レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて つれづれ 金本選手のネタ、他

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

つれづれ 金本選手のネタ、他


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今、報道ステーションを見ているんですが、ハギトモ(萩原智子)選手が日本代表に復帰したらしいですね。5年のブランク後、昨年復帰しただけでも凄いのですが、日本代表まで戻ってくるとは・・・

マニアックなネタですが、彼女、東野圭吾さんの従妹(じゃないかもしれませんが親戚は間違いないはず)だったと思います。

東野圭吾さんと言えば、今、新作(カッコウの卵は誰のもの)を読んでます。なかなか時間が取れないですが・・・

◆◆◆

さて、金本選手の記録ですが、ついに止まりましたね。

金本自ら決断「迷惑かける」記録ストップ

カープファンの中では嫌われている金本選手ですが、私自身はそれほど嫌いじゃなく・・・まあ、発言にムカつくことはありますけどね。でも、それは一時的にそう思うだけで、基本、嫌いじゃないです。彼が出て行ったのは、彼自身よりも球団側に問題があったと思いますし、それは既に過去のこと。とにかく選手として凄いのは間違いないですからね。

さて、話を戻して彼の記録。良くコメントいただいている若い人はあまり記憶にないと思うのですが、私の年代だと衣笠選手の現役末期にイライラしてました。最近の阪神ファンのイライラも相当だったと思います。フルイニング出場で、しかも4番打者ですからね。チームが好調の場合は、そうでもないでしょうが、低迷しているチーム状態では目立ちますし、今回の場合、守備にも影響があったようですからね。大きいですよね。

金本選手自身、どう思っていたのか?また、記録が途絶えてからのモチベーションはどうなるのか?というのが気になります。記録が途絶えて最初の試合がカープ戦というのも、なんだかなぁ・・という感じですね。スタメン出場するんですかね?

衣笠選手や金本選手の記録は凄いものだと思います。でも、個人的には連続出場記録は他の記録とは性質が違うと思っています。誤解を恐れずに言うと、「(意図的に)作ることが可能な記録」とでも言うのでしょうか。非難されることを無視出来れば、監督やフロントの意図で使い続ければ良い訳で。また、DHの場合どうなるんだ?と言う話もありますよね。まあ、器や道具が違う中で行っている競技なので、そういう記録もありなんだと思いますが。ただ、理論的に作れるということと、実際にそれをやることは全く異なることであり、この気の遠くなるような記録を作り上げた金本選手には頭が下がります。

これで、足カセは取れました。身体を休めながらプレーすることで、選手寿命も延ばせるのではないでしょうか?あのプレーを少しでも長く見たいと思うニュービギニングでした。(うーん・・・非難を浴びそうな内容だw)

連続フルイニング出場の5位が愛甲選手と知って驚きました。意外でしたが彼も一流選手と言って良いですね。

◆◆◆

今日、昼休みに携帯サイトを見ていると、

岩本、堂林が一軍練習に合流!

何?早くも一軍?ウエスタンを見に行ってもドウリンがいないのか?

と驚きましたが、昇格は見送りとのこと。ひとまず安心しました。

一時期、打率が2位にランクインしましたが、それから降下の一途をたどり、今日現在で10位のようです。

10 堂林 翔太 (広) 打率.265 本塁打3 長打率.469 出塁率.294

打率も出塁率も落ちましたね。でも、本塁打3はリーグトップです。ちなみに、11位が今宮選手。並んでいたのでついでに比較!

11 今宮 健太 (ソ) 打率.261 本塁打2 長打率.478 出塁率.404

今宮選手の出塁率には驚きました。堂林選手が51打席で2四球なのに対して、今宮選手が58打席で四球10(敬遠1含む)死球2で四死球合計12個。打者としてのタイプの違いと言ってみればそうなのですが、今宮選手のこの特徴は今後も生きてきそうですね。今後も彼らには注目していきたいです。

◆◆◆

スタルツ、5回1失点!ウエスタンで来日初登板

携帯サイトの情報だと時間がかかりそうと言う話もあるのですが・・・良かったのか悪かったのか・・・早く上がってくれると嬉しいんですけどね。期待はしておきます!

