レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 対 中日2回戦 ~9/11~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

対 中日2回戦 ~9/11~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
亀田興毅が負けてしまいましたね。

今までにも「あれ?」と思うような判定がありましたが、さすがにあの内容であの顔ではホームタウンディビジョンでもいかんともしがたく・・・

相手がポンサクレックだったので、次は内藤とやって欲しいですね。過去2勝2敗ですし、決着を付けて欲しいものです。

◆◆◆

さて、今日の試合・・・

飛龍絢美さん参りました!w

と言う感じで。

広島 0-7 中日

序盤は、ジオ投手、チェン投手の手に汗握る投手戦。ところが6回。100球が見えてきたところで3連打で無死満塁から、また和田選手に、

グランドスラムをどかん!

まあ、これで終わりでした。7回にリリーフ投手二人が炎上しましたが試合には関係なし。ただ、シーズンを見据えて考えると頭の痛い出来事でした。

もちろんチェン投手が良いピッチャーだし、良いピッチングをしたことは分かる。ただ、

去年から何回やられてるんだ?

同じプロとして情けないことだと思うんですよね・・・いや、思わないとおかしい。

・もうどうしようもないくらい力の差がある。
・こちらも成長するが、向こうも同じように成長するから追いつけない。

など、同じことをやられる理由はいろいろ考えられるのですが、打線に工夫が見えないような気がするんですよね。まあ、昨年から何度も書いていますが。

・打つための研究してるのか?
・打てないのであれば、打てなくても出塁出来る方法を考えないのか?

もちろん、やっていると思います。でも、それが見えない・・・残念です。

今日は、梵選手くらいでしたかね。工夫が見えたのは。あとは結果を出した廣瀬選手。これは相性の問題かもしれませんが。

今日は、夜の巨人の試合も少し見ました。カープと同じように、大差をつけられ、相手投手は絶好調の展開だったのですが、違うのが中軸の働き。

小笠原選手がきっちり由規投手を捉えてましたね。

中軸の選手とはこうあって欲しいと思います。他の選手が苦労する相手のエース級でもきっちり捉えてくれる・・・そういう意味で、本当の「軸」であって欲しい・・・切にそう願います。

チーム11三振中の9個がクリーンアップであるようじゃいかんのです!

さて個人別に。

・ジオ投手
 5回までは満足行く投球でしたが、6回にきっちり捉えられました。これはスタミナの問題なのか、あるいは慣れられると通用しないのか・・・前者であって欲しいですが、中継ぎにも不安を抱えるだけに、非常に大きな問題です。ただ、あのルイス投手でも初戦は苦労していましたので、次回に期待したいと思います。というか、やってくれないと、終わっちゃうし・・・

・大島投手、岸本投手
 不安な中継ぎ投手の代表的なところですね。この辺が通用しないとどうしようもない。次節の先発投手が登録される際に、いずれかは抹消されると思いますが、シーズンのどこかでは戦力になって欲しいです・・・

・中軸(と言われている方々)
 いいから働け(今、CMで聞いたフレーズを使ってみました)

・梵選手
 今年は打席での粘りもそうですが、いろいろ工夫している点がみえます。昨年とは違うところが見たいです。

・廣瀬選手
 昨年、ホームランを打ってますし、相性が良いんですかね。うまく使って欲しいですね。

さて採点。

+1 ジオ投手
-1 大島投手、岸本投手
-3 廣瀬選手、梵選手以外の打撃陣(もう、このフレーズを使ってしまいました・・・)

やはり去年と同じなのか・・・?

いや、違うところを明日見せてくれ!

 楽天4連敗ですね。うち2試合は、福盛投手絡みですので、ブラウン監督がどうこういう問題ではないと思いますが・・・野村元監督としては笑いが止まりませんねw
スポンサーサイト
2010.03.27 Sat l 試合講評2010 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは~何やら名前出されててびっくりです(笑)
昨日はこっちが参りました!だったんで今日くらいはね…w
いやもう…今日見に行きたかった(T_T)
でも明日はうちの先発次第でナゴドに駆け付けようかと思います(笑)

うちも和田さんしか頼れる人がいない!!と思ってたら今日だけはなんとか中軸が機能しましたね。
これで波に乗れるといいけど今日打ち過ぎて逆に打てなくなりそうな気もします。

ちなみに今日のチェン君は
中日ファンサイドから見れば調子はまだまだな気がしますけどね。
(去年もっといい投球見てきてるだけに)
まあ去年の初登板も内容グダグダな割に完封(いや完封リレーだったかな?)してた気がするのでこれから調子上げて行けるかなと期待してます。

これで1勝1敗で明日の試合は熱が入りますね!

