レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 3番手の先発投手・・・

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

3番手の先発投手・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
最近良くケチを付けている有料サイトですが、2月20日付の記事に以下のような文が。

アサイチ、テレビをつけたらトヨタの「リコールおわび」CM。かつて「民放がスポンサーに大柄な態度をとるなら出稿を減らすこともある」と豪語したトヨタがこの始末。天にツバ、とはこのことです。(原文まま)



とか。マスゴミ・・・もとい、マスコミの方は、「自分が天」と思っているのでしょうかw

言葉のあやと言うか、そういう意味ではないのだと思いますが、妙にカチンと来る内容でした。

お前らが言うな!

と言う感じで。所詮、目糞・鼻糞だと思いますし、近くでトヨタを見ている限りは「マスゴミ」とは比較にならないという印象なんですけどねw

もうひとつ、今日驚いたのが、

14:00以降、異常にアクセスが多かったこと

練習試合の情報を求める方が多かったんですかね?びっくりしました。

練習試合の情報を期待してアクセスされた方には申し訳ありませんでした。

◆◆◆

さて、そろそろカープの話題に。

昨日、今日と練習試合で連敗した訳ですが、文字情報しか無い中で、心配な点と期待できる点を上げてみたいと思います。

まずは、昨日の試合から

広島2-3巨人

失点は、阿部選手のツーラン(篠田投手)と高橋選手のソロ(今井投手)。得点は、初回の天谷選手のタイムリーのみ。

結果だけ見ると、昨年と同じような感じに見えますね。頑張ってる投手陣と期待に応えられない野手陣。

実際に投手陣はそこそこ頑張っていたように感じます。ただ、1点気になるのが、

・今井投手の肘の違和感

軽傷のようではありますが、心配ですね。昨年と違い、今年は間違いなく戦力として計算されています。帰広したようですが、その後の情報が待たれます。

打撃陣は昨年と言うよりは、一昨年に戻った感じでヒットは出るが、ホームが遠い感じで・・・で、良かったのか悪かったのか、

・走塁死が3つあったこと

ホームで2つと三塁でひとつあったみたいですね。いずれも俊足選手ではない(栗原、會澤×2)のですが、これは前向きに捉えるべきなんでしょうね。各選手が積極的に次の塁を狙おうとする姿勢を見せている・・・と。決して、

壊れた遮断機はすでにシーズンモードで絶好調!

と言う訳ではないのですよねw

他には、

・會澤選手の台頭

が目立ったように思います。これはプラスですね。打撃もそうですが、盗塁をきっちり刺したシーンもあったようで。今年は3番手捕手として常時一軍もあるかもしれませんね。

おまけが、

・栗原選手が無難な守備

守備機会が4回で、うち2回が逆シングルでの捕球だったとのこと。この1試合で結論を出す訳ではないですが、ちょっと安心ですねw

続いて今日の試合

広島6-9西武

2連敗です・・・悲。

まずは、ここでしょう。

・斉藤投手炎上

3回投げて10被安打、6失点。ホームランも2発(高山、後藤)くらいました。

ルイス投手がいなくなった今、大竹投手、マエケンに続き、3番手に位置づけられてもおかしくない投手。今季初の対外試合とはいえ、先々に不安を残すスタートとなりました。

そう考えてみると、3本柱が確定しない今の状況と言うのは、チームとしては不安が大きいですね。今更ながら、ルイス投手の穴は大きいです。

・天谷選手5安打、二塁打3本

昨日、今日と3番に入りましたが、昨日の2打点に続き、今日の5安打。好調を持続しているようですね。今の調子を持続し、本気で3番を取りに行って欲しいと思います。

・川口投手好投

もう、どうなるんやら・・・と思いましたが、川口投手が止めてくれました。テンポの良いピッチングだったようで、今後が楽しみですね。期待してます。

今日は15安打を放ったみたいですね。昨日が11安打2点。今日が15安打6点。打線が好調なのは良いのですが、得点効率が相変わらず悪く、一昨年の状態に見えなくもないですね。昨日、今日で5本塁打打たれて、カープは1本のみ(嶋選手)。やはり一発があると無いのでは大きく違いますね。ヒューバー選手に頑張って欲しいです。

もちろん、まだオープン戦すら始まってない状態で悲観的になりたくはないのですが、不安な要素がいっぱい出てきています。これを払拭するのは、期待の選手の活躍しかありません。

早く私たちの不安を取り除いてください・・・
スポンサーサイト
2010.02.21 Sun l カープ2010 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
実績の無いチームですから練習試合、オープン戦とはいえ勝ってくれるに越した事はないのですが、勝って課題がおざなりになるよりは今のうちに浮き出た方が言いかとも思います。
 課題の1、2番、中継ぎ、栗原の前後の問題に関しては梵、嶋、フィオ、川口ととりあえず結果を出したみたいなのでこの調子でいって欲しいですね。齋藤はツーシームを試してたみたいなので、次ですかね。 西武は高山、後藤、浅村と準レギュラークラスが猛アピールしたみたいですが、補強戦力が乏しいカープもこのクラスの猛アピールが欲しいですね。でも練習試合とはいえ、負けは悔しい・・・。  
 PS マスゴミとはいいですね。第三の権力とは言いますが、ネットというツールを手に入れた受け手に対していつまで自分達の驕りが通用するのやら・・・。
2010.02.22 Mon l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
まあ練習試合なので負けてもいいですが、斉藤は実績がない頃にこの結果だと開幕1軍争いだったかもしれませんね。斉藤に3本柱の重責を任せるのはまだ早いのかもしれませんね。天谷はすごいですね~ほかの外野陣と比べると一人抜きん出てますね。フィオがどのくらいやってくれるかも見物です。それにしてもカープの外野争い、巨人が高橋、谷、ラミレス、亀井、松本、長野、鈴木etc・・・(その下にも加治前、田中など二軍で好成績を残した期待の若手もいる)で争っているのを見るとなんだこの差は!と思います。
この中から一人カープに無償トレードしても敵わないです。
2010.02.22 Mon l 7番打者. URL l 編集
No title
散々な結果でしたね。
巨人戦しか映像を見てないのですが
この時期と言うのを差し引いても篠田と今井は良くなかったですね。
特に今井はなんかおかしいなと思ってたら案の定でしたか。
齋藤・今井あたりはやってもらわないと困るので非常に不安ですね。
彼らに篠田を加えた3人で25勝はしてもらわないと大惨敗を喫してしまうでしょうし。
あ~頭が痛い。