そして、最後に私的に悲しいマニアックな話題。

元王者バレロが留置場の中で自殺

帝拳のマネージメントにより日本でリングに上がっていたバレロ。元王者とありますが、27戦27勝27KOのパーフェクトボクサー・・・こういう形でキャリアにピリオドを打つことになるとは・・・残念です。パッキャオとの試合を熱望される一人でした。合掌。
スポンサーサイト
2010.04.19 Mon l つれづれ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
連続記録は確かにそうですね。HR記録とは違うわけですし。一日レギュラーを外れただけですが、あの送球を見ていると一回登録抹消して休んだほうがいいのではと思うくらいです。まあでもこれで枷はとれたので、巨人のベテラン選手のように休み休み試合に出られれば、と思います。まず40歳を超えて甲子園の広い外野を守っていて大丈夫なんでしょうかね。
個人的には記録を伸ばしたい気持ちは分かりますが、どうして監督は「4番」ということもこだわり続けたのかなと思います。別に5番や6番、7番にしても記録は継続できるわけですし。そういう話を選択肢としてすら一切聞くこともなく。あまりにも金本の存在が大きくなりすぎてしまったのかもしれませんね。カープ時代は同いう立ち位置だったんでしょうか(緒方や野村との関係性など)
堂林落ちましたか成績。確か去年の丸、おとどしの松山も同じように最初爆発してすぐ落ちていったような。そういえば好調なイメージのあったガイエルの成績も242で不調のイメージのあったスレッジ(253)に早くも追い抜かれていますね。そう考えると、4月の成績だけで判断するのは早いですね。梵も復活かと思いきやすぐ250くらいまで落ちるかもしれませんし。そう簡単にはいきませんね。
2010.04.20 Tue l 7番打者. URL l 編集
Re: No title
7番打者さん

> 連続記録は確かにそうですね。HR記録とは違うわけですし。一日レギュラーを外れただけですが、あの送球を見ていると一回登録抹消して休んだほうがいいのではと思うくらいです。

仰る通りだと思います。相当悪そうですよね。あまり報道されてないのですが(ぶつかった時は報道されたのかな?)、誰とぶつかったんですかね?ぶつかった選手は責任感じているでしょうね。

> まあでもこれで枷はとれたので、巨人のベテラン選手のように休み休み試合に出られれば、と思います。まず40歳を超えて甲子園の広い外野を守っていて大丈夫なんでしょうかね。

まあ、他の外野陣も似たり寄ったりですから。赤星選手が引退した今、誰が守っても変わらないでしょう。

> 個人的には記録を伸ばしたい気持ちは分かりますが、どうして監督は「4番」ということもこだわり続けたのかなと思います。別に5番や6番、7番にしても記録は継続できるわけですし。そういう話を選択肢としてすら一切聞くこともなく。あまりにも金本の存在が大きくなりすぎてしまったのかもしれませんね。カープ時代は同いう立ち位置だったんでしょうか(緒方や野村との関係性など)

守備の不安だったので、打順の話は出てこなかったのでしょうね。パリーグであれば、DHという選択肢もありますが(その場合、記録は?ですが)、守備のあるセリーグですからね。カープ時代は、チームリーダーは野村選手という感じだったと思いますが、4番は、江藤選手のFA以降で代役という感じでしたかね?緒方選手は同級生でしたが、野村選手は金本選手よりも2つ(確か)年上だと思いますし、野村選手自身もリーダーシップをとれる選手だったので、(阪神での)今とは位置づけが違うのだと思います。

> 堂林落ちましたか成績。確か去年の丸、おとどしの松山も同じように最初爆発してすぐ落ちていったような。そういえば好調なイメージのあったガイエルの成績も242で不調のイメージのあったスレッジ(253)に早くも追い抜かれていますね。そう考えると、4月の成績だけで判断するのは早いですね。梵も復活かと思いきやすぐ250くらいまで落ちるかもしれませんし。そう簡単にはいきませんね。

まだ開幕直後で打数も少ないですからね。1、2試合ヒットが無ければ急降下するので、その点、ホームランなどの積み重ねの記録で上位につけているのは頼もしいですね。とても、高校時代の通算ホームランが10本とは思えないです・・・

コメントありがとうございました。
2010.04.21 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/707-eb4f504b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
