レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 対 ヤクルト6回戦 ~際立つ勝負弱さ~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

対 ヤクルト6回戦 ~際立つ勝負弱さ~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
広島 1-0 ヤクルト

今日はマエケンに尽きます!2連勝で迎えた3戦目。7連敗の傷を少しでも埋めるために、是非とも勝ちたい試合。ここでエースらしいピッチングを披露してくれました。完璧な1安打完封。

君こそ、真のエースです!

・・・空しい

7回までは、この文章を書くつもりで会社で構成を考えていましたw ←仕事しろ!


◆◆◆

広島 1-2 ヤクルト

今日は打線に尽きます。もちろんバーネット投手も良かったようですが、こう言うポイントになる試合で無抵抗に淡々とやられてしまうのは見飽きました。

序盤の痛すぎる7連敗。その後、勝ったり負けたりの展開から降って湧いたような3連勝のチャンス。しかも、自軍はエースが満を持しての登板。ここを2勝1敗で終えるか、3連勝するかは大きく違うと思うんですよね。

エースはその名にふさわしいピッチングを披露したにも関わらず、打線はそのエースを見殺し。痛すぎる一敗です。

もちろん、まだシーズン序盤戦ですし、1/144に過ぎないのは分かっています。ただ、こういうポイントになる試合で、「何が何でも勝つ」あるいは、「その姿勢を見せる」ことが出来なければ、優勝のかかった試合でそれが出来る訳ないと思います。まあ、こういう試合を落とすようでは、その優勝をかけた試合に挑むことすら出来ないと思いますが。

とにかく残念です。

試合展開としては、6回に追加点を挙げられなかったのが全てでしょうか?1死2塁から3~5番が凡退ではどうしようもないですかね。

あと、今日の打線。

ミニ打線?マイクロ打線?ナノ打線?

東出・梵・小窪・中東が揃ってスタメンでは厳しいのでは・・・?まあ、ファームから上がった好調な選手をすぐに起用するという姿勢は買いたいのですが・・・

では、個人別に。

・マエケン
 良いピッチングでした。8回被安打4失点1。並みの投手なら大満足ですが、「大エース」しかも、ナノ打線をバックに投げる以上、無失点で乗り切るか、いつもみたいに自ら打って欲しかったですねw

あと1点だけ言うと、1失点の藤本選手。三振を狙うためにストレートでねじ伏せて欲しかった。当てるのがうまい打者にカーブでセカンドゴロは悔いが残りました。

・篠田投手
 二死からの四球はいただけませんね。
・栗原選手
 4番としての仕事をして欲しい・・・。初回の犠牲フライだけで満足してもらっても困ります。今日みたいな試合でこそ、相手投手を打ち崩す一撃が欲しいです。それが4番の宿命かと。

さて採点。

+1 マエケン(この苦しみを乗り越えて更に大きく育ってください)
-2 栗原選手(エースを見殺しにする4番は失格だ!)
-1 末永選手
 (安打、振り逃げとラッキーボーイかと思いましたが、6回が・・・調子の落ちてきた今が正念場です)

第2ターンで4勝3敗。マエケンの投げない残り3試合・・・しかも、日曜日は投げる人がいないじゃないか?
絶望的な次節・・・どう戦うのでしょう?

とにかく打線の援護を待つ!

引き続き、神様募集中です・・・
スポンサーサイト
2010.04.15 Thu l 試合講評2010 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは。
マエケンで試合落とすとは…ちょっと意外というか。
でもマエケン、勝手な印象かもしれませんが…
ちょっとここんところ孤軍奮闘って感じでしたからね。
さすがに疲れが…って早いかまだ若いんだし(^_^;)

ところで今、広島のローテってどうなってるんですか?
中5日で回してるんですよね?
なんかまったく読めないんですが。
それはうちも同じかもしれませんけどね。

明日は噂によれば小松投手みたいですね。
うちは明日はチェン投手が濃厚です。
が、バルデスかもしれません。
あとは投げれそうなのがいないのでこの2択かなぁと。
土曜日に金曜日に投げなかったどっちかの投手か、準規君か、清水昭投手。
日曜日に土曜日に投げなかったどれか、か、長峰投手かも
…といった具合にわけわからなくなってきましたw

