レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて つれづれ 人に伝えるということ

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

つれづれ 人に伝えるということ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は1軍も2軍も中止でしたね。先発投手が苦しいだけに恵みの雨と言って良いのかな?

スタルツ投手が登録されるようですが、スタルツ投手の目途が立ち、大竹投手が戻ってくるまでは、雨大歓迎って感じですかね。

◆◆◆

さて、最近、プライベートだけでなく仕事でもハマるニュービギニングですが、それ以上にはまっているのが民主党。

抱えている問題の多くは、自民党から引き継がれたもので、自民党だったらどうしたのかなぁ・・・?と思って見ていますが・・・まあ、そう変わらんのでしょうね。自民党も自己崩壊中だし。

その中で、第2弾が始まった事業仕分け。

印象に残っているのが、

「なぜ一番じゃないといけないのですか?2番じゃだめなんですか?」あってますか?

おっぱい半分出したような水着を着て、科学とは全く無縁の世界で仕事をしていた方に言われたかないよ・・・と思いますし、科学軽視の政府のスタンスに日本の将来を憂う報道もあるようです・・・が、本当にそうなのか?という気持ちもなくはないです。

そもそもスパコンのスペックが世界一でないといけない理由は私にも分かりません。テレビでパソコンのOSに例えて説明していたお馬鹿な経済評論家がいましたが、「そうじゃないだろう」という感じだし。

スパコンを売って商売するにしても、その技術を使って汎用コンピュータを開発するにしても、それが商売としておいしいとは思えないし、十分に代用が効くものだと思うし・・・誰か説明してくれるとうれしいですw

まあ、「元グラビアアイドル」の仕分け人の肩を持つ訳ではないのですが、私が言いたいのは、

あんなど素人に言われて、理路整然と反論出来ないことが問題じゃないの?

ということ。彼女が言うことが正しいか間違っているかは関係なくね。そもそもど素人にとっては素朴な疑問だと思いますよ。

少なくとも現在は、技術者は研究だけやっていれば良い時代ではなく、それを素人にも解り易く説明し、自分のやりたいことの正当性をアピールして、スポンサーを納得させ、お金を取ってくることまで求められています。

百歩譲っても、あの場合は、技術者じゃなくても担当役人(?)が「れんほー」なんか「脊髄反射のレベルで」軽~くいなすくらい勉強していないと仕事をやっているとみなすことが出来ないではないかと思います。

野球の世界は違いますが、仕事の世界では、

能力×表現力=成果

であって、例え人よりも能力が高くても、それを外部に発信する力が無いと成果とはみなされないし、能力が無く、表現力のみではいつか化けの皮が剥がれる。両者をバランスよく鍛えて行く必要があるように思います。

説得する相手のレベル、背景、興味の対象、etc.を総合的に見て、どのような表現が理解され、好まれるか。常にそのようなことを考えながら表現していく必要があります。

能力とは、技術屋にとってはの専門的な技術であり、それは多ければ多いほど良いですね。かつてはT型、Π型とか言われてましたが、今ではトランジスタ型?残念ながら事務屋の専門スキルは分かりませんw

ただ、その専門スキルだけでは生きられない時代。どの分野でも通じる「表現力」を頑張って磨いて行きたいですね。

う~ん・・・良くわからんネタになっちゃいましたw
スポンサーサイト
2010.04.22 Thu l つれづれ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

 今日は流れてよかったですね。同率4位だしww 今の齋藤には無理をさせたくは無いですし。ルイスとまではいかなくても、スタルツがバーネットくらいに使えればいいですね(祈)
  >それ以上にはまっているのが民主党。
 本当にどうするのでしょうね・・・。総裁自ら私は愚かだと言ってるし。 事業仕分け自体は担当役人からみれば、政治ショーだと思ってるのでグラビア上がりの議員に表立った反撃はしないのかと。その気になれば別の形で予算を組みそうだし・・。
 本気でやろうと思ったら、仕分け人の数と質を確保しないといけないかと・・。
2010.04.23 Fri l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
表現力の無さに関しては私にとっても耳が痛い話です(^_^;)
でもおっしゃる通り、大事なことですよね。
仕事という面でもそうですが、生活という上でも人に何かを伝えるというのは難しいと感じています。
克服しなきゃなと思いつつ中々…上手くいきません。

いつのまにか同率4位ですね
まあヤクルト打線は本当にちょっと想像以上に酷かったですw
まあうちも負けずに良い(残塁数)勝負してましたけどね!(涙)

ただヤクルトの場合は投壊だけはしてないので…
打線の調子上がってきたらまた怖い存在には確実になると思いますよ。

広島も今はそんな感じがしてます。
投手陣が良くて踏ん張れるようになってきましたよね。
接戦に勝てるってそういうことだと思いますし。
(打線に関しては何故中日戦だけ打つんですか(´;ω;`)ウッ)

