レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 対 中日3回戦 ~だれがゆうしょうをねらってるって?~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

対 中日3回戦 ~だれがゆうしょうをねらってるって?~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
まさか3戦目でこんな気分になるとは・・・

◆◆◆

さて、今日の試合も・・・

飛龍絢美さん参りました!w

と言う感じで。当分試合を見たくない気持ちにさせられました・・・

広島 7-8 中日

もう書く気力が失せつつあるのですが・・・

今後の先発が不安でいっぱいの篠田投手

打てず守れずヒューバー選手

肝心なところで悪送球の東出選手(9回:これ見てないので状況解りません)

そして、2回2失点の守護神・・・

この気持ちをどこに持っていけば良いのやら・・・

今日の試合は、中日が勝手に転んでリードさせてもらい、何が何でも勝たなければいけないはず。

力が下のチームはミスなどせず、耐えて勝たないといけないはず。
(まあ、力が下だからエラー出るんでしょうけどね)

結局、最後に自作自演のセサル選手がサヨナラヒットですからね・・・落合監督も笑いが止まらないでしょう。

守護神に不安が残った点・・・上位進出を狙うには、彼が盤石であることは絶対条件でした(過去形?)。それがこんな形で序盤から崩れさるとなると今後の戦い方にも影響がありそうで・・・

まあ、他のチームも守護神で苦労してるんですけどね。現に、岩瀬投手を打って勝ち越した訳だし、日本ハム、楽天なども。ただ、他の戦力が盤石なチームじゃないですからね・・・痛いです。

攻撃面では、梵選手や東出選手のバント安打など、期待の持てる動きもありました。ただなぁ・・・結果(勝利)が出ないことには・・・

今日は個人別の評価を書く気力が無いです・・・(書いてるかw)

さて採点。

-3 守護神
-3 ヒューバー選手
   満塁のゲッツーにエラー・・・監督はいつまで使うのか?爆発はするのか?
   4月いっぱいは使うでしょうが、守れないのは痛すぎます。
-2 篠田投手

+1 梅津投手(見事でした。)、シュルツ投手

去年よりも酷くなる可能性もあるのでは・・・?

とにかく、

優勝なんて100万年早い!悔しかったら結果出せ!

楽天勝ちましたね。ポテンシャルはカープよりもありそうなので、噛み合いだせば上がってきそうですね。
スポンサーサイト
2010.03.28 Sun l 試合講評2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
なんかもうお互い本当にお疲れさまでした…な試合でしたね。
1戦目に続き選抜の高校球児のが絶対上手いよ!な内野陣がみっともないことしててすみませんでした(T_T)
勝てたのは嬉しいけど…セサル選手が決めた瞬間は思いっきり「ええええええええーッ!」と叫んでいた中日ファンてか私w
「やめてースタメン外されなくなっちゃうよぉぉぉ(T▽T)」のがちょっと本音ですw
セサル選手はようやく打ち出してはくれたけど。
5割打っても耐えられないレベルの守備ですからねぇ(´・ω・`)
守備だけなら若手のが断然上手いのに(_ _|||)

あとうちの守護神も心配です…春先はいつもあんなもんだとはいえ。
まあいざとなったらうちは浅尾・高橋を抑えに持ってくるという保険があるんですが…。
広島は梅津投手とかシュルツ投手などの抑え案はないんですか?
現状で敵から見たら永川投手より最後にこっちの2人が出てこられる方が嫌なんですけどね。

うちも優勝なんてもう夢また夢と…開幕戦で既になってます。
ひとまず3連戦お疲れさまでしたm(_ _)m
2010.03.28 Sun l 飛龍絢美. URL l 編集
No title
初めてコメントさせて頂きます。
何と言うか…皆様おっしゃられるように本当に疲れる(そして笑える)試合展開でしたね。やれやれ、という感じが一番しっくりくる表現でしょうか。

>肝心なところで悪送球の東出選手(9回:これ見てないので状況解りません)

東出選手の送球ですが、素人目には指にかかってしまったように見えました。ボールはファースト側から見て大きく右に外れてしまってました。名手(ということに一応なっている)の東出らしからぬプレーで、あるいはセサルの俊足を意識してしまったためかもしれません。
ただやはり、最終的にこれがかなり痛かったと思います。9回表にカープに傾いたゲームの流れを再度ドラゴンズに傾かせてしまったと思います。永川の出来は別問題としてw
さらに10回裏、先頭藤井の打席。一度は東出のグラブに打球は収まりかけたのですが、はじいてしまい内野安打とされてしまいます。難しい打球で、藤井の足を考えても東出が試みたように逆シングル→ランニングスローでギリギリ間に合うか?という感じでしたが、あれは成功させて欲しかった。結果として9回裏のデジャビュのような感じとなってしまい、あれで永川も精神的にトドメを刺されたかと思います。