まあひとまず内野守備は固めましたので(笑)
(ていうか二遊間だけですが…森野選手は相変わらずですorz)
開幕時みたいなみっともないことにはならないと思います。サードは知りませんがw
引き締まった良い試合ができると思います!(多少願望入り)

ではお互い頑張りましょう!応援も含めて。
2010.04.16 Fri l 飛龍絢美. URL l 編集
No title
こりゃ4連敗ありますね
先発が足りないです
腐ってもジオはそこそこ投げれる投手だったので
落とすのを早まりましたかね・・・・
スタルツが昇格するまで1軍に置いておけばよかったのに・・・・・外人枠は1枚空いてるんだし(´・ω・`)
攻撃陣は本当に寒いですね
バーネットは確かに良かったですが
まぁマエケンに対するヤクルト打線も同じ事なんですよね
マエケンが良かったからヤクルト打線が沈黙した
篠田はそれに足らなかったから打たれた
館山は去年の最多勝投手です
カープにだけ勝って最多勝になったわけでは無いですからね・・・・
ただ
そのチェンだの館山だのに対する打線の力の無さが
悲しいくらいに伝わってくるのが悲しい
速球が来ると打球は前に飛ばない
飛んでも内野前にボテボテ
同じプロなのか?と思うくらいの力の差を
絶望を感じます。
2010.04.16 Fri l ゆういち. URL l 編集
やるべき手は打ったのかな
 週末を考えると勝てる試合は是が非でも取るというのが、選手だけでなく首脳陣にあったのかなと思います。結果論ですがマエケンでいけるところまでと考えてるのであれば、援護点は必須で6回は2タコのフィオに代えて前田でも良かったような・・。投手を使いたくないのであれば、9回シュルツでもいいし、9回裏はフィオに代えて喜田でもよかったような・・・。篠田、フィオがダメなのは結果論だと承知の上で言うのですが、なにがなんでもこの試合を取るんだという気迫が伝わってこないもので。 このメンバーで優勝狙える、この戦力で十分といってる以上もう少し何とかしてくれないと・・。それと得点効率が悪いですね。フィオの5番は苦しいですね。ヒューバーも今のような使い方ではリターンは少なそうですね。そろそろ候補を探した方がいいですね。 ウッズ、フェルナンデス・・うーんぺタジーニは4500万か・・ヒューバーよりこっち取ればよかったような・・。
2010.04.16 Fri l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
まあしょうがないでしょう。2勝1敗で御の字です。それにしても打てないですね。中東を使うのはいいとは思いますが、ほぼHRを気にしなくていい打線なので投手は楽ですよね。ある意味ランナー出てから本気出せばいいわけですし。力を温存できます。それにしても昨日のスタメンの平均身長相当低い!

今年のドラフト、下位指名でいいのでもっと鋭い打球を打てる人をたくさんとってほしいです。あ、松山のように一塁専任以外で。

確かに先発いないですね。まあ土長谷川、日中四日で青木でしょうか?サプライズで高橋だったりして(いや、そのサプライズは高橋を苦しめる)ソリアーノも昨日投げたし(というかまだ支配下選手登録されてない)どうなるんでしょうね。先発横山とかでブルペンデーか?
2010.04.16 Fri l 7番打者. URL l 編集
Re: No title
飛龍絢美さん

> こんばんは。
> マエケンで試合落とすとは…ちょっと意外というか。
> でもマエケン、勝手な印象かもしれませんが…
> ちょっとここんところ孤軍奮闘って感じでしたからね。
> さすがに疲れが…って早いかまだ若いんだし(^_^;)

いくら好投手でもいつも無失点という訳にはいかないですからね。点を取れなければ勝てないでけに・・・悲

> ところで今、広島のローテってどうなってるんですか?
> 中5日で回してるんですよね?
> なんかまったく読めないんですが。
> それはうちも同じかもしれませんけどね。

