レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 課題ばかりが積み重なって・・・

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

課題ばかりが積み重なって・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
昨日は、オープン戦あることも知らなかったですが、今日も含めて知らない方が良かった気がしますw

多くの方に、「シーズンが始まる前に課題が出れば・・・」とコメントいただいたのですが、課題ばかりが増えて、解決しないままシーズンに突入しそうな気もします・・・あっ、まだ2試合ですから、そこまで悲観的になる必要はないですかねw

◆◆◆

さて、オープン戦2試合に連敗し、練習試合含め4連敗となりました。

昨日、今日の試合で打線は、計7安打、24三振、2得点。投手陣は、今日は良かったものの昨日は8四球。

しかし打てませんなぁ・・・

今年は「振り込み量が違う!」と言う話を聞いていたので期待していたのですが、いきなりこれでは・・・と言う感じで。

足を使うと言っても、これだけ打てないとそれ以前の問題ですしね。

もうひとつひとつ上げるとキリがないので、気が付いた点を2、3。

・なぜ3番廣瀬選手?
言いかえると、「なぜ天谷選手が出場しない?」ともなるのですが、一説によると太ももの裏の違和感(故障?)と言う話も。ただ、それが事実だとすると、今日途中出場させたのも気になります。不安があるのなら完全休養させて欲しい。また、天谷選手の「(スタメン回避の理由を聞かれて)監督さんに聞いてください・・・」と言うコメントも少し気になります。

で、天谷選手が故障だったとして、「なぜ3番廣瀬選手?」と思います。使うのであれば、天谷選手に何かがあった時のオプションとして考えるべきで、フィオか末永選手が候補だったんじゃないかな・・・と言う気がします。結局、「左投手に対して右打者」と言う安易な考えで、「左投手に弱い」廣瀬選手を起用しているのであれば、先が不安ですね。

・・・ああ・・・2、3と書きましたが、面倒になって来ました。ヒューバー選手も不安ですねぇ・・・昨日みたいに、たまに一発が出るので・・・みたいなことにならなければ良いですが。

この2日間で収穫と言えば、青木投手、斎藤投手と嶋選手、フィオ選手くらいですかね。開幕の外野は天谷(怪我がなければ)、フィオレンティーノ、嶋となりそうな気がしますね。

ちなみに中日は昨年活躍した藤井選手や野本選手がキャンプでミスを繰り返して2軍落ちしているとか(野本選手は戻って来てるかもしれませんが)、これに代って新人選手などが1軍で結果を出しているとか。選手層が厚いのは羨ましい限りです。

あと1ヶ月しかないのか・・・ますます不安が募ります・・・

誰かこの不安を取り去ってくれ!!

久しぶりの投稿がこんなんですみません。
スポンサーサイト
2010.02.27 Sat l カープ2010 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

これでは・・・
「課題がでれば・・・」と思ってましたが、去年からの課題(もちろん打撃)がいっこうに改善されてませんね。1.5軍の投手からは打てても、エース級がでればこれですから・・・。打撃コーチが去年の貧打の責任者と2軍の若手を育てられないコーチの組み合わせだからしょうがないか・・・という気分です。 ただ外国人にしても野手陣にしても、とりあえずは経過観察ですね。
 気になったのはご指摘されてる廣瀬3番ですね。栗原の前後を打つ打者を探すのは重要課題の一つだと思いますが、ほかに試す選手がいたのでは?とは私も思いました。正直、監督さんはなにがしたいのかよくわからないです。
 試合結果以上に不安を感じますね。
2010.02.28 Sun l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: これでは・・・
緑の酒屋さん

> 「課題がでれば・・・」と思ってましたが、去年からの課題(もちろん打撃)がいっこうに改善されてませんね。1.5軍の投手からは打てても、エース級がでればこれですから・・・。

確かにエース級でしたけどね・・・でも、優勝を狙うチームがそんなことを言ってられないですからね。

> 打撃コーチが去年の貧打の責任者と2軍の若手を育てられないコーチの組み合わせだからしょうがないか・・・という気分です。

打撃コーチの問題なのか、選手の問題なのか分かりませんが、根は深いかもしれませんね。

> ただ外国人にしても野手陣にしても、とりあえずは経過観察ですね。

外国人は仰る通りですね。徐々に慣れてくれれば良いですが。

>  気になったのはご指摘されてる廣瀬3番ですね。栗原の前後を打つ打者を探すのは重要課題の一つだと思いますが、ほかに試す選手がいたのでは?とは私も思いました。正直、監督さんはなにがしたいのかよくわからないです。
>  試合結果以上に不安を感じますね。

キャンプの内容については、概ね好感を持っていたんですが、選手起用に問題があると先が不安ですよね・・・考えすぎであることを願います。

コメントありがとうございました。
2010.02.28 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
No title
課題を出す以前の状態です。
準備が出来ていないのだから課題がありすぎて当然。
小学生が高校受験を目指してるようなもんです。
2010.02.28 Sun l MERCURY. URL l 編集
No title
ほぼスタメンで貧打なのはちょっと・・・。広瀬や喜田はさすがに31歳からの大爆発は難しいでしょうし。今のところ天谷くらいしか目立ってないので他のバッターがもっと目立ってほしいですね。中日が羨ましいです。
オープン戦を見ていると、何年も前から「期待の選手」的扱いで出場するものの、シーズンに入ると殆ど出なくなる選手が多いですね。逆に新しい若手がオープン戦に出ていないと新陳代謝がうまくいってない様に思えます。
2010.02.28 Sun l 7番打者. URL l 編集
No title
なぜ 3番打者が。。といっても、、
なぜ 打たない4番
なぜ、出塁しない 1,2番
なぜ、、
見事オールなぜ?
今年も勝てませんね。。。
2010.02.28 Sun l カープ好き好き. URL l 編集
Re: No title
カープ好き好きさん

> なぜ 3番打者が。。といっても、、
> なぜ 打たない4番
> なぜ、出塁しない 1,2番
> なぜ、、
> 見事オールなぜ?
> 今年も勝てませんね。。。

本当に課題山積みで、キリがないですね・・・まあ、今年始まった訳ではないのですがw

コメントありがとうございました。
2010.02.28 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
MERCURYさん

> 課題を出す以前の状態です。
> 準備が出来ていないのだから課題がありすぎて当然。
> 小学生が高校受験を目指してるようなもんです。

言い得て妙ですね。確かに仰る通りです。ただ、それってレベルが違うってだけで、「課題」とは呼ばないかもしれませんね・・・悲

コメントありがとうございました。
2010.02.28 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
7番打者さん

> ほぼスタメンで貧打なのはちょっと・・・。広瀬や喜田はさすがに31歳からの大爆発は難しいでしょうし。今のところ天谷くらいしか目立ってないので他のバッターがもっと目立ってほしいですね。中日が羨ましいです。

仰る通り、天谷選手とちょっと甘めで嶋選手と言うことろでしょうか?いずれにしてもさびしい話です。次から次に選手が台頭する中日が羨ましいです。

> オープン戦を見ていると、何年も前から「期待の選手」的扱いで出場するものの、シーズンに入ると殆ど出なくなる選手が多いですね。逆に新しい若手がオープン戦に出ていないと新陳代謝がうまくいってない様に思えます。

オープン戦序盤で消えていくということは、1軍半から2軍の投手しか打てないってことですよね・・・そこに大きな壁があり、突破できるかどうかが一流になれるかどうかの分岐点になるんでしょうね。

コメントありがとうございました。
2010.02.28 Sun l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/633-57dc1a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