というか今月末から来月頭はまたズムスタで広島ですかそうですか。
手加減してくださいね…(´・ω・`)
でも浅尾対前田選手の対決は怖いもの見たさでまた見てみたいですw
あと前田選手のフリーバッティング見て野本選手が参考にさせてもらったとかいう話がありました。
(井上コーチと谷繁さんに見とけと言われたらしいですがね)
お陰様ですっかり6番ライト定着……しかけてます。
しかけてるだけなのがアレですが…(苦笑)
本当に他球団の若手にもいい見本でありがたいなぁと思います。
前田選手のような選手は。

ナゴドの2軍戦…
お仕事ですかーそれは残念ですねぇ(>_<)
私は普通に公休だったのでラッキーでしたw
ただ2連戦ですから何とか1日でも都合つけばいいですね。
2010.04.23 Fri l 飛龍絢美. URL l 編集
Re: タイトルなし
緑の酒屋さん

>  今日は流れてよかったですね。同率4位だしww 今の齋藤には無理をさせたくは無いですし。ルイスとまではいかなくても、スタルツがバーネットくらいに使えればいいですね(祈)

流れたことをプラスにするためにも昨日は勝って欲しかったですが、残念でしたね。スタルツ投手は昨日は残念でしたが、結構使えそうで(少なくとも現時点でジオ投手よりは上)、打つ方も含め(笑)期待できそうですね。今は、使える先発投手が1人でも欲しいので、使えるめどが立っただけでも大きいです。次は大竹投手ですが・・・どうしてるんでしょう?

>   >それ以上にはまっているのが民主党。
>  本当にどうするのでしょうね・・・。総裁自ら私は愚かだと言ってるし。 事業仕分け自体は担当役人からみれば、政治ショーだと思ってるのでグラビア上がりの議員に表立った反撃はしないのかと。その気になれば別の形で予算を組みそうだし・・。
>  本気でやろうと思ったら、仕分け人の数と質を確保しないといけないかと・・。

素人目線(国民目線)での仕分けというのは重要だと思っています。ただ、その中で本当に必要なものは、国民を納得させて確保する。その説得も含め、使う側の義務だと思います。原資は税金ですからね。そもそも、役員や独法の方々は、「税金」を使っているということを忘れているような気がします。役員って何をしてあれだけ報酬をもらっているんだ?

コメントありがとうございました。
2010.04.24 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
飛龍絢美さん

> 表現力の無さに関しては私にとっても耳が痛い話です(^_^;)
> でもおっしゃる通り、大事なことですよね。
> 仕事という面でもそうですが、生活という上でも人に何かを伝えるというのは難しいと感じています。
> 克服しなきゃなと思いつつ中々…上手くいきません。

すぐに出来るような人は一部の方だと思いますし、難しいからこそ日々、それを意識して努力が必要なのだと思います。結局、それがコミュニケーション力の基盤にもなる訳ですし。一部、聞く耳持たない人も会社にはいますが、そうでなければ、意図通り伝わらないのは「伝える側の問題」という意識が必要ですね。

> いつのまにか同率4位ですね
> まあヤクルト打線は本当にちょっと想像以上に酷かったですw
> まあうちも負けずに良い(残塁数)勝負してましたけどね!(涙)

4位にいたのは一日だけでしたけどね。

> ただヤクルトの場合は投壊だけはしてないので…
> 打線の調子上がってきたらまた怖い存在には確実になると思いますよ。

今、打てなさ過ぎですからね。これが続くとも思えないですし。

> 広島も今はそんな感じがしてます。
> 投手陣が良くて踏ん張れるようになってきましたよね。
> 接戦に勝てるってそういうことだと思いますし。
> (打線に関しては何故中日戦だけ打つんですか(´;ω;`)ウッ)

ここにきて、見ていると、「打つ・打たない」ではなく、「繋がる・繋がらない」と言う問題になってきた気がします。ランナーが溜まると止まってしまうことが多くて・・・まあ、以前から抱えていた問題ですが。

> というか今月末から来月頭はまたズムスタで広島ですかそうですか。
> 手加減してくださいね…(´・ω・`)

いや、それはこちらの言葉で。ただ、13連勝は狙って欲しいですがw

> でも浅尾対前田選手の対決は怖いもの見たさでまた見てみたいですw
> あと前田選手のフリーバッティング見て野本選手が参考にさせてもらったとかいう話がありました。
> (井上コーチと谷繁さんに見とけと言われたらしいですがね)
> お陰様ですっかり6番ライト定着……しかけてます。
> しかけてるだけなのがアレですが…(苦笑)

昔、落合監督が福留選手にアドバイスしてたこともありましたね。「お前が見習って良いのは前田だけだ」みたいな感じで。落合監督の中ではイチローよりも評価が高いようですからね。かつてはイチローも(前田に)憧れていたという報道もありますし。

> ナゴドの2軍戦…
> お仕事ですかーそれは残念ですねぇ(>_<)
> 私は普通に公休だったのでラッキーでしたw
> ただ2連戦ですから何とか1日でも都合つけばいいですね。

何とか・・・したいですが・・・頑張ってみますw

コメントありがとうございました。
2010.04.24 Sat l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/714-e93d682c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。