基本中6日なんでしょうね。中5日で投げた投手が、マエケン、ジオが1回ずつで、今日の小松投手が2回目でした。6連戦の最初の投手が中4日で投げることも予定されていたのでしょうが、雨天中止とかがあった関係で、中4日で投げた投手は未だいないです。頭数はいないものの、これまで無理はしていない感じですね。

> 明日は噂によれば小松投手みたいですね。
> うちは明日はチェン投手が濃厚です。

まずは予想通りでしたね。

まずは勝たせていただきましたが・・・が、この先は全くわかりませんw

コメントありがとうございました。
2010.04.17 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
ゆういちさん

> こりゃ4連敗ありますね
> 先発が足りないです

とにかく4連敗が無くて良かったです。しかも良い勝ち方だったし。

> 腐ってもジオはそこそこ投げれる投手だったので
> 落とすのを早まりましたかね・・・・
> スタルツが昇格するまで1軍に置いておけばよかったのに・・・・・外人枠は1枚空いてるんだし(´・ω・`)

あのタイミングでジオ投手を落としたのは私も疑問に思っていました。好意的に解釈すると、すぐに調整して、戻ってこれる見込みということでしょうか?

> 攻撃陣は本当に寒いですね
> バーネットは確かに良かったですが
> まぁマエケンに対するヤクルト打線も同じ事なんですよね
> マエケンが良かったからヤクルト打線が沈黙した
> 篠田はそれに足らなかったから打たれた
> 館山は去年の最多勝投手です
> カープにだけ勝って最多勝になったわけでは無いですからね・・・・
> ただ
> そのチェンだの館山だのに対する打線の力の無さが
> 悲しいくらいに伝わってくるのが悲しい
> 速球が来ると打球は前に飛ばない
> 飛んでも内野前にボテボテ
> 同じプロなのか?と思うくらいの力の差を
> 絶望を感じます。

いつもはそう思うのですが、今日は意地を見せてくれましたね。チェン投手先発のときに二桁安打。そして締めはw

この勢いを大事にして欲しいです。

コメントありがとうございました。
2010.04.17 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: やるべき手は打ったのかな
緑の酒屋さん

>  週末を考えると勝てる試合は是が非でも取るというのが、選手だけでなく首脳陣にあったのかなと思います。

仰る通りです。組み合わせとして完全に不利ですからね。ただ、首脳陣はそこまで考えてない気がします。

> なにがなんでもこの試合を取るんだという気迫が伝わってこないもので。 このメンバーで優勝狙える、この戦力で十分といってる以上もう少し何とかしてくれないと・・。

うーん・・・当初からあの発言については冷やかにみていましたが、ここまでの低調は予想を超えています。

> ウッズ、フェルナンデス・・うーんぺタジーニは4500万か・・ヒューバーよりこっち取ればよかったような・・。

ペタ打ちますかね。もし打ったとしたら(取りに行かなかった分)つらいすね。

コメントありがとうgざいました。
2010.04.17 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
7番打者さん

> まあしょうがないでしょう。2勝1敗で御の字です。

これは理解しているんですけどね。なかなかファン心理が邪魔をしてw

> それにしても打てないですね。中東を使うのはいいとは思いますが、ほぼHRを気にしなくていい打線なので投手は楽ですよね。ある意味ランナー出てから本気出せばいいわけですし。力を温存できます。

この日の打線はひどかったです。かと言って足を使うでもなく・・・もちろん、そのチャンが無かっただけかもしれませんが。

>それにしても昨日のスタメンの平均身長相当低い!

年俸もw

> 今年のドラフト、下位指名でいいのでもっと鋭い打球を打てる人をたくさんとってほしいです。あ、松山のように一塁専任以外で。

岩本選手のコンバートと言い、数年先に狙っている姿が見えないというか、間違っているというか・・・2軍も含め、何とかして欲しいですね。

> 確かに先発いないですね。まあ土長谷川、日中四日で青木でしょうか?サプライズで高橋だったりして(いや、そのサプライズは高橋を苦しめる)ソリアーノも昨日投げたし(というかまだ支配下選手登録されてない)どうなるんでしょうね。先発横山とかでブルペンデーか?

広池投手にでも投げてもらいましょうかw

コメントありがとうございました。
2010.04.17 Sat l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/699-52e9058b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。