PS 河野太郎氏の記事について色々書きたいことがあったのですが構想が長くなりすぎて
   しかもかなり危険な内容になったのでやめました(笑)
   名前を出してもらってたから何か書かないととは思ったのですが(笑)

2010.02.22 Mon l MERCURY. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 実績の無いチームですから練習試合、オープン戦とはいえ勝ってくれるに越した事はないのですが、勝って課題がおざなりになるよりは今のうちに浮き出た方が言いかとも思います。

それは仰る通りですね。結果よりも内容重視ですからね。ただ、課題が多すぎるような気もしてきました・・・

>  課題の1、2番、中継ぎ、栗原の前後の問題に関しては梵、嶋、フィオ、川口ととりあえず結果を出したみたいなのでこの調子でいって欲しいですね。

フィオはそれなりに結果を残しそうですね。川口投手も期待大です。梵、嶋選手はここで結果を出しても信用しきれないのですがw

> 齋藤はツーシームを試してたみたいなので、次ですかね。

ツーシームのテストに加え、一昨日?に150球投げていたようで、完投後、中一日の登板状態だったようです。大丈夫か?と言う感じですが。

> 西武は高山、後藤、浅村と準レギュラークラスが猛アピールしたみたいですが、補強戦力が乏しいカープもこのクラスの猛アピールが欲しいですね。でも練習試合とはいえ、負けは悔しい・・・。

気持ち良く振られたようですね。カープの準レギュラークラスもあれくらいアピールして欲しいものです。
  
>  PS マスゴミとはいいですね。第三の権力とは言いますが、ネットというツールを手に入れた受け手に対していつまで自分達の驕りが通用するのやら・・・。

なんか違うと思うんですよね。国母クンの報道にしても、政治などの報道にしても。マスコミの位置づけが変わって来ているとは思うのですが、それを彼ら自身が理解しているのかどうか?

コメントありがとうございました。
2010.02.22 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
7番打者さん

> まあ練習試合なので負けてもいいですが、斉藤は実績がない頃にこの結果だと開幕1軍争いだったかもしれませんね。斉藤に3本柱の重責を任せるのはまだ早いのかもしれませんね。

斉藤はいろいろ「わけあり」だったようですねw
150球投球後の中1日で、かつ、ツーシームのテスト。次が重要ですね。

> 天谷はすごいですね~ほかの外野陣と比べると一人抜きん出てますね。フィオがどのくらいやってくれるかも見物です。

今のところ大本命ですね。このままだと、天谷、フィオ、嶋と言う感じでしょうかw

> それにしてもカープの外野争い、巨人が高橋、谷、ラミレス、亀井、松本、長野、鈴木etc・・・(その下にも加治前、田中など二軍で好成績を残した期待の若手もいる)で争っているのを見るとなんだこの差は!と思います。
> この中から一人カープに無償トレードしても敵わないです。

やはり選手層の面では全く敵わないですね。やはりシーズンを戦うためには非常に重要な要素だと思います。そこに気づいて欲しいんですけどねぇ・・・

コメントありがとうございました。
2010.02.22 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
MERCURYさん

> 散々な結果でしたね。
> 巨人戦しか映像を見てないのですが
> この時期と言うのを差し引いても篠田と今井は良くなかったですね。
> 特に今井はなんかおかしいなと思ってたら案の定でしたか。
> 齋藤・今井あたりはやってもらわないと困るので非常に不安ですね。
> 彼らに篠田を加えた3人で25勝はしてもらわないと大惨敗を喫してしまうでしょうし。
> あ~頭が痛い。

この練習試合の結果を見ても、ルイスの穴は相当の大きいです。しかも、運良くその穴を埋めることができても「昨年並み」であることを考えると、目眩が止まりません(悲)

今井、斎藤、篠田の三投手は確実に「戦力」にならないと話にならないですからね。

> PS 河野太郎氏の記事について色々書きたいことがあったのですが構想が長くなりすぎて
>    しかもかなり危険な内容になったのでやめました(笑)
>    名前を出してもらってたから何か書かないととは思ったのですが(笑)

この構想だけでも見たいですね。危険な内容も興味があります。

仰る通り、構想が長くなりすぎるのは良くわかります。

今回の件にしても、頭で構想(妄想?)を考えていたのですが、長くなり過ぎると、それを忘れてしまい、更に、一気に書こうとしたために、後で読むと支離滅裂で・・・(苦笑)

また、このネタを書きますので、その際に一部でも披露してください。

コメントありがとうございました。
2010.02.22 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/630-f79555f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。