レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 対 中日6回戦 ~3連勝!でも、あと10連勝必要だから~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

対 中日6回戦 ~3連勝!でも、あと10連勝必要だから~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
最初に一言書きたいのがこれ。前回の投稿時は知りませんでした。

矢地が危険球で退場 今季セ・リーグで初めて

昨年の栗原選手を思い出しました。今回はヘルメットのつばの部分だったようですが、跳ね返ったボールで右手の指を打撲したとの情報も。

矢地投手。もう一回、育成にお戻りください!

昨年の栗原選手もそうですが、その試合、その節で絶好調な選手が頭部に当てられると「偶然」で済ませられない気がします。もちろん、好調だからこそ厳しく攻めるというのは分からなくもないし、好調だから球をじっくり見に行くというのもあるかもしれません。

でも、実際に当てたらいかんのじゃないですか?

試合展開にもよりますけどね。李下に冠を・・・じゃないですが、疑われるようなことをしてはいけないんじゃないかと。どうしても内角攻める必要があるのであれば、それなりのコントロールを付けて出直してこい!ってことでしょう。

カープの投手陣を見ろ!コントロールに自信が無いから内角を攻めないじゃないか・・・悲

◆◆◆

さて、今日の試合。あまり期待はしてなかったですが(失礼)、見事に3タテを決めました!

広島 4-2 中日

3試合連続でサヨナラはなりませんでしたが、会心の逆転勝利。今までと立場が逆転したかのような見事な勝利でした。

今日のお客さんも羨ましい・・・

青木投手が打たれるんだろうなぁ・・・とか、
(6回裏の小窪選手の打順で)ゲッツーだろうなぁ・・・とか、
(7回表の森野選手の打順で)3ランが出るんだろうなぁ・・・とか、

考えてました。すみません。

どうやら、負け犬根性になっていたのは私だったようですw

今日も好調、勝利に貢献した梵選手、そして、昨日のサヨナラの勢いを持ち込んだ廣瀬選手。そして、この3連戦の隠れキーマンになった赤松選手。そして、守備で貢献した東出選手。

投手では、勝ちはつかなかったですが、好投した青木(高)投手。そして、気合いの横山投手、3連投の横山投手。そして、間は空きましたがきっちり締めたシュルツ投手。

高校野球みたいな言い方ですが、全員の勝利ですね。

こうなると、「マエケンの時に勝ってれば6連勝で、借金返済できてたじゃん・・・」と人間欲が出るのですが、あの試合があったからこそ、打線が奮起し、3連勝できた・・・とか、あの経験でマエケンが更なる高みに成長していく・・・とか、無理やりですが自分を納得させていますw

本当の力か・・・?と言うと、疑問点はあるのですが、とにかく3連勝した。そして、嵌れば中日を3タテ出来ることを示したということで前向きに考えましょう。

では、個人別に。

・青木(高)投手
 早く勝ち星を付けてあげたいですね。3試合続けての好投。年間通して働くところまで期待するのは酷ですが、大竹投手が戻ってくるまではこの調子で頑張って欲しいです。
・建さん
 3連投御苦労さまです。3連勝はなりませんでしたが、これだけ頑張ってくれるのは予想外でした。
・梵選手
 心配です・・・後遺症はないことを祈るのみです。
・赤松選手
 この3連戦、大きな働きをしてくれました。この調子を維持して欲しいですが・・・
・小窪選手
 打ち出しましたが、やはり走塁とか甘いところが多いです。時々、「ふっ」と気を抜く点を修正していただければ・・・

さて採点。

+2 赤松選手(見事な逆転打)
+2 梵選手(今日も3出塁。死球の影響が心配です。)
+1 小窪選手(打つだけでなく他でも頑張ってください。)
+1 青木(高)投手(このピッチングが出来れば、結果は付いてきます。腐らないでね。)
+1 横山投手、建さん、シュルツ投手

さて、この6連戦で5勝1敗(しかも負けたのがマエケンの投げた試合)と予想以上の好成績で乗り切りました。ただ、忘れて欲しくないのが、

まだ、借金生活であること!

