レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 思い出の選手 番外編 木村拓也 ~もう見られないあの笑顔~
fc2ブログ

思い出の選手 番外編 木村拓也 ~もう見られないあの笑顔~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
迷いましたが、「思い出の選手」のカテゴリーにしました。

◆◆◆

今朝、予想はしていたものの信じたくない記事を目にしました。

木村拓コーチの雄姿を私たちは忘れない

37歳・・・早すぎる訃報でした・・・

自分より年下の方の訃報を聞くと、非常に考えさせられます・・・自分も明日どうなるか分からないんですよね・・・一日一日を悔いのないように生きなければ。

今日、書く話じゃないのかもしれませんが、広島時代のキムタクさんに対して、良い印象は無かったです。ユーティリティプレーヤーとして8ポジションどこでも守れますし、スイッチで打撃もそこそこの結果を残していました。

しかし、(守備での)凡ミスが多い・・・

と言う印象が強かったのが原因だと思います。

その味方が変わったのは巨人に移籍してからでした。ブラウン監督の方針に合わず、井生選手や中東選手など、他のユーティリティプレーヤーの台頭もあり、金銭での巨人への移籍。そのときも特別な感慨はありませんでした。

しかし、実際に彼を敵に回した時に彼の凄さ、嫌らしさを知ることになりました。守備面もそうですが、嫌らしいバッティング、黒田投手や大竹投手もかなり彼にやられたんじゃないでしょうか?

正直、

まだまだ出来るじゃん、ブラウン見る目ねぇ!!!・・・見る目ねぇのはおれか・・・

敵にして初めて彼の凄さ、嫌らしさ、そしてプレーヤーとしての本当の価値を知ることになったのです。でも、時すでに遅し・・・カープは大切なものを失った後でした。

そして今日、我々はその大切なプレーヤーを永遠に失いました・・・

もう、彼の少年のような笑顔を見ることは出来ません・・・そう、もう二度と・・・

カープでプレーしていた頃かどうかは知りませんが、彼が高校時代の同期会に出席したシーンが特集で流れたことがありました。進学校の中でずば抜けた能力を発揮していたようで、高校時代の話で盛り上がってました。そのような姿を見ると、本当に一般人と変わらないんですよね。体型も普通の人と変わらないし・・・あの身体で、大男たちが揃うプロの世界で18年間・・・並みの努力ではなかったんでしょうね。

そして緒方選手の引退試合。狙ったようにセンターフライを打って、にっこりと笑った場面。彼はまだカープが好きなんだなぁ・・・と思った瞬間でした。

現役を引退して約半年。第2の人生が始まったばかりの早すぎる訃報。野村監督の談話だと、倒れられた当日、到着時間の関係で、まだご家族にはあって無かったようです。

◆◆◆

現役時代、カープのユニフォームで新球場に足を踏み入れることはありませんでした。しかし、彼の最後になった場所は新球場・・・彼が最後に目にしたのは新球場のグラウンドの土かもしれませんね。

37歳、早すぎる死ではありますが、野球人としてグラウンドで最期を迎えたこと・・・彼は満足しているかもしれませんね。

あなたの笑顔、私たちは忘れませんよ・・・

年のせいか、最近涙もろくて・・・
スポンサーサイト



2010.04.07 Wed l 思い出の選手 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

非常に残念です
彼がカープを出たのは東出の台頭があったからですよ。
2006年のシーズン途中だったはずです。
残ってても活躍できたかどうかは分かりませんが
環境が変わったことによりもう一花咲かせられた事が嬉しいです。
トレードとはこうあるべきという典型例ですね。
ちなみに金銭ではなく山田選手との交換。
ちなみに山田選手は喜田選手に化けました。

暗黒期のカープを支えてくれた功労者が
こんな形でいなくなるのは切ないですね。

謹んで哀悼の意を表します。
2010.04.08 Thu l MERCURY. URL l 編集
No title
残念です。キムタクは「一言であらわしにくい選手」だったと思います。一般的にはユーティリティプレイヤーですが職人タイプにみえて三振が多く、出塁率が少ない。ファインプレーが多いがエラーも多い(特にサード)。ソロHRが多い。足は速いが盗塁死も多い。日本代表。巨人の3番経験あり。両打ち。代打成功率が高い、と実に多面的なんですよね。おまけに名前が超有名人と一緒という。

決して超一流の成績を残したわけではないですし、ほかの選手より優先して使ってほしいと思うこともなかったですが、本当に記憶に残る、いい選手でした。巨人にトレードになってからまさかここまでやるとは。こういう異質なタイプの選手がたまにはいてもいいと思うんですよね。どうしても〇〇選手のようになってくれと思いがちですが、前例に捉われないタイプがあってもいいと思いますし。

もしかしたら本人は堅実な2番タイプかリードオフマンの1番タイプを描いていたのかもしれませんがそれになれなかったのかもしれません。それもまた人間らしい気がしますね。私はもちろん勝つか負けるかを重視して野球を観てますが、本当にそれをある意味超越した気持ちにさせてくれた選手でした。

