レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 最初の10試合を終えて

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

最初の10試合を終えて


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
マエケンがブログでキムタクのことに触れてましたね。

ワンバンするようなボール球をセンター前に同点タイムリーを打たれたのが

記憶に残ってます。



私も思い出しました。見事なバッティング・・・嫌なところで打つなぁ~と思った記憶があります。黒田投手が投げているときなども、「キムタクか、良し」と思った途端に打たれることが多かったですw

去年まで現役だっただけに、まだ信じられないですね・・・

◆◆◆

さて、むのんさんが良く言われている10試合の区切りが終わり、1stターンが何と、

2勝8敗

と予想以上の負けっぷり・・・

いきなり借金6を背負い込むことになりました。賽の目が逆に出続けた・・・という見方もできますが、仮にそうだったとしても、賽の目のプラス側を期待しても8勝2敗でターン出来るほどのチーム力があるようにも思えず、この借金6が今後大きく響いてきそうな気がしてます。

幸い、今日勝利して2ndターンで良いスタートを切りましたが、思い起こせば、1stターンの初戦もマエケンで勝利。そこからあれよあれよの7連敗でした。

ひとつのターンで6勝4敗しようとすると3カード連続で勝ち越し(2勝1敗)か、それに準ずる成績が必要です。更に貯金しようとすれば、最低での3連勝は必要で、そのためには先発投手の充実が不可欠だと思います。

早く大竹投手に戻ってきて欲しいですね。あとはスタルツ投手。彼らの活躍に期待です。

去年は、

「普通の監督なら楽勝でCS出場できる戦力」

と仰ってる方がいましたが、野村監督は「普通の」監督ではなかったのか?まあ、必要以上に野村監督を非難するつもりはないですが、監督の力量の問題なのか絶対的な戦力の問題なのかは冷静に見極めたいものですね。

◆◆◆

明日からの横浜戦で対戦相手が一回りします。

ここまでの各チームの戦いを見て(というほど見てないのは内緒)、ニュービギニング的に感じたことを述べると、

・巨人
 長野選手は反則・・・投手陣に一抹の不安は残るものの、打線は相変わらずの状況。亀井選手が不調らしいですが、打線全体で見ると全くそれを感じさせない。3、4番も相変わらず打ちまくりますしね。どこかのチームが毎回意地悪して長野選手をプロ入りさせないで欲しかった・・・と意地悪いことを考えてますw

・中日
 まあ、これも次から次に新戦力が。伊藤投手は2戦目で勝っちゃいましたし、藤井選手が2軍落ちしても外人選手がエラーを繰り返しても、荒木選手がしばらく欠場しても、ちゃっかり首位。しかも昨日まで6連勝。あまり書くと、飛龍絢美さんが調子に乗りそうなのでこれくらいで。このチームがCSを逃すイメージが湧きません。

・阪神
 予想していたほどではない印象。金本選手にかつての勢いがなく(除くカープ戦)、新井選手もあんな状況(.216)、城島選手は開幕シリーズの勢いが止まり、打撃陣はぱっとしない印象ですね。投手陣も、岩田投手が前半戦絶望でしたっけ?右のエース格の安藤選手もピリッとしないようで、開幕前の怖さはありません。ただ、このチームは節操無い(いや、羨ましいだけです)戦力補強が得意で、この序盤からトレードで川崎投手を獲得したり、新外国人選手を獲得したりと動きは激しいです。これらの補強がプラスに働くかどうかは知りませんが、劇的にチームが変わる可能性はあるんでしょうね。

・ヤクルト
 前評判以上に良いですね。元々、投手陣に期待の若手投手が多く、戦力の振れ幅が大きいチームではありましたが、最初の10試合ではそれが最大限に振れたようです。打撃陣は両外国人選手が安定し、実績のある青木選手を加えてある程度の得点力が期待できるので、安定感のある戦いが期待できそうですね。阪神よりもこのチームを叩かないとCSの目は無いような気がします。