今日までのことは今日で忘れて、

明後日、また一からのつもりで頑張ろう!

さて、今日は少し続きがあります!
この3連勝。ローテを考えると、予想外のものであり、だからこそ嬉しいのですが、シーズン全体を考えると微妙なものがあります。

この3連戦の勝因としては、

・梵選手の急上昇
・赤松選手の復帰後の活躍

が重なったのが大きいと思っており、彼ら二人が、シーズン通してこの成績を出せる選手で無いことは過去のシーズンが物語っており、この勝ち方がチームとしての戦い方、勝ち方か?というと否定せざるを得ません。

つまり、再現性のない勝ち方であり、「偶然」だったということ。カープの戦力で見ると、10~20試合であれば、他チームと互角に戦えるものは持っていると思っていますので(まあ、プロなら当たり前ですが)、良い条件が整えば、こういう結果もあるのではないかと。これは、むのんさんが良く言われる、「良い目が続く」とある意味同義かもしれません。

だって、当初予定していた3番、5番打者がファームですよ、ファーム・・・(悲)

上記に加え、現在、リリーフ陣が当初の予想以上に安定感を発揮し、勝利に貢献していますが、これは、篠田投手、建さんの働きが大きいと思っています。しかし、建さんの場合、全盛期でも夏場までしか働けなかったのは皆さんご存じのとおりで、今の安定したリリーフ陣にしてもシーズン通して考えた場合、決して盤石ではないということ。

リリーフ陣の誤算はあったものの、この3連戦で言うと、むしろ中日の方が、シーズン通して計算できる働きをしていたような気さえしてます。

この3連戦の結果をどう見るか?長打力不足やリリーフの課題は解決している訳ではなく、一時的なものとして見れるか?好調なこの時期にこそ、今後に向けて、計算できる駒、計算できない駒を見極めて欲しいし、その結果として、シーズン通して戦える戦力を整えて欲しいものです。

もちろん、今の戦いが144試合目まで続くことを信じたい気持ちもありますが・・・
スポンサーサイト

2010.04.18 Sun l 試合講評2010 l コメント (8) トラックバック (1) l top

コメント

このローテの3連勝はでかい。
 私も今日はどうかなと思ってたもので・・。やはり負け犬根性が染み付いてますね。
 ただ勝っても負けても中4日で青木の120球は心配ですね。駒不足や42番の乱調で中継ぎが使いづらいとはいえ、2人上げてますからね・・・。だからこそ今日取れたのは大きいといえますが。
 やはり調子のいいうちに投手陣の再構築と前回のコメと重なりますが外国人の併用とそれらを見極めたうえでの長距離砲の獲得ですね。

 その前に4番不在のとらさんズを如何に叩きのめすかですけど。
2010.04.19 Mon l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
そうそうそう!!忘れてました(すいません)
矢地君が申し訳ないことを…m(_ _)m

でもルーキーだし初登板だし…大目にみてあげt…(´;ω;`)ブワッ

広島さんだってOP戦で川井ちゃんに…(´;ω;`)ウッ
その所為でうち今、先発足りなくなって…(´;ω;`)ブワッ
でも本当にそれがなかったら中継ぎ酷使にはならずに、
矢地君がいくらお試しとはいえこの時期に上にあげてはもらえなかったと思いますし
…と弱気に反論してみます。
(まあ結果論ですがねーorz)

でもやっちゃだめなことには変わりないんで矢地君が悪いです。ごめんなさい。
試合中の情報によると自力で歩いてたらしいので大丈夫そうな感じで実況アナとかも伝えていましたが。
打撲の話は今知りました(>_<)
なんともないといいのですが…(´・ω・`)