翻ってドラゴンズを見るに、6回表、末永のヒット性の打球をファインプレーでアウトにした和田選手の守備。あれが、ミスで失点しかも三点差となってしまったチームの悪い雰囲気を変え、裏の同点劇を呼び込んだのではないかと思います。和田選手の打撃面もはや説明する必要ありませんし、まさにチームの中心選手ということを実感しました。
で、再度ウチの東出選手。今日は素晴らしいセーフティーバントもあり攻撃では活躍しておりました。が、ゲームの流れを向こうに渡してしまったエラー、そして結果として永川にトドメを刺してしまった10回裏のプレーを見ると、和田と比較したとき、チームの中心選手としてもう一段レベルアップしてほしいと感じた所存です。むろんこれは東出だからこそ言ってるのであり、この三連戦で両軍乱発しましたが、ミスは誰にでもあるのでwぜひこれから取り返してもらいたいな、と。今日のセサルのように(爆)
ついでと言っては何ですが、それに関してはヒューバーもよろしくお願いしたいですねwせめて去年のフィリップスくらいには笑かしてほしい…(てオイ)

ところで、今日の試合の勝敗を分けた一番大きな要因ですが、個人的には両チームの投手陣の差かなと思いました。ミスに関しては出目もあるのであまり気にしてませんし、両チームとも内野に爆弾を抱えている&先発がオープン戦さっぱりvs実績ない新人、という点でほぼ対等だったでしょうw
梅津というカードを早い回で切る、という野村監督の采配はたしかに正解だったと思います。次の回に逆転したことを考えても。ただ一つ問題だったのは、残り投手陣に5・6・7回のを任せるのに適任のピッチャーがいなかったことでしょう(8回シュルツ、9回永川は規定路線として)。そういう意味では、5・6回は健さんでいって、7回横山とした方がスッキリいったかもしれません。横山はブラウン政権下でも回を跨いで投げたときはあまろ良かった思い出がないので…。もちろん左右の兼ね合いや相性もあり、結果論に過ぎませんが。ですが、もう一人計算できるピッチャーがいれば横山が二回を投げなくて済みましたし、最悪10回裏に永川を出さなくても良かったと思います。
あの状態の永川続投はどうかと思いましたが…後ろに大島・岸本では…^_^;
ただ個人的には、どうせなら昨日の汚名返上&一軍残留チャンスとして、二人のどちらかでも良かったかなと思ってますが。でもまあ厳しいですかね。
なので、選手枠も空いていることですし、できればロングリリーフができるタイプで、ある程度実績のある投手がブルペンに一人はいればなあ…と思いました。誰とは言いませんがw
さらに、これ以降の戦いを考えても、現在のカープの先発ローテーションでは、七回以上任せられるのがマエケンしかいないわけで…(激汗)ある程度安定したロングリリーフ投手が必要だと思いました。じゃないと例年を上回るスピードでリリーフ陣が崩壊してしまう予感がします。まあ、それくらいのことは首脳陣も気づいていると信じたいですが。ただ、少なくとも今日に関しては乱打戦になったときのリスクマネジメントが少々甘かったように感じました。
そんなわけで、今日10回表に出てきたドラゴンズの橋聡文なんかを見て、ドラゴンズの方がリリーフ陣が厚いな~と、隣の芝生を見てふと上記のことを思ったわけです。10回裏永川続投かよ!とw
クローザーが降板してもあれくらいの投手を出す余力があるチームを目指したいですね。

あと最後に収穫として、野村監督の積極的な采配が見られたということを挙げておきたいです。今年は代打の使いドコロでヤキモキさせられることはなさそうですねw

初めてにも関わらず長文失礼致しましたm(__)m
2010.03.29 Mon l おとまろ. URL l 編集
Re: No title
飛龍絢美さん

> なんかもうお互い本当にお疲れさまでした…な試合でしたね。
> 1戦目に続き選抜の高校球児のが絶対上手いよ!な内野陣がみっともないことしててすみませんでした(T_T)

