レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 腹を切りたい・・・

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

腹を切りたい・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
なんか高校野球で問題発言があったようですね。

開星の野々村監督が前代未聞の問題発言

「もう野球を辞めたい。腹を切りたい。こんな試合にしかならないのは監督の力が足りないということ。21世紀枠に負けたのは末代までの恥。死にたい」



うーん・・・教師(美術)らしいし、ちょっとこの発言はいただけないですね。カーッっとするタイプなのかもしれませんが、良い年したオッサンが、こんな場面で発言しちゃあだめでしょう。どうやら大学が・・・うーん・・・まあ、それはさておき、府中東時代に片岡氏の恩師だったとの話も。ご存じの方、いらっしゃいましたらコメントお願いします。

彼らが中国地区で優勝したからと言っても、相手チームの向陽だって近畿大会では天理相手に好ゲームをしていますし、高校生くらいのレベルだと絶対的な強さがある訳ではない上に、冬を越している訳ですからね。仮に前年秋の時点での実力差があったとしても所詮参考記録な訳で。伸び盛りの選手をうまく育てた向陽高校、そして向陽高校の監督に敬意を表するのが礼儀ではなかったかと。

しかも向陽高校(旧制海草中)って、戦前、伝説の嶋投手(清一:赤ゴジラではない)を擁して、甲子園を制した名門(古豪)なんですよね?全試合完封に加えて、準決勝・決勝をノーヒットノーランなんて松坂級ですもんね。

まあ、勝敗には関係ない話ですが・・・

いずれにしろ、残念な発言でしたね。
スポンサーサイト
2010.03.23 Tue l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
う~ん、これは問題アリですね。メディアの前では言ってはいけないことですね。
ただ、名門の監督って結構こんなこと考えている人多い気がしますね。プライドも高そうですし。私の部活の指導者(野球ではない)にもたまに「今のトコは圧勝せんといかんレベルだぞ」とか言われたことありますし。それと昨日菊池がインタビューに出ていて、「選抜では、21世紀枠で同じ東北地区の利府と戦ったときが負けるわけにはいかなかったと思って一番プレッシャーでした」というようなことを答えていて、これって間接的に21世紀枠と東北地区のレベルは低いって言ってるのでは?と思ったり(捕らえ方次第ですが)。まあ何かを見下すってことは結構誰でもあると思いますが、発言には気をつけないといけませんね。というか、見下さないのが一番ですね。

関係ないですが、個人的に21世紀枠って無くていいと思うんですよね。基準がよく分からないですから。ボランティアだってやらされてやってるのかもしれませんし。
21世紀枠のためにやってるとかかもしれないですし。進学校でも野球部の成績だけ悪かったら関係ないですしね。まあ、そこまでチェックしているのかもしれませんが。

カープの新外国人に暗雲立ち込めてきましたね。まあ外国人は蓋を開けてみないと分からないですが(去年のブランコしかり)、この2人はそこそこの成績ではなく、OPS850以上くらいは稼いでもらわないとチームの打力は上がりませんからね。期待度はどうしても高くなります。4月は我慢かと。他もいないし。フューバーがコケたら嶋か前田を一塁に回してほしいですね。守備練習して、高橋由みたいに。特に前田は一塁なら密かにまだやれると期待していて、目に見えて打てなくなった姿はまだ見てないので、それが見えるまでは使ってもいいんじゃないかって思ってます。
2010.03.23 Tue l 7番打者. URL l 編集
片岡と言えば
府中東の片岡、期待してましたが、才能を開花できませんでしたね。その時の監督さんですか。まあ気持ちは分からんでも無いが、紳士的ではなかったですね。

とこで片岡と言えば、顔も体格も、JリーグFC東京の平山に似ていると思いますが、どうでしょうか?