来週にはきっと2軍落ちになることと思いますので…ご安心を(苦笑)
出遅れ組がやっと戻ってこれそうなので。

うちの監督は常にシーズン通しての戦いを見据えてますから落ち着いたもんですよw
ファンがこんなにネガになってるのに…。
まあそれがファンにしても救いといえば救いなんですけどね。
でも課題も問題も山積みです。
結局、去年の問題も何も解決できてないままですし。
次の対戦相手はヤクルトなんでこのままずるずる連敗しそうで怖いです。

あ、私がおわびってのもなんですが…
こんなの見つけたのでよろしければ

http://photozou.jp/photo/show/212224/36401145

希望の星こと堂林選手の土曜日のHRの瞬間写真。
そういえばこの時のスタメンマスクって堂林選手の高校の先輩の前田捕手。
先輩の文字通り目の前で打つとは良い意味でいい度胸してますね。
中々大物になりそうじゃないですか?
2010.04.19 Mon l 飛龍絢美. URL l 編集
野村監督の選手起用
初の3タテ嬉しいですね。しかも中日ですから尚更。

さて、この3連戦で活躍した梵・廣瀬・小窪といった面子は、不調でも野村監督が我慢して起用してきた選手たちですね。結果出すまでは散々叩かれましたが、こうなってくると野村采配が賞賛され始めるのでしょうかね。
選手にも好不調の波がありますし、今日活躍した赤松・梵を筆頭に、波が大きい選手が多いのがカープの打撃陣ですから、今はいい目が出てるウチと考えることもできます。
ただ、やはりある程度は野村監督の選手起用を評価してもいいのではないかと。

また、両外国人を外して、末永・小窪あたりの若手~中堅実績薄組をスタメン起用し始めるなど、開幕時の不動オーダーと比べるとかなりの変化が見られます。
中東がスタメン起用されるくらいですから。
むろん、フィオの不調、天谷のケガという要因があるにしても、それを奇貨として現在の固定しない選手起用ができるようになったのは良いことかと。

実際どこまで野村監督が意図して上記のような起用をしているのかは分かりませんが、現段階でハマっている以上、今後の野村采配についても注意深く見ていきたいなと思います。
2010.04.19 Mon l おとまろ. URL l 編集
落合の現役時代の名言
投手も生活があるんだからぶつけるのは仕方が無い。
だけど頭はいかん。

自分が打席に立たなくなった途端に忘れたのかな?

ニューさんの心配に一つだけ反論。
中継ぎは本来の(期待の)力をまだ完全には出せていない。
それは横山・梅津・シュルツがここにきても未だにピリっとしてない。
篠田は実力通り。(部署が違うが)
建さんは出来すぎ。
永川が居ない。

これらを勘案するに全員が同時に不調に陥らない限りもう少し現状より上がると思います。

野手については仰る通り。
今のうちに何かしらの手を打たないと泥沼にはまる。
ペタジーニをくれるようにめじろぶらいとさんに頼んでみようかしら(笑)

それから今日の試合。
6回の小窪タイムリーの場面の廣瀬の好走塁に1点上げてください。
あれがセカンドストップだったら同点にはなってませんでしたから。


PS 昨日TB失敗して2つもしてしまいました。
   ごめんなさい。
2010.04.19 Mon l MERCURY. URL l 編集
Re: このローテの3連勝はでかい。
緑の酒屋さん

阪神に負けた今日、コメ返するのは気が引けるのですが・・・

>  私も今日はどうかなと思ってたもので・・。やはり負け犬根性が染み付いてますね。
>  ただ勝っても負けても中4日で青木の120球は心配ですね。駒不足や42番の乱調で中継ぎが使いづらいとはいえ、2人上げてますからね・・・。だからこそ今日取れたのは大きいといえますが。

やはり先発投手はあと1、2枚欲しいですね。スタルツ投手と大竹投手が早く合流して欲しいです。

>  やはり調子のいいうちに投手陣の再構築と前回のコメと重なりますが外国人の併用とそれらを見極めたうえでの長距離砲の獲得ですね。
>
>  その前に4番不在のとらさんズを如何に叩きのめすかですけど。