シーズンに入れば、勝てば良いんです、勝てば。負けると疲れ十倍、いや百倍です。

> 勝てたのは嬉しいけど…セサル選手が決めた瞬間は思いっきり「ええええええええーッ!」と叫んでいた中日ファンてか私w
> 「やめてースタメン外されなくなっちゃうよぉぉぉ(T▽T)」のがちょっと本音ですw
> セサル選手はようやく打ち出してはくれたけど。
> 5割打っても耐えられないレベルの守備ですからねぇ(´・ω・`)
> 守備だけなら若手のが断然上手いのに(_ _|||)

報道によると人工芝の経験が少ない(皆無?)らしいですね。人工芝の方がイレギュラーせずに守りやすそうですが、球足が速いのが苦手なのかな?彼を見ていると、荒木選手の偉大さを思い知らされますね。復帰が遅くなるという報道もありましたし、心配ですね。もちろん、カープファン的には、ずっと治療して欲しいですがw

> あとうちの守護神も心配です…春先はいつもあんなもんだとはいえ。
> まあいざとなったらうちは浅尾・高橋を抑えに持ってくるという保険があるんですが…。
> 広島は梅津投手とかシュルツ投手などの抑え案はないんですか?
> 現状で敵から見たら永川投手より最後にこっちの2人が出てこられる方が嫌なんですけどね。

梅津投手やシュルツ投手を後ろに持って行くと今度は前が薄くなりますからね。以前、レッドルさんが、どちらが重要か?という記事を書かれていましたが、セットアッパーも抑え同様、いやそれ以上に重要な部分ですので。できれば、他の投手で代用したいですが、悲しいかな選手層の薄さが・・・

> うちも優勝なんてもう夢また夢と…開幕戦で既になってます。
> ひとまず3連戦お疲れさまでしたm(_ _)m

いやぁ・・巨人がもたつけば優勝狙える力はありますよね。安定感はピカイチの気がします。羨ましい限りで。

とにかくお疲れ様でした。

コメントありがとうございました。
2010.03.30 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
おとまろさん

> 初めてコメントさせて頂きます。

初めまして!

> 何と言うか…皆様おっしゃられるように本当に疲れる(そして笑える)試合展開でしたね。やれやれ、という感じが一番しっくりくる表現でしょうか。

見てる方が疲れる試合でした。いや、恥ずかしくなる試合・・・かな(悲)

> >肝心なところで悪送球の東出選手(9回:これ見てないので状況解りません)
>
> 東出選手の送球ですが、素人目には指にかかってしまったように見えました。ボールはファースト側から見て大きく右に外れてしまってました。名手(ということに一応なっている)の東出らしからぬプレーで、あるいはセサルの俊足を意識してしまったためかもしれません。
> ただやはり、最終的にこれがかなり痛かったと思います。9回表にカープに傾いたゲームの流れを再度ドラゴンズに傾かせてしまったと思います。永川の出来は別問題としてw
> さらに10回裏、先頭藤井の打席。一度は東出のグラブに打球は収まりかけたのですが、はじいてしまい内野安打とされてしまいます。難しい打球で、藤井の足を考えても東出が試みたように逆シングル→ランニングスローでギリギリ間に合うか?という感じでしたが、あれは成功させて欲しかった。結果として9回裏のデジャビュのような感じとなってしまい、あれで永川も精神的にトドメを刺されたかと思います。

チームリーダーとして、こういうプレーは減らして欲しいですね。追い込まれた時にプレーで引っ張っていくべき立場だけに。こういうところは成長の余地がありますね。

> 翻ってドラゴンズを見るに、6回表、末永のヒット性の打球をファインプレーでアウトにした和田選手の守備。あれが、ミスで失点しかも三点差となってしまったチームの悪い雰囲気を変え、裏の同点劇を呼び込んだのではないかと思います。和田選手の打撃面もはや説明する必要ありませんし、まさにチームの中心選手ということを実感しました。

打つだけの選手かと思いきや・・・もうすっかり中日の主軸になってますよね。羨ましい限りで・・・今年も彼にかなりやられそうです・・・

> で、再度ウチの東出選手。今日は素晴らしいセーフティーバントもあり攻撃では活躍しておりました。が、ゲームの流れを向こうに渡してしまったエラー、そして結果として永川にトドメを刺してしまった10回裏のプレーを見ると、和田と比較したとき、チームの中心選手としてもう一段レベルアップしてほしいと感じた所存です。むろんこれは東出だからこそ言ってるのであり、この三連戦で両軍乱発しましたが、ミスは誰にでもあるのでwぜひこれから取り返してもらいたいな、と。今日のセサルのように(爆)