最初に「名前だけだろ」と思っていた頃が懐かしいです。

謹んで哀悼の意を表します。
2010.04.08 Thu l 7番打者. URL l 編集
Re: 非常に残念です
MERCURYさん

> 彼がカープを出たのは東出の台頭があったからですよ。
> 2006年のシーズン途中だったはずです。

そうなんですよね。それも思ったのですが、ブラウン監督初年度は、東出選手は外野を守らせたりして、一時の落ち込みから浮上させている最中のような気がしたもので。ブラウン監督の中では「東出選手でいく」というのがあったのだろうと思いますけどね。

> 残ってても活躍できたかどうかは分かりませんが
> 環境が変わったことによりもう一花咲かせられた事が嬉しいです。
> トレードとはこうあるべきという典型例ですね。
> ちなみに金銭ではなく山田選手との交換。
> ちなみに山田選手は喜田選手に化けました。

これは仰る通りです。頼りない記憶だけで書くと恥ずかしい思いしますね(苦笑)
ご指摘ありがとうございます。
>
> 暗黒期のカープを支えてくれた功労者が
> こんな形でいなくなるのは切ないですね。

まだ37歳。今日の報道によると巨人でコーチを経験した後、監督になりたいとの夢もあったようで・・・夢半ばであのような形で人生を終えるとは思いもしなかったでしょうね。

> 謹んで哀悼の意を表します。

心からご冥福を祈ります。

コメントありがとうございました。
2010.04.08 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
7番打者さん

> 残念です。キムタクは「一言であらわしにくい選手」だったと思います。一般的にはユーティリティプレイヤーですが職人タイプにみえて三振が多く、出塁率が少ない。ファインプレーが多いがエラーも多い(特にサード)。ソロHRが多い。足は速いが盗塁死も多い。日本代表。巨人の3番経験あり。両打ち。代打成功率が高い、と実に多面的なんですよね。おまけに名前が超有名人と一緒という。

最後の名前はともかくw、職人タイプのようで、攻守ともにミスが多いプレーヤーでしたね。まあ、「職人タイプ」とは外部が勝手に言っているだけかもしれませんが。

> 決して超一流の成績を残したわけではないですし、ほかの選手より優先して使ってほしいと思うこともなかったですが、本当に記憶に残る、いい選手でした。巨人にトレードになってからまさかここまでやるとは。こういう異質なタイプの選手がたまにはいてもいいと思うんですよね。どうしても〇〇選手のようになってくれと思いがちですが、前例に捉われないタイプがあってもいいと思いますし。

カープはこういう選手が多いのに対して、巨人には少なかったですからね。今は増えてきましたが、少なくとも彼が移籍した当時は。その分、貴重だったし、アクセントになったのかもしれませんね。

> もしかしたら本人は堅実な2番タイプかリードオフマンの1番タイプを描いていたのかもしれませんがそれになれなかったのかもしれません。それもまた人間らしい気がしますね。私はもちろん勝つか負けるかを重視して野球を観てますが、本当にそれをある意味超越した気持ちにさせてくれた選手でした。

体型とか、足などの能力を考えるとそこを目指すのは自然ですよね。もし、日本ハムから巨人に移籍したとしたらどうなっていたかは興味があります。

> 最初に「名前だけだろ」と思っていた頃が懐かしいです。

インパクトの強い名前ですからねw

> 謹んで哀悼の意を表します。

本当に残念でなりません・・・

コメントありがとうございました。
2010.04.08 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
No title
キムタクの訃報はシヨックでしたね。私と年が近いだけに・・・。キムタクといえば去年の巨人戦でキャッチャーを急遽やったのが印象深いですね。なんかリードしてるし・・キャッチングもなかなか。試合後、原もコージも嬉しそうに話してましたね。
 将来的に常勝チームのDNAをカープで活かして欲しかっただけに残念でなりません。
 心からご冥福をお祈りいたします。
2010.04.09 Fri l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> キムタクの訃報はシヨックでしたね。私と年が近いだけに・・・。キムタクといえば去年の巨人戦でキャッチャーを急遽やったのが印象深いですね。なんかリードしてるし・・キャッチングもなかなか。試合後、原もコージも嬉しそうに話してましたね。

それなりに年食ってきたので、少なくはないのですが、やはり自分より若い方の訃報はショックです。試合前で観衆も多かったでしょうし、彼らもショックだったでしょうね。

キャッチャーのシーンは多くの番組で取り上げられてましたね。本当に貴重な存在でした。

>  将来的に常勝チームのDNAをカープで活かして欲しかっただけに残念でなりません。
>  心からご冥福をお祈りいたします。

本気かどうか分かりませんが、オーナーも「いずれはカープで」とコメントしてましたね。それが事実なら、なおさら無念の想いです。

コメントありがとうございました。
2010.04.09 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/682-73544120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)