今日のスタメンは長距離砲どころか・・・悲

トラさんずに叩きのめされてしまいました・・・明日、マエケンがリベンジしてくれることを祈ります。

コメントありがとうございました。
2010.04.21 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
飛龍絢美さん

> そうそうそう!!忘れてました(すいません)
> 矢地君が申し訳ないことを…m(_ _)m
>
> でもルーキーだし初登板だし…大目にみてあげt…(´;ω;`)ブワッ

1軍でマウンドに上がる以上、ルーキーとか関係ないと思います。今回は、肉体的な影響は無いようですが、その一球で野球人生が終わることもある訳ですからね。

> 広島さんだってOP戦で川井ちゃんに…(´;ω;`)ウッ
> その所為でうち今、先発足りなくなって…(´;ω;`)ブワッ
> でも本当にそれがなかったら中継ぎ酷使にはならずに、
> 矢地君がいくらお試しとはいえこの時期に上にあげてはもらえなかったと思いますし
> …と弱気に反論してみます。
> (まあ結果論ですがねーorz)

あっ、そういうこともありましたね・・・(遠い目)
でも、頭はいけませんよ。頭は・・・ね。

> でもやっちゃだめなことには変わりないんで矢地君が悪いです。ごめんなさい。
> 試合中の情報によると自力で歩いてたらしいので大丈夫そうな感じで実況アナとかも伝えていましたが。
> 打撲の話は今知りました(>_<)
> なんともないといいのですが…(´・ω・`)

頭の場合だとハード的なものもそうですが、ソフト的な影響も気になりますよね。経験はないですが、あの恐怖心は相当なものだと思いますから。

> 来週にはきっと2軍落ちになることと思いますので…ご安心を(苦笑)
> 出遅れ組がやっと戻ってこれそうなので。

今日は朝倉投手が勝ちましたね。あとは中田投手ですか?あの辺の実績のある投手がまだ出てきてないこと自体がカープにとっては信じがたいことです。

> うちの監督は常にシーズン通しての戦いを見据えてますから落ち着いたもんですよw
> ファンがこんなにネガになってるのに…。
> まあそれがファンにしても救いといえば救いなんですけどね。
> でも課題も問題も山積みです。
> 結局、去年の問題も何も解決できてないままですし。
> 次の対戦相手はヤクルトなんでこのままずるずる連敗しそうで怖いです。

本当に落ち着いてますよね。でも、あれは選手に安心感を与えるんじゃないですかね。中日新聞に連載されている手記(?「読む野球」)も面白いです。

> あ、私がおわびってのもなんですが…
> こんなの見つけたのでよろしければ
>
> http://photozou.jp/photo/show/212224/36401145
>
> 希望の星こと堂林選手の土曜日のHRの瞬間写真。
> そういえばこの時のスタメンマスクって堂林選手の高校の先輩の前田捕手。
> 先輩の文字通り目の前で打つとは良い意味でいい度胸してますね。
> 中々大物になりそうじゃないですか?

本当に期待しています。もう少し身が入ると良いですけどね。

コメントありがとうございました。
2010.04.21 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 野村監督の選手起用
おとまろさん

> 初の3タテ嬉しいですね。しかも中日ですから尚更。

確かにうれしいですね。勝ち方がサヨナラ×2、逆転でしたから内容も含めてファンとしては楽しめたと思います。

> さて、この3連戦で活躍した梵・廣瀬・小窪といった面子は、不調でも野村監督が我慢して起用してきた選手たちですね。結果出すまでは散々叩かれましたが、こうなってくると野村采配が賞賛され始めるのでしょうかね。

梵・廣瀬選手はそうですね。我慢して起用したと思います。ただ、小窪選手に関しては、前述の両選手の起用のしわ寄せを食って、起用機会が少なかったように思います。ここにきて、ヒューバー選手の代役(おそらく、監督にとっては想定外)として起用され、試合カンを取り戻してきた感じではないでしょうか。

> 選手にも好不調の波がありますし、今日活躍した赤松・梵を筆頭に、波が大きい選手が多いのがカープの打撃陣ですから、今はいい目が出てるウチと考えることもできます。
> ただ、やはりある程度は野村監督の選手起用を評価してもいいのではないかと。