・横浜
 オフシーズンに積極補強した割には機能していませんね。まだ投手陣が安定していないのが原因だと思いますが、先発にと考えていた山口投手が土壇場で抑えに戻るなどドタバタした状態で、多少の戦力補強ではどうしようもない状態だったということなんでしょうね。シーズンに入ってからも、江尻投手の獲得、大家投手の出戻りなどまだまだ動きは激しいので、獲得選手が一発当たると大きな変動があるかもしれません。ただ、難しそうですけどね。

・広島
 これだけ打てない、守れない(投げれない?)となるとこの位置は納得です。投解ばかり指摘されていますが、チーム打率.229(6位)で、チーム本塁打4本(6位)、得点37(6位)では投手ばかり責める訳にはいけません。長打力が一朝一夕に上がるとも思いませんので、好調選手を使いながら、足を絡めて少しでも得点力を上げるようにやり繰りするしか無いんでしょうね。投手陣は、昨年比で大竹投手、ルイス投手とエース級二人が抜けているので、ある程度仕方無いですが、せめて大竹投手が復帰するまでは打線でカバーして欲しいものです・・・そう言えば、ベイル投手はどうしてるんだろう・・・?出番はあるのか?

まあ、つらつら書き連ねましたが、ここまでの戦いはファンを失望させるに十分な内容でした。ここからは、プロとして恥ずかしくないような戦いを期待しています。

あと133試合!死力を尽くして頑張って欲しい!

こんなに頑張るとバテちゃいますかねw
スポンサーサイト
2010.04.09 Fri l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ヤクルト戦の2勝のような戦いが続けられれば、と思います。バッターは巨人がダブルクリンナップならこっちはダブル下位打線ですねw末永は打ってますが5番はちょっと。好調だった広瀬もあっという間に普通になりましたね。
外国人は賛否両論でしょうが、もうちょっと我慢していいかなと思います。巨人ほど人材豊富なら代えてもいいと思いますが、今のカープの選手で外国人以上の伸びが期待できる選手はいないですからね。今の状況なら20試合くらいは我慢すべきかと(状況にもよりますが)。そしてベンチに置くことが1番もったいなくて、爆発を2軍に落として待つほうがよいと思います。個人的に広瀬、末永、嶋で1ポジションくらいでないときついと思います。そして我慢しても外国人が機能しなければ新たな外国人を呼んだほうがよいと思います。まあこの辺の兼ね合いが難しいですね。

長野は落ちるとは思っているんですが思いのほかパワーがありますね。カープなら4番かも。ヤクルトも落ちると思っています。もっと有望な選手たくさんいてほしいなーカープに。栗原を4番から降格させるくらいの荒療治ができたら・・・。
2010.04.09 Fri l 7番打者. URL l 編集
No title
こんにちは。
調子に乗るなんてとんでもないですよ!!
うちは今は投手陣以外は絶望まではいかなくても希望がないですよ。
勝ちに不思議の勝ちありとはよくいったもので…
この6連勝のうちの半分以上は不思議な勝ちばかりでした。

現在、12球団で最も機能しない1,2番(2人合わせて打率が3割いかないってどーゆ…(_ _|||))
横浜3連戦においては3番もほとんど機能してない感じだし(ハマスタ好きなくせに!!)
4番もまだまだ本調子ではない(寒さの所為にしておきます(笑))
こんなんで調子乗れっていう方が無茶ですw

やっと先発陣が裏ローテ組含めて踏ん張れるようになったと思ったらこれですもん(T_T)
噛みあわないにもほどが…_| ̄|○il||li

中継ぎもいつまで持つか冷や冷やもんですしね。
先発がそれなりに回を投げれてるので最近は少しは休ませられてるのが救いですが。

ヤクルトはなんか今年も勝手に自滅しちゃいそうな感じですね(^_^;)
若手投手が出てきたものの…正直、シーズン通して活躍できるとは思えないし。
(うちの準規君にも同じこと言えますが、うちはまだ代わりはなんとかいるし)
館山投手もシーズン通してここのところできてないし…
石川投手の復調もまだまだみたいですし…。
そこにきて正捕手と1番打者が怪我で離脱…ちょっと厳しくなったかなぁと。
控えの選手の頑張り具合ですかね。命運は。