上にも書きましたが仰る通りです。どうも昨年から守備のミスが目立っている気がして。一昨年はこれほど多く無かったと思うのですが。

> ついでと言っては何ですが、それに関してはヒューバーもよろしくお願いしたいですねwせめて去年のフィリップスくらいには笑かしてほしい…(てオイ)

そう願いたいところですが、両方とも不調に終わってしまいそうな気がしてなりません。

> ところで、今日の試合の勝敗を分けた一番大きな要因ですが、個人的には両チームの投手陣の差かなと思いました。ミスに関しては出目もあるのであまり気にしてませんし、両チームとも内野に爆弾を抱えている&先発がオープン戦さっぱりvs実績ない新人、という点でほぼ対等だったでしょうw
> 梅津というカードを早い回で切る、という野村監督の采配はたしかに正解だったと思います。次の回に逆転したことを考えても。ただ一つ問題だったのは、残り投手陣に5・6・7回のを任せるのに適任のピッチャーがいなかったことでしょう(8回シュルツ、9回永川は規定路線として)。そういう意味では、5・6回は健さんでいって、7回横山とした方がスッキリいったかもしれません。横山はブラウン政権下でも回を跨いで投げたときはあまろ良かった思い出がないので…。もちろん左右の兼ね合いや相性もあり、結果論に過ぎませんが。ですが、もう一人計算できるピッチャーがいれば横山が二回を投げなくて済みましたし、最悪10回裏に永川を出さなくても良かったと思います。

先日の試合で建さんが2イニングというのは仰る通りです。たぶん登板順は相手の打順の関係もあると思うのですが。どういう基準で登板順序が決まって、どういう基準で複数イニングを任せているのかは興味がありますね。今はいろいろ探っているところだと思うのですが。

今日も横山投手が2イニング投げましたね。彼の場合は、故障の心配もあるので、ほどほどにして欲しいですが・・・と言っても、みんな故障持ちだし・・・

> あの状態の永川続投はどうかと思いましたが…後ろに大島・岸本では…^_^;
> ただ個人的には、どうせなら昨日の汚名返上&一軍残留チャンスとして、二人のどちらかでも良かったかなと思ってますが。でもまあ厳しいですかね。

残った投手から見て、追いつかれた時点で勝ちの可能性は少なかったですね。どういう起用をしても12回までにはやられていた気がします。

> なので、選手枠も空いていることですし、できればロングリリーフができるタイプで、ある程度実績のある投手がブルペンに一人はいればなあ…と思いました。誰とは言いませんがw

先発が不安定な以上、ロングリリーフは絶対に必要ですね。候補が限定されますが、長いシーズンを考えると絶対に必要。今のような起用で1年間戦えるとは思えませんし。

> さらに、これ以降の戦いを考えても、現在のカープの先発ローテーションでは、七回以上任せられるのがマエケンしかいないわけで…(激汗)ある程度安定したロングリリーフ投手が必要だと思いました。じゃないと例年を上回るスピードでリリーフ陣が崩壊してしまう予感がします。まあ、それくらいのことは首脳陣も気づいていると信じたいですが。ただ、少なくとも今日に関しては乱打戦になったときのリスクマネジメントが少々甘かったように感じました。

これはどうしますかね。「完投司令」を出してキャンプで投げ込みさせましたが、その前にKO・・・しかも、かなり早いイニングで・・・というのはシャレになりません。

> そんなわけで、今日10回表に出てきたドラゴンズの橋聡文なんかを見て、ドラゴンズの方がリリーフ陣が厚いな~と、隣の芝生を見てふと上記のことを思ったわけです。10回裏永川続投かよ!とw
> クローザーが降板してもあれくらいの投手を出す余力があるチームを目指したいですね。

とにかく1軍で通用する投手が一人でも多く欲しいです。1年持たなくても2か月くらいしか賞味期限が無い投手でもそれを組み合わせて戦えれば・・・

> あと最後に収穫として、野村監督の積極的な采配が見られたということを挙げておきたいです。今年は代打の使いドコロでヤキモキさせられることはなさそうですねw

それは唯一の救いです。ただ、それだけで勝てるほど甘くなく・・・w

> 初めてにも関わらず長文失礼致しましたm(__)m

いえいえ、またコメントお願いします。
コメントありがとうございました。
2010.03.30 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/664-c7dcf018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。