調子の波が大きいというか、好調期間が短いのが特徴ではないかと(悲)

> また、両外国人を外して、末永・小窪あたりの若手~中堅実績薄組をスタメン起用し始めるなど、開幕時の不動オーダーと比べるとかなりの変化が見られます。
> 中東がスタメン起用されるくらいですから。
> むろん、フィオの不調、天谷のケガという要因があるにしても、それを奇貨として現在の固定しない選手起用ができるようになったのは良いことかと。

どう評価するかは難しいところなんですよね。あくまでも本来、軸として起用したかった選手が機能しなかったことによる苦肉の策であることは間違いなく、また、上に書いたように、好調期間が短い選手が多いため、「当たる」可能性は非常に低く、シーズンを通してチームとして高いパフォーマンスを出すことは宝くじのような確率で・・・悲

もちろん、ファームから上がった好調な選手を旬な内に起用するというのはブラウン監督に無かった点なので評価できると思いますが、今、選手起用が「たまたま」当たっているのは短期的に評価すべきではなく、シーズンを通して評価するべきではないかと。で、そのような評価期間を取った場合、マイナス方向に働く可能性の方が高い・・・気がします。このようなマイナス思考は当たらないことを祈ってるんですけどねw

> 実際どこまで野村監督が意図して上記のような起用をしているのかは分かりませんが、現段階でハマっている以上、今後の野村采配についても注意深く見ていきたいなと思います。

そこは見ていきたいですね。常人にないような鋭い勘を持っている可能性もあるわけですから。単純にファンの目で見ると、ブラウン監督よりは楽しめると思います。

コメントありがとうございました。
2010.04.21 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 落合の現役時代の名言
MERCURYさん

> だけど頭はいかん。

そこは守って欲しいですよね。技術的に足りないのは論外としても。変化球などが抜けるのは仕方ないとしても、ストレート系が頭をめがけて行くのは見ていても「?」と思います。

> ニューさんの心配に一つだけ反論。
> 中継ぎは本来の(期待の)力をまだ完全には出せていない。
> それは横山・梅津・シュルツがここにきても未だにピリっとしてない。
> 篠田は実力通り。(部署が違うが)
> 建さんは出来すぎ。
> 永川が居ない。
> これらを勘案するに全員が同時に不調に陥らない限りもう少し現状より上がると思います。

記事にも書いたのですが、故障上がりという要素を変に考えていたんですよね。
結局、体力的(?)に半人前の投手が多い上に、(一軍で通用する)選手層が薄いので、一人の不調、一人の怪我が全体に与える影響が大きい・・・と。余裕を持ってまわっている状態を常に作りたいのですが、そこまでには程遠く、そのため、全崩壊と背中あわせのような気がして・・・

> 野手については仰る通り。
> 今のうちに何かしらの手を打たないと泥沼にはまる。
> ペタジーニをくれるようにめじろぶらいとさんに頼んでみようかしら(笑)

外国人あふれているらしいですからね。新たに2人テスト入団するらしいじゃないですか。

> それから今日の試合。
> 6回の小窪タイムリーの場面の廣瀬の好走塁に1点上げてください。
> あれがセカンドストップだったら同点にはなってませんでしたから。

好走塁はなにげに多いですよね(小窪選手除く)。この点に関しては、チームとして良い方向に進んでいる気がします。

> PS 昨日TB失敗して2つもしてしまいました。
>    ごめんなさい。

気づいてませんでした。消去しておきます。

コメントありがとうございました。
2010.04.21 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/706-377708ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
金曜・土曜の試合を受けて、いやホーム開幕5連敗の屈辱を受けて 今日の試合何が何でも獲らなくてはいけなかった。 しかし今日はタフな試合になるだろうとの予感はあった。 ||&lt;#ffffff&#039; style=&#039;width:500px;color:#FF0000;font-size:20px;font-weight:bold...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。