まだこの時期なのでいくらでも取り返しがつくでしょうけれど。

横浜は今年、なかなか手強いと思いますよ。
裏ローテはわかりませんが、表ローテは確実に整備されてますし。
打線が調子上がってくると怖いとうかやっかいです。
守備もセカンドの新外国人がいい動きしてますし。
ショートくらいでしょうか穴という穴は。
チームとしてまともに機能し出すと本当にやっかいだなぁとこの3連戦で思いました。

阪神は…打線が打てなければ負ける印象。
逆にいえばこっちの投手が打たれなければ勝てそうな感じです。
まだ守り勝つということが以前は出来てたと思うのですが…
今年はちょっとそれができてない印象です。
普通なレベルはずなのにここぞでやらかす…という(笑)

広島は投手陣なら中継ぎ陣の整備と
大竹投手復活と新外国人投手次第ではなんとかなりそうですよね。
マエケンは打つ方で頑張り過ぎですww
シーズン持つのかと敵ながら心配しちゃいますよw
打線もこのままシーズン中ずっと不調なままで終わるわけないので
お世辞ではなく今後が怖いなぁという感じです。足も使えるので。

巨人?
あの打線を抑えられたら勝てる。

それしかないです少なくともうちの巨人対策は(T▽T)
(や、たぶん全球団そうだと思うけど…)
打つ方は和田さんと巨人キラー小池さんとかに期待です。


そういえば先の話ですが今度の中日との広島戦ってマエケン先発予定ですか?
だとしたら嫌だなぁ…投手としても打者としても(爆)

あ、あと私、80年代生まれなのでその当時の中日のことは全く知りませんでした。
そんな時代もあったんですねぇ(ファンになった時はもう落合監督でしたし)
昔のことって優勝したとか、記録とか、珍事とかその辺しか取り上げられませんから。
当時の話は私にとっては貴重なお話でした。ありがとうございます。

2010.04.09 Fri l 飛龍絢美. URL l 編集
Re: No title
7番打者さn

> ヤクルト戦の2勝のような戦いが続けられれば、と思います。バッターは巨人がダブルクリンナップならこっちはダブル下位打線ですねw

ぴったりな表現ですね。確かにダブル下位打線です・・・悲

> 末永は打ってますが5番はちょっと。好調だった広瀬もあっという間に普通になりましたね。

今の天谷選手の状態でしたら、3番を打たせるのがぴったりでしょうね。

> 外国人は賛否両論でしょうが、もうちょっと我慢していいかなと思います。巨人ほど人材豊富なら代えてもいいと思いますが、今のカープの選手で外国人以上の伸びが期待できる選手はいないですからね。今の状況なら20試合くらいは我慢すべきかと(状況にもよりますが)。

4月いっぱいは我慢して欲しいですね。ただ、チーム状態がそこまで我慢することを許さないかもしれません。7連敗のとき、せめて2勝くらいでもしていれば違ってるんでしょうが・・・

> そしてベンチに置くことが1番もったいなくて、爆発を2軍に落として待つほうがよいと思います。個人的に広瀬、末永、嶋で1ポジションくらいでないときついと思います。そして我慢しても外国人が機能しなければ新たな外国人を呼んだほうがよいと思います。まあこの辺の兼ね合いが難しいですね。

代打で使うくらいであれば2軍で実戦経験を積ませてほしいですね。廣瀬選手も好調期間が短かったですね。カープの選手は好調期間が短く、不調が長すぎる選手が多くて・・・悲。3人の中で好調な選手を使うようにして欲しいですね。

> 長野は落ちるとは思っているんですが思いのほかパワーがありますね。カープなら4番かも。ヤクルトも落ちると思っています。もっと有望な選手たくさんいてほしいなーカープに。栗原を4番から降格させるくらいの荒療治ができたら・・・。

長野選手は分かりませんが、去年記録的なペースダウンをしたヤクルトは、去年よりも安定感がありそうなんですよね・・・

栗原選手の代わりに4番を任せられるような選手がいれば・・・ヒューバー選手にはそれくらいを期待したいんですけどねw

コメントありがとうございました。
2010.04.09 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
飛龍絢美さん

