レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 対 中日1回戦 ~夢は続く~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

対 中日1回戦 ~夢は続く~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
会社帰ろうとしたとき、妻からの電話。

妻:「鯉次郎がビデオ見たがってるんだけど、録画止めても良い?」

私:「・・・良いよ。」

録画中も再生できるはずだったのですが・・・陰謀かもしれません。

ちなみに、

私:「中日負けたらしいよ」

妻:「ムカつく!!!!(怒)」

肩身が狭いです・・・苦笑

◆◆◆

ナゴドでやっていると行きたくなりますね。それほど近い訳ではないのですが。でも、最近、中日とばかり開幕シリーズやっている気がしますね。私だけ?

広島 3-1 中日

良くやったマエケン!

強い精神力を持っているとは言え4年目の投手。凡人の私は一抹の不安を抱いておりましたが、彼は私の悪い予感を全て振り払ってくれました。5回途中までパーフェクト、8回4安打1失点。完投は逃したものの、

まさにエース!

と言うピッチングだったと思います。

今日見て驚いたのは、ストレートの質感(?)。年々ストレートの質が上がっているような気がします。1、2年目とは雲泥の差。もちろん、他の変化球との関連もあるので、それで結果が出る訳でもないのでしょうが、確実な進歩を感じます。カープに入るとストレートが悪くなる、遅くなる投手が多い中、異質な存在ですね。

そしてバッティング。ノーアウト12塁のチャンスで廣瀬選手がバント失敗。石原選手がお約束のゲッツーバッティング(森野選手のおかげでゲッツーは免れましたが)。チャンスが潰れた・・・と、思った直後のタイムリーヒット。これで、マルチ安打。

今日の展開から言うと、あの3点目は非常に大きかったと思います。1点差で永川投手だと生きた心地しなかったしw

7、8番の打撃の専門家はマエケンに教えてもらえ!

と言う感じです。とにかく、「勝ちたい」と思う気持ちを空回りさせず、パフォーマンスに出せる能力。バッティングだけでなく全ての面で他の選手も見習ってほしいです。

さて個人別に。

・マエケン
 言うことはありません。ただ、昨年もスタートは悪くなかった。これを続けられてこそ、去年苦しんだことの意味が出てきます。1年後に大きな成果を上げていることを期待します。

・栗原選手
 内容は良くなかったものの、初回のタイムリーで4番仕事を全うしました。少しは気楽になったと思いますので、このまま徐々に上げて欲しいです。

・ヒューバー選手
 とにかく最初にヒットが出たのは大きいです。これで乗ってください。

・フィオ選手
 同上

・廣瀬選手
 2度の12塁のチャンスにバント失敗とサードゴロ。状態が良かっただけに、最初のチャンスは強攻でも良かったかなぁ・・・と思いますが、内容を見ると昨年と同じ事を繰り返しそうな気が。昨年とは違うことを期待しています。

さて採点。

+5 マエケン
+1 栗原選手

以上。他にもプラス(マイナスも)上げたい選手がいますが、今日は良しとしましょう。

しか~し、

実は昨年までの過去10年でカープの開幕戦成績は、7勝2敗1分。開幕戦は144分の1ではないという意見もありますが、カープにとっては単なる144分の1であって、これに勝ったことで何も良いことは無かったようで。

実は昨年から「月の最初の公式戦」は連勝中です(昨年は全勝)。昨年の4月からですから今日でついに7連勝。

うーん・・・これを見ると、

今日だけなのか????

と言う懸念は消えませんが、まあ、良いでしょう。

今日の勝ち方なら良い夢の続きが見れそうです。

追伸1:
 オリックス開幕4連勝ですね。どうしちゃったんでしょうか?

追伸2:
 大場投手1イニング8失点ですか・・・?1イニング6安打8失点、自責点8。入団する際は、あれほど騒がれましたが、なかなかモノになりませんね。ソフトバンクは、4試合消化で2試合が16失点ですか?たまたまと言うには酷い崩れようですね。



スポンサーサイト
2010.03.26 Fri l 試合講評2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

まず1勝
 10安打で3点とは相変わらずですが、先行逃げ切りが勝ちパターン?の鯉軍としては大きい勝利です。あちらさんは勝てる投手がごろごろしてますが、こちらはマエケンぐらいですから・・・。できれば明日も取りたいですね。
2010.03.27 Sat l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: まず1勝
緑の酒屋さん

>  10安打で3点とは相変わらずですが、先行逃げ切りが勝ちパターン?の鯉軍としては大きい勝利です。あちらさんは勝てる投手がごろごろしてますが、こちらはマエケンぐらいですから・・・。できれば明日も取りたいですね。

走塁ミスなどもあり効率が悪かったですね。やはり、マエケンにおんぶに抱っこでしたね。今日の試合を見る限り、今後に向けて不安は大きいです。

コメントありがとうございました。
2010.03.27 Sat l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/660-4d839436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