広島は明日は篠田投手ですか?
うちは準規君が濃厚なだけで誰かは相変わらず蓋を開けてみないと…です。
どうぞお手柔らかに!
2010.03.28 Sun l 飛龍絢美. URL l 編集
武豊骨折
篠田ファイトや
2010.03.28 Sun l 赤ヘルが好き. URL l 編集
簡単な相手ではないですね
 今日のチェンは難しいのではという気がしますがそうも言ってられないですしね。 ジオは使えそうな気がしますが変え時が難しそうですね。チェンに四球は・・・。こういう時こそ大島と岸本には結果を出して欲しかった(悲) 何点取られても1敗は1敗と開き直って、明日は勝ち越して欲しいですね
2010.03.28 Sun l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
お疲れ様です☆

早速コメントありがとうございました♪
また、リンクさせて頂きました^^
相互リンクお願いしたいです<__>

巨人はすごいですね。
なんというか…学生気分で言えばヤヴァイww
8番打者に、最も打撃力の高いはずの1塁手を与えても、違和感がないくらいですからね。
唯一、エドガーだけが、ナニモノ?って感じはありますがw

マーティに関しては、負ければ、やっぱり野村監督はすごかった。
勝っても、そんなチームを作ったのは野村かん・・・以下略 で、
真っ当には見てもらえないでしょうね。
まぁ、何と言われようが、とにかく一年目から勝たないといけないんですけどね。
損な役回りですよ。
名のある日本人監督なら誰もやりたくないとこですよね。

カープは・・・どうしようもないですね。
2010.03.28 Sun l むのん. URL l 編集
亀田負けたんですね。僕は格闘技大好きなんですが、あまりボクシングには興味ないので見てなかったです。Kー1では一番優勝してほしくない人が優勝しちゃいましたしwコヒがでてればまた違ったんでしょうが…。ただこれから始まるKー1・63Kg級の方に興味があります。僕はテコンドー出身の尾崎圭司が好きなので、ベストウェイトに近い63Kgでの活躍に期待ですね。最近のミドル級はパンチの打ち合いばかりで正直飽きてきてました。僕は蹴りでの読み合いやハイキックや後ろ回しなどの派手な蹴り技を使う試合が好きなのですが、そういうタイプの選手が打ち合いにいかないと勝てないルールに正直微妙に感じてます。テレビ放送があるので仕方ないのかもしれないのですが、似たような選手ばかりになって異種格闘技という特性が生かせてないかなと。まぁ僕みたいな見方がめずらしいのかもしれませんが。


カープとあまり関係なかったんですねw
オープン戦で調子が良かったフィオや天谷が落ちてきましたか。オープン戦から調子を維持できればいいんですが、たいてい落ちてきますよね。 
外人二人は打順を入れ替えてもいいかもしれないですね。今逆にヒューバーの方が当たってるようですし。多分しばらく固定でしょうけど。 
ジオは突然崩れたみたいですが、それまではなかなかのピッチングをしたみたいですね。
大竹の離脱が痛いですね。量を増やすのもいいですが、今主力の誰が抜けても痛い状態なので慎重になってほしい部分もありますね。


むのんさんが新しいブログをはじめられたそうですね。楽しみがひとつ増えましたw
2010.03.28 Sun l 通. URL l 編集
Re: No title
飛龍絢美さn

> こんばんは~何やら名前出されててびっくりです(笑)
> 昨日はこっちが参りました!だったんで今日くらいはね…w
> いやもう…今日見に行きたかった(T_T)
> でも明日はうちの先発次第でナゴドに駆け付けようかと思います(笑)

初戦は、中日のミスもあっていただきましたからね。とりあえず、今日は両チームとも取りたい試合ですね。先発は伊藤投手なんですかね?

> うちも和田さんしか頼れる人がいない!!と思ってたら今日だけはなんとか中軸が機能しましたね。
> これで波に乗れるといいけど今日打ち過ぎて逆に打てなくなりそうな気もします。

昨年もそうですが、和田選手に良くやられている印象があります。以前は、福留選手・ウッズ選手だったのですが・・・いずれにしろ、荒木選手がいないうちに勝たせていただきたいと思っていたのですが、そう簡単にはいかないようでw

> ちなみに今日のチェン君は
> 中日ファンサイドから見れば調子はまだまだな気がしますけどね。
> (去年もっといい投球見てきてるだけに)
> まあ去年の初登板も内容グダグダな割に完封(いや完封リレーだったかな?)してた気がするのでこれから調子上げて行けるかなと期待してます。

ストレートと分かってて打てないですからね・・・悲
これ以上、調子が上がるのは勘弁して・・・という感じですw

> これで1勝1敗で明日の試合は熱が入りますね!
>
> 広島は明日は篠田投手ですか?
> うちは準規君が濃厚なだけで誰かは相変わらず蓋を開けてみないと…です。
> どうぞお手柔らかに!

