レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 冷静に課題を考えてみる

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

冷静に課題を考えてみる


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
余裕のあるチームはこうなりますよね。

中日・落合監督は苦笑い 「ミス? 勝ちゃいいじゃん」

 中日は28日、広島に延長10回サヨナラ勝ちし、開幕カードを勝ち越した。落合博満監督は報道陣からミスが多かったことを指摘されると、「ミス? 勝ちゃいいじゃん」と苦笑いを浮かべた。
「久々に見た。こんなにミスの多い試合をして勝ったゲーム」と落合監督が振り返ったように、試合はエラーや押し出しで失点する苦しい展開。それでも最後に逆転勝ちを収め、「主力はいい仕事をしている」と、9回に同点打を放ったブランコらの活躍を認めた。
 覇権奪回に向けて課題が残ったが、「いいじゃん。勝ち負けのゲームなんだから。勝ちゃいいじゃん」と“オレ流”な言い回しで勝利を評価した落合監督。最後は「ただ、同じミスを繰り返しちゃいけない。これからミスをしなければ」と先を見据えた。



仰る通りでございます。

◆◆◆

さて3戦終わって、倉選手以外は、すべて出場しましたね。まだ3試合ということで、実力を出し切っている訳ではないのですが、出てきた課題について少し触れてみたいと思います。

打者:3試合107打席97打数22安打(うち長打4)5四死球2盗塁2失策(打率.226、出塁率.252)
投手:3試合118打席107打数30被安打21奪三振10四死球(被打率.280、被出塁率.339)

まあ、こんな感じで数字面でも差がつきました。数字は2戦目の差が大きいと思いますが。

・両外国人選手
初戦で両者ともにヒットが出ましたが、2、3戦は音無し。それぞれの成績は以下の通り。
  ヒューバー 打率 .182 出塁率 .182
  フィオ 打率 .125 出塁率 .300
フィオ選手については、1安打ながらも2四球を選び、出塁率は3割。ヒューバー選手は、2、3戦はボロボロの状況。

もちろん、新外国人選手を1カードのみで判断できる訳もなく、最低1か月くらいは様子を見る必要があると思うのですが、その間、問題になるのが守備の稚拙さ。

オープン戦でもいくつかやらかしていますが、ファーストだから守備を疎かにして良い訳でもなく、また、重要なシーンでやらかしているのが目立つような気もしています。加えて、今の打撃状態。

彼自身、悩んでいるのだと思いますが、(しばらく)打てないのは仕方ないにしても、その間でも「チームに貢献する」ということを第一に考え、守備だけはしっかりしてもらえないものかと。

彼の場合、昨年のシーボル選手との比較では無く、フィリップス選手と比較されるし、また、栗原選手をサードに追いやって(?)までファーストで取った選手。あんな打撃成績の選手をファーストにおけないですからね。昨年の栗原選手やフィリップス選手の成績が最低限のラインになる訳で・・・(決して高くないですがw)

絶対に長打力のある選手が必要だと思うので、安易に外すなどと言いたくないのですが、そう言わなくて良いだけの成績を早く・・・出来るだけ早く出して欲しいです・・・そうしないとチームが持たない。

あまり打てないようなら、ファームで実戦経験を積ませる(見極め?)ことも考えて欲しいものです。

・先発投手
マエケンはさすがでした。ただ、あとの二人は不安を残しましたね。ジオ投手の場合、そこまでが完璧だっただけに、突然の崩れの原因を追究する必要はありますが、篠田投手の場合は・・・4回は見てて悲しかったです。オープン戦から一向に上向かない状態。思い切って、中継ぎに回すというのもありだと思うのですが、そうすると前に使う投手がおらず・・・選手層が薄いのはつらいです。

・リリーフ投手
昨年明らかになった「使える投手と使えない投手」の差は埋まらず、今年も「使える投手」のやりくりに悩みそうな一年です。ただ、「使える投手」の中に、建さんが入ったことは大きいですね。今日みたいな試合で4回から梅津投手を投入するようであれば絶対に1年間戦えないし、梅津投手の場合は、選手生命さえ脅かされるような気がしますので、今日のような展開でロングリリーフ出来るような投手が欲しいところです。今の一軍メンバーだと建さんやファームにいますが長谷川投手など・・・先発で不安のある篠田投手なども候補ですかね。

永川投手については不安が大きくなりましたね。最初のカードで負けがついてしまいました(悲)
現状だと彼と心中になるのでしょうかね・・・それくらい代わりがいない・・・武内投手?外国人枠の問題が無ければベイル投手?それとも今のセットアッパー陣から?でもそれをするとセットアッパーがいなくなりますからね。悩ましい問題です。

・采配
極めて普通の采配?で、オープン戦程ではないですが、盗塁も2個見せましたし、(暴走もありましたが)走る意識と言うのはあるし、見せているような気がします。個人的にはもう少し走って欲しかったですけどね。気になるのは投手起用。特に昨日の梅津投手の登板(ある程度やむなし?)と今日の登板。昨日、大島、岸本両投手で失点したこともあり、今日は4回からの梅津投手登板となったのでしょうが、これを続けられるとつらいと思います。