> こんにちは。
> 調子に乗るなんてとんでもないですよ!!
> うちは今は投手陣以外は絶望まではいかなくても希望がないですよ。
> 勝ちに不思議の勝ちありとはよくいったもので…
> この6連勝のうちの半分以上は不思議な勝ちばかりでした。

いやぁ・・・目指しているところが高いだけだと思いますよ。正直、羨ましい(苦笑)

今日も巨人に勝ちましたしね。やはり、軸がしっかりしているチームは強いです。

> ヤクルトはなんか今年も勝手に自滅しちゃいそうな感じですね(^_^;)
> 若手投手が出てきたものの…正直、シーズン通して活躍できるとは思えないし。
> (うちの準規君にも同じこと言えますが、うちはまだ代わりはなんとかいるし)
> 館山投手もシーズン通してここのところできてないし…
> 石川投手の復調もまだまだみたいですし…。
> そこにきて正捕手と1番打者が怪我で離脱…ちょっと厳しくなったかなぁと。
> 控えの選手の頑張り具合ですかね。命運は。

そこはどうかな・・・と思うんですよね。今の勢いが本物になりそうな気がしてなりません。まあ、去年も同じようなことを言ってたんですがw

> 横浜は今年、なかなか手強いと思いますよ。
> 裏ローテはわかりませんが、表ローテは確実に整備されてますし。
> 打線が調子上がってくると怖いとうかやっかいです。
> 守備もセカンドの新外国人がいい動きしてますし。
> ショートくらいでしょうか穴という穴は。
> チームとしてまともに機能し出すと本当にやっかいだなぁとこの3連戦で思いました。

まだ今年は早いのかなぁ・・・と思います。でも、可能性は見えてきたような気がしますね。昨年までのように、上位チームになすすべなく負けるだけ・・・ということは無い気もします。

> 阪神は…打線が打てなければ負ける印象。

あまり怖さは感じ無いですね。城島選手がこのあとどうなるか分かりませんが。

> 広島は投手陣なら中継ぎ陣の整備と
> 大竹投手復活と新外国人投手次第ではなんとかなりそうですよね。
> マエケンは打つ方で頑張り過ぎですww
> シーズン持つのかと敵ながら心配しちゃいますよw
> 打線もこのままシーズン中ずっと不調なままで終わるわけないので
> お世辞ではなく今後が怖いなぁという感じです。足も使えるので。

いやぁ・・・課題が多すぎますよね。大竹投手はある程度計算できると思いますが、新外国人投手は投げてみないとわかりませんからね。

打線は、去年、最後まで低調だったので、「いつか上がる」という気持ちになれませんw

> 巨人?
> あの打線を抑えられたら勝てる。

まあ、理論的にはそうなのですが・・・w

> それしかないです少なくともうちの巨人対策は(T▽T)
> (や、たぶん全球団そうだと思うけど…)
> 打つ方は和田さんと巨人キラー小池さんとかに期待です。

中日さんには出来るけど、カープだと・・・マエケンくらいしか期待できないですね。

>
> そういえば先の話ですが今度の中日との広島戦ってマエケン先発予定ですか?
> だとしたら嫌だなぁ…投手としても打者としても(爆)

微妙ですね。あるとすると第3戦ですかね。

> あ、あと私、80年代生まれなのでその当時の中日のことは全く知りませんでした。

お若いですね・・・羨ましい。

> そんな時代もあったんですねぇ(ファンになった時はもう落合監督でしたし)
> 昔のことって優勝したとか、記録とか、珍事とかその辺しか取り上げられませんから。
> 当時の話は私にとっては貴重なお話でした。ありがとうございます。

私の知っている最初の中日は、大島選手、谷沢選手(谷沢選手のユニフォームタイプのシャツを持っていたことは内緒です)、宇野選手、高木選手、投手は、鈴木孝投手、センイチ投手、都投手なんかがいましたね。こうして並べると、年代がバラバラな気がしますが・・・全員、現役で見ている世代ですw

そう言えば、森本選手とかいましたね・・・懐かしい

コメントありがとうございました。
2010.04.09 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/684-a97e6c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