今日勝ったら、昨日の試合のことは忘れるつもりです。先発は篠田投手ですが、楽しみよりも不安が大きいです・・・

コメントありがとうございました。
2010.03.28 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 武豊骨折
赤ヘルが好きさん

> 武豊骨折

これは痛そうでしたね。写真しか見てないのですが。ザタイキだと人気もあったのでは?

今週(高松宮記念)はともかく、桜花賞、皐月賞は有力馬に騎乗ですからね。特に、ビィクトワールピサには誰が乗るんでしょうね。弥生賞の内容、ローズキングダムがスプリングステークスで不安を残したことを考えると勝つ率が高いと思っていただけに。

> 篠田ファイトや

頑張って欲しいです。昨年同様、シーズンに入って激変して欲しい・・・ただし、怪我は勘弁・・・

コメントありがとうございました。
2010.03.28 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 簡単な相手ではないですね
緑の酒屋さん

>  今日のチェンは難しいのではという気がしますがそうも言ってられないですしね。

3位を狙うのであれば、ちょっと落ちた投手相手に確実に取れればなんとかなるでしょうが、「優勝」を狙う以上、エース相手でも何とかする攻撃力を見せないと、それこそ目標じゃなく、妄想・・・と言われても仕方ないでしょう。

野村監督は、「次は絶対に(同じことを)してはいけない」とコメントしているので、次に期待したいですが・・・

> ジオは使えそうな気がしますが変え時が難しそうですね。チェンに四球は・・・。

打たれた原因がどうか?ですが、使いづらさを露呈したかもしれませんね。好意的に見ると、初戦で必要以上に疲れた・・・と言うことも言えるのですが。

> こういう時こそ大島と岸本には結果を出して欲しかった(悲)

この辺が頑張らないと、「中継ぎの層が厚い」とは言えないですからね。

> 何点取られても1敗は1敗と開き直って、明日は勝ち越して欲しいですね

今日は重要です。今日勝たないとズルズル行く可能性も・・・

コメントありがとうございました。
2010.03.28 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
むのんさん

> お疲れ様です☆
>
> 早速コメントありがとうございました♪
> また、リンクさせて頂きました^^
> 相互リンクお願いしたいです<__>

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます!

> 巨人はすごいですね。
> なんというか…学生気分で言えばヤヴァイww
> 8番打者に、最も打撃力の高いはずの1塁手を与えても、違和感がないくらいですからね。
> 唯一、エドガーだけが、ナニモノ?って感じはありますがw

ダブルクリーンアップとか・・・w
まあ、ヨシノブが8番は反則ですね。一番振れてませんか?オリックスに出してくれよw

> マーティに関しては、負ければ、やっぱり野村監督はすごかった。
> 勝っても、そんなチームを作ったのは野村かん・・・以下略 で、
> 真っ当には見てもらえないでしょうね。
> まぁ、何と言われようが、とにかく一年目から勝たないといけないんですけどね。
> 損な役回りですよ。
> 名のある日本人監督なら誰もやりたくないとこですよね。

ある意味、KYなブラウン監督ですから気にせずやると思います・・・が、やりづらい立場でしょうね。たまたま巡りあわせでこうなりましたが、いずれは上がって来るでしょう。ただ、抑えに関しては、1年間悩まされそうですね。外国人抑え候補はどうなったんでしたっけ?

> カープは・・・どうしようもないですね。

うーん・・・それを言われると身も蓋も無いですが・・・w

コメントありがとうございました。
2010.03.28 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
通さん

> 亀田負けたんですね。僕は格闘技大好きなんですが、あまりボクシングには興味ないので見てなかったです。

格闘技好きなんですね。私も好きですが、どっちかと言うとボクシングの方が好きです。

> Kー1では一番優勝してほしくない人が優勝しちゃいましたしwコヒがでてればまた違ったんでしょうが…。

変な格好した人ですよね。コヒルイマキ選手は、直前に引退したのでしたっけ?残念でしたね。

> ただこれから始まるKー1・63Kg級の方に興味があります。僕はテコンドー出身の尾崎圭司が好きなので、ベストウェイトに近い63Kgでの活躍に期待ですね。最近のミドル級はパンチの打ち合いばかりで正直飽きてきてました。僕は蹴りでの読み合いやハイキックや後ろ回しなどの派手な蹴り技を使う試合が好きなのですが、そういうタイプの選手が打ち合いにいかないと勝てないルールに正直微妙に感じてます。テレビ放送があるので仕方ないのかもしれないのですが、似たような選手ばかりになって異種格闘技という特性が生かせてないかなと。まぁ僕みたいな見方がめずらしいのかもしれませんが。

実戦、あるいは本気の勝負ということで考えると、派手な技が決まるのは難しく、こう着した状態(立ち技で言うと、クリンチ)が多くなったりしますよね。私は派手技も好きですが、こういう膠着した状態も好きでw。K-1よりも、寝技ありのルール(なんて言うんでしたっけ?)のPRIDEの方が結構好きだったりします。ヒョードルなんか見てると、本気で怖いと思いますしw

