには知って欲しいと思います。

後者については、説明いただく必要もないくらい常識だと思っていますし、前者についても解説いただくまでもなく想像がつきます。ただ、それがマイクロチップをペットとして飼う犬にマイクロチップを埋め込む正当な理由になるんですかね?だからと言って、「それが虐待じゃない。仕方ないんだよ・・・」という感覚が私には分かりません。

もちろん、これが社会問題になっている以上、なんらかの策は必要だと思いますし、そのための次善の策なのかな・・・?と思いますが、安易だよなぁ・・・というのが私の思いでもあります。

私は金目当てでどんどん繁殖させ、金目当てで人気の犬種をペットショップに置いて、必要以上に客にアピールしている方が問題だと思いますし、まず規制するのはそちらのような気がします。保健所の殺処分の説明をいただきましたが、ペットショップで売れ残った犬とかがどうなっているのか…?というのも気になりますね。マイクロチップが埋め込まれる前か後かは知りませんが。

そもそも、日本でのマイクロチップの普及率が異常に低いらしいですよね。私は本文でああいう書き方しましたが、多くの人はチップの埋め込みを心情的に嫌がっているようで、結果、ミッキーさんの言われる、「本当の狙い」が満足できてないということだと思います。

結局、人間のエゴで勝手に繁殖させ、供給が多くなったり、無責任が飼い主が捨てたりしたものは邪魔だからと、これまた人間のエゴで殺処分にする。それでは困るので、人間のエゴでマイクロチップを埋め込んで管理する。飼ったら飼ったで、家の中で服を着せ、通常食べないようなものを食べさせ、虫歯や肥満のリスクを増やす(一部でしょうけどね)犬にとっては幸せなんですかね?MERCURYさんの言われるように、「人間が飼う」こと自体が虐待でしょう。

そういう本質を忘れて、「外で飼う」ことを「虐待」何て言うのはどうなのかなぁ・・・と思います。この点は、ミッキーさんの意見に対する反論ではないのですけどね。

と、まあ、いろいろストローマン風に書きましたが、ミッキーさんが犬に対して愛情をお持ちで、かつ、社会問題化している捨て犬に対しても真剣に向き合っている状況で、軽率な「マイクロチップ」批判の記事を投稿したことに対して、憤りを感じられたのかと思います。基本的に、ミッキーさんとは同じような考えで、(マイクロチップについては)ある程度仕方無いのかなと思いながら、このような記事を書いたのですが、本来は「外で飼うことが虐待」に対する意見であるべきで「マイクロチップ」の件は余分でしたね。

不愉快な気分にさせたことをお詫びいたします。
ただ、あのような記事を書いたからと言って、まるであなたは事実を知らない(私は知ってますよ)みたいな書き方はどうかと思います。もちろん、ミッキーさんほど勉強はしてないのだと思いますが・・・書き方・・・がね。以前もフィギュアの件で書いてきた人がいましたが。
あっ、また不愉快にさせてしまったら重ねてお詫びいたします。

また、何かご意見ありましたらコメントください。

コメントありがとうございました。
2010.04.23 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 私も少数派?
MERCURYさん

> 常識が通用しない世の中になってきたということでしょうか。

多分、「外飼いが虐待」というのは現時点で「常識」とまでは行かないと思いますが、一部のブリーダーの中では無視できないようなくらいのボリュームになっているようです。

今後、これがどうなるか分かりませんが、本当に我々が「少数派」になるかもしれませんね。そうなると、犬を飼うことができなくなるかもしれませんw

ただ、私自信は、自分の考えを押し付けるつもりもなく、彼らを非難するつもりはありません(「ふーん・・・」とは思いますが)。彼らもそういう「押し付け」はしないで欲しいですけどね。事の是非はともかく、ひとつの考え方ですからね。

一度、件のサイトに「外飼いが虐待?馬鹿じゃないの?」と投稿してみては?凄い勢いで反論レスが付くのではないかとw。私は怖くてできませんがw

> 犬を外で飼う事が虐待ではなく、強いて言えば飼うこと自体が虐待です。
> 食事を与えられ、本能を殺され繁殖すら意志のままにならない。
> ましてや品種改良の名の元にミニチュア犬を作って喜んでる。
> これが本当の虐待というものです。

ミッキーさんのコメ返にも書きましたが仰る通りですね。愛玩用だなんて、人間のエゴ以外の何物でもない。どんなきれいごと言っても、自然の状態じゃない訳ですからね。ただ、犬は人間との生活が長いので、どの状態が自然(野生?)か分かりませんが・・・オオカミの時代まで戻る?チワワとかは野生では生きられそうにないですよね。

> 犬というのはその本質は畜生であり家の前に居て
> 知らない人が来たら吠えて教えるのが仕事。
> だからそれを利用するために人間が餌を与え飼い馴らしたに過ぎない。

前にも書きましたが、かなり昔からで歴史は長いようですね。最初は、お互いに協力関係にあったようですが・・・

> いったいこの世の中はどうなっていくんでしょう?

MERCURYさんが同じ感覚で安心しましたw

コメントありがとうございました。
2010.04.24 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.24 Sat l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/715-6fa4f784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