投手起用に対して、大野コーチと野村監督のどちらが主導権を握っているのか分かりませんが、これは今後も注目ですね。下手すると夏前に終わってしまうということも・・・

・今後
開幕当初、一回りするくらいまではどの球団も手探りの部分は多いと思います・・・が、だからと言って、大きく離される訳には行かず、今の戦力で何とか5割ラインは保って欲しい・・・投手は大竹投手、今井投手、そして打者はヒューバー選手の見極めが出来るまでは、やりくりして欲しいですが、実際のところそれは可能なのか・・・?非常に悩ましいです。

出来れば、その方策についても考えてみたかったですが、そこまでの案は残念ながらありませんので・・・おいおい考えて行ければと。

監督も(特に投手起用に関しては)焦らずに行って欲しいです。そのためにも、

序盤は打線の奮起を期待します

頑張れ!ヒューバー!

他にもいろいろ書きたいことがあったような気がするのですが忘れましたw
思いだしたら、その都度書きたいと思います。
スポンサーサイト
2010.03.29 Mon l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

うーん頭痛が・・・
 という試合でしたね。
 フィオに関しては守備と出塁では貢献できそうですがヒューバーは悩ましいですね。長打が無いチームなので我慢して使うしかないですが、他選手との併用、打順の変更(廣瀬と入れ替えるとか)などで対応して欲しいですね。 デントナ、ブランコの例もあるので首脳陣には責任を持って使い物になるようにしてもらいたいです。
 永川は論外ですが、他の投手に関しては当落線上の2枠は入れ替えで対応するしかなさそうですね。現状では林と長谷川ですかね。後は木村、石井のどちらかを落として投手の枠を1枠増やすか・・。なんとも駒不足ですね・・・。
 あとは開幕からミスが多すぎですね。破壊力を犠牲にしてる以上こういうことはしっかりやってもらわないと優勝なんてとてもとても・・・。
2010.03.29 Mon l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
外国人は使い続けないと分からないとは思いますが・・・2軍で使い続けて結果出せば1軍ってのも良いかな?と少し思えてしまいました。でもセサルは打ってるわけで・・・永川のせいかな?もうヒューバーの代わりに嶋や前田で良いだろと。一塁守備もヒューバーより上じゃない?とか考えてしまいますね。まだ3試合しかしてないのに。あと篠田不安です・・・。

中日は井端1番の方が恐い気がします。
2010.03.29 Mon l 7番打者. URL l 編集
Re: うーん頭痛が・・・
緑の酒屋さん

>  という試合でしたね。

今日で、頭痛が更に酷くなりました・・・

>  フィオに関しては守備と出塁では貢献できそうですがヒューバーは悩ましいですね。長打が無いチームなので我慢して使うしかないですが、他選手との併用、打順の変更(廣瀬と入れ替えるとか)などで対応して欲しいですね。 デントナ、ブランコの例もあるので首脳陣には責任を持って使い物になるようにしてもらいたいです。

実力があるのであれば、打てるまで待てば良いのですが、守備の乱れは気になりますよね。しかも、重要な場面でイージーなミスを繰り返しているようで・・・

>  永川は論外ですが、他の投手に関しては当落線上の2枠は入れ替えで対応するしかなさそうですね。現状では林と長谷川ですかね。後は木村、石井のどちらかを落として投手の枠を1枠増やすか・・。なんとも駒不足ですね・・・。

先発が不安定な以上、ビハインド時のロングリリーフ枠は絶対に必要ですね。長谷川投手あたりが候補になるのが悲しいところですが、年間通して戦うためには必要でしょう。

今日は4回から横山投手が登板してましたし・・・痛っ、また頭痛が酷くなって来ましたw

>  あとは開幕からミスが多すぎですね。破壊力を犠牲にしてる以上こういうことはしっかりやってもらわないと優勝なんてとてもとても・・・。

守備優先のはずなんですがねw

コメントありがとうございました。
2010.03.30 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
7番打者さん

> 外国人は使い続けないと分からないとは思いますが・・・2軍で使い続けて結果出せば1軍ってのも良いかな?と少し思えてしまいました。でもセサルは打ってるわけで・・・永川のせいかな?もうヒューバーの代わりに嶋や前田で良いだろと。一塁守備もヒューバーより上じゃない?とか考えてしまいますね。まだ3試合しかしてないのに。あと篠田不安です・・・。

日本の投手に慣れさせるために実戦を重ねる必要はありますが、その目的であれば2軍でも良いですからね。野村監督の顔を潰すことになりますが、働けない以上はいたしかたないかと。とにかく守備の不安を消して欲しいです。

> 中日は井端1番の方が恐い気がします。

荒木選手がいれば6番でも良いんでしょうけどね。1、2番から二人とも外すというのは戦力ダウンになりそうですね。

コメントありがとうございました。
2010.03.31 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/665-cc955433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