>
> カープとあまり関係なかったんですねw

全然良いですよ。そもそもこちらが記事で書いてますし。

> オープン戦で調子が良かったフィオや天谷が落ちてきましたか。オープン戦から調子を維持できればいいんですが、たいてい落ちてきますよね。 
> 外人二人は打順を入れ替えてもいいかもしれないですね。今逆にヒューバーの方が当たってるようですし。多分しばらく固定でしょうけど。 
> ジオは突然崩れたみたいですが、それまではなかなかのピッチングをしたみたいですね。
> 大竹の離脱が痛いですね。量を増やすのもいいですが、今主力の誰が抜けても痛い状態なので慎重になってほしい部分もありますね。

外国人二人は起用方法も悩ましいですね。投手はとにかく今の陣容でやるしかないので、頑張って欲しいです・・・

カープですが、初回、伊藤投手に抑えられてます・・・今日も苦しみそう・・・

>
> むのんさんが新しいブログをはじめられたそうですね。楽しみがひとつ増えましたw

私も楽しみにしてます。野球以外の記事も楽しみですね。

コメントありがとうございました。
2010.03.28 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
No title
2戦目は完敗ということで。よく考えると速球派左腕の先発ってチェン位しかいないんですよね。河内とか失敗例が多くて。やはり中日の育成能力が高いというところなんでしょうか?

巨人は交流戦でDHが使えたらトリプルクリンナップですね!あれだけ佐藤(由規)が抑えても結局5点も取ってますからね。長野もヒットが出て、隙なすぎです。ちょっと考えてみたんですが、巨人の選手で2チーム作ると・・・
Aチーム坂本    
     鈴木
     阿部
     ラミレス
     亀井
     谷  
     大田
     古城
Bチーム長野
     松本
     小笠原
     高橋
     エドガー
     李
     中井
     鶴岡
どっちのチームにもカープの打線は劣っているのでは?

楽天は去年が出来過ぎですからね。確かにブラウンは損な役回りですね。弱いところを立て直す方がプレッシャーは小さいですね。

亀田負けましたね。どうせ判定だろと思って見なかったんですが。そんなに講義すべき判定だったんですか?亀田父怒ってましたけど。アンチ亀田の人は嬉しかったのでは?

     
2010.03.28 Sun l 7番打者. URL l 編集
Re: No title
7番打者さん

> 2戦目は完敗ということで。よく考えると速球派左腕の先発ってチェン位しかいないんですよね。河内とか失敗例が多くて。やはり中日の育成能力が高いというところなんでしょうか?

どういう投手を速球派と呼ぶかという話もありますが、他球団で見ると、村中投手なんかはそうですかね。確かに、育てづらそうですが、ヤクルトはコンスタントに出している印象はあります。

中日は左投手に限らず、若い選手が出てますね。ただ、出てくるのが異常に早い(伊藤投手なども)ような気がするので、(育成能力も高いが)スカウト能力が高いのかもしれません。

> 巨人は交流戦でDHが使えたらトリプルクリンナップですね!あれだけ佐藤(由規)が抑えても結局5点も取ってますからね。長野もヒットが出て、隙なすぎです。ちょっと考えてみたんですが、巨人の選手で2チーム作ると・・・
> Aチーム坂本    
>      鈴木
>      阿部
>      ラミレス
>      亀井
>      谷  
>      大田
>      古城
> Bチーム長野
>      松本
>      小笠原
>      高橋
>      エドガー
>      李
>      中井
>      鶴岡
> どっちのチームにもカープの打線は劣っているのでは?

確かに・・・悲
2チーム作れるということは、レギュラークラスが代打で出てくることを意味してますからね。この選手層の厚さは反則です。

> 楽天は去年が出来過ぎですからね。確かにブラウンは損な役回りですね。弱いところを立て直す方がプレッシャーは小さいですね。

負けて元々ですからね。万一勝てば、その人の成果になる訳だし。そういう意味で野村監督は一番おいしいところで監督をし、(2位になり、上がり目の無い)良いタイミングで辞めた(辞めさせられた?)ということでしょう。

> 亀田負けましたね。どうせ判定だろと思って見なかったんですが。そんなに講義すべき判定だったんですか?亀田父怒ってましたけど。アンチ亀田の人は嬉しかったのでは?

事務局を恫喝したという話もありますね。あの父がいるおかげで1号(こうき)、2号(たいき)も損をしている気がします。あの言動が演技で全て計算ずくだとすると凄いですが・・・そんな知恵なさそうですけどね(あっ、暴言でしたw)

コメントありがとうございました。
2010.03.30 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/661-a2f3fff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。