向陽高校は、旧海草中学だったとは知りませんでした。嶋という伝説の投手がいたという噂は知ってます・・・見てませんよ(^^;)

全試合完封、準決勝、決勝がノーヒットノーランと言えば、私の場合は作新学院の江川を思い出すのは年のせい?
2010.03.23 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: No title
7番打者さん

> う~ん、これは問題アリですね。メディアの前では言ってはいけないことですね。

仰る通りです。100歩譲って陰で言うのであれば、ありかもしれませんが、インタビューの場で、こんな発言をするのは、興奮状態だったことを差っ引いても指導者としての適性を疑いますね。

> ただ、名門の監督って結構こんなこと考えている人多い気がしますね。プライドも高そうですし。私の部活の指導者(野球ではない)にもたまに「今のトコは圧勝せんといかんレベルだぞ」とか言われたことありますし。それと昨日菊池がインタビューに出ていて、「選抜では、21世紀枠で同じ東北地区の利府と戦ったときが負けるわけにはいかなかったと思って一番プレッシャーでした」というようなことを答えていて、これって間接的に21世紀枠と東北地区のレベルは低いって言ってるのでは?と思ったり(捕らえ方次第ですが)。まあ何かを見下すってことは結構誰でもあると思いますが、発言には気をつけないといけませんね。というか、見下さないのが一番ですね。

人間ですからね。ある程度は仕方ないと思うんですよ。現に実力差はあるんだと思いますし。ただ、100回やって100回勝つほどの実力差ではなく、展開や流れによって落とす試合もあるでしょう。精神的に未熟な高校生ならなおさらです。

そういうことまで配慮した上で、選手の気の緩みや奢りを修正(?)してやるのが指導者としての役目だと思うのですが、指導者が緩んでいるようじゃあねぇ・・という感じで。

>
> 関係ないですが、個人的に21世紀枠って無くていいと思うんですよね。基準がよく分からないですから。ボランティアだってやらされてやってるのかもしれませんし。
> 21世紀枠のためにやってるとかかもしれないですし。進学校でも野球部の成績だけ悪かったら関係ないですしね。まあ、そこまでチェックしているのかもしれませんが。

最初は1年こっきりの制度かと思っていましたが続いてますもんね。春は、「選抜」と言うことで、人が代表チームを決めるのがあまり好きじゃないんですよ・・・夏との違いが出づらくなるかもしれませんが、実力優先で、明確な出場基準を決めた方が良いと思うんですけどね。

> カープの新外国人に暗雲立ち込めてきましたね。まあ外国人は蓋を開けてみないと分からないですが(去年のブランコしかり)、この2人はそこそこの成績ではなく、OPS850以上くらいは稼いでもらわないとチームの打力は上がりませんからね。期待度はどうしても高くなります。4月は我慢かと。他もいないし。フューバーがコケたら嶋か前田を一塁に回してほしいですね。

ラロッカ選手とかシーツ選手も前評判は高くなかったですからね。本番での巻き返しを期待したいですが・・・難しいですかね。前田選手のスタメンはどういう形であっても良いので見てみたいですね。

> 守備練習して、高橋由みたいに。特に前田は一塁なら密かにまだやれると期待していて、目に見えて打てなくなった姿はまだ見てないので、それが見えるまでは使ってもいいんじゃないかって思ってます。

高橋選手は、完全復活しそうですね。羨ましい限りで。オリックスに行っちゃえばよいのにw

コメントありがとうございました。
2010.03.24 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 片岡と言えば
オバrevさん

> 府中東の片岡、期待してましたが、才能を開花できませんでしたね。その時の監督さんですか。まあ気持ちは分からんでも無いが、紳士的ではなかったですね。

ピッチャーとしては結果を残せませんでしたが、バッターとしては、一瞬輝きましたよね。確か、スタメン4番を打ったこともありますし。学生時代に彼のサヨナラヒットを市民球場で見た記憶がありますw

> とこで片岡と言えば、顔も体格も、JリーグFC東京の平山に似ていると思いますが、どうでしょうか?

平山ですか?そんな顔でしたっけ・・・?
申し訳ありません。そこは、同意するほど記憶がクリアでなく・・・w

> 向陽高校は、旧海草中学だったとは知りませんでした。嶋という伝説の投手がいたという噂は知ってます・・・見てませんよ(^^;)

私も代表が決まった時の新聞記事で知りました。戦争がなければ、素晴らしい記録を残していたかもしれませんね。

> 全試合完封、準決勝、決勝がノーヒットノーランと言えば、私の場合は作新学院の江川を思い出すのは年のせい?

残念ながら高校時代の江川は記憶にないんですよ・・・すみません。彼の記憶は法政大学から始まります。
江川は、予選での記録ですよね?甲子園では優勝して無いので。その点、嶋選手の記録は価値がありますよね。投高打低の時代だったと思いますが。

コメントありがとうございました。
2010.03.24 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/655-61d5d306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
